Windows 10で回復ドライブの作成が出来ない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 10で回復ドライブを作成しようとするとエラーが発生する問題があります。
  • 回復ドライブの作成中に問題が発生してしまい、作成ができない状況です。
  • 問題の原因はUSBの種類や接続方法によるものかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

回復ドライブの作成が出来ません。

[Windows 10] 回復ドライブの作成に失敗します。 Q&Aナンバー【8411-0411】を見て実行してみたのですが・・・ 解決出来ません。 PCはLIFEBOOK AH53/Xです。 回復ドライブが作成を見てやりました。 Q&Aナンバー【7410-8229】 手順3の2までは進むのですが 「ドライブの作成中に問題が発生しました。」 表示が出て作成できません。 USBをいろいろ変えましたが駄目です。 今はSP SILICON POWER32GBを使用しています。 何が問題でしょうか?どなたかご指導お願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230377
noname#230377
回答No.1

単純に考えると、回復ドライブに割り当てるディスク容量が不足していると推察します。 現状のWindows 10のシステム全体の容量はどの程度でしょうか? 回復ドライブに割り当てるには、その3倍程度の容量が必要と考えます。 何故か、それは回復ドライブにはシステム全体の記憶分プラス、回復作業に必要なスペースと実際に回復情報(システム/データetc)の保存領域が必要となるからです。 32GBでは足りないのではと推測。 128GB程度のUSBメモリーを用意してはどうでしょうか?  もちろん外付けHDD/SSDでも構いません。とにかく、容量の大きい記憶デバイスの準備が必要と考えます。

an_kyo31
質問者

補足

1TBの外付けHDDを接続したのですが駄目でした。

その他の回答 (2)

• KhxsLWM2
回答No.3

Windows 10で回復ドライブを作成する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018137 3-6 を参考にしてください。

• KhxsLWM2
回答No.2

コントロールパネル/管理ツール/コンピュータの管理/ディスクの管理 USBメモリーの空き領域を確認してみてはどうでしょうか?

an_kyo31
質問者

補足

PCのディスクは927GBあります。 USBの空きメモリーは28.8GBあります。