• ベストアンサー

起動項目にUSBが無いパソコンと回復ドライブ

ウインドウズ10での質問です。 起動ドライブを選択する画面(F12キー)の表示項目に「USBメモリー」が無い場合は、回復ドライブUSBを作っても使用できないのですか? それともUSBメモリーをセットして電源オンしたら認識してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 例えば上記からダウンロードしてセットアップ用のUSBメモリを作成したりまたUSBブートできるLinuxなどUSBメモリに作成したものを挿した状態でPCの電源をオンにすれば書かれているF12の起動ドライブの選択に現れると思います。 また言われている回復ドライブをUSBメモリに作成すれば同じく起動ドライブの選択に現れると思います。

noname#229451
質問者

お礼

いち早く回答頂き感謝致します。 取り敢えずブータブルUSBメモリを作成して実験してみます。 わざわざ大容量USBメモリを買い込んで無駄にするのも如何なものかと思っておりましたが、軽いOSなら小容量で済みますので助かります。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>わざわざ大容量USBメモリーを購入して実験して、結果的にダメとわかった場合そのUSBは無駄になるので、ご存知の方がおられたら教えて頂きたいと質問した次第です。 回答No.3の内容について何が納得できないの? あなたのパソコンがUSBデバイスから起動できるか否かを質問の文言から決定的な判断ができません。 しかし、勝手解釈からあなたのパソコンはUSBデバイスからの起動をサポートしていないように見受けられます。 Windows 7からシステムイメージの作成がサポートされていますので、この機能の付随としてシステム修復ディスクの作成もできます。(Windows 10にもこの機能があります) このシステム修復ディスクを作成すればシステムが起動できなくなった時に修復モードで起動できるようになります。 あなたは回復ドライブをどのような目的で使いたいのですか?

• bunjii
回答No.3

>起動ドライブを選択する画面(F12キー)の表示項目に「USBメモリー」が無い場合は、回復ドライブUSBを作っても使用できないのですか? USBデバイスからの起動をサポートしていないパソコンと云うことなら回復ドライブ(USBメモリ)は無駄です。(使えなない) 代わりにシステム修復ディスク(DVDディスク)を作成してください。 >それともUSBメモリーをセットして電源オンしたら認識してくれるのでしょうか? USBデバイスからの起動がサポートされていないパソコンはWindows 10で作成できる回復ドライブ(USBメモリ)でも起動できないと思います。 納得できない場合はご自身で回復ドライブを作成し、起動の可否を試してください。

質問者

補足

>納得できない場合は わざわざ大容量USBメモリーを購入して実験して、結果的にダメとわかった場合そのUSBは無駄になるので、ご存知の方がおられたら教えて頂きたいと質問した次第です。 私にとってUSBメモリーは使い道がありません。

• kteds
回答No.2

「表示項目に「USBメモリー」が無い」という意味ですが・・・ (1)「USBメモリー」という表示ではなくてUSBメモリーの「デバイス名」が表示されているのならば、そのデバイス名を選択すればいいです。 (2)「USBメモリーを起動デバイスとして扱えないPC」ということならば、そのPCではUSBメモリーでは起動できません。 ただし、相当古いPCではあり得ますが、最近のPCではUSBメモリーを起動デバイスとして扱えるのが普通です。

質問者

お礼

補足コメントを書きましたが、ブータブルUSBを作成して実験してみます。回答ありがとうございました。

質問者

補足

>USBメモリーの「デバイス名」が表示されているのならば 問題のパソコンでは「USB=HDD」、「USB-ZIP」、「USB-FD」の表示はあります。 頭にUSBが付いているこれらのデバイスのどれかを選択すればUSBメモリーを認識してくれると言うことでしょうか?