• ベストアンサー

退去時、クリーニングの内訳告知もな敷金追加要求されました(T_T)

お世話になります。先週 5年住んだ賃貸マンションを退去しました。退去のさい大家さんに「立会いは必要ない」といわれたので立会いはしなかったのですが、昨日敷金だけでは足りないから5万支払って欲しいと言われました。 でも その内訳などの明細もない状態で 支払うのは 疑問を感じます。 3DKのマンションで家賃は9万、敷金は27万でした。つまりクリーニング代などで32万かかるということみたいです。やんちゃざかりの男の子が2人がいるので フスマや壁紙にラクガキなどはあったので、いたしかたないのかもしれませんが 内訳明細を見せてもらってから追加料金を支払ったほうがいいですよね? 敷金に関する過去の質問は ひととおり見させてもらったのですが、どうか詳しい方教えて下さい。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お住まいの県の宅地建物取引業協会に相談してください。 消費生活センターも相談窓口の一つですが、相談員の中にはあまり知識が無い人もいるので、そのような相談員に当たってしまったら足を運ぶだけ無駄なこともあります。 >でも その内訳などの明細もない状態で 支払うのは 疑問を感じます。 その言葉をそのまま請求主にぶつけてください。そしてどこをどのように修繕したのかを現場で詳細に説明するように求めてください。もちろん修繕業者が出した請求書などのコピーをもらい、同業他社および宅地建物取引業協会で金額の妥当性を確認してもらう旨を通告してください。 ちなみに住んでいるだけで自然に起こる壁紙、畳などの自然損耗については、借主が修繕費用を負担する必要はありません。多くの不動産が吹っかけてきますが、支払う必要は無いことが旧建設省(現国土交通省)が平成11年に作成した「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」に定められています。 >フスマや壁紙にラクガキなどはあったので、いたしかたないのかもしれませんが  これは貴方の側に原状回復義務があります。でも果たして落書きの修繕だけで32万円もかかるのかどうか... 具体的な修繕箇所を現場で見ない限り、なんとも言えません。

参考URL:
http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/
bableboom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。宅地建物取引業協会という言葉すら知らない無知でした(~_~;)教えていただいた参考URLはとてもためになりました。戻ってこないのは仕方ないとしても、追加請求だけでも阻止できるよう自分なりに勉強してがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ta63miya
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.6

過去、数回賃貸を移り住んでいますが、今まで敷金が戻ってこなかったのは1度だけでした。といっても、学生時代に住んでいた家賃35,000円のアパートですが・・・。 3DKのマンションを昨年、退去しましたが敷金13万のうち1万ちょっと戻りました。 私も立会いはなかったのですが、明細をきちんと見せてくれました。見積もりでは12万ちょいだったのですが、当初の見積もりよりも実際は安くなりました。 大家さん、管理会社もきちんとしていたところですのでそのあたりは安心していました。 友人は某大手の不動産屋と契約した際、家賃の1ヶ月相当が足りないと言われました。その不動産屋に勤めたいた事務員が友達だったので聞いてみるとそこは「家賃分、もしくは+50,000は多く修繕費として見積もりを出す」というのが日常的で、クレームを出す客に対しては実際の見積もりおよび修繕をした会社の請求書を見せていたそうです。 当然、不動産屋と修繕を担当した会社はグルなわけです。 ちなみにその不動産屋、クルマに突っ込まれること数回、傷害事件も数回など・・・。 そういった不動産屋の情報はなかなか聞くことはできませんが、私はそれ以降は必ず賃貸を借りるときはそういった噂がないか調べることにしました。 今回のケースは明細を提示されれば支払うしかないと思いますが、交渉次第でオーバー分は免除されるかもしれませんね。

bableboom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不動産屋さんに関しては、充分下調べしなかったのですが、割とネームバリューのある大手なので安心していたんですけどねえ・・・どうも私の住んでいたマンションは同じ間取りでも家賃が違かったり、更新の際の値段も違ったりしていてちょっとうさんくさかったんです。大家さんも普段は人当たりのいい人で、腰も低く 「申し訳ないんですけど、追加分を~」みたいな感じだったので、私も仕方ないかと思っていたのですが、敷金の追加請求とはよっぽどのことじゃないかぎりありえないみたいですね。とりあえずネットで調べた交渉のプロを依頼して 間に入ってもらおうかと思っています。参考になる事例をありがとうございました。

回答No.5

同じような書き込みに参考になる回答が寄せれていましたので、一応お知らせしますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=864373 あと、敷金問題解決のHPがあります。実例等も載っていますので、参考にしてください。 http://hccweb5.bai.ne.jp/~hea14901/ http://www.chintai110.net/ あと、私が聞いた話では、クリーニング代金や、クロスの張り替え、畳の張り替えはすべて大家さん持ちのもので、落ちない落書きや、穴をあけた、何かを壊したという物が借り主負担だという事ですので、いずれにせよ明細を頂いてよく確認して下さい。泣き寝入りは禁物です。

bableboom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も色々調べて 畳替えやクロスの張替えの大修繕費というのは、大家もちで いくら契約書の特約に記載さいれていても無効になるなど勉強しました。たとえラクガキがあったとしてもその箇所のみのクロス代金だけしか支払わなくっていいとか。このサイトでもかなり勉強させていだきました。とりあえず交渉のプロというのを依頼して代理をたてて交渉をしてみようかと思っています。ありがとうございました。

  • 9xdy11nz
  • ベストアンサー率42% (37/88)
回答No.4

大家をしてます。 32万の修繕費を口頭で請求とはちょっと乱暴ですね。 まずは明細を送ってもらう事です。 最初から喧嘩腰でもしょうがないので 「いろいろご迷惑をお掛けしました。 払うべき物は払うつもりですが32万円の修繕費はとても高額で素人の私にはそれが妥当かどうか判断がつきません。 お手数ですが工事箇所、工事内容の明細をお送り頂けませんか?」 くらいに言ってみてはいかがですか? 明細が来たらここで聞くなり専門家に相談するなりすればいい。 少額訴訟に持ち込むんであれば1/3位の負担で済んでしまうようにも思いますが。 ただ大家の立場でグチを言わせて貰うとお子さんがいる方といない方とでは傷みや汚れが全然違いますね。 子育てで掃除に手が回らないってのもありますけど。 かといって通常の使用と言われれば、あまり修繕費を請求できませんし、家賃だって子供の分の料金が加算されてるという訳でもないですから。 大家もつらいです。でもこの請求はひどい。

bableboom
質問者

お礼

大家さんの立場からの回答とても参考になりました。私ももちろん敷金からビタイチモンだしたくないっと思っているわけでもなく こちらの過失部分に対しては、支払うつもりですが、色々調べているうちに、大修繕費などの支払い義務がないことや 特約事項があってもそれは消費者契約法に照らし合わせると無効になりうることなどもわかりました。 普段は、管理などもマメな大家さんで修理依頼すると迅速に対処してくれた大家さんなので、私もできるかぎりのことをしたいと思うのですが、やはり明細がない状態というのは、不満というか不安というか・・・ みなさんがアドバイスしてくださったように、明細を見た上で色々判断したいかと思います。ありがとうございました。

  • mm5
  • ベストアンサー率42% (61/145)
回答No.3

立会いは必要です。必要ないといわれてもあなたの認識していないものまで修繕させられる恐れがあります。せめて退去後に写真を撮っておくなりのことをしておかなかったのはあなたのミスでもあります。27万は戻ってこないと思ったほうが良いでしょう。どの程度修繕が必要だったのでしょうか?27万で足りないのはかなり吹っかけられています。大家に「なぜ立会いは必要ない」というのか聞いてみてください。クリーニングやクロスなどの修繕をまだやっていないのであれば大家に立ち会ってもらって退去後の現状を確認しましょう。どの程度修繕したら32万になるのか明細と現状確認をしない限り追加分は支払えないと大家に言って必ず部屋の確認をすることをしてください。その際写真を撮っておいたほうが良いかもしれません。 あとはNo.#2の方のしゃっしゃるように相談してみましょう。 早急に部屋の確認を出来るように努力しましょう。 部屋の確認さえ出来れば27万からいくらかは戻ってくる可能性もあります。 しつこいようですが部屋の確認、出来る出来ないで大きく変わります。

bableboom
質問者

お礼

まわりの友だちにも立会いは必要だったと言われました。小さなコを抱えての引っ越しだったので、つい言われるままに立会いをせずに後悔しています(T_T) 明日、今からでも立会いが可能かどうか大家さんに聞いてみます。敷金自体は 諦めモードですがせめて追加分だけでも払わないですむようにがんばってみます。ありがとうございました。

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.1

昔自分たちが住んでたところと全くの同額家賃で出ていくときもそれプラス翌月の家賃を振り込めと言われましたよ。また大家側も管理会社もこれくらいはふっかけてくると思いますね。まあ、確かに壁紙とかは自然でも5年経てば汚れてきたりしますから。で、見積もりですが多分ですよ、管理会社が勝手につじつま合わせで、見積金額付けるだけで本当の業者の見積もりではないでしょうし。パッとみだと思うんですよ。まあこれくらいならこれだけは貰わんと合わないとかね、おそらく。普通は見積もり出すはずですけど。直さない部分も見積もりでたぶんふっかけて乗せたりするはずですので、改装後に部屋の修復工事後の閲覧を希望されると、向こうもボロが出ることになるので多少安くなる可能性は秘めてます。頑張って下さい。

bableboom
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。同じマンションで越した友だちの話でも少しは敷金が戻ってきたとのことで期待していただけに追加請求は かなりびっくりでした。見積りすらださず請求してくるのは やはりおかしいですよね。もうちょっと自分なりに勉強して交渉してみます。

関連するQ&A

  • 敷金(退去後のクリーニングについて)

    こんにちは。退去後のクリーニングについてお伺いします。 2DKのアパートに約6年間住んでいます。 この度転居することになったので退去申請をしました。 すると不動産屋さんから退去時のクリーニング代についての 内容の書かれた文書が送られてきました。 <退去時に必要なクリーニング代> ・部屋の掃除(42,000円/2DK) ・畳張替(5,000円/畳1枚)※7畳半と6畳の部屋があります その他いろいろ 42,000円のアパートで敷金2ヶ月分支払っているのですが、 部屋掃除(42,000)+畳(13畳×5,000)=107,000円 敷金より高くなってしまいます。 これは一般的な相場なのでしょうか。

  • 退去時の敷金が返ってきません

    先日退去したアパートの敷金を一部しか返してもらえないので、困っています。 大家さんの主張は以下の通りです。 「トイレの壁紙に一部はがれがあった。また、全般に壁紙が汚れており、そのままでは次に貸せないので、張り替えた。その費用は借主が負担すべき」 トイレの壁紙のはがれは入居当初からあったものです。また、5年間住んでいたのですが、私はタバコも吸いませんし、特に壁を汚したり、傷つけたりしたということはありません。 今後、大家さんとどのように交渉を進めて行けば良いか、アドバイスをお願いします。 大家さんは国土交通省や東京都のガイドラインのことはご存知ないようです。近年の裁判では、壁紙などの張替えの負担は貸主が行うとした判例が多いという実態も知らないようです。できれば訴訟まではしたくないので、大家さんに「残りの敷金(全額とは言わないまでも)返した方が、得だ」と思ってもらうにはどうしたら良いかを考えています。よろしくお願いします。 以下が金額についての概要です。 家賃:9万円 敷金:18万円 敷金のうち、返還されたもの:7万円 敷金のうち、返還されなかったもの:11万円 →大家さんの主張する内訳:  クロス張替え代:7万円(千円/平米)  ハウスクリーニング代:3万円  共用部(階段通路)清掃:1万円  以上です。

  • 賃貸退去時の負担について

    賃貸契約の敷金精算で大家と折り合いが付きません。 築20年以上のマンションで入居時も畳の表替えはされていましたが、それ以外の壁紙や床は古いままの状態でした。 大家からは退去時に修繕費用がかかったため、敷金10万では足りずに追加請求されています。4万ほど。 ハウスクリーニング、畳表替え、クロス張替えなど 原状回復のガイドラインの話も出しましたが、法的強制力はないからと受け付けていただけませんでした。 退去立会いのときは特別指摘された部分はありません。 退去時に襖の破け以外は損傷箇所はありませんでした。 大家さんは請求分支払えといわれていますが、 こちらは支払う必要のあるものは支払うけど、 大家さんが負担するべきものは引いて欲しいです。 できるだけ大事にしたくないのですが、 一般的な考えで、こちらに非がない部分まで払わないといけないのでしょうか。普通に生活していて、退去時もきちんと清掃したとしても、クロス張替え、畳表替え、ハウスクリーニングなどはこちらの負担となりますか? さまざまな立場の方からご意見をいただければと思いますので、よろしくお願いします。

  • 退去時の敷金返還(ハウスクリーニング)について

    1年半住んだマンションを退去することになりました。 家賃10万 敷金2ヶ月です。 居住年数も少なく、特に目立って汚したところもないのですが、退去にあたって現状復帰するのに15万ほど必要と言われました。 詳しい明細はまだないのですが、ハウスクリーニング(8万)と鍵交換(2万)が殆どだそうです。 「退去する際にハウスクリーニングは借主負担」と契約書に書いてありますが、 実際私が入居した時はハウスクリーニングがされていなく、お風呂やフローリングも砂まみれで、入居前にハウスクリーニングを大家さんがしてくれると聞いていたのですが結局してくれなく、自費で業者にクリーニングを頼みました。(35000円ほどでした) 今回退去する際にも「契約書に書いてあるから」と言われ、 ハウスクリーニング代を負担することが なんだか納得いかないのですが、しょうがないのでしょうか。 また8万は高すぎなので、もしクリーニング代を負担するとしたら自分で業者を見つけてきて頼みたいと思うのですが それは可能なのでしょうか?

  • 退去時のクリーニング費用

    賃貸マンションを退去する事になり、退去立ち会いをしました。 新築で入居、二年未満退去です。その際、管理会社ではなく委託された立ち会い会社がきました。(一応、オーナー、入居者と中立の立場と言うのが売り文句みたいです)それで言われたクリーニング費用は 室内クリーニング 4万 エアコンクリーニング 1.5万 壁紙汚れ箇所張り替え 2.6万 と請求されました。 広さは25平米位です。 タバコは吸いませんが確かに家具を置いてた箇所に色うつりみたいのがありました。 こんな狭い部屋で室内クリーニング費用4万って高すぎだと思うのですが、この金額は妥当なんでしょうか? それに、契約当初に敷金無しプランで通常家賃に一万上乗せで家賃を払ってました。しかし、それが敷金充当という訳ではなく、退去時クリーニング費用は実費負担と契約書に記載はあります。でも、いまさらですが納得いかず一年8ヶ月住んでるので18万は上乗せして払ってる計算になります。そして二年未満の解約は違約金発生で家賃1ヶ月分を支払いしました。 もちろん、最初にこんな契約をした私に非があるのはわかってますが、クリーニング費用は別途払わないといけないのでしょうか? しかるべき所に相談した方が良いのでしょうか?

  • 退去時の敷金について

    もうすぐ7年ほど住んでいたアパートを退去することになりました。 そこで不動産会社に連絡したところ、退去日に立会いをするとのことで、多分この時に修繕必要箇所等のチェックをするのでしょうが、相手の言うなりに敷金の返還分が減っても嫌なので皆様にご教授いただきたいと思い質問してみます。 住んでいる間に子どもが増え、それなりに壊してしまった箇所が多々あります。 1番の過失はガラス戸があるのですがこちらを割ってしまったことでしょうか?これは子供が突っ込んで割ってしまいました。 他には ・ベランダ側の扉の鍵を破損 ・洗面台の下の扉の取っ手を破損 ・風呂釜の栓の紐?(チェーンみたいなもの)を破損 ・ふすまの紙を破損 ・壁紙・柱に落書き などでしょうか。他にもあるかもしれませんが、あちこち壊しちゃっています。 元々築25年位ですのでガタが来ているところも多々ありました。 ガラス戸以外は故意ではないと思っていますが・・・ ちなみに契約時は退去時に畳代を支払うとなっていますが、入居時に畳は新しくなっていませんでした。 立会い時に気をつけることはございますか? また、だいたいどのようなことをこちらが負担しなければいけないのでしょうか? それとある程度勉強しなくちゃとも思うのですが、参考になるHP等ご存知でしたら教えていただければと思っております。 よろしくお願いします。

  • 退去に際してのハウスクリーニング料金

    2LDKのマンションに5年ほど住んでいました。 今回退去にあたり、大家にみてもらったところ、ハウスクリーニングに3人、フローリングのワックスがけ、ふすま換え、畳12畳の換え、ペンキ塗りで、計30万、敷金を差し引いて、23万ほどかかるといわれました。 ここをみると、経年変化の劣化は借主が支払う義務はないと見受けられるのですが、それを大家へ伝えたところ、「借りるみなさんには、畳の換える料金などもいつも支払ってもらっています」といわれました。 何とか、安くする方法がないかなと。 もともと汚いマンションで、部屋内の天井もすすこげたみたいですし、階段はペンキがさびてはげてそのままで、そのうち抜けるんじゃないかと言う管理の具合です。

  • 退去時の敷金について

    今年3月に引っ越しをしたのですが、敷金が全く返って来ませんでした。もともと1カ月分(6万9000円)しか納めていなかったので仕方ないのかな、とも思いましたが、一応、仲介した大手不動産A社から見積書を取り寄せました。 その内容を以下に記しますが、敷金は戻って来ないのが普通なのでしょうか。それとも本来支払わなくて良いものも含まれているのでしょうか。分かる方がいたらアドバイスをよろしくお願いします。 1. RC 2DK(C) ルームクリーニング(2万8000円) 2. 畳表替 日除カーテン1枚サービス(3万円) 3. K換気扇本体クリーニング(外側フードまで)(8000円) 4. クロスクリーニング&補修(1万1500円) 5. CF及フローリングクリーニング&WAX(9000円) 6. 接着剤剥がし 洋フローリング及巾木3m/モール(3000円) 7. UB混合栓パッキン&コマ交換(4500円) 8. UBつる首根元Uパッキン交換(1500円) 9. スイッチプレート交換 DK2ヶ口×1(サービス) 10. 蛍光灯及グロー交換(サービス) 11. インターホン電池交換(サービス) 12. クーラースリーブ穴埋補修(サービス) ※カッコ内は金額です。 ---------------------------------------- 合計 9万5500円(税込みで10万275円) 補足ですが、退去する日の立ち会いの際、担当者は「敷金以上にお金がかかる」ことを、これでもかと言うほど強調してました。そして「敷金の範囲内で納めるように努力します」とも言っていて、何か怪しいなと思ってました。また、その際にいちばんお金がかかると言っていた「壁の補修」(突っ張り棒でできたキズ)についての項目が見当たらないのも気になります。ちなみに退去時の清掃は、可能な範囲で一通り行ったつもりです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸退去時の敷金トラブル

    賃貸退去時の敷金トラブルにあってます。 知恵を貸して下さい。 先日、3年と半年住んだ賃貸アパートを退去しました。 敷金:1ヶ月分 礼金:1ヶ月分 家賃:65,000 立会い時は大家さんと2人で立会い、 口頭ですが、「敷金から足は出ない」と聞いていました。 先日見積書が届き、12万円の見積書が届きました。 12万円から敷金1ヶ月分を引いた金額を振り込むようにと催促まで来ました。 見積書の内訳 クリーニング代 20,000 クロス張替(6畳 2部屋) 60,000 フローリング(6畳 1部屋全面張替) 30,000 消費税+αで合計12万円 タバコは吸います。 フローリングですが、出窓付近の日当たりが良く、 めくれあがったところを、ズボンの裾で剥がしてしまっています。 大家さんには立会い時に、日当たりの説明をし、 ズボンの裾で剥がれたことを説明しています。 剥がれた箇所は2畳中一部(何箇所か)です。 黙って支払うべきでしょうか?宜しくお願いします。

  • 退去時のこの請求は妥当でしょうか??

    7年住んだアパートを退去します。 退去時立会いで、敷金1ヶ月のほかに、6万円を請求されました。 これは、妥当なのでしょうか?? 敷金1ヶ月は戻らなくても仕方ないとしても、経年劣化の考慮もなく、高い気がします。 築25年 2DK 40平米のアパート 家賃5万円 敷金1か月 内訳 ルームクリーニング 4万円     畳張替え 6万円     壁クロス張替え 2万円  契約書には「経年以外の部分で、賃借人の責に帰する汚損、破損に関しては賃借人の費用をもっ        て原状回復する」  とありますが  入居時に交わした特約で「室内クリーニング・畳表替え・ふすまの張替えは賃借人負担とする」  という条項があります。   できれば、折半くらいで落としどころと考えていますが、甘いでしょうか??   どなたかご教授くださいませ