• 締切済み

姑に泥棒などと罵られ、訴えられそうです。

昨年夫が亡くなり、その後残された高齢の義母の面倒を見てきました。 以前は穏やかだった義母も、近頃では、ありもしないことで私を罵り、挙句に泥棒とまで言い出しました。 泥棒と言ったのは、私が義母に管理を任されていた通帳から、義母の老人ホームの入居料の引き落としをしていたからです。 とはいえ、義母の通帳には私が不足分を入金していますし、本人の生活に関わるお金を本人名義の通帳から支払うのは当然のことと思います。 今では義母はストーカーのようなしつこさで電話をかけてきて、とうとう弁護士を雇って私を訴えるとまで言い出しました。 あの手この手で嫌がらせをされて、訴えたいのはこっちの方だ!と叫びたいくらいです。 いっそ、恨み言を遺書に書いて自殺したい、と思うこともありますが、まだ育ち盛りの子供もいて、死ぬに死ねません。 でも、本当に悔しくて情けなくて、義母の後ろで糸をひいている連中に、末代まで呪ってやる、と言いたいです。 本当に訴えられた場合、どういうことが考えられますか?

みんなの回答

回答No.7

 義母さまは、老人ホームに入居されているのですね?  既に回答がありますが、役所に届出をする。  義母さまに通帳を返却する  電話は着信拒否にする。  義姉夫婦がいるのですから、これからは不足分は義姉夫婦にお願いしましょう。  嫌だといわれたら、裁判所で、調停を起こせば良いのです。    老人ホームには、親族関係がなくなったからと連絡先を義姉のところにする。  できたら、自分は他人出し、孫はまだ子供なので無理と説明されては?  料金未払いで追い出されたら、自宅が義母名義ではないのだったら、引き取りを断るだけです。  義母さまの貯金を着服したのでなければ、訴えられたら、渡りに船だと思いますよ。  義姉さまからクレームの電話があったら、「泥棒と言われたり、訴えると言われて信用されておりませんので」と冷静に・・淡々とお返事なされば良いでしょう。  ここで、しっかりと疎遠になっておかないと、今後はもっと苦労します。  仮に手術などが必要になっても、嫁の立場では同意書は書けません。  そのたびごとに義姉に嫌味を言われる可能性もあります。  医療費だって、誰が負担するのですか?  何よりも、育ち盛りのお子さんがいるということは教育費もまだまだかかるのでしょう?  子供のためにも、何を言われても1銭も出さないぐらいの気持ちでいたほうが良いでしょう。    老人ホームの保証人にご主人がなっていたら、貴方に保証人としての義務は引き継がれているかもしれないので、早めに法テラスなどの無料法律相談を利用して確認しましょう。 >でも、本当に悔しくて情けなくて、義母の後ろで糸をひいている連中に、末代まで呪ってやる、と言いたいです。  呪うなんて、ばかげたことはおやめなさい。  義母たちのことを考えている時間がもったいないです。  呪うというのは、その時間、相手のことを考えなければなりません。  きれいさっぱり捨てて、忘れてやりなさい。  義母の後ろで糸を引いている者がいるのであれば、その糸から手を離せないようにしてしまいなさい。    母は強しです。  がんばって!

dokinemurenai
質問者

お礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。 通帳は書き留めで返送しました。 義母、義姉たちは亡くなった主人の残した預金まで返せ、と当然の権利のように要求して きます。 冷静に考えると、まともじゃない人たちなのですが、つい気がつくと向こうのペースに巻き込まれてしまいます。 おっしゃる通り、今後は毅然とした態度でいたいと思います。

回答No.6

痴呆もありませんか?? うちの祖母も痴呆があって、母を泥棒呼ばわりして一時期大変でした。

dokinemurenai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、それらしい兆しもありました。 今後が思いやられます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.5

>本当に訴えられた場合、どういうことが考えられますか? 正式な後見人でない場合、いろいろ問いただされるでしょうけど 当人が必要とするお金を当人の口座から払ったというだけで まして不足分を援助しているのなら、罪に問うのは無理でしょう。 実際に損害が発生したわけでもなく、単に精神的打撃というだけでは 賠償の根拠を証拠立てられるわけがありません。 それに争いになってもまずは調停で和解を目指すものです。 私もこんな訴訟沙汰を引き受ける弁護士が居るとは思えません。 「姻族関係終了届」をご存知でしょうか? 届を出すと、義理のご家族と貴女の縁を切ることができます。 お子さんと義理家族との血縁は消えませんが、 貴女は亡きご主人の喪主として法事一切を取り仕切ることができます。 世間では絶縁して姑側と妻で別々に営むこともよくあることです。 http://tt110.net/08yuigon/G-izokukankei-syuuryou.htm 実行するかどうかはともかく一応考えに入れてみてはどうでしょう?

dokinemurenai
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 教えていただいたサイト、とてもわかりやすかったです。 真剣に考えてみようと思います。 ご配慮感謝いたします。

回答No.4

認知症でしょう。 とりあえず、そういうものとして扱ったほうがいいでしょう。 弁護士に相談したところでまともに 取り合ってもらえないと思えます。 仮に、訴えられたとして、ではそれで完全に縁を切ってしまえば そのほうが後々のことを考えると随分と気楽になると思います。 >義母の後ろで糸をひいている連中に 実際にそういう連中がいるのでしょうか? では、そういう人に、義母の面倒を見てもらったら いいじゃないですか。それで縁切りすればいい。

dokinemurenai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 縁を切りたいのはやまやまですが、義母以上に厄介なのが、亡くなった主人の姉夫婦で、 義母はこの2人にほとんど洗脳されているとしか思えません。 姉夫婦は昔から常識など全く通じない人達で、主人も生前に縁を切っていたくらいです。 主人が自分達の思い通りにならなかった恨みを晴らそう、としているようで、執念深くて、とても 縁を切れそうにありません。 お盆のお参りなどと言って来られたら、追い返すわけにも行きませんし。 本当は、塩でもまいて追い返したいところですが。

回答No.3

義母の後ろで糸をひいているのは、義母の兄弟姉妹あるいは その息子・娘(姪や甥)、あるいは近所のお節介たちでしょうか。 その人たちは、義母の財産に勝手に手を出すな、と言いたい ようなので、 まずは冷静になって、あなたが扱う権限がどこまであるのか、 どこまで許されるのかということを知ることが、身を守るこ とになります。 これからのこともあるので、「後見人制度」について、 福祉協議会と弁護士相談の両方から、知識を学びましょう。 福祉協議会というところは、説明する人によって(話の仕方や 印象も違い・・・)、満足度が変わってくるので、何度か通って、 いい人を見つけてください。

dokinemurenai
質問者

お礼

昨夜は眠れなくて思い詰めていたので、過激なことを書いてしまい、失礼しました。 後見人制度のことなど、丁寧にアドバイスを頂き、ありがとうございます。 義母には年金以外に財産はありません。 むしろ、主人が子供のために、と遺したものを義母が自分に渡せ、と言っているのが現状です。

noname#207382
noname#207382
回答No.2

義理のお母様、高齢ということですから認知症になりかけているのでは? 昔は穏やかだったのに、攻撃的な面がみられるところ、物を取られたと妄想するところが認知症の症状に当てはまる気がします。会話の内容がループしたり、冷蔵庫の中身を勝手に触るなと激高したことはありませんか?一度精神科へカウンセリングに連れていかれてはいがでしょうか。

参考URL:
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201308/1.html#anc02
dokinemurenai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに認知も入っているかもしれません。 ただ、本人は絶対に認めないと思います。 認知症かも、と思っていても、ヤクザみたいな口調で脅したりされると、やはり 心が乱れてしまいます。

回答No.1

弁護士は負けるとわかっている訴訟には出てきません。 訴えても姑が負けます。 逆に弁護士費用をこちらから請求できますし「こういうことがあったので縁切りをしたい」という相談にも乗ってもらえるはずです。 とりあえず、法テラスと社会福祉協議会へ行きましょう。 姑を精神病院に閉じ込めることもできると思いますよ。

dokinemurenai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでにも何回もゴタゴタがあり、弁護士さんにも相談に行きました。 でも精神的な嫌がらせでは法律には引っかからないんですよね。 もうこちらは疲労困ぱいなんですが。 お手数をおかけしました。

関連するQ&A

  • 姑の対抗心

    結婚11年目子一人の主婦です。 姑の負けず嫌いから来る対抗心が強く、巻き込まれて困っています。 結婚直後から10年の間度々巻き込まれています。 親戚が会員制ホテルの権利を買ったと聞いたら自分も買い、何度も私達家族を「一緒に行こう」と誘ったり、私達家族が親戚のおうちにお邪魔したことを知ったら「今度の週末うちに来ないか?」と呼んだり、主人が私の実母の手料理を褒めたら後日いきなり私の両親と私達家族を自宅に呼んで義母の手料理でお食事会が催されたり… その他、今住んでいる家が狭いから大きな一戸建てを買うと言い出し契約寸前でやめたり、はたまた、マンションに住んでみたいと言い出しこれまた契約寸前でやめたり。その都度巻き込まれて困っています。 この週末も、私達家族がGW遠方の親戚のおうちにお邪魔したことに対抗している様子で「来ないか」とお呼びがかかりました。 純粋に誘ってくれたり招いてくれたりするならこちらも嬉しいのですが、義母が急に私達にアクションを起こす時は必ず後から「なるほど、これに対抗してるのか」と思い当たることが出てきます。 更に、誘ってくるときの理由は必ず表向きの理由があります。義母は本音は言いませんが、私はこれまでの付き合いで本当の理由を見つけることが安易に出来るようになってしまい、バレバレでうんざりしてしまいます。 もう高齢だし、丸くなるかと待っているのですが、義母の負けず嫌い・対抗心は衰えません。 義父も息子2人も義母の言いなりなのが不思議です。夫が黙っているのに嫁の私が義母に直接困ると言えるわけもなく…困っています。 良い対処方法があれば教えて頂けないでしょうか?

  • 姑の愚痴。

    既婚20代女性です。 義父が数年前に倒れ、義母が介護をしています。(2人とも60才前後)夫の実家は我が家からは車で10分くらいです。 夫には妹がいて、妹は実家に住んでいますが、働いているため介護は基本的には手伝えません。 我が家からは金銭的援助を毎月していますが、夫も仕事が忙しく、私も正社員で仕事をしているため手伝う時間が持てません。 そのような中で義母の介護の負担も大きいと思います。実際まったく動けない義父の介護で体もいっぱいいっぱいだそうです。 私や義妹などの意見として、義父を週に何回か介護施設に泊まりで預け(お金はかかりますが、私たちも出すので・・・)、義母がゆっくりできる日を作ってあげたいのですが、義父が他人に面倒をみてもらうのに抵抗があることと、なにより義母が自分が面倒をみたい思いが強いようで、実現できていません。 ホームヘルパーさんが来てくれたりと、数時間手が離れることはあるようですが、夜中も何度も起こされて睡眠時間が数時間という義母が心配なのと、実は個人的には義母の愚痴(「寝不足で」「体が痛くて」など身体的苦痛)を毎回会うたび、電話で話すたびに聞かされ、それが苦痛です。 体の不調を愚痴りながらも義父の面倒をみたがる義母に、どうしていいのか分かりません。 まして義母に倒れられたら、それこそ大変なので本当はもっと介護施設を利用して欲しいです。 今まで第三者の方も含め、色々な方に義母の説得(?)をしてもらいましたが成果なく、このままでは義母が倒れるまで状況は変わらないのか・・・とも思ってしまいます。 夫も義母が頑固な性格だと分かっているらしく、本人の気持ちが変わるまで待つような感じです。 同じような状況だった方など、このような状況の打開策等何かアドバイスいただければと思います。

  • 子どもの食欲

    今年で6才になる息子の事なのですが、ここ一週間ほどで急激に食欲旺盛になったのです。 育ち盛りなので当たり前と思いますが、今まではおやつなどの間食のせいもあって晩ご飯にほとんど手を付けないこともよくありました。 それが最近は食事の前に間食をしていてもご飯をおかわりし、食後しばらくすると「なんか食べたい」が始まり、バナナなどは2本くらいかるくたいらげます。ホントはうれしいことなのですが、その後「お腹が痛い・・(-_-;)」がはじまるのです・・・ お腹はパンパンにふくれあがり、はちきれそうなほどになっています。きっと食べ過ぎであることには間違いないのですが、それでも本人は何か食べ物を口にしたがるのです。 親として育ち盛りの子の要求のままにしていて良いものなのか、健康上我慢させるべきなのか悩みます(/_;) このままだと肥満も気になります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 姑との関係

    結婚6年、1歳児の子供が1人の母親です。 重苦しい気持ちで投稿しますので、不快な方はどうぞ無視なさって下さい。 結婚してから、6年間、ずっと姑との関係に悩んできました。具体的には •不満が溜まり爆発すると暴れる。 •義母は自殺をほのめかし、脅迫するような言動を取る。 •年末私の実家へ行くと前もって伝えてあったのにもかかわらず、おでんをつくったから今日中に取りに来いと。メールに気づくのに遅くなり慌てて向かうも時すでに遅し。古いTVを庭へ投げ捨てながら罵倒。年始もご挨拶へ伺うも無視。 •主人の兄夫婦について、義母が喧嘩し何年も会っていない兄夫婦へ、私たち個人的にご挨拶へお伺いしようと思うと伝えたら、これをいい機会と思ったのか、義理母と曽祖母、義母の弟との一泊旅行に勝手に変更される。向かう車内では兄夫婦の文句のオンパレード。更には、全く誰かも知らない方の愚痴。ひたすら4時間以上聞かされ続けた車内。兄夫婦と会ってみれば、とても良い方たちで、義母の言動に不信感が募る。 •毎月義母の住む住宅ローンを全額8万を支払っているのに、それが当たり前でいること。更には同居をしないことに立腹中。この義母の性格ゆえ、とても同居を選択できない。主人も一緒に住みたくないと言っている。 •私が不妊治療をして、結婚5年目でようやく授かった我が子ですが、それまで正社員で働かないことに不満を持ち、(治療は時間的に正社員では難しいのです。パートでしたが、毎日働いてました。)また、不妊治療していることを報告しないことにも立腹。私の実の親にも言っていない内容でした。言えば言ったで過干渉や子供が出来ない誹謗中傷もあったことでしょう。今は言わなくて正解だと心底思います。 •保険の見直しを夫婦で話し合い行ったのですが、その相談がないとご立腹。 •住宅ローンを繰り上げ返済をすることにもご立腹。 まだまだ書きたいことが山ほどあります。とにかく毎年…酷いと数ヶ月で何かにつけて酷い怒られようです。今は車で5分もかからない所に住んでいるので、本当にもう義母のいる所から逃げたい気持ちでいっぱいです。主人も同様関わりたくないと言っています。 ですが住宅ローンを組んでいるのは主人です。22歳という若さで義母に言い包められて25年のローンを組み、今では後悔しかないと言っています。主人も若かったとはいえ責任がないとは言い切れません…ですが、実母が暴れ、自殺をほのめかす…を繰り返し見てきた主人にとっては自己防衛の一種だったのかもしれません。今は住宅ローンを支払い切る事が義務であると思い、生活してきています。 そしてまたここで問題が起きました。私たちが住んでいる賃貸が古くなり、日当たりも悪いので今より安くなるという条件で新たな物件をさがしました。すると自分たちの理想通りの物件が見つかったのです! しかし、主人の職場から少し離れます。今は自転車で15分。今度移りたいと思った所が原付で20分ほど。原付は買う予定なので、実質5分程度変わります。 この事を伝えたところ、表情は完全に怒り心頭なのに、反対はしません。でも賛成もしません。働くのは息子です。あなた、もっと考えなさい。親なら賛成なんてできません。と言われました。 反対はしませんなんて表面上です。反対されたと後々言われることを避けた言動にしか見えませんでした。 もちろん!言われなくとも夫婦間で何度も話し合い、主人も物件を見て気に入り、決める前にどうでしょうか?と話に行ったのに、結局私が全て勝手に決めたことにされ、違いますよと伝えても全然聞いていませんでした。 住宅ローンで息子の25年間を束縛しているのに、通勤時間が少し伸びることがそこまで責められるような事でしょうか? また義母の家から離れる事も特に気に食わないようで、同じ市内ですが、そこは旧の市が違う!と怒られました。合併はもう10年以上も前の話です。 ちなみに新居予定の場所から、義母の家まで車で15分です。これが不満を持ち、泣きながら怒る距離でしょうか?今までは5分程度なので確かに離れます。が、一般論として、車で15分の距離で泣くほど離れるとは到底思えません。 また、その後私が手土産で持って行った野菜を包丁でズタズタに切り刻み捨てられていました。 帰る際、渡した袋ごと放り投げ、外に出た時にガシャン!ダン!ダン!とものすごい音が外にまで響いていました。 とにかく怖くて焦って帰ったため子供靴を忘れて行き、その後義母がいない間に靴を取りに行ったら流し台に野菜が捨てられていました。 もう怖いです。何かされるのではないかと不安で一杯です。一番のネックは住宅ローンです。通帳は義母が持っています。そのため毎月義母に主人がお金を手渡ししていました。でももうこれを続けて行くことが恐怖です。住宅ローンは最低限払いきるつもりです。 住宅ローン名義は主人です。以前ローンをちゃんと払うから通帳を渡してくれと言っても無視されました。 私たちが他の銀行で借り入れし、義母に一括でお金を渡し、義母の前から去ってしまいたいです。 ローン残高は400万程度です。住宅ローンプラス、借り入れが出来るのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。どなたかご教授願います。 また、上記の事柄で、法律的に解決出来るのかも教えて欲しいです。 長い文章、読んでいただきありがとうございました。

  • 同居の姑(82歳)について思うことなど。(乱長文です)

     先日、同居の義母が倒れ3週間程入院した後退院してきました。 先生からは『もう82歳まで十分生きたのだから後は好きなことをさせてあげなさい』と言われ、本人があまりにも退院したがるので出てきたという次第です。膵臓がかなり肥大しておりもう長くないような口ぶりではあったのですがはっきりと(余命など)はおっしゃいませんでした。 結婚当初から一緒に住んでおり、うっとおしいしたまには義姉の所へ泊まりに行ってくれないかなぁ。。。などと思ったりしたこともあったのですが(一度も外泊したことがありません)退院してきてからはそんな生易しい感情ではなく、さっさと死んでほしい。なんで戻ってきたのか。と 毎日義母の死ばかり願うようになってしまいました。 突然、退院が決まったのですが『なんで急にそんな事言うの?』と怒ってしまいました。 義母が入院していた3週間本当に天国のようでした。 仕事から帰って玄関を開け、私が『ただいまー』と言うのですが 『おかえりー』と返事がくると物凄くがっかりしますし、寝ていて返事がないと物凄くワクワクしてしまったり。朝、起こしに行くときも死んでてくれないかななどと自分でも恐ろしくなるようなことばかり考えてしまいます。 こんなことばかり考えてしまう自分が嫌なのに考えてしまう。 でも、重い糖尿も患っているので(今回の入院はそれです)栄養士という職業柄か(←私が)ついついバランスのよいものや手作りのジャムやつくだに、これ作ったら喜ぶかなぁ。。。などとまったく正反対の事を考えていたり。。。 なんだか自分で感情がコントロールできない様で疲れてしまっています。 3LDKのマンション住まいで4ヶ月になる男の子、ADHD持ちの小学2年生の男の子、パートの52歳主人に30歳の私の計5人で住んでいるので気が休まる暇も息抜きするお金もなく閉塞されているような感覚で起きている時はずっと息苦しい感じがしています。 ちなみに主人は家の事、子どものことなど凄くしてくれますし義母は早くに舅をなくしているのでお互いに親離れ子離れできていない所を除けば特に許せないことなどはないと思っています。ですがこの事だけは本当に腹が立っています。この辺が由来しているのでしょうか。。。 この生活から逃げ出せないし、逃げ出す気持ちもまったくありません。 ただ、どのようにして上記の様な自分の気持ちと向き合っていけばいいのか解らなくて困っています。 良い方法や、こんな本がよかった、もしくはこういう風にして乗り切った、折り合いをつけているなどお聞かせいただけたらと思い質問させていただきました。 自分でも本当に酷い事を考えてしまっているという事は十分にわかっておりますのでその事に関しての批判などはご遠慮いただけたらと思います。勝手をいいまして申し訳ありません。

  • 姑の言動について。

    30代主婦です。 旦那の両親とは敷地内同居しています。 (過去にも義母の事を質問しているので、お時間がある方はご覧になってください。) 新年早々、不妊治療で妊娠した第2子を流産しました。 とても具合が悪く、流産後の手術(というか処置?)も控えていて、長男の保育園の送り迎え等を頼まないといけない状況だったので、義母に流産した事を話しました。 (手術の予定がなければ本当は話したくなかった。) すると『もったいねぇな!!もったいねぇな!!』と何回も言い出しました。 私は『えっ!?』と思い、『それであの・・・明日手術なんですけど・・・』と話始めても 義母は『もったいねぇな!もったいねぇな!!』とまるで私が中絶したかのように言われました。 その後も『3人欲しかったのに!!』(今回流産したら年齢的に3人は無理じゃねーかよ。流産しやがって的な。) さらに、『次が最後のチャンスだからね!!』(また流産したら次はないからな!的な。) さらにさらに『次は女の子産んでよ!!』と前日に流産した嫁に次の妊娠の話をするんです。 不妊についても『何で妊娠できないの!?』と聞かれました。(不妊治療してる事は知らないので。) 『知りません!!』って強く言ったら、黙ってましたけど。 最後には『3月には妊娠しなよ!!先生が次の妊娠まで数ヶ月あけるようにって言っても、すぐ妊娠しちゃって大丈夫だから!!』(妊娠さえしてくれれば、あんたの体はどうでもいい。的な。) 旦那には2人妹がいるのですが、義母は娘が流産しても絶対にこんな言葉はかけないと思います。 流産したショックで気弱??になっていて、義母に話してしまったのですが、超後悔しています。 結局、今日まで私を気遣う言葉は一言もありませんでした。 昨日、流産したって言って落ち込んでる人に、『次が最後のチャンスだからね!!』『何で子供できないの!?』って・・・絶句です。 というか、あまりにも平然と言われたので、よく分からなくなってしまいました。 ショックを受ける私の器が小さいのでしょうか?ひどいと感じる私の頭がおかしいのでしょか? もうすぐ2ヶ月たちますが、毎日この事で頭がいっぱいです。 それともうひとつ納得いかない事があります。 義両親は某ファミレスが好きでちょくちょく外食しているのですが、私だけ誘われない事が多いのです。特に娘達が帰省してくる時に。(一応、私に隠してるつもり。バレバレだけど。) ついさっきも私の事は誘わず、長男(孫)だけ家から連れ出して途中、帰省した娘と合流して、ファミレスに行ってました。家を出るときに義母がちょっとよそ行き?の服を着ていたので、『あ!これは・・・』と思ったのですが、やはり予想通りでした。 それでも、もし外食しないで帰ってきて食べる物がないと息子がかわいそうなので、一応お昼ご飯の支度をして待っていたのですが、やはり帰って来ないので、わざと義母に『ご飯作って待ってるんですけど、そろそろ帰ってきますか?と』メールすると 案の定『買い物の途中でお腹すいちゃって、行く予定はなかったんだけど、外で食べちゃったわ。ごめーん。』と返信が。 最初から行くつもりだったくせに!!言ってくれればお昼作らなくて済んだのに!! その証拠に娘が帰省した時にほぼ100%行っています。もちろん私は誘われません。 ひどい時は私が帰省している時を狙って行っています。 まだ出かける時にハッキリと『食べてくるから。』と言ってくれれば気持ちいいのですが、嘘ついたり、変に隠すから頭にきます。 用事があって母屋にいくとファミレスのティーパックがあったり、ファミレスで撮影した写真があったり。(わざとではなく、馬鹿なので無造作に無神経に置いてあります。) で、私に見られた事に気づくと慌てて『行くつもりはなかったんだけどさぁ・・・』と言い訳をしてきます。 年末にも娘達が帰省した日に行ったらしいのですが、それを4歳の長男が私に話してきて慌てて『○○さん(私)仕事でいなかったからさぁ』と慌てて説明してきました。 じゃあ、何で今日休みで家にいる私の事は誘わなかったの!? つまり誘いたくないのです。 誘われない事ではなくて、その様が憎たらしくて仕方ありません。 義母もおばあさんから同じような事(義母が仕事に行っている間に、家族でおしるこを食べていたらしく、汚れた鍋が台所にあったけど、自分のおしるこだけなかったと本人が言っていました。)をされていて悲しかったと聞いた事があるのですが、やはり人間は人に同じ事をしてしまうのでしょうか。 ストレスをぶつけてしまったので、だらだらと長い文になってしまってすみません。 お時間がある方は流産の件&外食の件のご意見よろしくお願いします。

  • 小姑が理解できない

    旦那のお姉さんが理解できません。 私は旦那と2人暮らしの30代です。子供はいません。 お姉さん(30代後半)は実家で母親と2人暮らししています。 旦那と結婚して1年。 結婚して一緒に暮らす前から、お姉さんとお茶をしたり、交流してきました。 その頃から、自分とは違う考え方なんだと感じていましたが、何か精神疾患か障害でもあるのかと疑ってしまいます。 お姉さんは従兄弟のお嫁さんに対しての悪口を散々言っていました。 娘に対する態度や躾などに対して、「ありえない」「私だったらこうするのに」など、自分が保育士だからでしょうけど、そのような事を言うのです。 お姉さんは彼氏は居ますが結婚もしていないし、子供も居ません。 従兄弟のお嫁さんに対して嫉妬してるんだろうな、と思いながら聞いていました。 でも、「よくそんなに悪く言えるなぁ。自分はできるって思ってるんだなぁ」と思っていました。 その時点で、考え方が違う人だと感じていました。 今回は、旦那とお姉さんの母親が入院しました。 膝に水が溜まっていて、細菌感染していたみたいです。 痛くて動けなくなり、即手術・即入院になり、1週間経ちました。リハビリも始まっています。 入院期間は3週間から1ヶ月ほどらしいです。 その間のお姉さんが本当に理解できませんでした。 お義母さんは明るくて優しい人で、色々我慢してしまう人です。だから、膝が痛くても我慢してたみたいです。 ある日の夜、お義母さんはお姉さんに「夜中に立つのしんどいから、オムツ買ってきて欲しい」と頼んだらしいです。(お義母さんは50代後半) そこから痛みが酷くなり、深夜に救急搬送されました。 私的には、そんなになる前に無理矢理にでも通院させれば良かったのにと思います。 後から思えば何でも言えますが、母親が「大丈夫」って我慢してしまう人だと分かっているのに、そこまで放っておいたのかと少し腹が立ちました。 2人暮らしなのだから、母親に何かあったら支えるのはお姉さんだと思っています。 もちろん私も協力は惜しみません。 将来お姉さんが結婚して家を出たら、お義母さんと同居しようと考えています。 そして手術・入院となったのですが、 姉が真夜中に親戚や友人や同僚に「母が救急搬送した」と連絡しまくっていたみたいで、呆れてしまいました。 医者から母親の現状がどうなのか、どうするのか、どうしていくのか、説明されたはずなのに、姉自身がパニックになっていて何も覚えてないそうです。 それなのに「救急搬送された」と連絡しまくったんです。 騒ぎ立てて事を大きくする前に、落ち着いてくれって思いました。 お義母さんは「お姉ちゃん、心配させてごめんね。でも痛くて痛くて…」と泣いてたらしいです。 お義母さんが可哀想で仕方がありません。 自分が一番しんどくて痛くて大変なのに、お姉さんを不安にさせてごめんねと謝るなんて…。 お姉さんは手術中も1人で泣き、手術後も泣き…。 その日の帰りは私が迎えに行きました。 コロナで私は病院内にすら入れませんでした。 お姉さんが昼ごはんも食べてないし、今も食欲無いと言っていたので、「何か食べれそうな物ありますか?」と聞いたら「モス」と応えがありました。 元気そうで安心しました。 その後はお姉さんには会ってませんが、LINEがきます。 「お医者さんから何も説明されない。冷たい人たちだ。私が入院した時はみんな優しくしてくれたのに」と、この1週間泣いてるらしいです。 食欲も無くて7キロ減だそうです。 ひとり暮らしもした事もないらしいので、大きな家に1人で寂しい気持ちはわかります。 「本人には説明していると思うんで、聞いてみたらどうですか?」と返したら、 「そうじゃない、私は元気な母が手術して入院して、コロナでお見舞いも行けないから1ヶ月も会えないなんて不安だし心配だし、その上お医者さんにも説明してもらえなくて…」って返ってきました。 もうこの時点で「良い加減にしてくれ」って思いました。 手術は終わってリハビリも開始してる。もう手遅れで足を切らなきゃいけないとかじゃないのに、いつまでめそめそしてるのか…。 お姉さんが泣いて母親が元気になるわけでも、即退院になるわけでもないのに。 どれだけ母親に甘えてるのか。 知りたいなら聞きに行けばいい。 母親にも、医者にも。 「私はこんなに不安で大変なのに、何で理解してくれないの」みたいな態度です。 話を肯定して聞いてくれる人が大好きなんです。 「友人とか彼氏が、私の気持ちを理解して聞いてくれたから、大丈夫」とLINEが来ました。 私みたいに理解してくれない人は嫌みたいです。 「そうやって自分を守って、自分は何も悪くない、私が一番可哀想と思ってるんだなぁ、理解できない」というのが私の気持ちです。 私も家族が大きな怪我をしたとか、病気で入院するとなったら慌てたりすると思います。 祖母が夜中に窓から庭に落ちて血みどろになってた時は慌てましたし、血の匂いで具合悪くなったりしました。 祖父が入院したときは、本人が不安になると思って明るく接しました(その数日後に祖父は亡くなりました)。 母と2人暮らしで、同じ屋根の下に頼れる家族が居ないという状況だったので、不安で慌てる気持ちは分かりますが、いつまでも親が健康で元気とは限らないと思っています。 その中で親と2人暮らししてるのに、なんて情けない…と思ってしまいます。 愚痴っぽくなってしまいました。 お姉さんが理解できなくて、私も苛々して、どこでもいいから吐き出したかったんです。 旦那は家族と仲は良いですが、姉のそのような甘えた性格を良くは思っていないらしいです。それだけでも少し救われました。 第3者の視点から、どのように見えるでしょうか? 私の心が狭量でしょうか。 私もお姉さんと同じで、自分を棚に上げて他人の悪口を言ってるだけでしょうか。 それとも、お姉さんが少し子供っぽいのでしょうか。 何か精神的に病んでるとか、障害があったりするのでしょうか…。 皆様の意見が聞きたいです。 長文乱文で申し訳ありません。 ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 孫依存の義母。もし!会えなくなったら?

    すっごく孫が生きがいの、孫依存の義母。 義父と2人暮らし。 義父は無口でモラハラ タイプ。 2人暮らしが面白くないらしい。 遠方に、義弟一家が住んでいる。 義弟嫁は、高学歴お嬢様で気位が高い。 そんな訳で、義母とは、かなり距離感あり。孫は2人いるけど、義母には懐いていない。 我が家は近所に住んでいる。 子供が一人。義母にとっては唯一近くに住んでいる孫。 義母は、うちの子供が大好きすぎて、キモいの、うざいのったら… もう孫が生きがい!って感じで、すごく依存してくる。 色々してくれるのはありがたいんだけど。かなり重い。 ストーカーみたい。思い込み激しいし。 そこで、ふと思ったんだけど、ちょっとイジワルして、私が、もし孫に会えなくしてやったら、義母、一体どうなるのかな… ほんと、この手の人って、マジでどうなるんだろうと思いました。どう思いますか?

  • ミシンの針の選び方

    裁縫未経験者です。ミシンを使ったのは高校の授業が最後です。 娘が保育園に入り、巾着など必要になりました。 義母にもらった直線とジグザグ縫いだけが出来る コンパクトなミシンがあるので自分で作っているのですが 端の始末で、三つ折をさらに折って紐通しにする部分などで 布がたくさん重なっている部分にくると 針がまっすぐ進まず、糸がぐちゃぐちゃに絡まってしまいます。 何度もやりなおし、糸調子をかえてみたり 針を手で進めたりしているのですが上手く出来ません。 直線縫いはなんとか出来ている状態です。 針の太さを太くすればよいのでしょうか? 本当にお裁縫のことが全くわからないので 本を借りたり、色々調べているのですが このような初歩的なことを書いている資料が見つからず困っています。

  • 3本糸のロックミシンを使っていますが・・・

    ロックミシンに詳しい方、よろしくお願い致します。 3本糸のロックミシンを使っていますが、薄いニットや薄手の布帛などを縫い合わせた後の補強のためのステッチ(普通ミシン)は必要でしょうか?最大で5mm幅にかがれるものを使っています また、3本の糸を60番手にして、細かめに縫えばいいのかなぁとも思いましたが、ロックミシンに負担はないでしょうか? 本当は4本糸がいいのでしょうが、なるべく買い換えないよう、出来る工夫があればアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう