• ベストアンサー

タイヤ選び

こんにちは。 軽四のタイヤ交換を検討しているのですが、 ・ブリジストンのプレイズ ・ダンロップのディレッツァ に絞りました。 装着車両はNAで街乗りがメイン、たまに峠などをドライブする程度です。 高速道路は滅多に走りません。 足回りはショックとサスペンション(共に社外品)を装着しています。 静粛性やグリップ、へたり等使用した方の感想やタイヤに詳しい方からのご意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プレイズとディレッツァでは志向性が違うような気がするのですが…。単純にBSとDLの差は、サイドの剛性がBSは固めでDLが(特にディレッツァ)軟らかかったと記憶しています。つまり、ステアリングの動きに対してBSはピーキーで、DLはルーズな感じです。スポーツ志向ではないですがプレイズの直進安定性とウェット性能はイイと思います。街乗りではドライ性能よりウェット性能の良いタイヤを選んだ方が安全です。

その他の回答 (1)

回答No.2

前者様と同意見ですがタイヤの志向性が違いますよ、この2点が選ばれた基準はなんでしょうか? もしか価格であればもう一回検討してみた方がよいと思います。 文面からあまりハードな運転をするような雰囲気ではないような… ならば静寂性だとか経済性を優先したコンフォートタイプの銘柄をチョイスしたほうが良いかも。 個人的に今はグッドイヤーのLS2000ハイブリッドIIがおすすめ! 静か、減りにくい、サイドウォールのデザインがかっこいい、国産のライバル商品と比較しても安いなどバランスがよい。 特に減りに関してはLM703と比べると1.5倍以上は長持ち

関連するQ&A

  • 悩みます。タイヤ選び。

    車はミニバンです。現在、245/50R18レグノGR-XT(8分山)ですが、245/45R19にインチアップします。サイズから以下の候補を考えています。 (1)ミシュランプライマシーLC (2)ブリジストンGR-XT (3)ヨコハマRV-01 (4)ダンロップLM704 偏磨耗は現状で気にするレベルではありません。タイヤに望むことは、乗り心地と静粛性が一番で次にグリップ性能です。なので、エコタイヤのコンフォート系にしようと思っています。いろいろな口コミから(1)にしようと思っていたのですが、タイ製ということとプライマシー3という後継モデルが出ていることが分かり、ためらっています。(2)は高すぎるのと、減ってきたときの性能が良くない気がします。(3)、(4)の乗り心地と静粛性はどのようなものでしょうか? この4種ならどれを選ぶべきでしょうか?また、他にお勧めタイヤがあるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • エルグランドのタイヤ選び

    E51エルグランド(FR)のタイヤ交換をしようと思っています。 サイズは235/50R18で現在考えているのは ブリジストンのプレイズ、ダンロップのLM703、トーヨータイヤの トランパスLuあたりです。 総合的にバランスの取れたタイヤを希望しています。 上記のタイヤ以外でも重量級のエルグランドに合うお勧めのタイヤがあればアドバイスお願いします。

  • 耐磨耗性が一番優れているタイヤは!?

    ホーネットに乗っているのですが、タイヤ(ダンロップのSPORTMAX D-208です。サイズは)がかなりキテいます・・・私は街乗り、ツーリングなどを主として使っています。 峠などを攻めているわけではないのでグリップ力は特に求めていません。 お金が無いので、耐摩耗性がとても優れているタイヤを履きたいと思っています。 そこで皆さん。 使ってみてこのタイヤは今まで一番長持ちしたな~というタイヤや評判であのタイヤはなかなか減らないとか聞いたという方お教えてください。 今、検討しているのはミシュラン:マカダム、パイロットロード。ブリジストン:BATTLAX BT-020。IRC:PRO-TECH SP-11。です すべてツーリング向けのタイヤです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 215/45r18のタイヤ選びについて

    今のタイヤにそろそろスリップサインが出そうなのでタイヤ交換を検討しているのですが、 少々悩んでおります。 車は10年物の初代アテンザ23Zで、街乗りと高速で年9000kmといった感じです。 タイヤが215/45r18で、今のところ候補としては ブリジストン ECOPIA PZ-X ブリジストン ECOPIA EX20 ダンロップ LEMANS4 LM704 ダンロップ エナセーブ EC203 ヨコハマ BluEarth RV-01 あたりを考えています。 優先順位としては ライフ(耐摩耗)≧低燃費≧静粛性>乗り心地>>グリップ、ウェット性能 という感じです。 グリップやウェットの優先順位が低いのは、無茶な乗り方をしなければ上記のタイヤであればそんなに違わない、または、素人には違いがほとんどわからないのではと思うからで、 ライフにしても、無茶な運転をしないのであればどれでも5年(5万km弱)は持つよというのであれば、優先順位は下がってきます。 今はいているのは5年前に交換したGOODYEARのREVSPECで、車自身の劣化もありますが、最近ロードノイズがひどくて、たまに窓が開いてるんじゃないかと確認することもあるくらいで、燃費も街乗りでリッター8とかになってきて(昔は10ぐらいいってた)、自分としてはちょっと納得がいかない感じです。なので、燃費性能と静粛性は少し気になります。 5年前は何も考えずにとにかく安いものを選んだのですが、今回は少し検討してみようかなと思ったものの、知識も少なく、またネット等で検索しても、上記の候補の比較なども多少見かけますが、はたして私の車のサイズにも当てはまるのか疑問を持っているところです。 ちなみに、簡単に見積りもとっていまして、近所のオートバックスでPZ-Xが諸経費込みで約13.5万円、他のはだいたい1万円程度安い感じだったのですが、タイヤサイズのレア度を考えれば仕方ないかなといったところです。 現時点では、LM704がコストと性能のバランスがいいかなと思っていますが みなさんならどう考えるか、お時間がありましたら参考にアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • RGV250ガンマのタイヤ選び

    最近、RGV250ガンマを手に入れました。 タイヤはダンロップのスポーツマックスGPR100Fを履いています。 走り方は、主にツーリングと峠です。 峠では少し攻める走りを楽しんでいるのですが、リアが何度がズルっと滑って怖い思いを何度かしています。(タイヤでなく自分の下手さが原因ですが) もう少し、グリップの高いタイヤが欲しいのですが、ガンマに合うタイヤが何がよいのか分かりません。 なにかお勧めやアドバイスなど頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • ヨコハマタイヤのEarth-1

    ヨコハマタイヤから発売された「Earth-1」というタイヤは驚くほど燃費が向上するんでしょうか? 燃費が良いのは、磨耗していない新品時の頃は良さそうですが・・・? よほどのグリップ志向のタイヤでない限り、タイヤって、新品の頃は、どんなタイヤでも燃費が向上している気がします。 又、あのトレッドパターンで静粛性能は如何ほどのものでしょうか? 例えば、ブリジストンのPlayzやダンロップのルマン703と比べたりすると、燃費性能や静粛性能はどんなものでしょうか? 既に装着されている方はいますか?もしインプレッションがあれば教えて下さい。 ちなみに215/50-17のサイズでは、普通の量販店での1本当たりの販売価格は平均どのくらいが相場なのでしょうか? 今のタイヤが磨り減ってきて、間もなくタイヤ交換をしないといけない時期にきております。 日産グロリア,215/50-17のサイズで、他にもお勧めのタイヤがあれば教えて下さい。 重視するのは、燃費良好→静粛性能→グリップ→長持ちという感じで、もちろん値段はそれほど高くないもの希望です。 なんか良い品を安く求める的な精神でたいへん申し訳ありませんが、助言お願いします。

  • タイヤ選びで迷ってます。

    車はフィットRS(GE前期)、サイズは16インチで探してます。 走行環境は基本街乗りですが、高速道路や曲がりくねった山道もそこそこ走ります。 求める性能は、グリップと静粛性のバランスが取れているものが望ましいですが、天秤に掛けどちらかを選ぶなら、グリップ優先です。 予算は、一応下の2種と同じくらいのもので考えています。 ヨコハマ Sdriveと、ダンロップ ルマン4が候補にあがってました。 Sdriveは、スポーツ向けで結構うるさい… ルマンでもグリップ力は十分… と、某カー用品店の店員さんに聞いたのでルマン4に決まりかけていたのですが、ネットで調べてみると、いろいろとネガティブなレビューが出てきて不安に… 満足度や、求める性能の基準点を何処に置くかで評価は大きく変わるのでしょうが、あまりポジティブな評価が多くなく、迷いに迷い決められず、gooで質問することにしました。 タイヤは、乗る環境や乗り方、感じ方で大きな個人差があるとは思いますが、感じたままアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • Z32ttのタイヤ選び

    車はZ32ツインターボ 2シーター ATです。 今回タイヤの買換えを考えています。 出来れば今週中に交換したいと思っていますが、どれにしようか迷っています。現在、装着のタイヤはダンロップ LM701 です。 普段の使用は通勤がメインです。たまに峠にも行きますが、ATなので攻める走りはいたしません。 候補1. ブリヂストン RE050 最初にはいてみたかったのがこのタイヤ。高性能車の標準装着となっているので良いかなと思いました。 候補2. ブリヂストン RE11 高いのかな?? と思って聞いたところ、RE050よりも安かった為。 高いパフォーマンスを安く得られるなら、これも良いかもと思いました。 候補3. ダンロップ LM703 現在装着のLM701の後継モデル。現在のレベルでも満足はしているので、これでも良いのかなと思う。 こんな感じで上記のタイヤを検討していますが、皆さんのご意見をいただきたいと思います。 ただ、ポイントとして教えていただきたいのですが、街乗りレベルでタイヤを替えただけで、速さ(スピード・加速感)や安定感(コーナーリング)、ロードノイズの増減など極端に変わるものなのでしょう??

  • ゴルフワゴンのタイヤ交換

     02年式ゴルフワゴン(2L)に乗っています。新車購入後、4万キロ近くを走り、タイヤを履き替えようと思うのですが、ピレリ・ドラゴンか、ブリジストン・プレイズを候補に考えています。購入時についていたのはミシュラン・パイロットHXですが、同社のものは価格が高く、先の銘柄あたりでどうか、と考えました。  実際にドラゴンかプレイズを履いていらっしゃる方、使用感をお聞かせください。あるいは他にお勧めのタイヤがありますでしょうか。車種と年式も教えていただけるとありがたいです。  ちなみに、タイヤサイズは205-55ZR16です。通常の街乗りに加えて、たまに高速を走りますが、峠を攻めたり、というような走り方はまったくしません。

  • 急にランフラットではない普通のタイヤを装着しても問題ないのでしょうか?

    BMW1シリーズに乗ってるのですが、本日パンクしてしまいタイヤ交換しようと思ったのですが、 ランフラット・タイヤを装着しているらしく交換が割高になるので、この際4本ともランフラットではない普通のタイヤを装着しようと 思っているのですが、疑問になることがあります。 純正でランフラットタイヤを装着している車はそれに見合った車両の構造(足回り等)になっていると思うのですが、 急にランフラットではない普通のタイヤを装着しても問題ないのでしょうか? サスペンションなど足回り等の調整が必要になってくるのでしょうか。