ZX-10Rのタイヤを探していますか?適切なタイヤ選びのポイントとおすすめメーカーをご紹介します!

このQ&Aのポイント
  • 2011年型のZX-10Rに乗っており、後輪のスリップサインが早く出てしまいました。
  • 街乗り主体で使用するため、高速走行に適した耐久性の高いタイヤを探しています。
  • バイク屋で相談したところ、ツーリングタイヤがおすすめとのことでしたが、どのメーカーのものが経済的かわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ZX-10Rのタイヤを探しているのですが…

2011年型のZX-10Rに乗っています。 新車で購入し、6000kmほど走っているのですが、もうすでに後輪のスリップサインが出てしまいました。 うわさには聞いていましたが、スーパースポーツのハイグリップタイヤがここまで早く減ってしまうとは思いませんでした。 私は主に街乗り(現在はほぼ毎日20kmほどの道のりを通勤)で使用しているのですが、新しいタイヤに交換するのにこれでは、ちょっとお金がもたないなぁ…と思っています。 バイク屋にその点を相談したら、ツーリングタイヤならもっと耐摩耗性の高いタイヤもあるといわれたのですが、いかんせんどのタイヤを選んだらいいのかわかりません。 基本的には、高速を利用しての通勤なので、タイヤのセンター部分の耐久性の高いものを探しています。 どなたかそれなりに信頼性の高いメーカーのもので経済的(コストパフォーマンスが良い)なタイヤをご存じないでしょうか。 ものすごく都合のよい話なのですが、お知恵を拝借させてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実際に走行してみて本当に減らなかったのが「ピレリのANGEL ST」ですね。 街乗りからちょっとした山道なら20000キロ以上はもちます。 次にお勧めが「ミシュランのパイロットロード3」です。 雨にも強くちょっとしたスポーツ走行でもグリップします、ただ見た目が好き嫌いの分かれるところです。 耐久性重視ならツーリングタイヤになると思いますので他にも 「ブリジストンのBT23」 「ダンロップのロードスマート2」 「メッツラーのロードテックz8」 また履いた人を見たことが無いですがエコタイヤとして「ダンロップのENASAVE」と言うのもありますが、価格が高くインプレも聞いたことがありません。 ツーリングタイヤと書きましたが、昔と違い今のタイヤは真ん中は耐久性があり両端に行くほどグリップが強くなっていくように作られているのでコーナリングでグリップ力が足りなくつるっと転倒することが少なくなっています。

kaz0910
質問者

お礼

なるほど、具体的なご提案ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 なにしろリッターバイクでここまでタイヤがシビアになるとは思わなかったので、正直びっくりしています。 schrodingerさんのご意見を参考にタイヤ選びをしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.3

タイヤのことだけでびっくりされているようですが、リッターSSで通勤なんて大金持ちがすることです。その大金持ちがタイヤがもったいないなんて、逆におかしな話。 キロ当たりの数字で、すべて消耗をあらわしてみましょうか。 タイヤが6000キロ、前後で6万前後、ということはキロ当たり10円、これが1万キロもっても7円切るのが精一杯です。。 オイルは3000キロごとに1万円、2回に一回フィルターも。キロ当たり3.5円。 ガソリンがリッター18キロ走ったとして、キロ当たり9円、ということはガソリンよりもオイルタイヤのほうが金食ってますね。 そのほかメンテに1万キロ当たり2.5万円程度かかります、チェーンやブレーキ、プラグなどです、キロ当たり2.5円。 合計でキロ当たり25円です、これには走行距離が伸びることで価値が目減りする分は入ってません。この25万というのはリッター10キロも走らない、一昔前のターボカーより悪い数字です。 1日40キロ走ると年間250日で1万キロ、25万飛びます。 私はケチなので、いくら会社から通勤用で高速料金みてもらえても、+15分余計にかかっても125スクを買って一般道を通います、これなら1年5万ですみますし、大好きなバイクも消耗しませんから。

kaz0910
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 でも、私が知りたいのはコストパフォーマンスではなく、タイヤです。 人の趣味にケチつけないでください。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

ツーリングタイヤでよければ ピレリ ANGEL ST メッツラー ROADTEC Z8M INTERACT 1000cc SSで 6000Kmは 普通のことですよ

kaz0910
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりそうなんですね。 スーパースポーツが好きで、乗り始めたのですが、ここまでとは…。 でも、乗っていてとても楽しく、やめられないのが正直なところです。 アドバイスをもとにタイヤを選んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • タイヤの偏摩耗について

    VT250F2Fに乗ってます。後輪のスリップサインが出たのでよく見てみると、タイヤの左右ではなく、半周がほとんどツルツル、もう半周には溝が残っています。片摩耗などは良く聞きますが、このような摩耗の原因として考えられるのはなんでしょうか? 走行していても、ブレや違和感、不安定な感じはありません。 よろしくお願いします。

  • タイヤについて・・・

    こんばんは、以前免許を取る時や購入の際にもこちらでいくつもアドバイスさせていただきました。 おかげさまで無事に免許も取得でき、バイクも購入したのですが・・・ バイクを買うときに「タイヤ3000ほど走ったら多分スリップ見えちゃうけどどうする~?」といわれ・・・ 「んー、まだ使えますよね?もったいないからとりあえず使います~~」と答え・・・ で、ついにそのスリップサインが見えてきてしまいました。 そこでまたまた質問なのですが・・・っ うちの父が、「タイヤはいいもの使え~命預けるんだからな~」とよく言っているのです。彼は車に一番高いタイヤを履かせてるのですが・・・ とりあえずバイクの場合、カタログを見るとタイヤって「レース→スーパースポーツ→スポーツ→スポーツツーリング→ツーリング」って感じに並んでますよね。 レースっていうのは公道走行不可って書いてあるので除外して・・・ 1.メインは街乗り・時々ツーリング・たまにワインディング・・・といった乗り方なんですが、どのあたりを使うのがベストなのでしょう? 2.ツーリングしかしないけどスポーツタイヤ・・・っていうのはコスト的なこと意外にデメリットはあるのでしょうか? 3.400ccクラス(車格は大型ですが・・・)のZZR400なのですが、リッタークラス向けみたいなタイヤを履くのにもコスト的なこと意外にデメリットはあるのでしょうか? ・・・というようなことなんですが・・・・・・ 皆様の知識を少しお分けくださぃ(o_ _)o))

  • GPZ900Rのタイヤについて

    GPZ900Rのタイヤについて 現在入れ替えで悩んでます。サイズはノーマルのF120/70-17、R150/70-18です。ずっとブリジストンだったのでブリジストンで考えてますが、予算の都合でバイアスのBT45を考えてます。 GPZ900Rにこのタイヤはどうでしょうか?メインはツーリング(40%)と街乗り(60%)。飛ばさないし、峠を膝擦るまで倒したりもしません。年式はA16でラジアル仕様なので、  ・ラジアル仕様のバイクにバイアスは止めといた方が良い  ・このタイヤは400ccぐらいの中型車がメインなので、大型車は止めた方が良い  ・過激な走行には向かないが、流す程度だったらコストパフォーマンスは良い  ・コストパフォーマンスだったら〇〇社の〇〇の方が良い などなど、ご意見を頂けたらと思います。

  • 20インチWO451タイヤの選択について教えてください。

    乗っている小径車の純正が、KENDA13/8のブロックパターンタイヤだったので、速度域を上げる為にIRC11/8ロードライトEXに履き換えました。 ところが、約1ヶ月間1,000km程走ったところで後輪の縦割れが大きくなり中のチューブが傷つき使えなくなりました。 即日近所の店でPANARACER11/8ミニッツライトを購入して履いてみましたが、あまりのスリックぶりに少々ビビっております。 往復27kmの通勤で月に20日以上天候関係なく使っており、月に一度は150km~200km程度の日帰りツーリングをやり、10日に一度位の頻度でヒルクライムもどきにも使っているのですが、この用途で耐久性と軽快感とのバランスがとれている、20インチETRTO451の1~11/8サイズでオススメのタイヤを教えてください。一応、次期タイヤの候補として、SCHWALBEの11/8デュラノを考えているのですが使用感はどんなものでしょう?その他のものも含めお願いします。 IRC11/8ロードライトEXに関しては、耐久性以外は価格も軽快感もスマートさも気に入っていましたので、同じようなものがいいですね。なお、ミニッツライトは雨天通勤時が心配です。

  • タイヤ1本だけ偏磨耗

    この度スタッドレスに交換した際、夏タイヤを見たら左後輪のタイヤだけが偏磨耗していました。内側が減っていましたが、その減り方が波を打つような感じです。こんなことあるのでしょうか?ミシュランパイロットスポーツ225/45/17 38000km走行 ゴルフ4ワゴン 

  • 耐磨耗性が一番優れているタイヤは!?

    ホーネットに乗っているのですが、タイヤ(ダンロップのSPORTMAX D-208です。サイズは)がかなりキテいます・・・私は街乗り、ツーリングなどを主として使っています。 峠などを攻めているわけではないのでグリップ力は特に求めていません。 お金が無いので、耐摩耗性がとても優れているタイヤを履きたいと思っています。 そこで皆さん。 使ってみてこのタイヤは今まで一番長持ちしたな~というタイヤや評判であのタイヤはなかなか減らないとか聞いたという方お教えてください。 今、検討しているのはミシュラン:マカダム、パイロットロード。ブリジストン:BATTLAX BT-020。IRC:PRO-TECH SP-11。です すべてツーリング向けのタイヤです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ZX10Rで初高速

    父から格安で譲ってもらったZX10Rに乗っています。 今まで通勤や近場での街乗りしか使ったことがなかったのですが、まだ未定ですが、帰省ラッシュが終わるころに高速を使ったツーリングに行こうと考えています。 今まで一般道しか走ったことがないのですが、高速道路の合流や加速などでは、どんな感じでアクセルをあければいいのでしょうか? 以前は250の非力なバイクに乗っていたのでなんのためらいもなくアクセルを全開にできたのですが(それでもエンジン音と振動で制限速度または+αでの巡航が限界)、過去記事を読むと「リッターバイクはガバっと開けるとヤバいことになる」というのを見たのですが、じわ~と開ければ問題ナシでしょうか? ちなみに休憩はこまめに取る予定です。

  • タイヤの銘柄について

    ショップの方に尋ねると、前後のタイヤは同じ銘柄にするように勧められます。前後のタイヤメーカーが違ってしまうと問題が起こるのでしょうか? 以前私の知人は後輪が先に磨耗したため違うメーカーのタイヤを着けていましたが、問題があるようには見えませんでした。問題がある場合は、その理由も教えて下さい。ちなみに私のバイクはヤマハ XJR1300でツーリング専門です。 レースをしているわけでもなく、過激に峠を攻めているわけでもありません。

  • カワサキ ZX-9R 燃費について

    先日、中古のZX-9Rを購入しました。1998年式のC型です。 6日前に満タン給油し、今朝エンストしました。 往復10キロの通勤にしか使用していませんし、 (街乗りオンリーだから、決して燃費は良くないでしょうが) 給油後1週間なのでまさかと思いましたが、リザーブにしたらかかりました。 燃費を計算したら、リッター7.2キロでした。 (走行距離117.5キロ。) 以前乗っていた車両に比べると格段に燃費が悪いです。 現在同型に乗っている方、または以前乗っていた方、燃費はこのようなものでしょうか? これでは山道のツーリングが不安です。 明日初遠出する予定なので、ご意見よろしくお願いします。

  • FF車のタイヤについて

    FF車の場合、後ろのタイヤなんてついてるだけですよね。この場合、燃費を稼ぐために前だけ低転がり抵抗タイヤとか、冬には前だけスタッドレスとか、そういう手はありですか? で、後輪なんか安いどうでもいいタイヤはかせとくとか。 そもそもFFの場合に前後とも同じタイヤでないとまずい理由ありますか? もちろん偏摩耗しないのでローテーションなんかしない前提です。実際、3年目車検で4万km走って溝の残りは前2輪は5mm、後ろ2輪は6mmで偏摩耗無しでした。