• ベストアンサー

予備質問:言語のブール代数化について

お世話になります、 もう一つ確認させてください。 下例1の短文を、ブール代数的に現そう と、する時 下例2で合ってますでしょうか? 宜しくお願い致します。              以上           例1 自身の右手であなたの右を指してください           例2 ( あなた自身の右手)and(あなたの右)and(指して) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fluidicB
回答No.1

ブール代数的に扱いたいなら、真偽を判定しようのある命題があるべきですが、 例1はそもそも命題ではありません。 例1で示されている動作がなされたかどうかのチェックポイントを 細分化して考えてみる、という立場で個別の命題を立ててから、 それをブール代数的に表現した、というなら例2でいいのかもしれませんが、 意図するところによって、反対の言葉を用意しづらい(指して)を 入れるかどうかあたりが微妙なところだなと思います。 ただ、このあとにしたいのであろう質問につなげていきたい立場からすれば、 この予備質問の段階でだいぶポイントがずれてますよ。 肝心な質問の方については、有名なアレ、の話をしているのだと思いますが、 実は特殊なバリエーションの話をなさっていて、質問文を読んでいる人に、 質問者様が想定している「有名なアレ」が結局どれ?って感じ。 微妙な言い回しに対する真偽の議論なので、もとの言葉なしには 議論できないです。 そして、予備質問段階だけの言い回しなら、下例2で合ってますでしょうか? への答えは、そもそも違っています、です。 このサイトの特徴として、中途半端な回答がついてしまうと、 他の人の回答意欲が削がれてしまう傾向にありますので、 とりあえず水を差すだけのコメントはこちらにまとめておきました。

Nouble
質問者

お礼

あぁ… 其れもそうですね 反省します。 有り難うごさいます。