回復ドライブが反応しない

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOKのWU2/C2を使っています。パソコンが起動しなくなり、電源ランプが数秒ごとに点灯する症状が出ました。修理店で相談し、初期化を試しましたが起動画面がループした状態になりました。
  • 富士通サポートに相談し、簡易診断では異常がないことが分かりました。回復ドライブからのリカバリの手順を試しましたが、回復ドライブが認識されませんでした。
  • 対応方法やパソコンの送付先と送付方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

回復ドライブが反応しない

LIFEBOOKのWU2/C2を使っています。 パソコンが起動しなくなり(たまに起動することもある)、電源ランプが数秒ごとに点灯する症状が出ました。 パソコンの修理店で相談しましたが、一度は正常に立ち上がり修理できたようにみえましたが、不安定で、初期化を試しましたが起動画面がループした状態になりました。 富士通のロゴがでてようこそのメッセージが出た後、画面が青くなり、暗転してロゴのマークに戻る状態です。 29日、富士通のサポートに電話し、アドバイスに従い、F12ボタンを押したまま電源ボタンを押した後、簡易診断をしたところ、異常はありませんでした。 マニュアルを見るよう言われたため、76ページの回復ドライブからリカバリするの手順を試しました。回復ドライブのUSBを取り付けて、F12と電源ボタンを押しましたが、起動メニュー画面に行きましたが、回復ドライブを認識しないのか、選択肢にでてきません。 念のためですが、正常なパソコンでこのUSBをつけると「回復」と出て、「EFI」「sources」のフォルダと、「reagent」のファイルが確認できます。 どのような対応をしたらよいでしょうか。 御社にパソコンを送付すべきであれば、あて先と送付方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。富士通FMVサポートです。 皆さん、たくさんの回答ありがとうございます。 起動メニューにUSBメモリ(回復ドライブ)の選択肢が表示されない場合、 BIOSの[Secure Boot]の解除が必要な可能性があります。 この変更には、慎重な操作が必要になるため、繋がりにくい状況で恐縮ですが、 電話窓口へのお問い合わせをお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.3

>※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。 なので、富士通から流れてきた質問事項と察します。 バッテリーは正常に100%充電できますか? バッテリーが死んでいれば、「ACアダプター(本体用)、電源コード」をつないでいても動きません。 バッテリーが死んでいるよりも、「「ACアダプター(本体用)のケーブルが断線」していて、バッテリーの充電もできていないのでは? 回復ディスク?を使わなくても、ネットワークから初期化する手順もありますが。 とりあえず、あなたの質問はこのように世間に知らせれています。

参考URL:
https://okwave.jp/answer/new?qid=9742077
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27626)
回答No.2

https://www.fmworld.net/fmv/uh/1807/spec/index.html?from=uh_float こちらのPCですか。 https://azby.fmworld.net/support/ の「お知恵を拝借 Q&Aコミュニティ」 https://okbizcs.okwave.jp/fmv から質問されているのだと思いますが他の方が回答されている通りここは富士通のサポート窓口では無いです。基本的には一般人が回答します。 可能性としてあるのは回復ドライブの作成に失敗している?って可能性もあります。 [Windows 10] 回復ドライブでリカバリする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1010-8230 起動メニューを表示する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=8211-0372 手順は問題なさそうな感じはしますね。 出来そうな対策は接続するUSBメモリのポートを変更してみるぐらいです。 [Windows 10] パソコンを初期状態に戻す(リカバリ)方法について教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2811-0338 「Windows 回復環境」を実行する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=1211-0806 「Windows 回復環境」とは、Windowsが起動しない状態でも、「このPCを初期状態に戻す」などを実行するためのメニューを表示できる機能です。 お使いのPCなら「Windows 回復環境」からリカバリが出来る可能性はありますね。 リカバリメディア有償サービス https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/ からリカバリメディアを購入するって手もあります。

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

>御社にパソコンを送付すべきであれば ここは善意の一般の人が質問に答えるサイトで、企業のサポートセンターではありません。

関連するQ&A

  • USBメモリからの回復ドライブの起動法

    LIFEBOOK AH530/1B を windows10 で使用しております。本日PCを起動させたところ真っ青な画面で Recovery と表示され動かなくなりました。ネットで調べ他のPCで回復ドライブをUSBに作成し、動かなくなったPCに差し込み電源を入れたのですが、富士通で言っているところの Supportボタンが判らず回復ドライブは起動しません。どこを押せばよいのでしょうか? ちなみに電源を入れた後F2を押し Boot の Excluded from boot order: の USB HDD : I-O DATA USB...(回復ドライブ)にカーソルを合わせ Enterキーを押しましたが変化なしです。 どうすれば USB メモリから起動するのか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 回復ドライブでの回復について

    ノートパソコンPC-NS150FAWで、Windows10のアップデート後異変がおき一度再起動したのですが、その後使用中急に青い画面で回復が必要、、、と表示されました。 友人に回復ドライブUSBを作成して貰い、BIOS設定画面からUSB優先起動にして回復を行ったのですが、NECのロゴの後 真っ暗になり操作出来ません。 パソコンに詳しく無いので、どうすれば良いか教えて下さい ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 回復ドライブが作成できません。

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 Win10のパソコンで指定された容量のUSBメモリを使用して回復ドライブを作成しようとしています。 画面進んで回復ドライブの作成ボタンをクリックすると、ブルースクリーンエラーとなり、停止コード:FAT_FILE_SYSTEM と表示され、パソコンが再起動してしまいます。 ネットで「回復ドライブとして使用できないUSBメモリもある」と見た覚えがありますが、原因はUSBメモリにあるのでしょうか。それともパソコン側でしょうか。 教えていただければ大変助かります。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 回復ドライブができません。

    AH30/A3を使ってます。回復ドライブをUSBに違うパソコンから入れて、自分の富士通パソコンに差込回復を試みますが、○マークがずっと出てて、トラベルシューティングの画面までいきません。どうしたら設定画面が出てくるでしょうか。。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 回復ドライブが作れません

    新しくデスクトップパソコンを購入し、回復ドライブを作ろうとして取説P63の7.「作成」をクリックし順調に進んでいましたが、突然画面が黒くなりました。 裏で動いていると思い、3時間ほどそのままの状態にしていましたが、何の動きもありません。 現在は電源ボタンがが点滅している状況です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 回復ドライブの使い方

    一昨日からPCが起動しなくなりました。 購入した時に、お店で勧められたのでUSB回復ドライブは作ったのですが、使い方の案内はありませんでした。 とりあえず挿して、電源を入れましたが、何も起こりません。 どのように使用したら良いのでしょうか。 PC:IdeaPad Flex 10(59434417)OS:Windows8.1 状況としては、電源は入り、lenovoのロゴが出た後、Windowsの読み込み画面で止まってしまうようです。 お手数ですが、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • BOOTMENU?だせません

    LIFEBOOK A572/E HDDからSSDにしようと思って SSDを購入→SSDフォーマット→HDDを外す→SSDを取りつける→回復ドライブ使用 この手順でやっていますがUSB回復ドライブを使用して実行しているのですが電源を切り USBポートにささっているものすべて外しUSB回復ドライブだけをさして電源をいれても 起動しませんF12を押してもブートメニューだそうとしてもブーと音がした後FUJITUのロゴがでて2,3分後ブラックの画面に変わりそのままです。supportボタンを押してもそのまま WINDOWSが立ち上がるだけです。LIFEBOOK A572/E HDDからSSDにしようと思って SSDを購入→SSDフォーマット→HDDを外す→SSDを取りつける→回復ドライブ使用 この手順でやっていますがUSB回復ドライブを使用して実行しているのですが電源を切り USBポートにささっているものすべて外しUSB回復ドライブだけをさして電源をいれても 起動しませんF12を押してもブートメニューだそうとしてもブーと音がした後FUJITUのロゴがでて2,3分後ブラックの画面に変わりそのままです。supportボタンを押してもそのまま WINDOWSが立ち上がるだけです。 USB回復ドライブ、ブートメニューの実行の仕方をよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動項目にUSBが無いパソコンと回復ドライブ

    ウインドウズ10での質問です。 起動ドライブを選択する画面(F12キー)の表示項目に「USBメモリー」が無い場合は、回復ドライブUSBを作っても使用できないのですか? それともUSBメモリーをセットして電源オンしたら認識してくれるのでしょうか?

  • Cドライブ”不良セクタをスキャンし回復する”実行後から、起動すると画面

    Cドライブ”不良セクタをスキャンし回復する”実行後から、起動すると画面が真っ暗になるようになってしまいました。 起動画面(ロゴの画面)は出るのですが、その後画面が真っ暗になり、何も表示されなくなってしまいました(『ようこそ』の画面やデスクトップ画面が表示されません)。 Cドライブオプションの”不良セクタをスキャンし、回復する”を実行・スキャン終了後の起動から、上記の症状が始まりました。 正常に起動させる為にはどうしたらよいのか、アドバイスをお願いします。 ノートパソコン TOSHIBA AX/820LST を使用しています。(WinXPで、リカバリはHDDに内蔵されているタイプです) まずCドライブのオプション”不良セクタをスキャンし、回復する”を、セーフモードで実行しました。 スキャンが終わったので、電源を切り、再度電源を入れました。 すると、起動画面(ロゴの画面)は出るのですが、その後画面が真っ暗になり操作不能の状態になってしまいます。 真っ暗で、ポインタ等何一つ表示されません。 そのまま放置していても『起動してデスクトップ画面に移る』という事がありません。 PCを強制終了し(電源ボタンを押し電源を切り)、再度電源を入れてもやはりその状態です。 『もうリカバリするしかないか』と思い、 数字の0キーを押しながら起動し、リカバリ画面を呼び出そうとするのですが、 リカバリ画面も表示されません!(上記の症状と同じく真っ暗な画面に移ってしまいます。) 『”不良セクタをスキャンし、回復する”を実行した後からそういう状態になってしまった』という事が気になります。 これはHDD自体が壊れてしまったのでしょうか? しかし、それにしては起動画面だけは問題なく表示されているので『壊れたわけではないだろう - 何か方法があるんじゃないだろうか』と思えてしまいます。  どうすればPCを正常に起動させる事が出来るのでしょうか? 些細な事でも構いません、是非書き込み宜しくお願いします。m(__)m

  • LIFEBOOK 回復ドライブでリカバリ中にエラー

    製品名 富士通 LIFEBOOK U7410/D 型名 FMVU30031 OS Win11 今回、富士通の(展示品)未使用の中古ノートPCを購入しました。購入後、回復ドライブを作成しました。 そのパソコンにちょっとした不備があり、やはり未使用の中古の別の商品に変えてもらいました。機種等は一緒だそうです。 前回のPCは展示品だったので、電源を入れるとそのままパスワードは求められず立ち上がりました。 新しいPCは起動後、Pinの設定などを求められました。この時Microsoftのアカウントでログインしました。 以前使っていたのはWin8.1なので仕様が全く違ってとまどいました。 その後、回復ドライブを作成するときに、デバイスの暗号化についてもメモがあったので、暗号化しました。その時に回復キーの作成を行いその保存先を外部のものにするよう書いてあったので、最初に回復ドライブを作ったUSBに取りあえず保存しました。 それから、新しく届いたPCの回復ドライブを作成しました。PCの販売店から、同じUSB(32G)を使っても上書きされるから大丈夫だと言われていました。作成中、フォーマットされると出ていたと思います。(回復キーは印刷済み)無事に回復ドライブは作成できました。 PCを起動させるときに、パスワードを求められるようになりました。 家族も使うのでパスワードを外したかったのですが、上手くパスワード無しに出来なくて、更にNASに接続しようとすると「この項目のプロバティは利用できません」となりネットワークドライブの割り当てが出来ません。返品したPCでは問題なくアクセスできていました。 他のPCでは、問題なくアクセスできるのでこのPCの問題だと思いました。NASは調べてもあまりよくわからず、パスワードの件も調べるのが大変になって、それならデータも入ってないしUSBも作ったしリカバリした方が早いのではと思ってしまいました。 Win8.1以前のPCはCDなどを使い問題もなくリカバリができていたので、それがUSBになっただけだと安易に考えてしまいました。 その後、全ての周辺機器を外しUSBを使ってリカバリを試みました。 完全シャットダウンをさせて、USBを指してPCを起動させました。 順調に「このPCを回復しています」とメッセージが出て%が上がっていきました。が、67%のところで「PCの回復中に問題が発生しました」とメッセージが出て動かなくなりました。「キャンセル」ボタンを押すと「スタートアップ修復」とか「トラブルシューティング」とか5~6項目くらい出てくるのですが、「スタートアップ修復」を選びました。「PC診断 修復しようとしています」その後「修復できませんでした」になってしまいます。 ここでPC終了をさせて、2~3回同じことを繰り返しましたが結果は変わりません。 USBを抜き、電源を入れると富士通のロゴの後「checking media」を繰り返します。 検索してみると回復ドライブの途中で止まって起動も初期化も出来ないという記事に、BIOSで起動の順番を変えて無事に再インストールで来たと書かれていたので、自分もUSBが一番上に来るようにしたのですが、普通にUSBを差し込んで起動させて回復途中で問題が発生するということを繰り返しただけでした。 こんな状態になった場合、普通にPCが使えるようにするにはどうしたいいのか教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。