• ベストアンサー

江戸ッ子、どんな人でしょう?

こんにちは。 川柳に、 「江戸ッ子は五月の鯉の吹きながし、 口さきばかりで腹がない」 おもしろいので笑えます。落語にもあります。 死ぬまぎわに江戸ッ子が、 「死ぬまえに蕎麦に汁をたっぷりつけて食いたかった」WWW みなさんの江戸ッ子はどんな人ですか? 江戸に住んでなくとも、あっ!江戸ッ子と思う人を。 わたしは熱ッつい湯に真っ赤になってはいってるおじさん!! あッ江戸ッ子だ~!W

noname#198340
noname#198340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.7

上野辺りの竹細工の店をテレビ番組がレポート。レポーターのタレントが作品を見てその緻密さに「これ、普通の竹から作ったんですか?」と驚きながら聞いたら職人さんがじろっと上目づかいで「その(作品の)形で地面から生えてると思うかいッ?」と一言。レポーターはたじろぎながらカメラに「私、この人怒らせちゃいましたかね」と・笑。 そんな方たちに「江戸っ子で・・・」なんていうと、「この辺りはね、江戸じゃあねえんだ。場末っていうんだよ、バ・ス・エ」となんて返されてしまいます。夜行列車で上野駅に着いた人ならば、「東京の人たちはすぐ怒る」と泣き出してしまいそうです。 御徒町に多慶屋ってあの界隈じゃ知らない人はモグリのディスカウントショップがあるんです。その多慶屋、大雪が降ると早じまいしてしまいます。 おじいさん「(店を)閉めちゃうのかい?」 店員「ええ、雪が降ってきちゃったので」 おじいさん「俺ァ雪かき用のスコップを買いにきたんだが・・・」 店員「すいません、もうスコップは売り切れちゃったんです」 おじいさん「売り切れちゃったのかい?そうか。それならしょうがねえや」 しかし意外に保守的なのも江戸っ子の特長です。 萌えの街アキバは神田明神からほど近いのですが、地元の江戸っ子はあまり萌えはお好きではないようで、「この通り(452号線)からこっち(神田明神寄り)にはあんな店は絶対入れさせない」とか。確かに452号線沿い辺りになると古い電気街の店は残っていても最近のアキバっぽい店は皆無で、メイドさんが歩いてる姿を見ることもありません。メイドさんが近づくことさえ許さないオーラが漂っています。神田明神が「萌え神社」にならないのは、たぶんコスプレ系の格好でウロついたら地元の人に怒られるからじゃないかなと思います。あの辺の人たちなら平気で「そんな恰好でこの辺りを歩くな」と言いそう。

noname#198340
質問者

お礼

こんばんは。 いつも回答感謝してます。 なるほど!WWW、おもしろいな~W「このまま地面からはえたと思うのか?」これこそ江戸ッ子です!W 「東京の人たちはすぐ怒る!」WWWおかしい!W 御徒町の多慶屋さんですか?いまもあるんですか? モグリというのがチョッと!W、漫才みたい。 縄張り意識がつよいのでしょうか? でもそれも特徴なのかも? 楽しいはなしをたくさんありがとうございましたW おもしろかったです! ありがとうございました。 回答に感謝してます、また回答ください。

noname#198340
質問者

補足

みなさんありがとうございました。 ベストアンサーを選べる質問でもないんですが、せっかくです。 色々なかたにベストアンサーをさしあげたいと思っています 今日はNO7の回答者様に、おもしろかったのでW また回答ください。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

サンジャポでお見受けするアニー伊藤さん テリーさんだって昔は「伊藤輝夫」って本名のまま出てたんですよ もともとIVSじゃなかったっけ?

noname#198340
質問者

お礼

こんばんは。 アニー伊藤さん?誰だろう?わからない!サンジャンボ? テリー伊藤さんは知ってますよ!本名で? IVS??なんの略だろう??どうも誤解されてるようなWW知らないんです、今度からくわしい注意書きを願いますW 昭和のことは聞いてください、たいてい知ってますWWW ありがとうございます。 いつも回答に感謝してます、また回答ください。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.8

>江戸ッ子、どんな人でしょう? 正統な意味合いの「江戸っ子」は、私が知る限りほぼ死滅しております。 厳密に言えば、主として下町で3代以上続く・裏町長屋住まいの職人さんこそが江戸っ子その人。 但し時代の変遷と共に江戸っ子の数が激減した為、その対象(下町の概念・職業その他)を大いに拡げましたが、それも戦後よりこちら相続税と固定資産税の高騰で、例えば日本橋や神田辺りの地代が高いところにはとても住めない為、その多くが伝来の土地を売っ払い、例えば世田谷や目黒辺りへと流れたのです。 因みに我が家もそう、かつては日本橋に住んでおりましたが、江戸っ子を詐称していた爺さん(元々武家ですから、由緒正しい江戸っ子ではない)の代に家屋敷が人手に渡り(恐らく借金のカタ)、小作人さんに貸していた世田谷の片田舎に都落ちしました。 ところで最近では相当年配の方でも、私が幼い頃に聞いた所謂「江戸言葉」を喋る人にはお目に掛かった事が無い。 一方、何故か江戸っ子の代名詞になっている葛飾柴又の車寅次郎さん、本来であれば寅さんは江戸っ子でも何でもないんです、そもそも葛飾自体が江戸御府内じゃありませんから。 さて私が江戸っ子を連想させる人物、それは麻生元首相ですね。

noname#198340
質問者

お礼

こんばんは。 回答者様も2度目でしたか、感謝してます。 質問者様はすごいな~と思ってW.死滅してるんですか? 相続税に固定資産税ですか?わ~!こんなはなしとは!!WW、でもなるほどそうなんでしょうね~。 質問者様の家族は日本橋に?さいきんは特別有名のようですが。ふ~ん、それで世田谷にお住まいに? まあ気の毒といえばいいのか?うらやましいというのか?W 「江戸言葉」は一度おはなししたいですね。 こんど質問します、そのときにはまた回答ください。 そうですよね昔はご府外、葛飾郡柴又村ですものね~。 麻生さんはわたしも好きですよ~ファンですものWWW ありがとうございました。 回答にほんとうに感謝してます。

noname#205155
noname#205155
回答No.6

こんにちは。 端的にイメージとしてですが、大沢親分ですね。 太っ腹で面倒見のいい、TVで見かけていた感じのままの人です。 話し方も、てやんでい、べらんめえ調の人です。

noname#198340
質問者

お礼

こんばんは。 質問者様はおひさしぶりです。大沢親分ですか? わたし野球はよく知らないのですが以前TVに出ておられた?そうそう、べらんめ~口調のおもしろい方でしたね。 もうずいぶん前に亡くなられた? 太っ腹で面倒見のよい方でしたか?東京の生まれですか? なるほど江戸ッ子ですね~。W いまどきの若い子もみならわなくっちゃ!!WW ありがとうございました。 回答に感謝してます、また回答ください。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

東京ではなく、江戸っ子ですから本当は、代々住んでいる場所も問題なわけで 皇居の東側、隅田川のコチラがわ、中央区、千代田区、台東区の一部あたり出身に限定されるでしょうね。 そこいら出身でなくても今でも江戸っ子を自認している方は時々見かけますが、簡単にいえば「生まれも育ちも東京下町の田舎者」が多いですね。 住まいは東京の古くから栄えた地域ですが、生まれた町内から出たことがない、近所づきあいしかしない、よそ者をなかなか受け入れない、自分の世間や了見の狭さに気づいていない典型的な田舎者なんですがむしろそれを誇りにしている。 見た目は年配の人なんかは鯔背でかっこいいんですけどねえ。中味がねえ。

noname#198340
質問者

お礼

こんばんは。 本当はそうなんでしょうね~。そうか?ご府内といっても限定されるんですね? なるほど、ごもっともなご意見です。 でもわたしは下町の気風や粋がすきかな~!W 深川や浅草なんてはずれるんでしょうけど、言葉だけでも粋な気がして。 質問者様はきびしいですね~!W でもそうかもしれない、格好だけでなくすること仕草のひとつひとつが粋な人がいます。 鹿児島出身だったりしますが、ヨ!江戸ッ子!WWW ありがとうございました。 回答に感謝してます、また回答ください。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.4

地元のお祭りでは、必ずお神輿を担ぎます。頭にハチマキ巻いて。女性でそういう人を知っています。

noname#198340
質問者

お礼

こんばんは。 質問者様もお神輿かつぐのですか? わたしも昔、はっぴを着てだいすきでした。今はもうちょっと無理みたい!WW わたしは母の血をひいたみたい!母もお祭りが好きでした! 母は祖父の血をひいたみたいですWW 今月、来月はお祭りが多いですね、楽しみですか? ありがとうございました。 回答に感謝してます、また回答ください。

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.3

他の回答が 江戸っ子について述べているので 逆に、先ずはインチキ江戸っ子を紹介。 とある鄙びた温泉郷の浴場で、湯船の縁に腰かけて、 盛んに、周りに話しかけてるおじさん有り。 「私、東京から来ました」「私、東京からきょうついたんですうー」 本当の江戸っ子は、こういう無粋なことは言わない。これは上記はインチキ江戸っ子。 さも自慢そうに東京東京と。あのおじさん、案外、この温泉の隣町から来たんじゃないかな。 帰りは自転車漕いで、帰宅する~笑

noname#198340
質問者

お礼

こんばんは。 質問者様とおはなしするのは2度目?ありがとうございます。 どこかのおじさんが「今日東京からきたんです~」WWW おかしい!WWW 江戸ッ子はいいませんよね?W 江戸ッ子は粋でなくちゃ~!インチキは無粋といいますW いっしょに温泉にはいりましたか?WW 「おい!てめ~嘘もたいがいにしゃがれ!」いえばよかったWW ありがとうございました。 回答に感謝です、また回答ください。

noname#225485
noname#225485
回答No.2

江戸っ子ってどんな人? 妻が江戸っ子で、親父さんは更にチャキチャキの江戸っ子です。 下町育ち…三代以上前からそこに住んでるので完全なる江戸っ子です。 なんでもご先祖さんは浅草参りのお客相手に料亭をやってたとか…。 (江戸っ子は三代以上続けて江戸生まれでないと呼べないそうですから…) 口は悪いけど皆親切でいい人ですよ。 自分は江戸っ子気質は結構好きです。 簡単に識別するなら「し」と「ひ」の区別がつきません。 「ひがし」が「しがし」になってしまう…流石に妻はそこまでは無いですが…それでも時々怒るとべらんめぇ調になりますよ。

noname#198340
質問者

お礼

こんばんは。 奥様怒るとべらんめ~調になるんですか?聞いてみたいWW 質問者様は江戸ッ子ではないんですか?そりゃ~かなわないWWW。 奥様のご先祖様が浅草で料亭してらしたんですか? ヨ!!江戸ッ子!!! わたしのお爺さんという人が喧嘩というとすぐ飛び出したそうですよ、それで顔中血だらけにして帰ってくるんですって 仲裁して殴られるんですってW、 父がなつかしそうに言ってましたね。 相模の人でしたが(古い!W)気持ちは江戸ッ子!W ありがとうございました。 回答に感謝してます、また回答ください。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

東京人では いないかな 3代続いて という 気風 いなせ 粋 啖呵 ひとしの発音 街中の活き方を知る人 今では絶滅危惧種

noname#198340
質問者

お礼

こんばんは。 本当の意味での江戸ッ子っていないんでしょうね。 まあ、東京に代々すんでる人はいるんだろうけど。 わたしが感じて言いたいことも気風とか粋なんです! ひとしの発音、何のことだろうと思ったら「ひ」と「し」の発音ですね!WWW 痩せ我慢の江戸ッ子はもう絶滅危惧種でしょうか? ありがとうございました。 回答に感謝してます。

関連するQ&A

  • 蕎麦湯について教えてください。以前お蕎麦屋さんで、隣のテーブルの人が、

    蕎麦湯について教えてください。以前お蕎麦屋さんで、隣のテーブルの人が、あったかい蕎麦を食べながら、あったかい蕎麦湯をちびちび飲んでました。私は、ざる蕎麦を食べた後に、蕎麦湯を入れて飲むやりかたしか知りませんでしたので、ちょっとびっくりしました。また、あったかい蕎麦を食べた後のお汁に蕎麦湯を入れて飲む方法もあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 通な食べ方・・・

    こんにちは。 落語の噺の中で蕎麦好きの江戸ッ子が臨終のまぎわ、 「死ぬ前に「つゆ」に蕎麦をたっぷりつけて食べたかった・・・・」 これで「通」を気取るのも大変なのでしょう。 私は蕎麦っ喰いでもありませんが蕎麦は好きですから出かければたまに寄るのです。 「つゆ」につけたのか?つけないのか? もう蕎麦の顔を見るのも嫌と言うように飲み込んでいる人を見かけます、 「通」の方に言わせると蕎麦は喉越しと香りが命らしいのですが、 あんな食べ方で旨いのかな?「通」でない私は不思議なのです・・・・。 蕎麦の話をしましたが、この「通」とは鮨にもこだわりがあるようで、 最近はいるのか? 「ガレージ」を握ってなどと言う・・・・「シャコ」をくださいで良いと思うのですが・・・ あなたの周りの「通」だと思う人、あるいはフンッ!「通」を気取って! そのようなお話がありましたら・・・・ 出来れば私は後者のほうが面白いのですがどちらでも・・・・ よろしくお願いいたします。 ペコリン。

  • 語尾に「w」をやたら付ける空気読めない人に一言文句を言いたいのですが…

    先日、家族同然だったペットが先日天国へいってしまい 毎日の様に泣いてそれでもふっきることができず、 心境とかそのペットとの思い出をブログに書いたんです。 多くの人は真面目なコメントを入れてくださったんですが、 1人だけ空気の読めない人がいて(友達登録している人だったんですが) やたら語尾に「w」を付けまくってるんです。その一文を抜き出すと 「自分が飼ってたペットも天国いちゃったよ;;今頃一緒に遊んでるかもねwww」 この様な内容でした。語尾の「w」は何がそんなにおかしいのでしょうか?? 自分の言ったことに対して笑っているんでしょうけど、 こちらにとっては大切な家族の死…そして真面目な日記に対し ちゃちゃを入れるのはおかしいと思うんです。 辛くてご飯も食べれないくらい落ち込んでいたので とても腹が立ちました。 また、しばらく放っといてほしいと伝えたのにも関わらず 「w」が沢山のメールが送られてきてますます腹が立ちました。 一言なんか(文句を)言ってやりたいんですが こういう自分では空気読めてないことに気づいてない人に指摘する方法 または効果的な言い方は何かないでしょうか。 ちなみに相手はいい年した大人です。

  • 10年程前に行った蕎麦屋さんが思い出せない!

    10年程前に東京銀座で、蕎麦屋さんに入りました。その店の雰囲気が、忘れられません。 平日のお昼から、他の客を気にすること無く、年配の旦那さんや上品な奥様らが一人で蕎麦を前にして、粋な感じで日本酒を飲んでいる様に、『江戸に来てるなぁー』と、感動してしまいました。 数年前に東京に行った際、そのお店を探したのですが、どうしても分かりませんでした。 今日、急に東京に行くことになったので、何とかそのお店に行きたいと思ってます。 覚えてる店の情報は、 ・古い感じの店でした。 ・駅から15分以内 で、大通りでは無いが路地裏でも無く、普通に車が通る道に面していました。 ・中には入ると、店内が相当広く、入った瞬間は、お客の多さにビックリしました。 ・お客さんは、近くの会社員や銀座での買い物途中の人がほとんどでした。、 ・関西人の私は、見た目の汁の濃さに躊躇しましたが、凄く美味しかったです。 ・蕎麦は、白くなかったと思います。 ・とにかく、店が広く、お客さんが一杯で、店に活気がありました。 この様な内容で店を特定することは難しいと思いますが、 心当たりのある方、情報をお願いしします。

  • 寿司とソバはなぜ相性が悪い?

    お世話になります。 寿司と蕎麦(うどん)の味の相性について質問です。 大手そばうどんチェーンの家族亭ですが、 2012年のメニューには寿司セット(5貫、10貫) があるようですが、現在はメニューに無いようです。 https://www.youtube.com/watch?v=g1cOrIDUB2w なぜ現在は無くなったのでしょうか。 売れなかったということだとは思いますが・・・ 寿司はうどん蕎麦との相性が悪いのでしょうか? 酢飯の甘さと、蕎麦のダシは合わない等考えられますが・・・ たしかに寿司屋でうどんセットはあるものの、 やはり味噌汁セットを選ぶ人が多い気がします。 関東風の濃いそばつゆと寿司は合わないでしょうかね?? しかしグルメ杵屋というチェーンでは、 一部店舗で寿司とうどんセットを継続していますが・・・ そして評判も悪くないようです。 http://blog.livedoor.jp/turkey_777/archives/1597266.html 蕎麦屋に行くと、ネギトロ丼などはありますが、 寿司とのセットはあまり聞きません。 またセット丼はどちらかというと甘いもの(親子丼、かき揚げ丼) が多く、寿司や海鮮丼セットは限られる気がします。 寿司とソバ(うどん)は一緒に食べたいですか?? 味の相性について、私見で結構ですので、 ざっくばらんなご意見を頂けましたら助かります。

  • 偉そうで腹が立ちます

    私の弟は高1になりました。 小さい頃から生意気でしたが、最近はますます生意気です。 弟は、しょっちゅう人の意見に反抗します。 それも、家族の中で私だけに対してです。 私が何か言うと、必ず偉そうに反抗します。 私(TVを見ながら)「あ、この人かわいい」 弟「そんなかわいくないだろwしかもこの人、〇〇っていうスキャンダルがあって…」 私(母に対して)「あれ?このドラマ再放送だよね?」 母「あー、そうだっけ」 弟「は?再放送とかwwwちがうだろwww」 母「でも新聞に【再】って書いてある。やっぱ再放送だよ」 弟「あ、そう?」 こんな感じで、日常のちょっとしたことでもすぐに意見を押し付けるというか。 とにかく「自分は何でも知っている。自分が正しい」という態度と口調なんです。 確かに昔から偉そうな性格だったんですが、ここ数年はもはや王様気取り。 私の言ったことを片っ端から否定して、自分の意見を言うんです。 正しくもないのに、自分が正しいことを強調するかのように。 しかも、弟にはまったく関係ないことでもです。 私が父や母と会話していても、割り込んできて例の反抗を始めます。 こんな弟、どう思いますか? 皆さんにはこういう弟さん、いらっしゃいますか? そして弟は、何をしたいのでしょうか…。 何より私が腹が立つというのももちろんですが、このまま弟が社会に出てボロが出たら両親の顔に泥を塗ることになります。 どうやったら直ると思いますか?

  • [生活の知恵or物理]ガスコンロによる効率的な湯沸かしは?

    [生活の知恵or物理]ガスコンロによる効率的な湯沸かしは? ガスコンロ(弱火~強火(強火は鍋の周りに炎が出るほど))があるとします。 湯を沸かす器は、 真ん中に穴が開いた、しゃぶしゃぶ用の鍋※(実際は、もう少し、真ん中の煙突部分が大きく開いている物と仮定して下さい) ※http://www.matubara.com/syouhin/iroironabe/syabusyabu/p7.jpg もしくは、普通の鍋 蓋などはせず、火力の調節のみでお湯を沸かすと仮定。 この場合、最も、熱効率の良い湯沸かし方はどのようなものでしょうか? 私の答えは、定性的ですし、あまり自信がないのですが、 鍋、普通の鍋、いずれの場合も、まずは、中火で始め、最終的には、火が鍋の横からはみ出すくらい(設定できる最強の火力)にします。 これがもっとも効率的と考える理由は、弱火では、周りの金属が熱を奪うため少しでも早く沸かさないと熱が奪われるため中火。強火では、炎が周りにでてしまい、熱交換をする前に出るため不適当。 熱は、温度差があればあるほど移動しやすいため、沸騰間際は少しでも、早く熱が移動するよう、そとに炎を逃してでも火力を強火にするのが良いと思います。 宜しくお願い致します。 質問経緯(こちらは読まなくても大丈夫ですが、実際に悩んでいるのはこれです) 家の薪式ボイラーの熱効率で疑問があるのですが、大火で焚くと、熱いガスが焚き口から抜けるため効率が悪く、また熱交換をする暇もなく、煙突から超特急で抜けていきますので熱効率は悪なると思います。 どういった炊き方の熱効率が最も良いでしょうか? この疑問についての解決ヒントを探していますが、薪式ボイラーの製造メーカーも今では数社しかなく、見たり使った事が無い人も多い為、鍋の湯沸かしを題材とさせていただきました。

  • ガスより薪で沸かしたお茶・料理の方が美味いのは何故

    TVでやってたのですが、田舎の老人が毎日手打ちそばを打っていて、 わざわざ大釜に薪をくべてそばを茹でていたのですが、 なんでそんな面倒くさいことをしているのか、という問に対しては 「味が違うから」というのがその理由でした。 また、以前に定食屋に入ったらやけに茶が美味かったので 「このほうじ茶は特別なものですか」と聞いたら 「いえ普通の茶葉と水道水です、しかし鉄瓶で沸かしてます(ニッコリ)」 と、可愛い店員が答えてくれたのですが、その時はさすがに 「ファーwww」と思わざるを得ませんでした。 お湯を沸かす方法だけで料理の味が違ってくるものなのでしょうか? おそらく熱伝導率とかのアレとか鉄分が溶け出したり、 といった理由かとおもうのですが・・・ また、こだわる居酒屋などは焼き魚や焼き鳥を備長炭で焼きますが、 家庭でもモチなどは石油ストーブの上で調理する人も多いですが・・・ そのあたりの味と加熱法の関連について教えて下さい。

  • 江戸城内で亡くなった人

    登城中の大名・旗本、あるいは城内で勤務している幕臣で、城内で亡くなった人はいますか。 もし、あるとすれば、どのような処分を受けたのですか。 細川越中守宗孝、小納戸役松下伝七郎は、知っています。 よろしくお願いします。

  • 江戸の人

    江戸に住む町人というと大店の主人以外はみんな長屋に住んでいたイメージがあるのですが、比較的豊かな中間層の町人は一軒家を建てて住んでいたりしたのでしょうか?