• 締切済み

ディスクドライブのチェック

富士通のFMV-BINLOをですが、富士通サービスアシスタントで、ディスクドライブのチェックをしているのですが、もう三時間ぐらいたつのですが、今だ「しばらくお待ちください」になっています。これっておかしいですか?それともこんなに時間がかかるものなのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• seble
回答No.1

容量にもよりますけど、ちょっと長いですね。 (でも100GBもあればそのぐらいかかるかも?) セクタチェックもやっているのだと思いますが、 ディスクに大量のエラーがあり、それを修復していると長くかかります。 エラーだらけで、一晩かかった、なんて話もあります。 もちろん、そんなディスクはちょっと使えません。 ディスクのアクセスランプは点滅していますか? PCがフリーズしている事も考えられます。 (その時はキャンセルして、再起動)

ponpoko1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ところで、ディスクのアクセスランプとは、どのことでしょうか? とりあえずは点滅しているランプはありません。 点滅ランプがない場合はおかしいのでしょうか? 何もわからないもので、もう一度教えて下さい。お願いします。