• ベストアンサー

左の頬と左耳に激痛があり寝られません

左の頬と左耳に激痛があり寝れません さっきまで何もなかったのですが、寝ようとしてベッドに入ってしばらくしてから左の頬の目の下からもみ上げ付近にかけてと、 左耳の穴の中がとても痛いです。 寝ようと思っても寝付けれない程です。 どうしたら良いんでしょか? 心当たりがあるとすれば、耳かきのし過ぎぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5442
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.5

先ずは熱は大丈夫でしょうか。 私も以前、夜に経験しまして参考になれば良いのですが…(私は耳の下におたふく風邪のような圧迫感と耳の痛みでした。結果は唾液腺に石が詰まってまして耳鼻咽喉科のお薬で治りました) 耳の痛みには色々でして… 感染や副鼻腔炎・顎・唾液腺・歯からも痛みが出る場合があるのでハッキリとは言えないので先ずは近くの救急病院に電話をして症状を相談すれば今日出来る事を教えてくれますので電話してみて下さい。 もし救急病院の電話番号が分からない場合は119でも教えてくれますよ。 参考になれば幸いです。 お大事に。

gogoaiueo
質問者

お礼

ご回答あやがとうございました。 痛みを和らげるためにアイクマクラを下にひいて寝たらだいぶ痛みがマシになったので3時前には眠れました。 学校帰ったらすぐに耳鼻科に行こうと思いますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#213833
noname#213833
回答No.4

耳かきのし過ぎや麺棒の使いすぎで耳の中が傷つくことはあるようです 耳鼻咽喉科に行ってはどうでしょうか? あまりに痛いときは救急外来で診てもらうとかやたらと痛み止めは飲まないほうがいいと思いますよ

gogoaiueo
質問者

お礼

ありがとうございました。 アイクマクラで痛みがひいたため、救急外来まではいかなかったですが、すぐに耳鼻科に行こうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GTK145
  • ベストアンサー率12% (22/176)
回答No.3

中耳炎?とりあえずあまり激痛であれば病院へいってください。

gogoaiueo
質問者

お礼

中耳炎の可能性が一番高いです…。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

帯状疱疹の可能性は考えられませんか。 以前、水ぼうそうに罹った経験は? 治ったように見えても、疲れなどで免疫がダウンすると出ます。 ピリピリした痛みで、右か左か、片側だけ痛むのが特徴です。 やがて痛みに沿って、水泡が出来ます。 頭に近い場合は注意が必要なのと、放置すると帯状疱疹神経痛 というものになって、痛みが長く続いたりもします 病院に行って専用の薬をもらい、確か一週間くらいキッチリ飲めば 治るはずです。 (ただ、薬代が高いです…) ただの耳かきのし過ぎかも知れませんけど、念のため。 「帯状疱疹」で検索して、当て嵌まるか確かめてみてください。 お大事に。

gogoaiueo
質問者

お礼

帯状疱疹を検索してみましたが、たぶん症状や原因に心当たりがないので、違うと思いますが、その可能性もあるためすぐに耳鼻科に行こうと思います。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お可哀想に(笑) 此処に 質問したって治らないのに(笑) こんな事 する時間があるなら 救急車呼んで 病院に行った方が 良いのに(笑) あなたが痛くても 誰も 気にしないで 楽しんでるか 寝てるか してるのに(笑)

gogoaiueo
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとう! 楽しんどいて^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左側の頬がピリピリと痛む

    今日の午前中から、左側の頬が痺れたようにピリピリと痛みます。 激痛ではないですが、手で頬を触っただけでピリピリします。 1年ぐらい前にも似たような症状が出て、 そのときはガンッ!というような強い痛みがありました。 それで耳鼻科に行きましたが、耳は異常ないと言われました。 そのとき痛みは3日ぐらいでおさまったので、そのままにしてましたが、 またピリピリした痛みがあるので、ちょっと不安になってます。 見た感じ、腫れていません。 持病としては、 左耳が小さいときから難聴で、中耳炎にも何回かなりました。 左耳付近なので、それが関係あるのかなぁと不安です。 あとは、左の一番奥の歯を抜歯しています。 その隣の歯を治療中です。 病院にいくにも何科に行ったらよいかわかりません・・・。 どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 今自宅でお弁当を食べていたら、当然左あご(左耳の下辺り)に違和感を感じ

    今自宅でお弁当を食べていたら、当然左あご(左耳の下辺り)に違和感を感じ、鏡を見てみたら左あご付近(左あごの付け根付近)が大きく腫れていました!押しても痛くはありません。口を開くとガコっと音がします。左耳の中のおく~の方が腫れている感覚がします。 口の中も腫れています(左ほっぺ肉)。どなたかこの症状がお解りになりますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 耳と「もみ上げ」の間に激痛

    お医者様にお伺いさせて下さい。 知人男性が、耳のそばである「もみ上げ」付近に激痛があると言っています。 具体的な場所は、耳の外と「もみ上げ」の間です。ものすごい激痛が一日に10分~30分続きます。 癌か、何か恐ろしい病気ではないかと心配です。 病名にお心当たりがあれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 左耳が痛くて激痛も・・・

    不定期で左の耳が痛くなります。耳たぶ以外の場所が(ここっていう場所は特になくて)ズキーンとした感じで痛みます。口をあけたり、話したりするのも億劫で。耳のまわり、ひどくなると耳の中、最悪は頭のてっぺんにまで激痛がはしります。 何度か耳鼻科を受診したのですが、痛みがでるのも夕方から夜にかけてなので、翌日病院へ行くころには痛みもひいていたり。一晩で治ることが多いのですが、夜中に激痛で目が覚めることもしばしば。診察の結果も、特に異常なし、といわれることが多く、一度、耳の中が赤くなっているからと、軟膏をもらったくらいです。 いろいろなサイトもみたのですが、ストレスで耳が痛くなる事もあるとか。今、パートで仕事をしているのですが、仕事柄とても神経を使う職場ではあります(その職場に勤めて6年目)。耳が痛くなりだして1~2年くらいなんで、どうかなぁとは思います。 同じ耳鼻科に行くべきか、違う耳鼻科を受診するべきか、それとも違う科(神経科?)を受診するべきかを悩んでいます。痛みがないときに受診してもわかるものですかね? これって、何かの病気なんでしょうか? 同じ症状で、痛みを和らげる方法を知ってる方とかいらっしゃいますか?

  • 左耳の痺れが気になる

    こんにちは 一ヶ月前くらいから左目の下の皮膚が痙攣するようになりました それと同時に、左耳の穴を中心に痺れが広がるようになりました なんとなく嫌な感じがして色々調べると目の下の痙攣はどうやら目の疲れが主な原因のようです 確かに、最近PCを眺めている時間が多かったので納得できたのですが 今回聞きたいのが耳の痺れのことで、こちらは検索しても「原因がわからない」などの ブログの書き込み程度しか見つけることができませんでした 病院に行こうにも何科に行けばいいのかわからずに不安になったので質問するに至りました まず症状は寝ていても起きていても耳に痺れを感じます。 耳の周りが耳の穴に引っ張られるような痺れ方をします。 ただ、何故か口を開ける(アゴを開く?)と嘘のように痺れが消えます。 しかしまた20秒後くらいに痺れが来ます・・・ どうして口を開けると直るのか気になって先日 口を開けると動く部分(耳の穴の手前)を抑えて何回か口を開閉したのですが特によくなりませんでした 一体何が原因なのでしょうか・・・ 目の下の痙攣と同時発症ということで原因が同じだと嬉しいのですが・・・ 心当たりとしては、僕は軽いアトピーで耳の中まで痒くなってしまったのでよく耳かきで掻いていたくらいです。 痺れを感じてからはあまりやっていません 寝るときだけならともかく起きてる時もなので本当に気になってしょうがないです それに一ヶ月前と比べて痺れの強さが増していると思います。多分気のせいじゃないです 鬱陶しいと同時に何かの病気なのではと恐ろしくてたまりません どなたか原因わかる方いますでしょうか?それと何科に行けば良いのかもわかる方いませんでしょうか・・・ それと年齢は関係ないかも知れませんが一応・・・今18歳です

  • フェイシャルの毛穴脂を取る時の激痛、大丈夫ですか?

    海外のエステで、ボディとフェイシャルを受けました。 ボディは、なかなか良かったのですが、フェイシャルが予想外に痛くて、本当にこの方法は大丈夫なんだろうか?と疑問に思いました。 額、頬、鼻、あご下などの毛穴の脂を取るのに、耳かきに穴の開いたような金属の器具(実際は耳かきよりも、サイズは小さく直径2mmくらい)で、ギュ~っと押し出すのです。 これが激痛で、涙が出るくらい。 個人差もあるのですが、私の場合は、押された部分が赤くなってしまい、全部終わって、鏡を見た時は、「何、これ?」と絶句しました。 ですが、脂はかなり押しだされていました。 同じフェイシャルを受けた友人は、「毛穴がしまって、化粧ののりが良くなった」と、言っています。 (もちろん、激痛は同じ) 効果があるなら、この激痛&一時的な赤ら顔に耐えるべきか、迷うところで‥。 この方法って、一般的なんでしょうか?

  • 左胸に激痛が・・・

    最近ふとした瞬間に左胸に激痛が走るんです。一度痛むと5分くらいは不定期に痛みが来て、息を吸うと痛みが強くなったりします。それと、朝ベッドで目が覚めて体を左に傾けた瞬間同じような激痛があり、しばらく痛み続けます。息を吸うと痛いのですが、呼吸が苦しいと言うわけでもなく、痛い場所を手で押しても痛むわけでもありません。病院に行ったほうがいいんでしょうか?また行くとしたら何科がいいいでしょうか?

  • 起床時の背中の激痛

    ここ数日、左側を下にして寝た場合、夜中または朝の起床時に左側の背中に激痛が起こり、寝返りも痛みのためにできず、痛みを押さえるためにそーっと体をベッドからずらしながら起きます。(痛みのために目が覚めるわけでは有りません)。起きあがってしまえば痛みは殆ど感じませんし、骨を触っても痛みは感じません。右側を下にして眠れば痛みは起こらず、左側を下にして眠れば必ず激痛が生じます。この原因は何か、放っておいてもいいものか教えてください。病院へ行くとすれば何科へ行けば良いのかも教えてください。50代の主婦

  • 両耳に激痛が

    週に3回、星状神経節ブロックという鎮痛注射をしているのですが、先週水曜、左首筋に射った夜から左耳が何もしなくても激痛がしはじめ、翌朝には痛みが頬や首筋にまで広がり、診察も出来ない(触れない)程でした。 また、先週金曜は右首筋に注射をし、今度は右耳が同様に。今では両耳と周辺が触れない程に痛みます。 「星状神経節ブロックで、その様な副作用はない」との事ですし、耳鼻科、歯科でも「多少の炎症はみられるけど、そこまで痛む原因が分からない」と診断されました(レントゲンや採血等はされておりません)。何か原因があるのでしょうか?何かご存知の方、些細な事でも構いませんので、ご回答をお願い致します。

  • 左耳の感覚が麻痺してて、ジンジンします。

    失礼します。 7-9日とかけて、東北から大阪までバスで行きました。 丁度折り返しのあたりで、左耳が異様に麻痺してるのに気付いたのです。 また、近くの頬やウナジも少々感覚が薄いです。 家に付いて、充分休みましたが、その感覚が取れずに不安になっています。 原因は?・・・・と考えた時、 やはり遠出してたことしか思い当たりません。 環境の変化がストレスになってるのでしょうか?確かに、見知らぬ土地で地図を頼りにたくさん歩いて、疲れました。 親は、長い時間バスに揺られてて、三半規管などの感覚器官が麻痺してるのだ。と言いますが、 何故左だけなのか?右は何とも無いのに・・・と思っています。 あっ。今思いましたが、私の利き目は左目です。 右目は幼少の頃から遠視で、あまり見えません。 左も軽い近視ですが、生活には支障ないレベルです。 また、普段の生活にも不自由はしてないので、本や勉強をする以外ではメガネもかけません。 そういうのも関係して、左だけに負担が掛ってるのでしょうか? また、それを意識してからなのですが、異様に汗をかいています。 重い荷物を持っての移動も多かったですが、普段とは考えられないほど、汗だくになっていました。 運動不足も否めませんが、とにかく汗をかきました。 先ほども、風呂場で靴を洗ってたのですが、ゴシゴシと、少ししか動いていないのに、 汗をかきそうな感じだったので、上半身裸になって行った次第。 思うに、左耳からの熱排出が上手く行かなくて、下に行ってるのかな?・・・と。 そんな感じです。 この左耳の感覚が麻痺したような感じ。 原因がよく分かりません。 また、これに伴う弊害が何もないのか?不安です。 何でも構いません。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう