• ベストアンサー

韓国のタイヤはどうなんでしょう?

お世話になります。 ネットで見つけたのですが、韓国のNEXENというタイヤは性能はどうなのでしょう? 現在3.0Lセダンで、高速での遠出も多く、足回りは完全に純正です。(この前、ショックなど、すべてトヨタ純正新品に換えました) 昔、峠などで遊んでるときは、ヨコハマがグリップ感があったと記憶しており、個人的にはそのメーカーが好きなのですが、硬いタイヤは正直怖いです。現在はBSのプレイズを履いています(6分山)が、この間高速で、雨の日、ゆるい下りカーブで、100kmで軽くケツが滑り続けてました(70kmまで落としたら落ち着きました) タイヤは3万キロくらいで、ちびても構わないので、どこかいいメーカーはないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#163889
noname#163889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiko3323
回答No.4

韓国製タイヤについては、通常に使う分に、不満は無いと思いますが、性能面はあまり良いとわ思いませんでした。 各メーカー供に、色々と種類もありますので、一概には決められませんが、国産と輸入物では、年間の想定走行距離の違いもあって、どちらかと言われれば、国産の方が、ハイグリップである代わりに早磨耗である気がします、輸入物は、大抵の商品が想定距離が長いので、高耐久ですが、その分質が硬く、ローグリップ傾向です。 単純に私の感じるグリップ性能、コントロール性能順だと、 ヨコハマ、BS、ダンロップ、他・・・ と言う気がします。 また、あまり話題になりませんが、新品から全磨耗までの間、比較的同じグリップを維持してくれるのもヨコハマ、チョット減るとすぐ悪くなるのがBS、減らなくても、時間が経つと硬くなるダンロップ、と言う気がします。 その代わり、やはりヨコハマが一番早磨耗だと思います。 もちろん、全部主観ですので、ご参考まで。

その他の回答 (5)

• tutan-desu
回答No.6

同じメーカーでも様々なテイストのタイヤを売っているので、 あなたの車に合うかどうかはわかりません。 ヨコハマでもBSでも乗り心地優先のものから、 ハイグリップ系までいろいろです。 純正タイヤが何だったかわかりませんが、メーカーも その車のサスセッティングに一番合ったタイヤを純正に しているはずです。

• canper
回答No.5

>100kmで軽くケツが滑り続けてました(70kmまで落としたら落ち着きました) 6部山では仕方ないのでは? プレイズ自体 グリップ系でもスポーツ系でもない 一般的タイヤのジャンルでは? 韓国タイヤは 固い乗り心地が悪い 鳴く ひび割れ早いといった情報です KUMUHOなど ウエットは劇的にグリップ低下するようで危険と言われてます フェデラルでスポーツ系タイヤがありますが 個人的には信用が置けません 滑りを気にされる方は 手お出さないことです。 国産 スポーツ系タイヤが 適合するかと思います。 BSだと グリット何とかとかいうやつ 横浜ならS-ドライブ ダンロップなら デッツーラーでしたっけ 3.0Lセダンでは コンフォート系が似合うのでは? スポーツ系タイヤでは ガキっぽいですよ! BSレグノー 横浜アスペックdb ダンロップビューロ ピレリーNERO P-ZERO ミシュランパイロットプライマシー >タイヤは3万キロくらいで、ちびても構わないので この手の国産タイヤは 3万kmで寿命でしょう 欧州タイヤなら持ちますが 私の知る情報では ダンロップの磨耗は早い 特にルマン系は 国産同等のタイヤの中で 一番減るといわれ 吸音スポンジも返ってノイズが大きいとの評価です。

• pott64
回答No.3

国産メーカーは、BS、横浜、トーヨー、住友ゴム(ダンロップ、ファルケン・・旧オーツ、グッドイヤー)の大きく4社あります。個人的にはBSプレイズで満足できないと言う事で、ミシュランでしょうね。 かつての90年代~のミシュランは今はやりの燃費重視のグリーンタイヤで、当時の国産はグリップ重視といった感じでしたね。現在は、省燃費性が一般ユーザー向けは重視されているため、この点で早く取り組んだミシュランの現在の商品ラインナップは、昔のグリーンタイヤのネガテブ要素を消してあり評価できると思います。特に、摩耗時においても初期性能低下が少ない(美味しいところが長い)という点は、国産メーカーも見習って欲しいものです。 サイズ側わかりませんが、普通にはXM1、予算に応じて高価なMXV8あたりが3Lセダンなのでいいかと思います。 http://www.halfmile.co.jp/tireimpre/xm1.shtml

• DHS4600
回答No.2

masapi-さん、こんばんは。 今更峠を攻める訳ではないなら、国内外問わず適当なタイヤで問題はないでしょう。 グリップを取るか、寿命を取るか的な事かと思いますが、多少グリップが悪くとも、masapi-さんのお話しから察するに、昔取った杵柄というか、多少の滑りぐらいは動じない感じなので、はっきりいって何でも良いでしょう。 私は普段乗る車は20インチなので、結構タイヤが高く付くところですが、今更86に乗っていたような走りをする訳ではないので、かろうじて国産のブリヂストンのT’s02を履いています。 何となくの安心感で、やはり国産をと思っての事です。 実際グリップとか、寿命とかは同クラスのあらゆるタイヤを同条件で試さなければ何とも言えませんが、とりあえず私はこのタイヤで満足しています。 T’S02は韓国や中国製の安価なタイヤに対抗する為に、実際はFIRESTONEの工場で生産しているのにBRIDGESTONEとして売っているという話も聞きますが、開発はBRIDGESTONEなので、良いかなってとこです。

• mono0413
回答No.1

3万キロでちびても良いからと言っても、平均的に減ったとして1年で6分山です。 6分山のプレイズで70キロが限界速度なら、安物海外メーカー品などもっと性能が低いと思いませんか? また、雨の日の緩い下りカーブでリアが滑っている状況が理解できません。 70キロまで落として安定したという事からしても、余程の大雨か路面状況が悪かったはずです。 そんな中でも100キロで走行されるのですから、安物タイヤどころか国産の雨に強いプレミアム系の高価なタイヤしか選択肢に無いと思いますが?