30代でも通信大学に頑張れる?

このQ&Aのポイント
  • 30代前半で高校を卒業し、作詞家の夢を追い求めつつ契約社員として働いている。
  • 最近は有名なアーティストに作詞を提供できるようになり報酬も増えてきたが、不安を感じることもある。
  • 大学で学び、資格も取得したいが、31歳で入学しても30代後半になってしまうことに躊躇している。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳前半でも大学の通信課程で頑張れるでしょうか

私は30代前半で高校を卒業してからずっと夢だった作詞家になり、 たまにライターの仕事をしながら昼間は契約社員として働いております。 ようやく近年、有名なアーティストの方に提供出来るようになり報酬も増えてきたのですが、 このままでいいのだろうかと不安を感じることが増え、さらに知識を深めたい気持ちや 大卒と資格と学芸員の資格を取得したいと強く思うようになりました。 しかし31歳で入学して大学を卒業できても30代後半になってしまうと思うと躊躇してしまいます。 一応、大阪芸術大学 音楽学科、 学芸員のコースがある京都造形芸術大 歴史遺産コース が第一志望なのですが、 関東在住のため自由に選択して単位を取ることが出来る八洲学園大学にしようと思っています。 大学に問い合わせところ、自分より年上の人も学んでいると聞いて 私も真面目に勉強に打ち込めば頑張れるのではないかという気もしているのですが、 通信は通学よりも簡単に卒業できないことはよく分かっております。 思い立ったいまのうちに勉強したほうがいいのでしょうか それともやる気があっても四大は厳しいでしょうか・・・ 実際に30代で通信の大学に行ったかたもしくは卒業したかたがおりましたら お話を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 >ようやく近年、有名なアーティストの方に提供出来るようになり報酬も増えてきたのですが、 このままでいいのだろうかと不安を感じることが増え、さらに知識を深めたい気持ちや 大卒と資格と学芸員の資格を取得したいと強く思うようになりました。< 今の仕事を大切にしながら,さらに知識を深め,大卒の資格を得るというためには,通信は最適と思います。通信で大切なのは根気です。一つ一つクリアするうちにゴールに達するのです。早く卒業したいために無理をして科目を多く取ってしまうと大変な負担になります。1年間に何科目取れそうか,そして何年かかりそうか等,具体的に計画を立ててみると判断しやすくなります。 31歳で入学は,全く問題ありません。頭脳も柔軟で体力もあります。 >しかし31歳で入学して大学を卒業できても30代後半になってしまうと思うと躊躇してしまいます< 早く卒業したい気持ちは当然です。しかし,仕事を持っているのですから,その分遅くなるのです。通信は根気と体力です。無理なく,夢に向かって楽しみながらやってみたらいかがでしょうか。 >私も真面目に勉強に打ち込めば頑張れるのではないかという気もしているのですが< そういう気持ちが素晴らしいと思うので回答しました。的外れ,おせっかいでしたらお許しください。

nozomi0312
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! 年齢的にまだ間に合うと行って下さり、勇気が出ました! まだ費用の問題で確実に行けるかわかりませんが、 作詞の仕事を捨てられないので、 5年とか少し長いスパンで計画したほうが 学費はかかりますが、気が楽ですよね! 勉強は大変ですが、楽しみながら学びたいとおもいます!

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

うちの父が、教員をして部活の顧問をしながら、合間に教科の追加のための通信教育を受けていました。 ただ、おそらく8単位とか16単位とかなのでしょうが、それだけでも、結局2年間かかったように思います・・・。 ペースはおそらく月1のレポート、400字詰め原稿用紙10~20枚とか書いて、ほとんど作家のように書き損じを脇に捨てて仕上げていた印象があります。 おそらく、引退・退職されて時間が全部それに注ぎ込める方ならば、卒業までたどり着けるのだと思いますが、本業をしながらだとかなりの気合いが必要なのだろう、と思います。

nozomi0312
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! 作詞の仕事については3時間程で書き上げるので 作業のペースを落とせば勉強の時間と並行が可能 かもしれないと考えておりましたが、 フルタイムの方を契約が切れた後どうしようか悩んでいます。。 やはり働きながらのレポートの提出は想像以上に大変そうですね・・ 少し不安ですが、 学費の都合がついて行けるようになってから考えようと思います!

関連するQ&A

  • 通信教育課程で学芸員資格

    だいぶ前に同じような質問をさせていただいたのですが、なかなか情報を得られなかったのでもう一度質問させていただきます。 大学の通信教育課程で学芸員資格をとりたいと思っています。調べたところ、佛教大学や大阪芸術大学などで通信の教育課程を設けているようなのですが、私はどちらかと言えば理系で、芸術系には本当に疎いのです。 仕事上必要な資格ですし、せっかくなら興味の在る範囲の勉強もしなおしたいと考えていたところです。 通信教育課程で学芸員資格を取れる大学にはどのようなところがあるでしょうか? できれば民俗や宗教(西洋・東洋ともに)史、世界史や外国語が2科目くらい選択できるところ(英語とそのほかの言語)がいいです。 また、大学で取得した学芸員資格に関する単位を置き換えている学校などもありましたら教えていただけると幸いです。

  • 通信制大学に入学しようか迷っています。

    4月で短大2回生になります。 まだ就職か編入か迷っています。 家の経済的な理由で就職をした方が親孝行になるのですが、 私はまだ色々勉強したいし社会人になりたくないと思っています。 普通の4年制大学に編入しますと、学費がすごくかかるし勉強もしなければなりません。 そこで最近になって通信制大学というものを知り、 学費がそんなに高くなくて、学費を稼ぎながら勉強できるし、編入するなら通信制大学がいいんじゃないかと思ってきました。 4年制大学の卒業資格が取れて、学費が安くおさまればいいと思っています。 通信制の大学ってどうなんでしょうか?? 卒業すれば、普通の4年制大学を卒業したのと同じですか? 八州学園大学、近畿大学あたりがいいなぁと思っています。 でも私は今、外国語系の短大にいってるので、外国語系の学部がない通信制大学に行って意味があるのか、とも思います。 よろしくお願いします。

  • 京都造形芸術大学の通信教育部

    京都造形芸術大学の通信教育部の写真コースに興味があります。 しかし、私の写真の腕ははっきり言って下手です。写真についても全く詳しくありません。 こんな初心者でも通用し、卒業できるものでしょうか? 教えてください。

  • 八洲学園大学ってどうですか?

    八洲学園大学に4月から通おうかと思っています。 他の通信制の短大に通おうかと思っていたのですが、私は地方在住のためスクーリングやテストのために東京などに行くのが大変ということと、1~2年後渡米しよとかと考えており、インターネットだけでも卒業できるという八洲学園大学に興味があります。 でもスクーリングがないとなると逆に4年間もモチベーションが続くかどうか不安なところもあります。 でもやはり将来のことを考えると大卒の資格は取っておいたほうがいいと思うんです。 将来は日本に帰ってくるのであれば児童英会話教師、アメリカにずっと住むとなるとアメリカにある日本企業で事務の仕事でもできたらいいと思います。(アメリカで住む予定の都市は日本企業がたくさんあるので) 八洲学園大学がいましたらいろいろ意見などコメントください。

  • ネットでの通信教育と試験

    レポートも科目習得試験もネットで全て提出できるところを教えてください 八洲学園 大手前 京都造形は聞いたことあります そのほかにありますか? 資格などは問いません

  • 大学の通信課程って・・・

    全く興味なかったんですけど、車内つり広告で、学費がかなり安い(中央大学法学部、年額8万円・・・)ことを知りました。 当方は、経済系の4大を卒業し、社会人10年生。法律を少しだけ扱う仕事をしていますが、体系的に学んだことがないので知識は断片的。 将来、行政書士か司法書士、あるいは司法試験(ロースクール)を目指そうと考えていますが、現在の仕事の法律知識では太刀打ちできそうもありません(業務多忙で受験勉強もままなりません)。 広告を目にしてからは、現在の仕事に生かすため、プラス、資格試験受験を有利にする目的で、体系的に法律を学ぶため、法学系大学通信課程のことが頭から離れない毎日です。 ところが、「通信課程」なんてまったく興味がなかったため、イメージさえわきません。カリキュラムなど通学制と比べてどうなのか、私のような年配者(30代半ば)でもまともに卒業できるのか(広告によると3年次編入可能らしい)、資格取得に薬に立つのか・・・などなど、通信制に詳しい方のご教授をお願いいたします。

  • 通信制の大学について

    通信制の大学に入学したいと思っています。 通信制であってもスクリーニング授業である程度学校へ直接足を運ばなければいけないそうですが、海外在住の為、インターネットだけで全て完結できる学校を探しています。私の知る限りでは八州学園とサイバー大学というのがありますが、その他にも登校が一切不要な通信制大学はありますでしょうか? 御存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 八洲学園大学の単位の取得率

    この4月から、司書の資格を取得するため、八洲学園大学に入学したいと思いますが、論文を書くのに、自信がありません。いちよ大学は卒業したのですが、論文の内容に引用が多くありました。卒業した大学がマンモス校だったので、単位を得やすい環境だったと思います。八洲学園大学での単位取得はどのように思われますか

  • 2級建築士受験の為、通信大学で勉強した方

    2級建築士の資格を取得したいのですが、今の時点では 受験資格がありません。 今、考えているのは大学の通信教育で卒業をして受験する事です。 いくつかの大学に資料請求して、スクーリングなどの関係で『京都造形芸術大学』が第一候補となりました。 現役の頃は他の大学に通っていたので、単位も加算してもらえるそうです。 そこで、質問です。 実際に通信教育で2級建築士の受験資格をとられた方、 ●通信教育による勉強は仕事にいかされてますか? ●費用ですがHPに載せられている他にはどのくらいかかると思ったら良いでしょうか?(スクーリング代やテキスト代、その他) ●他の大学でお薦めの大学はありますか? *大学のカテゴリーでは、お若い方の観覧が多いと思いまして、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • デザイン系の通信制大学を教えてください。

    お世話になります。 私は鹿児島県在住の社会人です。 今年の春から通信制大学を受けようと資料を集めています。 現在、資料請求をして手元に来ているのは ・大阪芸術大学 ・京都芸術造形大学 ・愛知産業大学 上記3校です。 スクーリングのことを考えると九州に近い大学を探しているのですがデザインの勉強が出来、通信制大学となると関西・関東しか見つかりませんでした。 他に通信制大学でデザインが学べる所をご存知の方、お教えいただければ幸いです。 ちなみにデザインの中でもweb系を探しております。