Windows10とWindows11の回復ドライブの転用可能性について

このQ&Aのポイント
  • 購入時のWindows10回復ドライブとWindows11アップグレード後の回復ドライブを保有しているPC-1で、Windows10とWindows11の回復ドライブを転用することは可能でしょうか。
  • PC-1はWindows10で購入し、Windows11にアップグレードしたことで回復ドライブを2つ保有しています。一方、PC-2はWindows8.1ですが、健全な状態であり、Windows10へのアップグレード後も使用したいと考えています。所有しているWindows8.1のリカバリディスクは転用可能でしょうか。
  • 「富士通FMV」のPC-1とPC-2を使っています。Windows10とWindows11の回復ドライブの転用可能性について教えてください。また、関連するハッシュタグもお教えいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

回復ドライブ(リカバリ用)

PC-1(LIFEBOOK)とPC-2(ESPRIMO)を使用しています。PC-1はWindows10で購入してWindows11にアップグレードしました。PC-1にて作成したWindows10時点の回復ドライブとWindows11アップグレード後に作成した回復ドライブが有ります。PC-2はWindows8.1ですが、100%健康な状態なのでWindows10へアップグレードして使い続けようと考えています。Windows8.1でのリカバリディスクは所有していますが、Windows10アップグレード後に、PC-1にて作成したWindows10回復ドライブを転用することは可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Windows8.1からWindows10へアップグレード後に、他のPCにて作成したWindows10回復ドライブを転用することは出来ません。 従って、新たに Windows10回復ドライブを作成して下さい。

h_watanabe
質問者

お礼

有難うございます。予測はしていましたがやはりそうでしたか。

その他の回答 (2)

• KZ1105A1
回答No.2

HDDのGB容量範囲なら大丈夫だと思いますが、そもそも8.1から10にしてスペック追いついていますか?CPU他・・・・ PC2はデスクなので、どうせならSSDにクローンを作りHDD交換した方が賢明だと思います。HDDは保管しておけば回復で使用出来ます。

h_watanabe
質問者

お礼

有難うございました。

h_watanabe
質問者

補足

PC-2はWin10で使用した実績が有ります。Win8.1で購入して間もなく「無料アップグレード」に意に反してはまりWin10で5~6年使用していました。リカバリ案件に陥り、Win10の回復ドライブを作成していなかったのでWin8.1に戻り現在に至っています。

• TZ91
回答No.1

> Windows10アップグレード後に、PC-1にて作成したWindows10回復ドライブを転用することは可能でしょうか。 恐らく回復できてもライセンス認証が通らない可能性があります。 8.1から10へ普通にアップデートした方が良いと思います。 PC-1の回復ドライブを使用する事でPC-2に不具合が生じる可能性もありますね。

h_watanabe
質問者

お礼

有難うございます。不安要素が有るという事ですね。PC-2をアップグレード後にPC-2にて回復ドライブ作成した方が良いという事ですね。