30代でも通信大学に頑張れる?

このQ&Aのポイント
  • 30代前半で高校を卒業し、作詞家の夢を追い求めつつ契約社員として働いている。
  • 最近は有名なアーティストに作詞を提供できるようになり報酬も増えてきたが、不安を感じることもある。
  • 大学で学び、資格も取得したいが、31歳で入学しても30代後半になってしまうことに躊躇している。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳前半でも大学の通信課程で頑張れるでしょうか

私は30代前半で高校を卒業してからずっと夢だった作詞家になり、 たまにライターの仕事をしながら昼間は契約社員として働いております。 ようやく近年、有名なアーティストの方に提供出来るようになり報酬も増えてきたのですが、 このままでいいのだろうかと不安を感じることが増え、さらに知識を深めたい気持ちや 大卒と資格と学芸員の資格を取得したいと強く思うようになりました。 しかし31歳で入学して大学を卒業できても30代後半になってしまうと思うと躊躇してしまいます。 一応、大阪芸術大学 音楽学科、 学芸員のコースがある京都造形芸術大 歴史遺産コース が第一志望なのですが、 関東在住のため自由に選択して単位を取ることが出来る八洲学園大学にしようと思っています。 大学に問い合わせところ、自分より年上の人も学んでいると聞いて 私も真面目に勉強に打ち込めば頑張れるのではないかという気もしているのですが、 通信は通学よりも簡単に卒業できないことはよく分かっております。 思い立ったいまのうちに勉強したほうがいいのでしょうか それともやる気があっても四大は厳しいでしょうか・・・ 実際に30代で通信の大学に行ったかたもしくは卒業したかたがおりましたら お話を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 >ようやく近年、有名なアーティストの方に提供出来るようになり報酬も増えてきたのですが、 このままでいいのだろうかと不安を感じることが増え、さらに知識を深めたい気持ちや 大卒と資格と学芸員の資格を取得したいと強く思うようになりました。< 今の仕事を大切にしながら,さらに知識を深め,大卒の資格を得るというためには,通信は最適と思います。通信で大切なのは根気です。一つ一つクリアするうちにゴールに達するのです。早く卒業したいために無理をして科目を多く取ってしまうと大変な負担になります。1年間に何科目取れそうか,そして何年かかりそうか等,具体的に計画を立ててみると判断しやすくなります。 31歳で入学は,全く問題ありません。頭脳も柔軟で体力もあります。 >しかし31歳で入学して大学を卒業できても30代後半になってしまうと思うと躊躇してしまいます< 早く卒業したい気持ちは当然です。しかし,仕事を持っているのですから,その分遅くなるのです。通信は根気と体力です。無理なく,夢に向かって楽しみながらやってみたらいかがでしょうか。 >私も真面目に勉強に打ち込めば頑張れるのではないかという気もしているのですが< そういう気持ちが素晴らしいと思うので回答しました。的外れ,おせっかいでしたらお許しください。

nozomi0312
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! 年齢的にまだ間に合うと行って下さり、勇気が出ました! まだ費用の問題で確実に行けるかわかりませんが、 作詞の仕事を捨てられないので、 5年とか少し長いスパンで計画したほうが 学費はかかりますが、気が楽ですよね! 勉強は大変ですが、楽しみながら学びたいとおもいます!

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

うちの父が、教員をして部活の顧問をしながら、合間に教科の追加のための通信教育を受けていました。 ただ、おそらく8単位とか16単位とかなのでしょうが、それだけでも、結局2年間かかったように思います・・・。 ペースはおそらく月1のレポート、400字詰め原稿用紙10~20枚とか書いて、ほとんど作家のように書き損じを脇に捨てて仕上げていた印象があります。 おそらく、引退・退職されて時間が全部それに注ぎ込める方ならば、卒業までたどり着けるのだと思いますが、本業をしながらだとかなりの気合いが必要なのだろう、と思います。

nozomi0312
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! 作詞の仕事については3時間程で書き上げるので 作業のペースを落とせば勉強の時間と並行が可能 かもしれないと考えておりましたが、 フルタイムの方を契約が切れた後どうしようか悩んでいます。。 やはり働きながらのレポートの提出は想像以上に大変そうですね・・ 少し不安ですが、 学費の都合がついて行けるようになってから考えようと思います!