• ベストアンサー

40代後半の男、頻尿です

冬ということもあるのかもしれませんが、このところ排尿の頻度が高くなっています。 先日は2時間ほどの食事で、ビール500mlとワインを400mlほど飲む間、3度もトイレに。 夜は10時過ぎに寝て、朝5時半くらいに起きますが、2-3時くらいに1度はおしっこのために起きます。 父親が70歳で脳梗塞に遭ったこともあり、水分は多めにとるようにしているため、日中はよくお茶、水を飲みます。 必ずしも水分を多くとるのがよくない、という意見もあるようですが…。 昼間もトイレに行く回数は、朝9:30から夕方6時過ぎまでに、5-6回は行っているような気がします。

noname#160703
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の経験から言える事は、飲酒の量を控える、21時以降は水分を控える(但し入浴前にコップ1杯の水分はとる)こんな感じで夜中に起きることはありません。 昼間の排尿は1時間に1回でしょ?多いですかね~ 私なんかコーヒー飲んだ後すぐにトイレに行きますよ、其れに回数なんかもっと多いです。 排尿で夜中に起きなければ日中は多少多くてもあまり気にしていません。 少し神経質に成ってると違います、気に成るようでした早期に医者に行く事を進言します。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

水分を多く取っているなら、なんのおかしなことはないと思いますけど。 飲酒では、個人差があります。愛飲家ではないほうでしょ。これだけ飲んで出ないほうが鈍感になっているだけ。 ためしに、水分を普通に戻してみたら、それでも多ければ異常ではないの?夏は、発汗で蒸発させます。 やってみたら?それからでは。 寝る前に水分をとれば明け方排尿感はあります。ない人はいません。 急に水分を取るようになったから、おかしいと思っているのでは。

• pie-suke
回答No.2

正常値だと思いますが。 ビールは利尿作用があるので、2時間の間に3度という数値はさほど問題はないと思います。夜間に1,2度トイレに行くというのは正常値の範囲だそうです。昼間の5ー6回もそんなもんだと思います。日中、水分を多く取るようにしているなら十分正常値の範囲ですので、気に病む必要はありません。 (参考)膀胱の容量はふつう200~300ccです。約150ccたまると軽い尿意を、250ccたまると強い尿意を感じるようになります。平均的な尿回数は、昼間は4~5回、夜間は0~2回前後です。一日平均1,000~2,000ccの尿量がありますが、水を多量に飲めばそれほど尿の量も回数も増えてきます。

質問者

お礼

ありがとうございました。ほっとしました。