福祉に詳しい方、お願いします

このQ&Aのポイント
  • 奨学金を借りたが、介護業界で働くことができず返済に困っている
  • 福祉協議会に相談したが、2年半しか猶予がないと言われた
  • 給与からの返済は難しく、他の仕事で働ける方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

福祉に詳しい方、お願いします

私は過去に、奨学金として、160万円を国から借りました。 その160万円は、将来、私が在住している県内の、福祉施設で5年間働けば返金しなくて良いと言う条件付きで借りました。 しかし、いざ介護士として施設で働きましたが私には介護は合わず、辞めようと決心しました。 しかし、私には160万円と言う返済義務があり、5年間は福祉関係で働かなければいけません。 私は、福祉関係はウンザリしていて、とても介護をしようとは思えないので、全く違う仕事(事務や工場、スーパー等)をしようと思っており、あと3年も介護業界で働く気にはなれません。(現在2年3ヶ介護で働きました) 福祉協議会に連絡し、相談したところ 介護から違う仕事に転職したいなら、2年半しか猶予は与えられないみたいです。 つまり違う仕事で働いても2年半したら、また介護業界に戻らないといけないのです。 定年の65歳未満までに160万円を、返せば良いとは、まだ今の段階ではなっていない、と言う返事でした。 それか貴方の給与の中から160万円を返済して貰えれば良いと言うことでした。 私は、給与の中から160万円を返済出来る程、生活にゆとりは無いし、かと言って後3年間介護で我慢して働ける心の余裕も、忍耐力もありません。自己中心的ですが… 今私は22歳です。 どなたか、私の様な事情で詳しい方、 他の仕事で働ける術を知っている方、宜しければ教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

転職して月々返済していけば良いだけでは? 月々2万円ずつ返せば6~7年で返せます。

その他の回答 (4)

回答No.5

「時効を狙え」という意見がありますが、昨今は奨学金の未返済が多いため、時効にならないように「時効の援用」をしてくることもありますから甘く考えないほうが良いですよ。

• smi2270
回答No.4

再度で御免ね。 介護福祉士なら あと少し頑張れば 現場から 離れられるじゃないですか~もったいないです ケアマネを目指せばいいんです 机上での仕事になりますよ。 私は ケアマネですが 現場主義だったんで 現場でしたが。。。

pino0923
質問者

補足

親にもあと少し我慢すれば良いだけのことだと言われましたが、あと少しの期間が我慢ならないんです。 現に、私が勤務している施設は人の出入りが激しく、2年少しの私が上に立たざるを得ない場所です。 上司の重圧、命を守る責任感、上司の見方もより厳しくなり、吸痰の研修等、我慢出来る余裕ももうありません…

noname#196768
noname#196768
回答No.3

160万円踏み倒したいということ? (´・ω・`)_【消滅時効の援用という手もあるよ】 社会福祉協議会(以下「社協」という)の貸付制度の【消滅時効】は10年。 最後に支払った時から10年を超える期間,支払いもせず, 「必ず払います」などの債務の承認もせず,いわゆるバックレていれば,10年を超えた時点から時効を援用することができる。 消滅時効を援用すると,その名の通り,債務そのものが無かったことに,さかのぼって消滅するので,はじめから借金をしていなかったことと同じになる。 事実,時効が援用されれば,社協はそれを受け入れて処理することになる。 しかも,社協の債務を延滞しても,信用情報機関(いわゆるブラックリスト)には事故登録されないようだ。 借金をしている事に変わりはないけれど, そこまで神経質にならなくても,普通に社会生活できる。 返済するつもりなら,わずかでも返済していき, 返済するつもりがないのなら,10年放置し,時効を援用するといいと思う。 借り入れを整理したい場合,支払えない場合は, 弁護士による自己破産や債務整理などがある。 ■消滅時効 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E6%BB%85%E6%99%82%E5%8A%B9 ■法テラス TEL : 0570-078374 平日9:00~21:00 土曜9:00~17:00 http://www.houterasu.or.jp/

pino0923
質問者

お礼

ありがとうございました。

• smi2270
回答No.2

転職して 2年半 給与を半分返済に充てればいいんです。 半分も充てると。。とあなたなら言いそうですが 逃げるんですから 当然の事です。 介護職に戻らないでください!利用者さんはいい迷惑です。 やりたくも無いのに。。。なんて考えてできる仕事ではないんです! 介護士と書かれてましたが 介護福祉士ですか? そうなら その為に勉強し、経験を積まないと介護福祉士にはなれません。 あなたは 現実を見て・勉強して・経験して その為に学校に通ったんですよね~ その貴重なお金も無駄にするんですね。 介護を甘く見すぎです。利用者のために もう戻らないでください!

pino0923
質問者

補足

私は介護福祉士です。 専門学校を経て、介護福祉士になれましたが、現実は臭い、汚い、給料安いの3K通りの仕事にうんざりしました。 貴方は余程広い心をお持ちなんですね。 貴方は介護職ですか?なら、利用者さんの為にもより良い介護を提供して下さいね。