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プリウスのタイヤ

3代目プリウスを乗っています。 年間平均11,000km乗っています。 用途としては、月一回は、奈良から名古屋まで高速道路を利用して往復しています。後は町乗り程度です。こういう使い方をしていますが、コストパフォーマンスの高い、タイヤはどれが良いですか?現在、ブリジストンのPZ-Xをはいています。このままのペースでしたら、来年ボチボチ交換時期ですので物色中です。

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  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.4

国産メーカータイヤは、性能は良いが 高く 耐摩耗性は、交換サイクルを考えて 短いです。 日本の技術が こういった 交換サイクルまで計算して 長持ちしないものつくりに悪用されている感じです。 欧州のタイヤメーカー ミシュラン・ピレリーなら 国産タイヤの 倍の距離走れますから。 特に BSのタイヤは、摩耗が歯嫌と感じ ダンロップのLMシリーズも国産メーカー同等タイヤ比較で 一番摩耗は早いとショップでは言ってました。 PXZは、乗り心地は良いが ハンドリングが ダルダル ハンドル切ると 沈み込みが多く 車体の傾斜・揺れがひどくないですか? 一番無難と思うのは、プリウスと86に標準装備されている ミシュランパイロットプライマシーでしたか? 標準装備タイヤが 摩耗性と燃費が良いと思います。 新車外しの新古タイヤも多く オークションに出てます。 もちろん新品販売もしています。 ミシュランは、ビードワイヤーが太く しっかりホイールのビード部にはまり バースト時も 安全に 路肩に寄せられると言われてます パンクしてタイヤがへこんでも ビードワイヤーが外れにくいのです。 タイヤ交換時 ビードが外れ難く 作業員泣かせとも言われますが  国産タイヤは、ビードワイヤーがしなやかで はめ込みやすいが バースト時 ビードワイヤーは外れやすく パコパコ言いながら 走ってる パンク車 あれが ビードワイヤーが外れ ホイール内で タイヤのビードが暴れてる状態です。 路肩に寄せるまでに ホイールを痛める可能性があるといったところ 主に高速道路走行での話ですよ!! ピレリーは、サイドが柔らかく 縁石擦りなどで切れ易いとも言われますが 乗り心地が良く 扱いやすく 摩耗が少なく良いです レガシィB4の純正ポテンザから ピレリーNEO ZERO 215/45/17に履き替えたら グリップ力は、多少落ちましたが 乗り心地が向上 45扁平タイヤとは、思えぬほど 快適になりました。 国産なら ECOタイヤと言われる種類のタイヤが 燃費と耐摩耗性が良いです。 YOKOHAMAのブルーアースあたりが お薦め。 価格的には、ダンロップエナセーブが 安いかな性能は、ブルーアースのほうがおすすめ BSエコピアは、やはり 割高で BSのエコタイヤって 性能は、他メーカーより少し落ちます。(ECOタイヤ開発が遅かった) アジアンタイヤで 中華製は、オススメしません 品質に問題ありです。  韓国タイヤの ハンコックとフェデラルは、使えますが ゴムの酸化劣化が早いので 走行距離が多い人には、大丈夫です 2年くらいで履き替えれば 安全に走れます。 4年5年と長く履く人には、オススメしません インドネシア生産のタイヤは、良いです ミシュランも モデルによっては、インドネシア製です 今 自分が 履いている ミシュランPS3も インドネシア製 5.7万km使え 先月2回目の PS3を履き替えました。 最近のプリウス標準装備は、ミシュランでは?変わっちゃったかな?  86標準装備タイヤは、カタログ燃費を向上させるのと コストを抑えるために プリウスと共通の ミシュランパイロットプライマシーという エコ系タイヤを装備して売ってます(スポーツカーとしてグリップ力が全然足らない) この ミシュランタイヤが良いと思います。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

日本の車のタイヤ、車はいいのにタイヤだけは、何であんなに早く磨り減ってしまうのか不思議です。 トヨタのLAV、3万キロ手前でつるつる。ホンダのアコード、かろうじて4万キロで交換。フォードのエコスポーツ、現在86000キロ走行で50%の減り。シボレーの小型車CHEVY、12万キロで交換で、MIRAGEって輸入タイヤ大安売りで1本8000円ほどで。時速180キロの連続走行は保証しないって注意紙が貼り付けてあったけど、20万キロで売り飛ばすまでそのタイヤ。実際には140キロ以上で瞬間運転だし、連続だと精々120キロどまり。 韓国製のKUMHOタイヤだって悪い悪いって言われながら6万キロは使えます。 コスト・パーフォマンスと、連続120キロ程度の運転なら、輸入品の格安の無名メーカのタイヤで十分です。私らは、年金生活の老夫婦は、年間で35000キロは走っているので、とてもじゃないが、国産メーカのものなど買えず、1本1万円以内が予算です。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

来年のラインナップは未だ不明

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

初期投資は高いですが、レグノにしてはいかがでしょうか? 私が背の低いミニバンに、レグノGRVを履かせていますが、 乗り心地を含めて、トータル性能の最高にいいです。 耐久性に関しても、実は先日、3年3万km乗った時点で、 1本だけタイヤがオシャカになりました。 (パンク⇒そのまま走行でサイドウォールズダボロ…(ToT)) 距離も乗ってるし、ヘタすりゃ4本全とっかえかなーと腹をくくっていましたが、 意外にも「溝も残っていますし、これなら1本のみ交換で大丈夫です」とショップの方に言われました。4本交換なら15万コースだったので、本当に助かりました(1本3万超…)。 嬉しい誤算でしたね~。 参考になれば幸いです。 http://www.bridgestone.co.jp/personal/tireselector/car/searchDetail/61058/0

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