ディスクドライブを回復させる方法

このQ&Aのポイント
  • ディスクを入れても認識してくれないディスクドライブの回復方法を教えてください。
  • 初期設定の実行やアンインストールをしてもディスクドライブが回復しない場合、どうしたらいいですか?
  • 富士通FMVのディスクドライブが消えてしまった場合、回復する方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

ディスクドライブを回復させる方法

ディスクを入れても認識してくれません。エクスプローラの画面からディスクドライブが消えてしまっていました。初期設定を実行しても回復せず、アンインストールをしても変わりません。どうしてなのか、どうしたら回復するのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• mrmk1
回答No.8

消えてしまったのなら、壊れたのかと、っで、私も2000円に賛成です。 カカクコムのDVDドライブ https://kakaku.com/pc/dvd-drive/itemlist.aspx?cid=shop_google_00010041

回答No.7

まず BIOSでBD/DVDドライブを認識していますか? (これが大事 パソコンが認識していないとドライブの故障です) 次にパソコンは数年前(半年以上)から使っていますか? パソコンは 周辺の空気をパソコン本体に吸い込んで内部パーツを冷却しています この時 細かなホコリも吸い込んでいます BD/DVDドライブにも付着している可能性が有ります ドライブのピックアップレンズが汚れていると認識しない時が有ります 市販のレンズクリーナ(湿式がおすすめ)で掃除すれば改善する場合が有ります

• 121CCagent
回答No.6

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 デバイスマネージャーでどう認識してるのか?ってあたりも確認した方が良いかも。 DVD・BDドライブを認識しない、エクスプローラーにもドライブ表示されない時の対処方法 https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/dvdbd.html 状況によっては上記のページにあるレジストリの操作をすると改善する場合もあります。

• dragon-man
回答No.5

ディスクとはなにのことですか? DVD、CDのことですか。もしそうなら光学ドライブが壊れたのです。部品交換するか、諦めて外付け光学ドライブを買うといいです。2000円ぐらいです。

回答No.4

恐らく、光学メディア(CDとかDVD)だと思いますが、エクスプローラーから表示が消えているとすれば、物理的な故障が濃厚だと思います。初期化やソフト面から設定を変えても復旧は難しいと思います。 早急に対処したいのであれば、外付けの光学デッキを購入をおすすめします。時間的余裕があるのであれば、修理だと思います。

• kteds
回答No.3

>エクスプローラの画面からディスクドライブが消えてしまっていました。 「両面から」とは、どういう意味なのでしょうか。(何の両面なのですか) >初期設定を実行しても回復せず、アンインストールをしても変わりません。 「アンインストールをしても」とは何をアンインストールしたのでしょうか。(win10をインストールし直した、という意味でしょうか。 先ずは「ディスクの管理」でディスクドライブが表示されているか、を確認してみてください。 CD・DVDを入れていなくても添付画像のように表示されていれば、 ディスクドライブは認識されています。(表示されていなければ認識されていません)

• gokukame
回答No.2

PCの機種は何ですか?デバイスマネージャーにDVD/CD-ROMドライブがありませんか? Winのトラブルシューティングを実行してみてはいかがでしょうか。

• narashingo
回答No.1

チェック記事がありますが、果たして復帰できすかどうか? (Windows10のPCでDドライブが表示されない・消えた時の原因と対処法) https://itojisan.xyz/trouble/10794/