• 締切済み

別れた彼氏に…

こんにちは。よかったらご意見聞かせて下さい。 私は現在22歳です。元彼は私の二つ上です。 1ヶ月程前に約2年半近く付き合ってきた彼氏と別れました。 別れを決断したのは私です。でも、今でも彼のことは大好きで、別れてからまだ日が浅いということもありますが、今は彼意外の誰かと恋愛したいという気持ちは持てません。 別れた原因は、彼の誕生日をお祝いした夜、Hをしてる時に彼に「ママ」と甘えられるように呼ばれたことです。実は「ママ」と呼ばれたのはこれが初めてなわけではありません。 2人でいる時たまーに子どものように甘えてふざけ半分で「ママ」と呼んでくることがありました。でも別に、私は今まで特にそれに対して嫌な思いをしたことはなかったです。 というのも、普段人前で彼はクールでかっこよく、口数少ない男らしいタイプだし、私と2人の時は気を許しておちゃらける所も沢山あるけれど、年下の私を引っ張ってくれるお兄さん的な存在だったからです。 だから、たまーに出てくる子どものような甘えも可愛いなと思っていたし、自分に気を許してくれてるという意味ではむしろ嬉しかったんです。 しかし、やっぱりHの時にということが私としては女として見られてない気持ちがして、本当にショックだったんです。 「ママ」と彼女のことを呼ぶなんて、マザコンなのではないかと思う人も多いかと思うのですが、彼はマザコンではありません。むしろ、母親とは私がびっくりするほど仲が悪く、母親と顔を合わせると喧嘩になるのが嫌で、大学生時代にはそれを理由に1人暮らしするほどでした。 そして、丁度別れるちょっと前には、彼氏のお母さんがうつ病になってしまうなどで、彼はとても大変そうでした。 また、彼は今まで付き合ってきた人がひどくて、浮気されたり援交をしてたり、、、、私と付き合う前の彼女は強制入院が必要なほどのメンヘラでした。暴力は当たり前、包丁で顔を切りつけられたりと、何度も警察ざたになるほどでした。彼女の家族も当時付き合っていた彼に、「君がいないとダメなんだ。」と頼る状態…真面目で誠実な彼は1人でそれを抱え込み辛い思いをしていました。 その話は私と付き合う前に、泣くのを必死で堪えながら、今まで誰にも言えなかったと言いながら話してくれました。 という彼の過去をや状態を全部知っているからこそ、甘えられる存在が欲しいのだろうという思いもあったので、彼の行動を嫌だと思うことはなかったんです。 また私が保育士を仕事とするほど子どもが大好きということもあり、彼のその甘えは本当に可愛くて好きな部分でもありました。 Hの時に言われたのも、嫌だという気持ちはなく、ただ単に女として見られてないというか、自分を見てない感じが本当に本当にショックだったんです。 その時に彼にそれが嫌だったということを伝えられず、後からちゃんと話して伝えることも考えましたが、彼のプライドを傷付けることと、彼がそれ以降私に対して甘えることを遠慮してしまうことの方が嫌で伝えられませんでした。 しかし、どうしても私の中で引っかかることは事実で、自分に対する相手の気持ちが恋愛ではないのではないかという不安になってしまうので、別れることにしたんです。Hの時にそう言われたのは2年半付き合って初めてのことだったので、逆に言えば今回の一回の事さえ私が我慢してしまえば、本当にお互い大好きで思いやりもあって趣味も合って仲もすごくよかったので付き合っていくことは出来たと思います。しかし、それもいい付き合いをするという視点でみた時に違うのかなと思ったので別れました。 別れる時、私は顔を見たら絶対に別れる事ができないので、電話で伝えました。理由をはっきり言えない私の別れたいという言葉に、納得出来ない。出来るまではっきりちゃんと言って欲しいし、2年半も付き合ってきたのに電話だけで終わりにするなんて本当にショックだと言われました。なんとか理由をこじつけて別れましたが、一ヶ月経つ今でも涙は止まりません。。。 大好きで大好きで大好きだったからこそ本当にショックだったんです。 そして、別れられないという理由から電話で最後を迎えたことにとても後悔しています。友達に相談すると、もう一度ちゃんと会って理由をはっきりと話した方がいいと言われます。それは、戻る戻らないに関係なく、2人の付き合った2年半をいい思い出とするために、しっかり伝えるべきだという意見です。私も、ちゃんと会って別れを言いたいという気持ちはあるので気持ちの整理が出来たら会おうと思うのですが、別れを決意したその理由を相手に対して言うことに対してはまだとても悩んでいます。彼のプライドが傷ついてしまうのではないか、そして、ちょっと影のある彼だからこそ、ああ…俺はやっぱり心から甘えてはいけないんだ、、という風に思ってしまうのではないかという気持ちから悩んでいます。 しかし、こんなことを私が考えていることなんて何も知らない彼からしてみたら、楽しいこと嬉しいこと悲しいこと辛いことを共有してきた濃い2年半を過ごし、結婚も視野に入れてた相手が、いきなり理由も曖昧なまま、会うこともなく別れを言ってきたという状態なので、彼からしたら私はとっても不誠実だと思います。彼の気持ちを考えると余計に悩むのです。彼の立場だったらどうしてもらうことが1番良いのでしょうか。意見お願いします。 長々とすみませんでした。読んで頂きありがとうございます。

noname#196431

みんなの回答

• oignies
回答No.2

いえ、わたしがかれだとしてあなたのこの文章をよんだとしたら、あなたとわかれられてよかったと思うと思います。なんだか、別れる理由とその前後の気持ちのうごきかが妙だとおもうからです。ささいなことをおおきくとらえて自分から別れる決断をし、しかも電話で一方的に通告。その後一月なきくらす・・・ あなたのしていることは十分へんです。そういうめちゃくちゃな行動をとっているのであれば、あなた自身が精神科医の診察を仰ぐべき。ともあれつきあうことにきめた相手とのことはネットなどで相談すべきでなく、ふたりではなしあって解決の道をみいだすべき。 これが死別にちかいような別れであれば、ひとつき泣き暮らすはやむなしかもとはおもいますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 涙が止まらないという表現は誤解をうんでしまいましたね、すみません。本当に毎日泣いてばかりいる生活を送っているわけではないです。 確かに、このようなネット上に書くことをするのは良くなかったと思います、、自分の中のモヤモヤを解消したかっただけだと思います。消したいけれど、一度した質問を消すことは出来ないのですね(^^;; でも、彼のことを本当に好きだったからこそママと呼ばれたことのショックは本当に大きいんです。 私が決断したのだから、確かになぜ悩んでいるんだって話ですよね、頭ではわかってはいます。 自分でもう一度ゆっくり自分の気持ちの整理をしようと思います。ネットに頼った私がいけなかったです。

• zkxzm4kz
回答No.1

いろいろな思いや、考えもあるでしょうが これは正直にあなたの言った言葉が気持ち悪かった、と言うのが 一番誠実なのではないでしょうか、 あなたの書いているように、彼が心から安心して接することのできる保護者が 理想の母親像なんでしょう、 でもじぶんはそうではない、と思う以上正直な気持ちを打ち明けるのが 誠実な女と付き合っていた、と彼が思って先へ進める道だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に嫌だというふうには感じなかったのですが、確かにおっしゃる通りで、彼の母親になりたいわけではありません。。 それを伝えることの方が相手のためになるなら伝えようと思います。