ノートンパワーイレイサーのメッセージ

このQ&Aのポイント
  • 家内が Windows 7 のノートPCで某宅配系のホームページを見ていたら、無線LANアダプタのランプが消えてアップデートを促す画面が表示されました。
  • 直後に Norton Internet Security でクイックスキャン後、ノートンパワーイレイサーを実行中に「ノートン パワーイレイサーでインターネット接続を復元できませんでした。ネットワークケーブルを確認してください。」というメッセージが表示されました。
  • 再設定後、再度 Norton Internet Security のスキャンとノートンパワーイレイサーを実行し、「リスクは見つかりませんでした」とのメッセージが表示されました。
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ノートンパワーイレイサーのメッセージ

家内が Windows 7 のノートPCで某宅配系のホームページを見ていたら、無線LANアダプタのランプが消えてアップデートを促す画面が表示されて、どうしたら良いのか私に声がかかりました。 何のアップデートか分からないので(ダイアログにはアップデートの文字とOKと×ボタンしか表示されていない)のでXボタンで終了しました。 直後に Norton Internet Security でクイックスキャン(スキャン終了時のメッセージ:脅威は見つかりませんでした)後、念のため、ノートンパワーイレイサーを実行中したのですが、その実行中に下記のメッセージが表示されました。 ノートン パワーイレイサーでインターネット接続を復元できませんでした。ネットワークケーブルを確認してください。   「続行」 「終了」 続行ボタンをクリックする度に上記のメッセージが表示され、止むを得ず終了ボタンをクリックしました。 無線LANアダプタを再設定(再設定しても単純には接続できず、意外な某ツールで設定して接続できるようになりました。)してから、再度 Norton Internet Security のスキャンとノートンパワーイレイサーを実行しましたが「リスクは見つかりませんでした」のメッセージが表示されました。 (質問) 上記の状況ですが、某サイトから何らかの不正プログラムが侵入したが実行前にノートンパワーイレイサーで駆除された、との認識で構いませんか?他に何かアクションが必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

まあ、私でしたら即座にシステム上で稼動してるプロセスチェックはやりますね。 あと、他社のオンラインスキャンを使ったりとか。 取っ掛かりの症状が変ですよね。無線LANアダプタのアップデートでそういった場面になることがあるかどうかも一応メーカーに聞いたほうがいいです。 それに、「某ツール」なんてのも気になるし。 普通、接続出来なくなったら、ルーターを数分休ませて再起動するとか、Win標準機能の「Windowsネットワーク診断」で大概解決出来ます。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 該当PCは5日ぶりに起動しました。 PCを起動・ログインし何もしないと、少し時間が経過してからから無線が利用不可となってしまいます。 これは数回再起動し再現することを確認しました。 はっきりとは分からないのですが、Norton Internet Security が悪さしているように思います。 以下はNISの「セキュリティ履歴-詳細」の1つです。 『IP アドレスがアダプター 802.11ac Wireless LAN Card (IP アドレス:xxx.xxx.xxx.xxx) から削除されました。』 (IPアドレスは伏字にしてますが、このPCのNICのアドレスです。) 上記のネットワークアダプタはPC内蔵とは別に追加したもので、ELECOM WDC-433SU2M です。ドライバーはトラブル前から最新でした。 一度利用不可になると、Windows 7 ネットワーク接続で診断(トラブルシューティング)するか、他のツールで接続先を作成し直しするしかありませんでした。 (ちなみに、クライアントマネージャVで接続先の作成でも接続可能となりました。) プロセス確認の件ですが、トラブル時に確認を忘れたのでもうどうしようもないですね。現時点では怪しいプロセスは無いようです。 -- ELECOM WDC-433SU2M を利用できるようにすっるにはどうしたら良いのでしょうか? この質問を閉めて、再度質問しなおした方が良いでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

オンラインスキャン https://www.active.go.jp/flow/flow04.html

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 該当PCは5日ぶりに起動しまして早速「F-Secureオンラインスキャナ」でスキャンしてみましたが、何も発見されませんでした。

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