• 締切済み

姑に泥棒などと罵られ、訴えられそうです。

昨年夫が亡くなり、その後残された高齢の義母の面倒を見てきました。 以前は穏やかだった義母も、近頃では、ありもしないことで私を罵り、挙句に泥棒とまで言い出しました。 泥棒と言ったのは、私が義母に管理を任されていた通帳から、義母の老人ホームの入居料の引き落としをしていたからです。 とはいえ、義母の通帳には私が不足分を入金していますし、本人の生活に関わるお金を本人名義の通帳から支払うのは当然のことと思います。 今では義母はストーカーのようなしつこさで電話をかけてきて、とうとう弁護士を雇って私を訴えるとまで言い出しました。 あの手この手で嫌がらせをされて、訴えたいのはこっちの方だ!と叫びたいくらいです。 いっそ、恨み言を遺書に書いて自殺したい、と思うこともありますが、まだ育ち盛りの子供もいて、死ぬに死ねません。 でも、本当に悔しくて情けなくて、義母の後ろで糸をひいている連中に、末代まで呪ってやる、と言いたいです。 本当に訴えられた場合、どういうことが考えられますか?

みんなの回答

回答No.7

義母さまは、老人ホームに入居されているのですね?  既に回答がありますが、役所に届出をする。  義母さまに通帳を返却する  電話は着信拒否にする。  義姉夫婦がいるのですから、これからは不足分は義姉夫婦にお願いしましょう。  嫌だといわれたら、裁判所で、調停を起こせば良いのです。    老人ホームには、親族関係がなくなったからと連絡先を義姉のところにする。  できたら、自分は他人出し、孫はまだ子供なので無理と説明されては?  料金未払いで追い出されたら、自宅が義母名義ではないのだったら、引き取りを断るだけです。  義母さまの貯金を着服したのでなければ、訴えられたら、渡りに船だと思いますよ。  義姉さまからクレームの電話があったら、「泥棒と言われたり、訴えると言われて信用されておりませんので」と冷静に・・淡々とお返事なされば良いでしょう。  ここで、しっかりと疎遠になっておかないと、今後はもっと苦労します。  仮に手術などが必要になっても、嫁の立場では同意書は書けません。  そのたびごとに義姉に嫌味を言われる可能性もあります。  医療費だって、誰が負担するのですか?  何よりも、育ち盛りのお子さんがいるということは教育費もまだまだかかるのでしょう?  子供のためにも、何を言われても1銭も出さないぐらいの気持ちでいたほうが良いでしょう。    老人ホームの保証人にご主人がなっていたら、貴方に保証人としての義務は引き継がれているかもしれないので、早めに法テラスなどの無料法律相談を利用して確認しましょう。 >でも、本当に悔しくて情けなくて、義母の後ろで糸をひいている連中に、末代まで呪ってやる、と言いたいです。  呪うなんて、ばかげたことはおやめなさい。  義母たちのことを考えている時間がもったいないです。  呪うというのは、その時間、相手のことを考えなければなりません。  きれいさっぱり捨てて、忘れてやりなさい。  義母の後ろで糸を引いている者がいるのであれば、その糸から手を離せないようにしてしまいなさい。    母は強しです。  がんばって!

dokinemurenai
質問者

お礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。 通帳は書き留めで返送しました。 義母、義姉たちは亡くなった主人の残した預金まで返せ、と当然の権利のように要求して きます。 冷静に考えると、まともじゃない人たちなのですが、つい気がつくと向こうのペースに巻き込まれてしまいます。 おっしゃる通り、今後は毅然とした態度でいたいと思います。

回答No.6

痴呆もありませんか?? うちの祖母も痴呆があって、母を泥棒呼ばわりして一時期大変でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、それらしい兆しもありました。 今後が思いやられます。

• terepoisi
回答No.5

>本当に訴えられた場合、どういうことが考えられますか? 正式な後見人でない場合、いろいろ問いただされるでしょうけど 当人が必要とするお金を当人の口座から払ったというだけで まして不足分を援助しているのなら、罪に問うのは無理でしょう。 実際に損害が発生したわけでもなく、単に精神的打撃というだけでは 賠償の根拠を証拠立てられるわけがありません。 それに争いになってもまずは調停で和解を目指すものです。 私もこんな訴訟沙汰を引き受ける弁護士が居るとは思えません。 「姻族関係終了届」をご存知でしょうか? 届を出すと、義理のご家族と貴女の縁を切ることができます。 お子さんと義理家族との血縁は消えませんが、 貴女は亡きご主人の喪主として法事一切を取り仕切ることができます。 世間では絶縁して姑側と妻で別々に営むこともよくあることです。 http://tt110.net/08yuigon/G-izokukankei-syuuryou.htm 実行するかどうかはともかく一応考えに入れてみてはどうでしょう?

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 教えていただいたサイト、とてもわかりやすかったです。 真剣に考えてみようと思います。 ご配慮感謝いたします。

回答No.4

認知症でしょう。 とりあえず、そういうものとして扱ったほうがいいでしょう。 弁護士に相談したところでまともに 取り合ってもらえないと思えます。 仮に、訴えられたとして、ではそれで完全に縁を切ってしまえば そのほうが後々のことを考えると随分と気楽になると思います。 >義母の後ろで糸をひいている連中に 実際にそういう連中がいるのでしょうか? では、そういう人に、義母の面倒を見てもらったら いいじゃないですか。それで縁切りすればいい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 縁を切りたいのはやまやまですが、義母以上に厄介なのが、亡くなった主人の姉夫婦で、 義母はこの2人にほとんど洗脳されているとしか思えません。 姉夫婦は昔から常識など全く通じない人達で、主人も生前に縁を切っていたくらいです。 主人が自分達の思い通りにならなかった恨みを晴らそう、としているようで、執念深くて、とても 縁を切れそうにありません。 お盆のお参りなどと言って来られたら、追い返すわけにも行きませんし。 本当は、塩でもまいて追い返したいところですが。

回答No.3

義母の後ろで糸をひいているのは、義母の兄弟姉妹あるいは その息子・娘(姪や甥)、あるいは近所のお節介たちでしょうか。 その人たちは、義母の財産に勝手に手を出すな、と言いたい ようなので、 まずは冷静になって、あなたが扱う権限がどこまであるのか、 どこまで許されるのかということを知ることが、身を守るこ とになります。 これからのこともあるので、「後見人制度」について、 福祉協議会と弁護士相談の両方から、知識を学びましょう。 福祉協議会というところは、説明する人によって(話の仕方や 印象も違い・・・)、満足度が変わってくるので、何度か通って、 いい人を見つけてください。

質問者

お礼

昨夜は眠れなくて思い詰めていたので、過激なことを書いてしまい、失礼しました。 後見人制度のことなど、丁寧にアドバイスを頂き、ありがとうございます。 義母には年金以外に財産はありません。 むしろ、主人が子供のために、と遺したものを義母が自分に渡せ、と言っているのが現状です。

noname#207382
noname#207382
回答No.2

義理のお母様、高齢ということですから認知症になりかけているのでは? 昔は穏やかだったのに、攻撃的な面がみられるところ、物を取られたと妄想するところが認知症の症状に当てはまる気がします。会話の内容がループしたり、冷蔵庫の中身を勝手に触るなと激高したことはありませんか?一度精神科へカウンセリングに連れていかれてはいがでしょうか。

参考URL:
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201308/1.html#anc02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに認知も入っているかもしれません。 ただ、本人は絶対に認めないと思います。 認知症かも、と思っていても、ヤクザみたいな口調で脅したりされると、やはり 心が乱れてしまいます。

回答No.1

弁護士は負けるとわかっている訴訟には出てきません。 訴えても姑が負けます。 逆に弁護士費用をこちらから請求できますし「こういうことがあったので縁切りをしたい」という相談にも乗ってもらえるはずです。 とりあえず、法テラスと社会福祉協議会へ行きましょう。 姑を精神病院に閉じ込めることもできると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでにも何回もゴタゴタがあり、弁護士さんにも相談に行きました。 でも精神的な嫌がらせでは法律には引っかからないんですよね。 もうこちらは疲労困ぱいなんですが。 お手数をおかけしました。