• ベストアンサー

ノートンのメッセージ

ノートンのインターネットセキュリティ2004を使っています。信頼性は抜群ですね。しかし問題もあります。 通知領域からぬー、と出てきて、何だろう、と注視するとスー、と消えていく、あの海坊主みたいなのは2005版でも相変わらずですか? 例えば「スキャンを待っています」というのはノートンがスキャンしてくれるのを待っているということなんでしょ。そしてメッセージを出しているのもノートンなのですよね。もしそうだとすればそんなメッセージをユーザーに示しても無意味なのに、どうして、、、と、以前から疑問に思っています。(初めてあのメッセージを見た時は気になって仕方がありませんでした。「え、何かしなければいけないの?え、え、何々、、」と見ている内にスーと消えて行くんですから人騒がせです。) ノートンが○○しました、といういつまでも消えないメッセージとかも含めて2005年版でも変わりはないのでしょうか。秋には買い換えなのですが、ウィルス・バスターも同じようなことをやっているのでしょうか。ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14719
回答No.6

NO.3です。質問の回答で無いかもしれませんが・・。こちらで対応してみてはどうでしょう? symantec FAQ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/698b8546cc2a346088256efa0045fe43/08fe5ebf870a8c2349256dda00258bec?OpenDocument

noname#22589
質問者

お礼

早速設定しました。こんなことが出来たのですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hoihence
回答No.5

まあ、商品なので、「ユーザーインターフェイスに工夫を凝らしてみました」というところだと思いますが。でも、リソース食いなのは確かです。 「なんとかならんのか。プギャ。」とメーカーに問うてみたら。

質問者

お礼

フォローありがとうございました。あんな海坊主を出してもらって喜ぶ人いるんでしょうかね。マイナスになりこそすれプラスにはならないと思うのですが。 「更新しました(?)」の方は早く消えれば良いのになかなか消えてくれませんね。根負けしてOKボタンをクリックしてしまいますが。

• thanks39
回答No.4

ウィルス・バスターでも出ます。が、ノートンもバスターもある程度、設定で出ないようにできると思います。 ウィルス・バスターでは環境によって侵入検知の(接続を遮断しましたのメッセージが出る)バグがありました。(←もちろん設定で出さないようにできます。) ノートンの侵入検知もひどい時には出っぱなしですね。(機嫌が悪くなります。)設定で出さないようにできるのですが、見ないと少し心配ですし、でもフルスクリーンで起動しているソフトなんかだと、画面が切り替わることもあって邪魔ですね。暇な時(初めの頃)は詳細画面を出してIPを調べて、「おいおい中国かよ」って遊んでました。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。侵入検知などのメッセージは当然出してもらう必要があります。ノートンの場合通知領域から「○○がスキャンを待っています」という(ユーザーにとっては)意味不明のメッセージが出ます。最初の頃はびっくり、その内「だからどうしろっていうんだよ」、最近は「これ何とかならないの」です。困ったものです。

回答No.3

出ます、ときどき・・。 以前それを、「たけのこ」「ゴキブリ」と表現された方もいました・・。 私の場合は、出たとたん、インターネットのページの下なので、急いで最小化ボタンをクリックします。何が出たか確認したいので・・。 で、これもひとつの楽しみになってるかもしれません。 (まるっきり出なくてもつまらないかなぁなどと・・)

質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。「楽しみになっている」ということで人それぞれ受け取り方も違うのですね。おおらかでいいなあとは思いますが、「○○しました(何だったか覚えていませんが)」といって出てくるのはまさに「たけのこ」で、出たまま引っ込みません(OKをクリックするまで。もっともいつかは自動的に引っ込むようになっているみたいですが)。全体的にじゃらじゃらしていて、、、。ノートンはWindows以前からお世話になっていますが、最近はじゃらじゃらがひどくなってきているように感じます。昔のイメージはスマート、信頼そのものといったところだけに残念です。

noname#14063
noname#14063
回答No.2

それはノートンが正常に動作している証拠です。 気にしなくてもいいです。 ただ「アウトブレーク」と出た場合には注意が必要です。 「このコンピューターは急速に広がる脅威から保護されています」と出た場合は「OK」をクリックします。 「このコンピューターは急速に広がる脅威から保護されません」と出たら「保護する」をクリックします。 これをすることで脅威からパソコンを保護することができます。

質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。「気にしなくてもいい」のでしょうが何かしらじゃらじゃらした感じがしますね。注意を要するようなものが同じようなところから同じように出てくるのですね。遭遇したことがありませんので知りませんでした。狼少年にならなければいいですが、、、、。

• 9ma
回答No.1

はは、海坊主ですか。 ノートン2005を使用していますが、出てきますね。ぬーっと出て、すーっと消えるやつ。オイオイなんだよこいつ、という感じですが、今ではすっかり慣れました。 ウイルスバスターは知りません。

質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。慣れはしましたがやはり気持ちの良いものではないですね。意味の無いことよりももっと軽くすることに努力を注いで欲しい、というのが率直なところです。