回復ドライブでの回復について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンPC-NS150FAWで、Windows10のアップデート後異変がおき一度再起動したのですが、その後使用中急に青い画面で回復が必要、、、と表示されました。
  • 友人に回復ドライブUSBを作成して貰い、BIOS設定画面からUSB優先起動にして回復を行ったのですが、NECのロゴの後 真っ暗になり操作出来ません。
  • パソコンに詳しく無いので、どうすれば良いか教えて下さい
回答を見る
  • ベストアンサー

回復ドライブでの回復について

ノートパソコンPC-NS150FAWで、Windows10のアップデート後異変がおき一度再起動したのですが、その後使用中急に青い画面で回復が必要、、、と表示されました。 友人に回復ドライブUSBを作成して貰い、BIOS設定画面からUSB優先起動にして回復を行ったのですが、NECのロゴの後 真っ暗になり操作出来ません。 パソコンに詳しく無いので、どうすれば良いか教えて下さい ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14098/27509)
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS150FAW こちらのPCですか。 他の方が回答されていますがお使いのPC以外で作成した回復ドライブだといわゆるリカバリのような事は出来ません。 Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721 システムの復元などは出来るとは思いますが。 Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111 Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018310 Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からスタートアップ修復を行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018678 Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127 みたいなのが試すことは出来ます。 https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-NS150FAW&seizouBangou= 再セットアップメディアについてはご自身で作成するか?上記から有償で購入するような事も出来ます。

Vouvou
質問者

お礼

再セットアップメディアは購入することも出来るのですね! 色々なURL情報教えて頂きありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

回復ドライブ(USB)には、PCを起動するだけの最低限機能が入っています。よって、他のPCで作ったものでも起動だけは出来ると思います。 BIOSでUSB優先にしたと書かれていますが、回復ドライブを挿してからPCを起動しBIOS設定したのでしょうか? 回復ドライブが挿してあれば、USBメモリの媒体名が表示されると思います。それを選択しなければ、回復ドライブからの起動出来ないかと。 ちなみに、回復ドライブ内にリカバリ領域がある場合は、作成したPC同一機種でしかリカバリはできません。リカバリを行わず、ただ単に最低限機能だけを立ち上げるのなら可能です。

Vouvou
質問者

お礼

はい、USBを挿してからBIOS起動しそのUSBの名前を選択して起動させたのですが上手く行かなかった形です。確かに立ち上がって黒い画面になるので、リカバリできていなかったのですね。ありがとうございました

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>友人に回復ドライブUSBを作成して貰い もし友人のPCで作成した回復ドライブUSBをつかったなら 復旧は厳しいです 参考 https://naruhodo.repop.jp/windows10-recovery-media/ >パソコンに詳しく無いので、どうすれば良いか教えて下さい バックアップをとってリカバリーが早道かと

Vouvou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回復ドライブは他のPCだと上手く行かないのですね。 リカバリーメディアを作って貰い再度挑戦してみます

関連するQ&A

  • HDD recovery の後も回復出来ない場合

    ノートパソコンPC-NS150FAWで、Windows10のアップデート後異変がおき一度再起動したのですが、その後使用中急に青い画面で回復が必要、、、と表示されました。 前回、質問箱にて皆さんに教えて頂きインストールメディアを友人に作成して貰ったのですが上手く行きませんでした。 その他のも試したのですが↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018128#a08 上手く行きません。 HDD recovery を行ったあとにオプションの選択という青い画面にならないのです。しかし、HDD recovery後、他の方の質問箱のようにNot found という文字も出て来ません。ただ真っ黒な画面に戻る形です。 修理に出すと結構高そうなので新しくパソコン買おうか迷ってますが、他に試せる事があったら試してからにしたいと思っております。他に試せる事ありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 回復ドライブを使用した初期化について

    昨日、下記のような質問をし、多くのご回答をいただきました。ありがとうございます。 譲渡のため、USBを使って回復ドライブを作成し、初期化をしようとしています。 回復ドライブの作成に成功し、それを使用して初期化しようと進めていくと、「キーボード レイアウトの選択」という青い画面が出るはずの手前で以下のような画面になり、その先に進めません。写真上段の「継続」を押すと写真下段のような画面になり、こちらはEnterキーのみしか押せません。Enterキーを押すと再び黒い画面にNECロゴが現れ、通常のデスクトップ画面に戻ってしまいます。 初心者なもので、分からず止まってしまっています。お分かりの方おりましたら、ご教示いただきたいです。よろしくお願いします。 その中で、「BIOSのsecure boot設定がdisabledになっていることを確認してください」とのご回答をいただき、試してみましたが、設定変更後も同じ画面が出てしまいます。 どのようにしたら、この先に進めるか分からず困っています。お詳しい方おりましたら、ご教示いただきたいです。よろしくお願いします。 型番はPC-NS700BAW-KS、Windows10です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 回復ドライブの作成について

    NEC PC NS700/c のノートパソコンで回復ドライブの作成を試みるも作成先にUSBドライブが認識されない.原因解らず何方か教えて頂けないでしょうか。 OSはwindows10です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 回復作業

    PC-NS750FAWのWindows10です。パソコンが不安定になり回復ドライブを使用して作業をしました。所が、当初表示されていたコンピュータ名と回復作業後のコンピュータ名では、名前が変わってしまっていることに気付きました。回復作業後も不安定で困っています。名前が変わったことと何かかかわりがあるのでしょうか。HDDにバックアップは取れていますが、回復後のコンピュータ名とは異なってしまっています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 回復ドライブが作成できません。

    新しいパソコンを買ったのですが回復ドライブが作れませんでした。 USBは32GB新品で、パソコンもUSBも新品なので余計なものはありません。1時間くらい経った後に回復ドライブは作成できませんでしたとでてしまいます。 64とかもう少し容量があるUSBの方が良いのでしょうか 失敗されたことある方、詳しい方、教えてください、よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 回復ドライブを使用して初期化をしたいです。

    譲渡のため、USBを使って回復ドライブを作成し、初期化をしようとしています。 回復ドライブの作成に成功し、それを使用して初期化しようと進めていくと、「キーボード レイアウトの選択」という青い画面が出るはずの手前で以下のような画面になり、その先に進めません。写真上段の「継続」を押すと写真下段のような画面になり、こちらはEnterキーのみしか押せません。Enterキーを押すと再び黒い画面にNECロゴが現れ、通常のデスクトップ画面に戻ってしまいます。 初心者なもので、分からず止まってしまっています。お分かりの方おりましたら、ご教示いただきたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • BIOSの画面から抜け出せません

    使用PC:LAVIE Note Standard 型番:PC-NS150FAW OS:Windows10 最近、LAVIEの重要なアップデートをしてくださいという通知が来てたので、そのアップデートを言われた通りにしていたら、BIOSの画面から抜け出せなくなりました。 サイトでF9で初期化してF10をするとWindowsが立ち上がると書かれていたので試してみたのですが、再起動してまたBIOS画面が出てきます。 LINEのLAVIEサポートに相談した結果、今日がサービスのメンテナンス日らしく、問題解決には至りませんでした。 どうすればいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 回復ドライブの使用方法

    回復ドライブを使ったリカバリーが上手くいきません。 Windows8.1からWindows10にアップグレードしました。 Windows10で回復ドライブを作成 その回復ドライブの動作確認を行うために回復作業を行うと、 Windows8.1で復旧されました。 色々なパターンで試していますが、成功せずです。 (セキュアブートは無効にしてます) パターン1 1.トラブルシューティング 2.ドライブから回復する パターン2 1.BIOS起動 2.Boot Override 3.USBを選択 4.トラブルシューティング 5.ドライブから回復する パターン3 1.BIOS起動 2.Boot Override 3.USBを選択 4.デバイスから回復 USBから回復されていないような気がします。 私のやり方が間違っているのでしょうか。 USB3.0 32GBを使用 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 回復ドライブが反応しない

    LIFEBOOKのWU2/C2を使っています。 パソコンが起動しなくなり(たまに起動することもある)、電源ランプが数秒ごとに点灯する症状が出ました。 パソコンの修理店で相談しましたが、一度は正常に立ち上がり修理できたようにみえましたが、不安定で、初期化を試しましたが起動画面がループした状態になりました。 富士通のロゴがでてようこそのメッセージが出た後、画面が青くなり、暗転してロゴのマークに戻る状態です。 29日、富士通のサポートに電話し、アドバイスに従い、F12ボタンを押したまま電源ボタンを押した後、簡易診断をしたところ、異常はありませんでした。 マニュアルを見るよう言われたため、76ページの回復ドライブからリカバリするの手順を試しました。回復ドライブのUSBを取り付けて、F12と電源ボタンを押しましたが、起動メニュー画面に行きましたが、回復ドライブを認識しないのか、選択肢にでてきません。 念のためですが、正常なパソコンでこのUSBをつけると「回復」と出て、「EFI」「sources」のフォルダと、「reagent」のファイルが確認できます。 どのような対応をしたらよいでしょうか。 御社にパソコンを送付すべきであれば、あて先と送付方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 回復ドライブ作成中のトラブルについて

    LAVIE NS700/Nのパソコンでwindows10の回復ドライブを作成しようと手順に従いながら作成をしていました。 USBフラッシュドライブの選択画面にて 「32GB以上のデータを格納できる必要があり~」と表示されていましたので、 64GB(USB3.1)のUSB(購入したばかりの新品です)を差し込んだのですが、 【次へ】の表示がオン状態にならず、クリックできないので次の画面にいけません。 USBが認識されていないのかなぁと思い、Excelのファイルを移動させてみたところそれはできる状態でした。 (1)どうすれば次の作成画面に移行できるか教えていただけますでしょうか? (2)そもそもUSBは認識されているのでしょうか? 以前にも同様の質問はできているようでしたが、 解決できたのかどうかがわからず質問させていただきました。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です