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プリウスの燃費を伸ばす方法を教えてください。当方グレードはS。リッター
プリウスの燃費を伸ばす方法を教えてください。当方グレードはS。リッター当たり一般道16キロ、高速26キロ(コースは奈良から名阪国道、東名阪、 伊勢湾岸道で名古屋へ約往復345キロ)をかけていました。タイヤの空気圧は2.4-2.5です。ご指南よろしくお願い致します。
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エアコンオフ、必要以上の荷物を積まない、エンジンの回転数を2500回転までに抑える、ふんわりとアクセル踏む、スピードを一定に保つ(一般道なら法定速度、高速なら100km/h程度)なら一定の効果が得られると思います。
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- nekoppe
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>タイヤの空気圧は2.4-2.5 前軸830kg、後軸520kgですから、前輪2.5-後輪2.4の方が燃費には良いと思います。 運転例を、 乗車したら即座にパワーオン、アクセルペダルを少し踏み込みエンジン始動、窓を開け熱気を出し着座位置を決めベルトをしエンジン回転が落ちたら発進、モータで住宅街を抜け、通りに出たらアクセルを踏み込みエンジン始動、エンジンで加速し目標速度に達したらアクセルを戻しモータで走行、信号停止は早めにアクセルオフ、長い距離で定率減速、次の加速はエンジンで、 という具合で、一般車ではしない方が良い暖機を50数秒(暖機済みの時は約1秒)します。加速は一般車では「ゆっくり」ですが、「適度な加速」でモータ走行に移るようにします。エアコンやヒータは燃費を悪くしますので使わないようにするか、エコモードで稼動時間を少なくするかします。冬場の暖房ですが、Sにはシートヒータがないので暖機完まで待つのが辛ければ、市販のシートヒータを付けると良いです。
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- fukuchin_san
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普段はどのような運転されてるのでしょうか? 天候による酸素量でも変わってくるもんなんです。どこまでプリウスに求めてらっしゃるのか判りませんが、 他の方の発言にあったように、アクセルワーク、ブレーキワークがなんだかんだいって大きく燃費を左右しますよ。 わたしの会社の社用車は燃費を見れば誰が乗ったか判るくらいヘタクソが運転すると燃費悪いです。 また、燃費に細かい人(プリウス信者って言うんですっけ?)は大抵バイパスと高速かでも中央線側を我が物顔で、はしってるやつがかなりいます。1日おきに高速乗るのですが、プリウスとかそんな運転するやつ必ずいます。 迷惑なんですよねー。 80km/hで延々左端走ってればいいんですよ。燃費いいし、他の車の迷惑にならず追い越し車線も混雑しないから環境にも精神衛生上にもいい。
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- nsan007
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燃費軽減の為に複雑で高価な装置を付けながら、あのフォルムをを取りながらも実質の空気抵抗は小さくなく、車重も重いのにさらに売り上げアップの為に走るのに関係のないオプションを豊富に用意し、さらに重くなっています。 シートなどを外すのは車検証と定員が変わりますから出来ませんが、不要なオプションなどをなるべく外して軽量化が必要かもしれません。 もしドアバイザーなどを付けていれば、重量は僅かかもしれませんが、空気抵抗は増えていますので外すと良いかもしれません。 もし、ソーラ付きのサンルーフなんて選んでいたら、外す事は出来ないですが、馬鹿な選択だったかも知れません。
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- e-toshi54
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他機種のHVに乗っている者ですが、Q文中の燃費であれば、特に悪いということはありません。ただ、他の方のご回答の運転方法を実施すれば、改善は見込めると思います。 小生も当初期待したほどの実効燃費ではなかったので、ディーラーに不満を言ったものです。「ガソリン漏れてない?」→あぶない! 最近は、燃費のことに神経質になるより、乗りたいようにのればいいやと達観しています。 せかせかした気持とのんびりした気持で運転するだけでも、燃費は変わるようです。
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- hallo_haro
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http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBCR-X#.E5.88.9D.E4.BB.A3_AE.2FAF.2FAS.E5.9E.8B.EF.BC.881983-1987.E5.B9.B4.EF.BC.89 上記の初代CR-X1.5では、そこそこエンジンを回しての街乗りで平均リッター15キロ。 高速道路での自己最高燃費は25キロでした。 今から20年以上前の車でエコとか全くなかった時代の車です。 最新技術投入でエコ?が売りのプリウスさんとほぼ同じ燃費。 この違いは、ずばり車重です。 CR-Xの時代、ホンダ車は1トンを超える車はほとんど無く、 CR-Xについては800キロ。 今のプリウスは1.6トン以上と倍以上です。 安全衝突ボディなどで重さがかさんでいるんです。 となると燃費アップに確実なのは車重軽減。 FRPのボディに換装。 窓ガラスもアクリルに交換。 不要な物はシートも含め外してしまう。 目指せ、車のダイエット50%です。 安全面は損なわれますが、燃費は確実に上がるでしょう。 なお、当然ながら改造申請は必要です。車検に通るようにしましょう。
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- 4 1/2(@1143)
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当然エアコンなんか以ての外。
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- rgm79quel
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暖房は絶対に使わない事です。 暖房使うと燃費は駄目ですよ。
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- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
高速道路だけを、周りの車の流れを無視してチンタラ走る(パワステでロスするので、ハンドルもできるだけ細かい修正をせずに走る)と10・15燃費以上の数値が出せます。 早い話、今より燃費を良くしたければ、今より一層、周りの車への迷惑や、実用性を無視して走りなさいと言うことです。
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- moepon5648
- ベストアンサー率25% (33/128)
NO.1です。 カタログスペックは、実際の走行で確定したものではありません。 もう少し伸びる可能性もありますが、性能は十分引き出せていると思いますよ。
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- 19721219
- ベストアンサー率24% (80/323)
No3です。サポート確認に引っかかりました・・・ プリウス 滑空 で検索してみて下さい。
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- 1
- 2
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補足
現在の燃費は、十分にプリウスの性能を引き出していますか?