• 締切済み

卵巣が眠っていると言われました

20歳女性です。 お恥ずかしい話ですが、今年2月に中絶をしまして、そこから右の下腹部が痛むようになりました。 最初は中絶の影響だと思っていたのですが、なかなか改善せず、痛みは増すばかりで、一昨日婦人科を受診しましたら右の卵巣が腫れて、左の卵巣は眠っていると言われました。 このまま放っておいてよいのか? どうして眠ってしまったのか? 子供は望めるのか? 女性としては心配になり、質問させていただきました。 中絶と言うこともあり、不快感を感じるかたもいらっしゃると思いますので、中絶に至った経緯を少し書かせてください。 妊娠がわかった時、パニック症の母に伝えた所パニックを起こされてしまい、二階の階段から突き落とされお腹を強く打ってしまいました。 激しい腹痛があったので婦人科に行くと、お腹の中で赤ちゃんは亡くなっていて、このままではまずいということで、赤ちゃんの遺体を体から出すために中絶手術を受けました。 手術の際、全身麻酔をしたのでそれが原因なのか?などいろいろ考えたのですが、他に思い当たることが見つからないので、詳しい方いらっしゃいましたら、お知恵をお貸しいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

こう言ってはみもふたもないですが、私を含めここには素人もたくさんいます。なかには悪意のあるなしに関わらず、正しくない情報を書く人だっているでしょう。相談内容によってはここで相談するのも全然ありですが、大事な体のことは、専門のお医者さんに聞いた方がいいと思います。 それと、おっしゃっているのは中絶ではなく流産ではないかと思います。あなたに罪はありません。中絶と流産は違います。あなたは自分の意思で赤ちゃんの命を絶ったのではなく、階段から突き落とされて流産してしまい、もはや生命活動を続けていけなくなった遺体を手術で取り除いたのですから、全然違うと思います。 どうぞ体をいたわってください。そして、大切なことですから早めにその病院へもう一度行ってちゃんと教えてもらうことと、もしその病院がわかりにくかったり微妙だったりするなら、ほかの婦人科を受診するのも大事だと思います。病院だからってどこもちゃんとしてるとは限らないです。

回答No.7

赤ちゃんには、可哀想なことをしてしまいましたね。 お母さんが、貴女を突き落とさなければ、可愛い赤ちゃんを抱っこ出来たのに、、、。 赤ちゃんの供養をしてあげましょう。 そして、赤ちゃんを授かった娘を階段から突き落とすような (私から見たら 鬼 のような)母親との同居は 解消し、一人暮らしした方がいいですよ。 何か気に入らないことがあったら、貴女を刃物で殺しかねないお母さんのようです。 パニック障害になる、、、って、お父さんとの仲はうまく行ってないのでは? 夫婦仲が良かったら、パニックかにはなりませんから、、、。 それから、お母さんも、中絶を経験しておられるのでは? 貴女の兄弟姉妹になる赤ちゃんが中絶で殺されてるはずです。 その中絶した赤ちゃんの災いでお母さんは、パニック障害をおこして、 多分、お父さんとの仲も悪いのでは? と思われます。 供養してあげましょうね。 貴女の、今後の人生のためにも、、、。 そして、貴女が今後、生むであろうお子さんのためにも、、。

• fuukakou
回答No.6

その言葉の意味はその言葉を言ったお医者様に聞くしかないと思います。 また、あなたはこの事を中絶と言ってますが、正確には中絶ではないと思います。 流産じゃないかな? ウィキペディアからコピペ 稽留流産(Missed abortion) 概念:子宮内で胎児が死亡している状態であるが、妊婦に症状が無いもの。 症状:自覚症状は無い。妊婦検診等で超音波検査によって発見される 治療:確定診断がついた段階で、子宮内容除去術を行うことが多い。 不全流産(Incomplete abortion) 概念:流産が生じたが、子宮内に残存物が残っている状態。 症状:下腹部の痛み、性器出血の持続 治療:子宮内容除去術、残存物が少ない場合は子宮収縮剤および抗生物質の投与 死産は分娩時に亡くなってる事が判る事だから、この場合、不全流産 だと思います。 胎児が死亡していたため、中絶ではなく、子宮内容除去術を受けたのです。 (これは受けないと、妊婦の体に障るし、次の妊娠が出来なくなるので流産をした方は割と多く受けていらっしゃるようです。) だから、妊娠中にパニックになった方から階段から突き落とされてお腹を打って流産した。と言った方がいいですよ。 世間の偏見は少なくなります。

• cheory
回答No.5

こんにちは。 『眠っている』『右の卵巣が腫れている』と言われたお医者様に、意味を教えていただくことが賢明だと思います。 お医者様によって、表現の仕方は千差万別です。 あわせて、今後どういった治療をすれば良いのか、今後子供は望めるのか、このまま放っておいたらどうなるのか、ということも聞いて、質問者様が吟味した上で、今後の治療を進めなければならないと思います。

回答No.4

眠っているという表現は珍しいですね。 私は 子供3人産んでいますけど そのような表現は聞いたことがないです。 生理がなくて 生理を起こす注射など 打っていましたが(もともと 酷い不順なので) 眠っているとは 言われたことがないですね。 ただ 卵巣が腫れている、という診断なら 抗生物質なり なにか薬は出ていますよね? それを直せば 問題ないと思いますよ。 卵巣は 右と左 同時に動く、というより 交互に排卵すると聞いたことがありますので そういうことをおっしゃられたのかもしれませんし… とりあえず また受診するときに 聞いてみたら どうでしょうか。 私は 自発でほとんど 生理が来ないんですけど 生理がなくても 排卵して 妊娠しました。 ですから 眠っている、という表現から 考えれば 「無排卵症」という感じでないし まあ 大丈夫だと思いますが(腫れている方の治療も きちんとして)私は 医師ではないので 次の受診で 聞いてみたら いいと思います。

回答No.3

このまま放っておいてよいのか? どうして眠ってしまったのか? 子供は望めるのか? 婦人科で聞かなかったんですか? まずは受診結果として聞いてみたらよいと思いますけど?

• caf-caf
回答No.2

>このまま放っておいてよいのか? 妊娠を望むのであれば、適切な治療を受けるとより妊娠もしやすくなるでしょう。 >どうして眠ってしまったのか? 卵巣の中の卵胞(将来、卵子になる細胞)は、生まれた時にはもともと眠った状態です。 思春期以降に、卵子になる為に目覚めると言えば分かりやすいでしょうか。 その細胞が、今はまだ眠っている状態であるということです。 >子供は望めるのか? 中絶をされているとのことですので、妊娠は可能ですね。 眠ったままの状態で不都合がある場合は、注射や点鼻薬で刺激をする事で、その細胞を目覚めさせる治療が行われます。 しかし、その注射は10万円以上かかりますから、妊娠可能な卵巣からの排卵でチャレンジするほうが、身体にもお財布にも優しいとは思います。 自然周期法、刺激法など、色々な治療ができますので、必要であれば医師にご相談されると良いと思います。お大事に。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

セカンドオピニオンをお勧めします。 婦人科でセカンドオピニオン外来を申し込んで 納得できる説明が聞けるまで、病院(婦人科)を何件でも受診するのです。 その際、先に電話や受付で【セカンドオピニオンを希望です】と、必ず伝える事が大切です。 また、以前の病院での検査結果(印刷物など)があれば、それを持っていくのも忘れずに。 検査結果のコピーを渡すのも良いですね。 質問者さんの疑問は、きちんと医師に聞くのが一番だと思います。 良い医師に巡り合えると良いですね。 どうか、お大事に。