• ベストアンサー

江戸ッ子、どんな人でしょう?

こんにちは。 川柳に、 「江戸ッ子は五月の鯉の吹きながし、 口さきばかりで腹がない」 おもしろいので笑えます。落語にもあります。 死ぬまぎわに江戸ッ子が、 「死ぬまえに蕎麦に汁をたっぷりつけて食いたかった」WWW みなさんの江戸ッ子はどんな人ですか? 江戸に住んでなくとも、あっ!江戸ッ子と思う人を。 わたしは熱ッつい湯に真っ赤になってはいってるおじさん!! あッ江戸ッ子だ~!W

noname#198340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

上野辺りの竹細工の店をテレビ番組がレポート。レポーターのタレントが作品を見てその緻密さに「これ、普通の竹から作ったんですか?」と驚きながら聞いたら職人さんがじろっと上目づかいで「その(作品の)形で地面から生えてると思うかいッ?」と一言。レポーターはたじろぎながらカメラに「私、この人怒らせちゃいましたかね」と・笑。 そんな方たちに「江戸っ子で・・・」なんていうと、「この辺りはね、江戸じゃあねえんだ。場末っていうんだよ、バ・ス・エ」となんて返されてしまいます。夜行列車で上野駅に着いた人ならば、「東京の人たちはすぐ怒る」と泣き出してしまいそうです。 御徒町に多慶屋ってあの界隈じゃ知らない人はモグリのディスカウントショップがあるんです。その多慶屋、大雪が降ると早じまいしてしまいます。 おじいさん「(店を)閉めちゃうのかい?」 店員「ええ、雪が降ってきちゃったので」 おじいさん「俺ァ雪かき用のスコップを買いにきたんだが・・・」 店員「すいません、もうスコップは売り切れちゃったんです」 おじいさん「売り切れちゃったのかい?そうか。それならしょうがねえや」 しかし意外に保守的なのも江戸っ子の特長です。 萌えの街アキバは神田明神からほど近いのですが、地元の江戸っ子はあまり萌えはお好きではないようで、「この通り(452号線)からこっち(神田明神寄り)にはあんな店は絶対入れさせない」とか。確かに452号線沿い辺りになると古い電気街の店は残っていても最近のアキバっぽい店は皆無で、メイドさんが歩いてる姿を見ることもありません。メイドさんが近づくことさえ許さないオーラが漂っています。神田明神が「萌え神社」にならないのは、たぶんコスプレ系の格好でウロついたら地元の人に怒られるからじゃないかなと思います。あの辺の人たちなら平気で「そんな恰好でこの辺りを歩くな」と言いそう。

質問者

お礼

こんばんは。 いつも回答感謝してます。 なるほど!WWW、おもしろいな~W「このまま地面からはえたと思うのか?」これこそ江戸ッ子です!W 「東京の人たちはすぐ怒る!」WWWおかしい!W 御徒町の多慶屋さんですか?いまもあるんですか? モグリというのがチョッと!W、漫才みたい。 縄張り意識がつよいのでしょうか? でもそれも特徴なのかも? 楽しいはなしをたくさんありがとうございましたW おもしろかったです! ありがとうございました。 回答に感謝してます、また回答ください。

質問者

補足

みなさんありがとうございました。 ベストアンサーを選べる質問でもないんですが、せっかくです。 色々なかたにベストアンサーをさしあげたいと思っています 今日はNO7の回答者様に、おもしろかったのでW また回答ください。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

サンジャポでお見受けするアニー伊藤さん テリーさんだって昔は「伊藤輝夫」って本名のまま出てたんですよ もともとIVSじゃなかったっけ?

質問者

お礼

こんばんは。 アニー伊藤さん?誰だろう?わからない!サンジャンボ? テリー伊藤さんは知ってますよ!本名で? IVS??なんの略だろう??どうも誤解されてるようなWW知らないんです、今度からくわしい注意書きを願いますW 昭和のことは聞いてください、たいてい知ってますWWW ありがとうございます。 いつも回答に感謝してます、また回答ください。

• isoken
回答No.8

>江戸ッ子、どんな人でしょう? 正統な意味合いの「江戸っ子」は、私が知る限りほぼ死滅しております。 厳密に言えば、主として下町で3代以上続く・裏町長屋住まいの職人さんこそが江戸っ子その人。 但し時代の変遷と共に江戸っ子の数が激減した為、その対象(下町の概念・職業その他)を大いに拡げましたが、それも戦後よりこちら相続税と固定資産税の高騰で、例えば日本橋や神田辺りの地代が高いところにはとても住めない為、その多くが伝来の土地を売っ払い、例えば世田谷や目黒辺りへと流れたのです。 因みに我が家もそう、かつては日本橋に住んでおりましたが、江戸っ子を詐称していた爺さん(元々武家ですから、由緒正しい江戸っ子ではない)の代に家屋敷が人手に渡り(恐らく借金のカタ)、小作人さんに貸していた世田谷の片田舎に都落ちしました。 ところで最近では相当年配の方でも、私が幼い頃に聞いた所謂「江戸言葉」を喋る人にはお目に掛かった事が無い。 一方、何故か江戸っ子の代名詞になっている葛飾柴又の車寅次郎さん、本来であれば寅さんは江戸っ子でも何でもないんです、そもそも葛飾自体が江戸御府内じゃありませんから。 さて私が江戸っ子を連想させる人物、それは麻生元首相ですね。

質問者

お礼

こんばんは。 回答者様も2度目でしたか、感謝してます。 質問者様はすごいな~と思ってW.死滅してるんですか? 相続税に固定資産税ですか?わ~!こんなはなしとは!!WW、でもなるほどそうなんでしょうね~。 質問者様の家族は日本橋に?さいきんは特別有名のようですが。ふ~ん、それで世田谷にお住まいに? まあ気の毒といえばいいのか?うらやましいというのか?W 「江戸言葉」は一度おはなししたいですね。 こんど質問します、そのときにはまた回答ください。 そうですよね昔はご府外、葛飾郡柴又村ですものね~。 麻生さんはわたしも好きですよ~ファンですものWWW ありがとうございました。 回答にほんとうに感謝してます。

noname#205155
noname#205155
回答No.6

こんにちは。 端的にイメージとしてですが、大沢親分ですね。 太っ腹で面倒見のいい、TVで見かけていた感じのままの人です。 話し方も、てやんでい、べらんめえ調の人です。

質問者

お礼

こんばんは。 質問者様はおひさしぶりです。大沢親分ですか? わたし野球はよく知らないのですが以前TVに出ておられた?そうそう、べらんめ~口調のおもしろい方でしたね。 もうずいぶん前に亡くなられた? 太っ腹で面倒見のよい方でしたか?東京の生まれですか? なるほど江戸ッ子ですね~。W いまどきの若い子もみならわなくっちゃ!!WW ありがとうございました。 回答に感謝してます、また回答ください。

• hunaskin
回答No.5

東京ではなく、江戸っ子ですから本当は、代々住んでいる場所も問題なわけで 皇居の東側、隅田川のコチラがわ、中央区、千代田区、台東区の一部あたり出身に限定されるでしょうね。 そこいら出身でなくても今でも江戸っ子を自認している方は時々見かけますが、簡単にいえば「生まれも育ちも東京下町の田舎者」が多いですね。 住まいは東京の古くから栄えた地域ですが、生まれた町内から出たことがない、近所づきあいしかしない、よそ者をなかなか受け入れない、自分の世間や了見の狭さに気づいていない典型的な田舎者なんですがむしろそれを誇りにしている。 見た目は年配の人なんかは鯔背でかっこいいんですけどねえ。中味がねえ。

質問者

お礼

こんばんは。 本当はそうなんでしょうね~。そうか?ご府内といっても限定されるんですね? なるほど、ごもっともなご意見です。 でもわたしは下町の気風や粋がすきかな~!W 深川や浅草なんてはずれるんでしょうけど、言葉だけでも粋な気がして。 質問者様はきびしいですね~!W でもそうかもしれない、格好だけでなくすること仕草のひとつひとつが粋な人がいます。 鹿児島出身だったりしますが、ヨ!江戸ッ子!WWW ありがとうございました。 回答に感謝してます、また回答ください。

• haiji1996
回答No.4

地元のお祭りでは、必ずお神輿を担ぎます。頭にハチマキ巻いて。女性でそういう人を知っています。

質問者

お礼

こんばんは。 質問者様もお神輿かつぐのですか? わたしも昔、はっぴを着てだいすきでした。今はもうちょっと無理みたい!WW わたしは母の血をひいたみたい!母もお祭りが好きでした! 母は祖父の血をひいたみたいですWW 今月、来月はお祭りが多いですね、楽しみですか? ありがとうございました。 回答に感謝してます、また回答ください。

• sqqrcxvx
回答No.3

他の回答が 江戸っ子について述べているので 逆に、先ずはインチキ江戸っ子を紹介。 とある鄙びた温泉郷の浴場で、湯船の縁に腰かけて、 盛んに、周りに話しかけてるおじさん有り。 「私、東京から来ました」「私、東京からきょうついたんですうー」 本当の江戸っ子は、こういう無粋なことは言わない。これは上記はインチキ江戸っ子。 さも自慢そうに東京東京と。あのおじさん、案外、この温泉の隣町から来たんじゃないかな。 帰りは自転車漕いで、帰宅する~笑

質問者

お礼

こんばんは。 質問者様とおはなしするのは2度目?ありがとうございます。 どこかのおじさんが「今日東京からきたんです~」WWW おかしい!WWW 江戸ッ子はいいませんよね?W 江戸ッ子は粋でなくちゃ~!インチキは無粋といいますW いっしょに温泉にはいりましたか?WW 「おい!てめ~嘘もたいがいにしゃがれ!」いえばよかったWW ありがとうございました。 回答に感謝です、また回答ください。

noname#225485
noname#225485
回答No.2

江戸っ子ってどんな人? 妻が江戸っ子で、親父さんは更にチャキチャキの江戸っ子です。 下町育ち…三代以上前からそこに住んでるので完全なる江戸っ子です。 なんでもご先祖さんは浅草参りのお客相手に料亭をやってたとか…。 (江戸っ子は三代以上続けて江戸生まれでないと呼べないそうですから…) 口は悪いけど皆親切でいい人ですよ。 自分は江戸っ子気質は結構好きです。 簡単に識別するなら「し」と「ひ」の区別がつきません。 「ひがし」が「しがし」になってしまう…流石に妻はそこまでは無いですが…それでも時々怒るとべらんめぇ調になりますよ。

質問者

お礼

こんばんは。 奥様怒るとべらんめ~調になるんですか?聞いてみたいWW 質問者様は江戸ッ子ではないんですか?そりゃ~かなわないWWW。 奥様のご先祖様が浅草で料亭してらしたんですか? ヨ!!江戸ッ子!!! わたしのお爺さんという人が喧嘩というとすぐ飛び出したそうですよ、それで顔中血だらけにして帰ってくるんですって 仲裁して殴られるんですってW、 父がなつかしそうに言ってましたね。 相模の人でしたが(古い!W)気持ちは江戸ッ子!W ありがとうございました。 回答に感謝してます、また回答ください。

• atelier21
回答No.1

東京人では いないかな 3代続いて という 気風 いなせ 粋 啖呵 ひとしの発音 街中の活き方を知る人 今では絶滅危惧種

質問者

お礼

こんばんは。 本当の意味での江戸ッ子っていないんでしょうね。 まあ、東京に代々すんでる人はいるんだろうけど。 わたしが感じて言いたいことも気風とか粋なんです! ひとしの発音、何のことだろうと思ったら「ひ」と「し」の発音ですね!WWW 痩せ我慢の江戸ッ子はもう絶滅危惧種でしょうか? ありがとうございました。 回答に感謝してます。