• 締切済み

頻尿

朝から夜にかけてだいだい4回~5回くらいトイレに行きます。まあ普通だと思うのですが問題は寝た後に最低1回、普通でも2回は行きます。トイレで起きるのが苦痛までとはいいませんが悩んでいます。何かよい方法はありませんかね?45歳男 ちなみに寝る前はそんなに水分は取ってないと思います。350缶ビールに焼酎2杯です。

みんなの回答

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

回数が多くても毎回それなりの量が出るなら病気の可能性は低いそうですよ。 夜に350缶ビールに焼酎2杯なら十分飲んでいると思いますが、試しに1週間くらい飲むのを止めたら如何でしょう。 飲むのを止めて量だけが減り回数は減らないなら病院で相談ですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 何か薬を飲んでいて 副作用という事はないでしょうか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

アルコールは利尿作用がありますから、それだけ飲めば夜中にトイレに起きる理由には十分です。

関連するQ&A

  • 快適な睡眠

    53歳歳の男性ですが、 夜寝て朝起きるまでにトイレが我慢出来なくて、1度はトイレに起きる毎日です。 仕事から帰って焼酎のホットを1杯、食事前に350の缶ビールを1つを飲んでいます。それが原因でしょうか。

  • <頻尿>かなり悩んでいます!

    あまりの頻尿で悩んでいます。 30代女、出産経験なしです。 子供の時から飲むとすぐ出るという感じでした。 今までも仕事中や映画館、美容室、運転中等トイレに行きたくなって困ることがしばしば 特に午前中が酷くて最低でも1時間に1回は行きます。 これくらいでしたら「私って頻尿だな~まいったまいった」位で済むのですが 最近特にひどくなりました。 1日に15~20回位トイレに行くようになりました。 それだけならまだ我慢できるのですが、夜寝ている時にも行きたくなります。 (以前は基本的に寝ている間にトイレに起きることはなかったです) 1~3時間ごとにトイレに起きています。 ここまでならそこまでは悩まないのですが、昨日信じられないことがおきました。 昨夜もトイレに何回か起きましたが、その時「あれ?」と思いました。 下着が濡れていて、パジャマも少し濡れていました。 これっておもらし??と思ったのですがベッドは濡れていませんでした。 寝ぼけながらトイレに行っているので、 下着とパジャマを脱ぐ前に出ちゃったのかもしれませんが、 寝ている間に少ししてしまったのかもしれません。 子供の時もほとんどおねしょしなかったのに…大人になってから… あまりのショックでその後あまり眠れませんでした。 このままでは寝るのが怖いです。 水分は食事の時合わせて1l~1.5l位、 それ以外は毎日ではないですがビール350ml。紅茶等1~2杯です。 最近便秘なのでなるべく水分とるようにしたいのですが頻尿のため躊躇します。 便秘の原因も飲んだ水分がすぐ出てしまうので水分不足なのではないかと思いました。 今後漢方等試そうと思っていますが 何かいい改善方法はありますでしょうか?

  • 頻尿(ひんにょう)なんです。

    あさ起きてから確かにかなりの水分を取っています。 起きてから、お茶をコップ1杯。5:30 ご飯食べた後、豆乳コップ1杯。6:30 会社に行く車の中、お茶500ml 7:15 大体このくらいです。 会社に着いて7:30トイレ。 朝礼前8:00トイレ 朝礼後8:20トイレ 朝から、こんなにトイレに行きます。 あと、仕事中も1時間半に1回くらいお茶を飲みます。3分くらいの休憩(タバコ) 午前の仕事中2回くらい行きます。 12:10昼食後1回 昼は3回くらい。 夜5:00以降5回くらい行きますかね。 こんなにトイレが近いのです。といっても、かなりの量のお茶 を飲みます。 健康上は頻尿は問題があるのでしょうか? あと、おしっこと同時に、ビタミン、マグネシュウム?などが、 流れてしまうと聞いたことがあるのですが、 どんなビタミンを補給すればいいでしょうか? 最近は、コンビニに売ってるDHCの健康食品(目が悪いので、ブルーベリーエキスと、ビタミンC)を、夜2粒ずつ飲んでいます。 水分の取りすぎには何か健康上問題がありますか?

  • 頻尿?

    お茶をコップ1杯飲むと、 1時間に2~3回トイレに行きたくなります。 健康のため1日水2ℓとかってありますが、 そうなると、しょっちゅうトイレに行かなきゃなのではと、 水分を控えてしまいます。 どうしたら水分とっても、トイレにしゅっちゅう行かなくていいようになりますか?

  • 頻尿 

    夜、最低2回はトイレに起きます。これって、異常ですか?私は朝まで起きずに寝ていたいのですが・・・・?

  • ビールを飲まなくなったら便秘になりました。

    ビールを飲まなくなったら便秘になりました。 毎日ビールを500mlで3缶ほど夜飲んでいましたが、健康診断を控え(2ヶ月前)て、ビールではなく焼酎に変えて2週間たちます(水分量としては同じ位です)。 今までは全く問題なく、朝、お通じがあったのですが、この頃便秘になりました。 食事も変わりがないので、原因は「ビール」のような気がするのですが、そんなことはあるでしょうか。

  • 40代後半の男、頻尿です

    冬ということもあるのかもしれませんが、このところ排尿の頻度が高くなっています。 先日は2時間ほどの食事で、ビール500mlとワインを400mlほど飲む間、3度もトイレに。 夜は10時過ぎに寝て、朝5時半くらいに起きますが、2-3時くらいに1度はおしっこのために起きます。 父親が70歳で脳梗塞に遭ったこともあり、水分は多めにとるようにしているため、日中はよくお茶、水を飲みます。 必ずしも水分を多くとるのがよくない、という意見もあるようですが…。 昼間もトイレに行く回数は、朝9:30から夕方6時過ぎまでに、5-6回は行っているような気がします。

  • ひとりだと酔うのはなぜ?

    20代半ばの♀です。 最近、ふと疑問に思ったので質問させてください。 私はそこそこお酒に強いと思っているのですが、家でひとりで飲むとビール1缶で良い感じに酔います。 なぜなのでしょうか? ほんとは弱いのか…ひとりだと酔うのか…家だから酔うのか??? みなさんの経験談でもいいのでお願いします。 ちなみに友達とかと飲むときの様子を下に書きます。 ・夕方5時~終電まで(ビールのみ)⇒普通に電車に乗って帰れます。 ・夜9時~始発まで(ビール、焼酎)⇒始発で帰れます。たまに電車で寝過ごしたりすることもあります。 ・夕方7時から朝まで家飲み(ビール、焼酎、ワイン、ウイスキーなど)⇒とりあえず記憶はありますが、眠くなったら寝ちゃいます。 基本的にビールをジョッキ10杯くらいは普通に飲めるのです。 友達と一緒なら。 でもひとりだとすぐに酔っ払ってしまうのです。

  • 彼氏や旦那の月の家の酒代はおいくらですか

    こんばんは。 外の飲み代は別として家での酒代を教えてください。 ちなみに私の彼は、月に焼酎と缶ビールで四千くらいです。 一日ビール1~2缶と焼酎の水割り2杯くらいです。 四千円は多いのですか。少ないのですか。 金額を把握されている彼女様や奥様のご回答が欲しいので宜しくお願いします。

  • 晩酌の酒量が減らせません・・・

    毎晩必ず晩酌しています。休肝日は5年くらい遡らないとないくらいです。 350の缶ビール2本+焼酎の水割りをジョッキで2杯。これが最低ライン。週に何回かはこれ以上飲んでいます。 最近、体重も増えてきてしまったのでダイエットを兼ね、酒量を少し減らしたいと思っているのですが、なかなかできません。いいアドバイスあったら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう