• ベストアンサー

ノートンへ変えるべきか否か?

セキュリティ対策ソフトを乗り換えるべきか悩んでいます。 2008年秋、ウイルスバスターを導入しました。理由はウイルスバスター2009の登場により旧バージョンが3,000円と、1年版としては破格の価格だったのがその理由です。 うちには2007の体験版があったのでそれを製品版にアップグレードして、すぐに2009にアップグレードしました。 PCを買い替えてからは特に重さを感じていなかったのでそのまま2010へのアップグレードとライセンス3年更新をしましたが、ウイルスバスターの評判が悪いみたいで、気になっています。 3年契約を結んでしまった以上は今更乗り換える気にもなれませんが、バスターに変えるのは愚の骨頂とか、バスターとノートンで迷ったらノートンをお勧めしますとかいった、ウイルスバスターに対する悪い評価とノートンに対する高評価がすごくヒットします。 一例 http://okwave.jp/qa5576229.html ノートンのページを中心にウイルスバスターより高性能・高速を謳っているケースも多々あります。現状で不満はありませんが、ノートンのほうが安心して使えるという書き込みの多さに困惑しています。 また、以前のPCでは動作が重く感じます。 それぞれのPCは以下の通りです。メモリーやOSは全て購入時と同じです。 今のPC:http://kakaku.com/item/K0000032074/spec/ 前のPC:http://kakaku.com/item/00100218892/spec/ 更新に1万円かかっているのですが、それを捨ててでもノートンに変えたほうがいいのでしょうか? 目的はWebブラウジングと動画再生とウォークマン利用です。

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.5

基本的に変更の必要はありません。 現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。 ネット犯罪「裏経済白書」 http://www.gdata.co.jp/press/WP_UndergroundEconomy.pdf 従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。 情報セキュリティ白書2008 http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10threats.html 複合攻撃が増えているので総合セキュリティソフトによる複合した対策が 必要です。 ウイルスバスターですが検出率と新種のマルウェアに対するワクチン 提供速度が共に少々劣ってます。 参考:AV-TESTによるウィルス検出率テスト12月分 http://antivirus-news.net/2009/12/avtest12-g-data.html たしかにウイルスバスターよりノートンの方が優秀です。 しかしながら 現在のマルウェア感染の半数以上はネット閲覧 と言われてます。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0812/09/news026.html ウェブサイト改ざんに関する注意喚起 http://www.ipa.go.jp/security/topics/20091224.html マルウェアに対する多層型検知防御としてウイルスバスターの場合 セキュリティ対策技術の基礎を知る http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0909/20/news001.html にありますが 1.パターンマッチング 2.IntelliTrap 3.不正変更監視機能 4.レピュテーションデータべース を使用していますが1と3は弱いですがネット閲覧時に有効な4のWebレピュテーション 機能が優秀です。 また検出率は低めですが一通り全ての脅威に対応可能になっていて個々の性能は高く ないものの全体のバランスが良いです。 また初心者向けに作られているのでわかりやすく操作性が良いです。 マルウェア遭遇時に有効なウイルス情報も充実していてが多くわかりやすいのも メリットです。ネットの使用頻度が高くないと思われる初心者向けの総合セキュリティ ソフトとしては必要かつ十分な性能の製品と思います。 特に不具合がなければウイルスバスター利用で問題ないでしょう。 変更は次回更新時で十分です。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウイルス対策はやるべきことはしているのですが、最近はハードにも影響を及ぼすウイルスもあるそうで、気になっています。

その他の回答 (9)

  • TyydyttAA
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.10

セキュリティソフトは保険みたいなものですからね 不安に感じるなら乗り換えるのもよいでしょう でも6,500円も出すなら外付けHDD買って データバックアップしたほうがスマートかもしれません セキュリティ対策は多角的に考える必要があります ウイルスバスターはツールバー(Trendプロテクト?) のような余計な機能を切れば軽くなるようですよ

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 >セキュリティ対策は多角的に考える必要があります そもそも、こんな質問をしたのはこれが理由です。 外付けHDDも465GB(実質)あり、出来る限りのバックアップは取っていますが、多角的に考える必要があるならセキュリティソフトを変えなければいけないのか?と思いました。

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.9

#1です。 >ではこのままバスターを使い続けるのは危険だということでしょうか?3年待たずにチェンジしなければいけないほど危険でしょうか? http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0909/04/news011.html これは考え方になってしまいますけど、上記の記事にあるような現状においてはより対抗能力の高いソフトを選んだほうが手堅いと思います。 それと、これはここの他の回答者さんなどはなぜか触れられないことなのですが、対策ソフトの重要な性能の一つにSelf-Protectionがあります。この点においてもノートンの方が勝っています。大手の製品の中にはこの点不安になる製品も見受けられます。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.8

#5です。回答に補足します。 「ウイルス対策ソフトは万能」という神話を改めよう http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0907/07/news002.html にもありますがどんなに優秀と言われているセキュリティソフト も「必ず」マルウェアの取りこぼしがあります。 ウイルス対策ソフトの導入は一番重要なセキュリティ対策ですがその全て ではありません。 どの製品が一番・・・などとこだわるのは無意味です。 それよりは 対策のしおりシリーズ http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/shiori.html 等を参考にし必要な対策を講じたり、OSや対策ソフトはもちろんPCに導入 した全てのソフトを最新版にして脆弱性対策をする事の方が重要です。 また万一の感染に備えて行うPCのバックアップは必須です。 参考:Acronis True Image 11 Home http://backup.hikaq.com/backupsoft/Acronis_True_Image_Home_11.html PCの動作に影響を与えるようなウイルス感染の場合、通常はリカバリー、 最悪でもハードディスクやメモリ交換後にバックアップしたものから状態 に戻せばいいだけです。 最も恐ろしいのは情報漏洩系やボット系のマルウェアです。 情報漏洩系はバックアップを取っていようと仮想化していようと関係なく 漏洩してしまいます。 この情報漏洩系の例ですが 従来の常識ではセキュリティで保護されたページは安全でしたが、 「鍵マークが出ても過信は禁物」、SSLサイト悪用のフィッシングが急増 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090709/333576/ にあるように現在では過去の常識も既に通用しない状態です。 こうしたソーシャルエンジニアリング的手法を使った攻撃はセキュリティ ソフトの支援なしでは対処不可能ですが、このフィッシング詐欺攻撃の 場合、カスペルスキーなどよりウイルスバスターやノートンの方が対応が ずっと早いです。 従ってウイルスバスターの利用で著しくセキュリティが低下するという訳 ではありません。 しかしながらセキュリティソフトは安心を買うものなので不安を残したまま 使用するのは精神衛生上好ましくありません。 今回は乗り換えた方がいいと思います。 ちなみに仮想実行スペースがあり、通常のセキュリティソフトよりワンランク 上の防御力があるカスペルキーに乗り換える以外の選択の場合、現在の最大の 脅威はWebからのゼロディ攻撃なので、この対策に仮想ブラウザの利用を推奨 します。 『ZoneAlarm ForceField』 http://www.zonealarm.com/security/ja/zonealarm-forcefield-browser-security.htm?lid=ja http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/08/26/zonealarm/index.html 推奨理由に関する参考リンク http://antivirus-news.net/2008/09/sanada200809112009.html Norton Internet Security 2010の2コニコパックは安いみたいですね。 http://d.hatena.ne.jp/saiyasune-amazon/20100103/1262517014

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来的にはいろいろ試したいとは思います。

  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.7

>1年でも約6,500円 安いところもありますけどね。 http://kakaku.com/item/K0000059180/ 契約は1年にした方が良くないですか?他に気になる製品が出たら気軽に乗り換えられるし、俺はそうしてますが。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方が投げ売り購入した時は3,000円だったんですよね。 乗り換えるならせめて4,500円ぐらいで購入できたら…と思うのですが、

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.6

#1です。再度スイマセン。 確かに価格はネックになってしまいますけど、私は思い切ってノートンにチェンジされるほうがいいと思います。 なぜなれば、最近の高度化したマルウェア及び攻撃手法に対しての総合的な防御能力は比較論ですが間違いなくノートンのほうが高いからです。 この辺のところはリアルに使われてるマルウェアや攻撃手法を使って検証している人間じゃないとわからないと思います。 生意気言って悪いんですけど、ここの他の回答者の方々の大半はネット上の情報など表面的な知識はある程度あるようですが、実態を知ってる方はほとんどいないと思います。 悪質な例としてステルスロガーの例を紹介します。

noname#110252
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございました。 ではこのままバスターを使い続けるのは危険だということでしょうか?3年待たずにチェンジしなければいけないほど危険でしょうか?

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.4

こんにちは、私の見た限りでウィルスバスターは過去3~5年(?多分)に2回(ウィルス感染とWindowsの更新後の重大な不具合)重大な失敗が有り、その時点でノートンは無事だった。 ウィルスバスターは軽かったがノートンは超重かったけれど今はノートンも軽い。 ノートンはボロ儲けしているw 2008年にウィルスバスターが安かったと有るが、2008年の暮れにはノートンも爆下げで3000円近くに下がっていた^^;私は定かでないがそれくらいの金額でネットで買った記憶があります。 で、勿体ないと思う気持ちと精神的に不衛生な状態との格闘でしょうけれど、誰かに安々とウィルスバスターを売るかしてノートンを買えば、明日からは平穏無事に悩まずにすみますよね。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ノートンは価格もネックなので、もう少し考えます。

  • akki0715
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.3

勿体無いから変えなくてもいいんじゃないかな? 性能的にノートンには劣るけどこういうソフトの出来は毎年変わるからね。 新バージョンが出たらその出来をみて判断したほうがいいので3年版を安さにつられて買ったのは失敗でしたね。 バスターはそんなに悪いってほどでもないよ。キングソフトやウイルスキラーなどを使っていたら乗り換えをオススメするところですが… 質問文を見た感じセキュリティーに関しては素人レベルだと思うので高性能のものを使っても設定や検出時の判断を適切に行えるか疑問です。 ある程度セキュリティーについて知識がないとソフトだけで守るのは難しくなってきてます。 ウイルスに神経質になるならぶちゃけmacやLinux使ったほうがいいんですけどね。 現状で不満がなければ定期的にノートンやkaspersky、F-Secureなどのオンラインスキャンを利用しましょう。 どうしても他のセキュリティーソフトが気になるなら各社体験版を出してますので試してみては? それで乗り換える価値があると思えば購入すればいいわけだし。 以下各社体験版 ノートン http://www.symantecstore.jp/trial/promotion.asp?source=microsite_aq_trial kaspersky http://www.just-kaspersky.jp/preview/trykaspe/?w=kpt G Data https://www.junglejapan.com/products/sec/gdata/trial/ F-Secure http://www.f-secure.com/ja_JP/downloads/trial-versions/home-office/

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応2010の様子も見て、今のPCでは特に出来が悪いとは思わなかったので3年契約をしたわけですが… どちらにせよ、ノートンに変えるとなれば3年で約17,500円、1年でも約6,500円と、正直高額な印象です。

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.2

#1です。 ついでに、最新ではありませんが別の改変ツールの例を紹介します。設定項目の意味がお分かりのなりますでしょうか。 まあ、とにかくうかうかしてると簡単に餌食にされてしまいます。常に進歩していますからね。

noname#110252
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.1

私はマルウェアを集めて対策ソフトのテストなどをしています。クラッカーコミュニティーなども巡回しています。 まあ、最終的にはユーザーの判断ですけど、私のこれまでのテスト経験から言ってノートンのほうが断然おすすめです。これが一年前の状況現在ならバスター2009のほうがおすすめでしたけどね。 何が変わったのかと言えば、最近の対策ソフト回避技術や妨害技術に対する対抗力ですね。 ちなみに、個人的な一押しソフトはKaspersky Internet Security 2010です。 参考までに、比較的最近リリースされた検出回避目的の改変ツールの例を紹介します。他のプロセスへのインジェクション機能やUSB、P2P拡散機能を備えているのがわかりますか?こういうのが氾濫してるのが現在の状況です。 私は他の質問への回答でも書いたのですが、現在ではもう機関系テストでNo.1のソフトだからとかそういった単純な話では通用しなくなりつつあるというが現状だということです。

noname#110252
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 やはり1万すててでも変えたほうがいいということでしょうか? ノートンも重いという話を聞きますが…

関連するQ&A

  • ノートンについて

    ノートンについて http://kakaku.com/item/K0000148286/ この同時購入とはPC買わなければいけないということなんですか?

  • ノートン360 2.0に関して

    ウイルスバスターの有効期限が過ぎ、以前から変えたかったノートンの15日間無料体験版をインストールしましたが、試用版の期限が切れたと出てしまいます。 プロダクトキーもメールに送られて来ていません。 ノートンのサポートセンターに電話しましたが土日は繋がりません。 アンインストールしてやり直しても同じでした。 ウイルスバスターの方が安いし3台使えるのでこのままウイルスバスターで更新しようかと思いますが、 ノートンのバックアップする新しい360 2.0バージョンが気になります。 バックアップはどのように行ってくれるのですか? CDやDVDにバックアップしなくても良いと言う事ですか? パソコンに関してはど素人なので、わかり易く説明してしていただける方宜しくお願い致します。 ※※質問内容※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ (1)何故、試用版の期限と出るのか? (2)どうやったら体験版を使えるのか? (3)ウイルスバスターとノートンどちらが良いか? (4)ノートンもウイルスバスターのようにシリアル番号一つで3台のパソコンに対応出来るのか? (5)ノートン360 2.0バージョンのバックアップはどのようの行われるのか? ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  • ノートンのことで・・

    今ノートン2004を使っていて、もうすぐ更新サービスの期限がくるのですが、質問があります。 1、更新サービスの延長をすると2004のままなのでしょうか? 2、2005を購入するとしてメリットはありますか?(軽くなっているなど) 3、アップグレード販売とは何でしょうか? 4、ウイルスバスターと比べるとどちらのほうがいいのでしょうか? 答えられるものだけでもいいのでお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティ2010の発売は?

    9月末にノートンインターネットセキュリティ2009更新をしなくてはなりません。 こちらで今後何を使うかについて質問し、たくさんの方々にアドバイス頂き、 やはり今後もノートンを継続しようと決めた訳なのですが、 2010年版がまだ発売されていないとのことです。 私よりもっと以前に更新日が来ていた方々は 今年も2009年版を購入し無料アップグレードを待つそうですが、 店頭で聞いたところ、ウイルスバスター2010が発売されているので もう少しでノートンも発売されるのでは? もう少し待ってから買ったほうがいいのでは?と言われました。 ノートンのHPを見ても分からないのですが、 今月中には発売されるのでしょうか? また、もし発売されないのなら私も2009年版を購入することにしますが、 無料でアップグレードは確実に出来るのでしょうか? また、もし今月中に発売されるとしても 私が何らかの理由で購入することが出来なくて仕方なく2009年を買って その後2010年が出た場合(パソコンが壊れたことがあるので、ダウンロードでの購入はしないことにしています。) 無料アップブレードできるのでしょうか? 分かりずらくてすみません。 宜しくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティのアップグレードについて

    今使っているFMVBIBLO(VistaのSP1)にノートンとウィルスバスターが入っていたのでノートンを選び、2007のバンドル版を経て現在パッケージ版の2008を入れて使っていますが、最近2008で更新サービスを購入してからシステム完全スキャンが重く途中で止まってしまうことがあります。 なので2009にアップグレードしようかと検討しているところなのですが、更新サービスを買ってしまったばかりなのでアップグレードにまたお金を出すのはもったいないし、でも2008のままだと重いしで、どうしたらいいか困っています。 シマンテックのサイトに行ったところ、おためし版があるようなのでそれを試してから最終的に決めようかと思っていますが、仮にアップグレードするとして二重にお金をかけない方法はありますか? また次の件でも合わせて質問させていただきたいと思います。 ・同じノートンの360やシステムワークスを使ったことのある方がいらしたら、使い勝手がいいか初心者向けかなども含めてお勧め度を教えて下さい。 ・ノートンインターネットセキュリティ以外でこれは使い勝手はいいと思うセキュリティソフトがありましたら、参考にしたいので合わせて教えて下さい。 私はそんなにハイスペックではないノートパソコンなので、 ・スキャンの時に動作が軽いか ・ネットやメールでバグが起こらないか ・初心者でも扱いやすいか ・ウィルスとスパイウェアのブロックはきちんとできるか を重視したいと考えてます。 以上皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • XP 32bitから、このWin8にアップグレード

    32bitのPCに入っているwindowsXP 32bitから、これらのWindows8にアップグレードすることはできますか。 (1)http://kakaku.com/item/K0000459765/ (2)http://kakaku.com/item/K0000459767/ (3)http://kakaku.com/item/K0000427325/ (1)~(3)のケースについてそれぞれお答えください。 (1)~(3)で、もしかして、アップグレードではなくて、新規インストールもできてしまったりするんでしょうか? (1)~(3)ダウンロード版もあるんでしょうか? あるならばその入手先を教えて下さい。

  • ウイルスバスターかノートンか、それとも

    NecのValuestar(Vista)を使っています。ウイルスバスターの期限切れに伴いノートンに変えようと思ったんですけど、とあるHPでノートン360に関してのマイナス評価を見つけてしまいました。個人的なHPではなく複数の購入者からの評価で、、ノートン前から欲しかったのに。 1)ノートンってそんなにダメでしょうか?このままウイルスバスターのほうがいいのか? 皆さんの意見を聞かせてください。さらに 2)ウイルスバスターをやめようと思ったのはパソコン立ち上げの度に「更新してください」と表示が出るのがうざくなったからです。これは停止可能ですよね? 3)ノートン360Ver2.0というのが新しく出てますよね。最初のノートン360と比べてどうですか?・

  • ノートン360 2.0バージョン

    ウイルスバスターの有効期限が過ぎ、以前から変えたかったノートンの15日間無料体験版をインストールしましたが、試用版の期限が切れたと出てしまいます。 プロダクトキーもメールに送られて来ていません。 ノートンのサポートセンターに電話しましたが土日は繋がりません。 アンインストールしてやり直しても同じでした。 ウイルスバスターの方が安いし3台使えるのでこのままウイルスバスターで更新しようかと思いますが、 ノートンのバックアップする新しい360 2.0バージョンが気になります。 バックアップはどのように行ってくれるのですか? CDやDVDにバックアップしなくても良いと言う事ですか? パソコンに関してはど素人なので、わかり易く説明してしていただける方宜しくお願い致します。 ※※質問内容※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ (1)何故、試用版の期限と出るのか? (2)どうやったら体験版を使えるのか? (3)ウイルスバスターとノートンどちらが良いか? (4)ノートンもウイルスバスターのようにシリアル番号一つで3台のパソコンに対応出来るのか? (5)ノートン360 2.0バージョンのバックアップはどのようの行われるのか? ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  • 90日版ノートンインターネットセキュリティ2006のアップグレードについて

    先日購入したデスクトップPCにノートンインターネットセキュリティ2006の90日版がバンドルされていました。 今まではウィルスバスターを使用していましたが、このたび購入したPCはハードディスクリカバリーで、リカバリーするとノートンも一緒にリカバリーされる仕様でしたので、この際、ノートンに鞍替えしようと思っています。 そこで質問なのですが、90日版のノートン2006を製品版のノートン2007にアップグレードする事は可能でしょうか? オンライン契約で90日版のノートン2006を1年使える製品版2006にする事は可能ですが、2007へのアップグレードに関してはシマンテックにも書かれていませんでした(私の調べ方が悪かったのかもしれませんが)ので、こちらで質問させていただいた次第です。 アップグレードに関してご存知の方、ご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • ノートンとウイルスバスター

    ノートン・インターネットセキュリティとウイルスバスター・インターネット セキュリティ ウイルスバスターは、年の更新料も安く、毎年新しいバージョン2006に無料にてアップできますよね。 ノートンの方が更新料も高いし、毎年発売される新しいバージョン2006に上げようとするとお金が掛かります。 ウイルス検出力テストでもノートンがずば抜けて優れてるって程でもなくウイルスバスターの方が優れている時もある。 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html そして、一番の大きな違いはノートンは重い。 能力の落ちるPCだと立ち上がりに断然の違いが出るし。 しかしながらノートンを使いたいと思っています。 そこでなんですけれど、ノートン・インターネットセキュリティはウイルスバスターに比べてここが良い、ここが優れてる、ここがお勧めって所は有りますか?