• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

回復ドライブでの回復について

  • 質問No.9686752
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

ノートパソコンPC-NS150FAWで、Windows10のアップデート後異変がおき一度再起動したのですが、その後使用中急に青い画面で回復が必要、、、と表示されました。
友人に回復ドライブUSBを作成して貰い、BIOS設定画面からUSB優先起動にして回復を行ったのですが、NECのロゴの後 真っ暗になり操作出来ません。

パソコンに詳しく無いので、どうすれば良いか教えて下さい

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (5852/10853)

その他(パソコン) カテゴリマスター
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS150FAW
こちらのPCですか。
他の方が回答されていますがお使いのPC以外で作成した回復ドライブだといわゆるリカバリのような事は出来ません。

Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721
システムの復元などは出来るとは思いますが。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018310
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からスタートアップ修復を行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018678
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
みたいなのが試すことは出来ます。

https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-NS150FAW&seizouBangou=
再セットアップメディアについてはご自身で作成するか?上記から有償で購入するような事も出来ます。
お礼コメント
Vouvou

お礼率 100% (5/5)

再セットアップメディアは購入することも出来るのですね!
色々なURL情報教えて頂きありがとうございました!
投稿日時:2019/12/06 12:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (158/455)

回復ドライブ(USB)には、PCを起動するだけの最低限機能が入っています。よって、他のPCで作ったものでも起動だけは出来ると思います。
BIOSでUSB優先にしたと書かれていますが、回復ドライブを挿してからPCを起動しBIOS設定したのでしょうか?
回復ドライブが挿してあれば、USBメモリの媒体名が表示されると思います。それを選択しなければ、回復ドライブからの起動出来ないかと。

ちなみに、回復ドライブ内にリカバリ領域がある場合は、作成したPC同一機種でしかリカバリはできません。リカバリを行わず、ただ単に最低限機能だけを立ち上げるのなら可能です。
お礼コメント
Vouvou

お礼率 100% (5/5)

はい、USBを挿してからBIOS起動しそのUSBの名前を選択して起動させたのですが上手く行かなかった形です。確かに立ち上がって黒い画面になるので、リカバリできていなかったのですね。ありがとうございました
投稿日時:2019/12/06 12:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (2526/4271)

>友人に回復ドライブUSBを作成して貰い
もし友人のPCで作成した回復ドライブUSBをつかったなら
復旧は厳しいです
参考
https://naruhodo.repop.jp/windows10-recovery-media/
>パソコンに詳しく無いので、どうすれば良いか教えて下さい
バックアップをとってリカバリーが早道かと
お礼コメント
Vouvou

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございます。回復ドライブは他のPCだと上手く行かないのですね。
リカバリーメディアを作って貰い再度挑戦してみます
投稿日時:2019/12/05 23:47