• ベストアンサー

ノートンインターネットセキュリティのアップグレードについて

今使っているFMVBIBLO(VistaのSP1)にノートンとウィルスバスターが入っていたのでノートンを選び、2007のバンドル版を経て現在パッケージ版の2008を入れて使っていますが、最近2008で更新サービスを購入してからシステム完全スキャンが重く途中で止まってしまうことがあります。 なので2009にアップグレードしようかと検討しているところなのですが、更新サービスを買ってしまったばかりなのでアップグレードにまたお金を出すのはもったいないし、でも2008のままだと重いしで、どうしたらいいか困っています。 シマンテックのサイトに行ったところ、おためし版があるようなのでそれを試してから最終的に決めようかと思っていますが、仮にアップグレードするとして二重にお金をかけない方法はありますか? また次の件でも合わせて質問させていただきたいと思います。 ・同じノートンの360やシステムワークスを使ったことのある方がいらしたら、使い勝手がいいか初心者向けかなども含めてお勧め度を教えて下さい。 ・ノートンインターネットセキュリティ以外でこれは使い勝手はいいと思うセキュリティソフトがありましたら、参考にしたいので合わせて教えて下さい。 私はそんなにハイスペックではないノートパソコンなので、 ・スキャンの時に動作が軽いか ・ネットやメールでバグが起こらないか ・初心者でも扱いやすいか ・ウィルスとスパイウェアのブロックはきちんとできるか を重視したいと考えてます。 以上皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#89905
noname#89905

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

ノートン インターネットセキュリティ 2009を使っていますが、動作は2008に較べて軽いです。 今2008を使っているのであれば以下から2009にアップグレードできます。 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/special/upgrade2007/vista/migration_start.jsp?site=nuc

noname#89905
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 アカウントから無償アップグレードのページを探して、無事にアップグレード完了しました。 さっそくその後システム完全スキャンをかけましたが、思ったよりも重くならずにきちんと動きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#93955
noname#93955
回答No.4

バージョンアップに関してはすでに回答きてるので他の部分で少しだけ。 私のパソコンでのノートンインターネットセキュリティー2009の感想です。 ・スキャンの時に動作が軽いか 2008は利用経験ないのであれなんですけど私のパソコンでは完全スキャンは10分くらいです。 ただ、OS以外あまり無駄なものはインストールなどしていません。 ・ネットやメールでバグが起こらないか 当方の換気用ではBIGLOBEストリームの動画サイトで動画が全画面にならない不具合?に遭遇しました。 サポート様に問い合わせしましたが解決方法はわからないとの事。 ノートンが関係してる事は可能性低いと否定しましたが、 ノートンが関与している可能性は高いと認められました。 この意味不明な事により少しサポートに不信を抱きました。 結局解決出来ず未だに解決方法を検索してる状況です。 ・初心者でも扱いやすいか 当方、自動モードで使用ですが特に何もすることがありません。 ソフトまかせにするなら扱いやすいですけどFWの手動モードは 警告でまくって訳がわからず初心者向きではないと思います。 たぶん、初心者が使うと危険なプログラムも許可してしまいそうなくらい警告が出ます。 ・ウィルスとスパイウェアのブロックはきちんとできるか まだ出遭った事がないのでノーコメント。

noname#89905
質問者

お礼

無事にアップグレードできました。 おおむね軽くて使いやすいようですが、ちょっと動画サイトが心配ということですね。 私はアプリケーションの基本的なことはある程度把握できてますが、システムのことはよくわからないので、ファイヤウォールはいじっていません。 どうもありがとうございました。

noname#83425
noname#83425
回答No.3

ノートン2009使用者ですが、 フルスキャン時間が2008より長くなったという事例があります。 当方も1・5倍ほどになってしまいました。 ノートンインサイトという機能で短くなるはずなのですが、 何故かならないので不信感を抱きつつあります。 良い点はというと ・PCの起動が劇的に早くなった ・自動updateやウィルス定義更新が頻繁・早い・静か ということぐらいでしょうか。 まぁフルスキャン以外は動いているかわからないぐらい軽いです。

noname#89905
質問者

お礼

アップグレードした後フルスキャンかけてみましたが、途中でたまに少し重くなるかな?というくらいで、私はそんなに時間は気になりませんでした。 確かにアップデートがかなり便利になっていますね。 ありがとうございました。

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.1

2008から2009への更新にお金はかかりませんよ。 無償アップグレードへはリンクがかなりわかりにくくなっているので良く探してみましょう。

noname#89905
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ためしにノートンアカウントに飛んでサーチボックスに無償アップグレードと入れて検索をかけたら、アップロードのページにすぐに飛べて無事にアップロードできました。 非常に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Norton Internet security2006から2008へのアップグレードについて

    あと数日でノートンインターネットセキュリティ2006の更新サービスの期限が切れます。 そこで更新サービスの延長をしようと思うのですが、NIS2008をシマンテックストアや店頭で購入するのがベストでしょうか? あと思ったのですが、NIS2007が安く手に入るのでそちらを購入してインストールし、2008へ無償アップグレードした方が安くつくのではないでしょうか? パッケージ版やダウンロード版のNIS2008と無償アップグレードでのNIS2008 に違いはあるのでしょうか? もし無ければ2007 を購入しようと思うのですが・・・

  • 90日版ノートンインターネットセキュリティ2006のアップグレードについて

    先日購入したデスクトップPCにノートンインターネットセキュリティ2006の90日版がバンドルされていました。 今まではウィルスバスターを使用していましたが、このたび購入したPCはハードディスクリカバリーで、リカバリーするとノートンも一緒にリカバリーされる仕様でしたので、この際、ノートンに鞍替えしようと思っています。 そこで質問なのですが、90日版のノートン2006を製品版のノートン2007にアップグレードする事は可能でしょうか? オンライン契約で90日版のノートン2006を1年使える製品版2006にする事は可能ですが、2007へのアップグレードに関してはシマンテックにも書かれていませんでした(私の調べ方が悪かったのかもしれませんが)ので、こちらで質問させていただいた次第です。 アップグレードに関してご存知の方、ご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security 2004 からアップグレード

    Norton Internet Security 2004 から最新版の2006にアップグレードしようか、他のものに買い換えようかどうか迷ってます。 同じような質問をしていらっしゃる方もいて、色々見てみたのですが、微妙に質問内容が違ったりして、よくわからなくなったので、質問させてください。 2006版にアップグレードする場合、2004はアンインストールしたほうがいいのでしょうか? したほうがいい、しなくてもいい、と両方の意見があって迷ってます。 した方が安全なんでしょうが、以前ノートンを買い換えたとき、アンインストールに失敗して、面倒で泣きそうになったので、できるだけアンインストールしたくないのですが…。 もしくは、性能が良くて、素人でも扱いやすく、毎年更新するだけで(アップグレードするだけで)ずっと使えて、アンインストールしなくていい(もしくは簡単にアンインストールできる)ソフトがあれば、買い換えようかとも思います。 ウイルスバスターかマカフィーとやらがいいのかな?と思うのですが、どうでしょうか。 今使っているのは多分、WindowsXP Duron 1.1GHz 736MB RAM です。

  • ノートンインターネットセキュリティーについて

    ノートンインターネットセキュリティー2004を使用しています。 PCに入っていた体験版を更新しながら、使用しています。 ノートンインターネットセキュリティー2006を購入しようと考えています。 体験版からの、2006へのアップグレードはできるのでしょうか? 2006のアップグレードのパッケージは販売されるのでしょうか? インストールをするときは、ノートンインターネットセキュリティー2004を削除しないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートン「システムワークス」と「インターネットセキュリティー」

    ノートン「システムワークス」と「インターネットセキュリティー」をインストールしています。 先日「アップデイトのご案内」のようなタブが出たのでアップデイトを行いましたところ、 「システムワークス」では「保護の状態:緊急の注意」と出て、 !ウィルス防止 ウィルス防止ソフトウエアをインストールしていません。 このコンピュータはウィルスやその他のリスクから保護されません。 という表示が出ます。 しかし 「インターネットセキュリティ」の方は 「安全」更新サービスの残りはあと316日です。 と出ます。 アップデイトを行う前は、全く問題ありませんでした。 どうすればよいのでしょう。

  • マカフィー・インターネットセキュリティとノートン・インターネットセキュリティ2006

    実家で昨年末に購入し、1月になってからネットに繋げたFMV BIBLO(Windows XP Home Edition SE2)に無料お試し90日間のノートン・インターネットセキュリティ2006が入っていて、今まではそれを利用してPCを守ってもらっていました。 が、「後14日で期限切れです。今すぐ更新?」と毎日カウントダウンが表示されるようになり焦ってます。 そこで中途半端に悩ましいのが、PCとセット販売されたマカフィー・インターネットセキュリティスイート2007(店頭バンドル版)があることです。 これが手元に無ければ、迷わずこのままノートンを更新して継続利用すればいいように思うのですが「マカフィーとノートンはどっちがいいんだ?」と父に聞かれても、私も「初心者はウイルスバスターが使いやすいらしいよ…?」と質問とは関係ない方向にボールを投げ返すくらいしか出来ないもので、皆様のお知恵をお借りしたいです。 誰かにノートンはある程度のPCやネットの知識がないと使いこなせないと聞いたことがあって「このままノートンで更新したらいいよ。その方がノートンをアンインストールして、わざわざマカフィーをインストールするより楽そうだし。」と両親に言えずにいます。 一方、ノートンだと毎年自分で最新版にアップグレードしなくても、毎月514円で自動更新してくれるサービス(ノートン・インターネットセキュリティ・オンライン)があるとのこと。 最初に1年更新版のノートンをアンインストールしてから月額支払い版をインストールして設定するまでが心配ですが、設定さえ無事に出来れば、両親にとっては手軽で手間が掛からず便利かなとも思いますし…(いつか解約を忘れなければ) 古いPCは数年使っていましたが、インターネットに関しては今年デビューしたての両親です。専門用語どころか単純な用語すら分かりません。それがどういう意味かを調べる術も分からず私に聞いてくるような素人2人組です。 PCを初めてネット接続する時にもルーター接続で上手く行かず、「取説読んだら初期化しなくちゃダメだってさ!しかも何時間も掛かるって書いてある!!」とだけ言う父の言葉を、ルーターの初期化に何時間も掛かるなんて変だなぁ…と思っていたら、見事にPCを初期化していた父です。 何かと難しいセキュリティソフトでは持て余すだけで、まともに扱えるとは思えません。 90日間無料で使っていて、特に不便や困ることは無かったとは言っています。それならノートン月額支払い版にすればいいのかなとも思うのですが… マカフィー VS ノートン、どちらがお薦めでしょう? ノートンの1年更新版のメリット・デメリット、月額支払い版で考えられるメリット・デメリットがあるようでしたら、それぞれ教えて頂けると助かります。 不足情報がありましたら補足させて頂きますので、よろしくお願いします。

  • ノートン・インターネットセキュリティ

    ノートン・インターネットセキュリティ2009年版が更新サービスが63日で終わります。新しいソフトを買いたいのですがノートン・インターネットセキュリティ2010年版はいつ発売になるのでしょうか?

  • ノートンインターネットセキュリティをインストールしたんですが

    ノートンインターネットセキュリティとアンチウイルスを15日間の試用版で使い期限が切れたあと製品の比較表を見てインターネットセキュリティだけ更新したんですがアンチウイルスは試用版の期限がきれてしまったのでアンインストールしてしまいました。期限があったときはスキャンできたのですが期限がきれるとまったくスキャンできなくなりました。クイックスキャンという項目はあるのですがクリックしてもまったく反応しない状態です。現在はアンチウィルスをアンインストールしてしまったのでウィルススキャンが出来ない状態なので毎週シマンテックのセキュリティチェックでウイルス検出を利用していますが特に問題もないみたいです。 ノートンでウイルス駆除を行う場合にはアンチウィルスをインストールしないとウィルス駆除できないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • Norton Internet Security 2004について

    Norton AntiVirus 2002のバンドル版を使用していて、 昨年延長キーを購入し現在使用しています。 また、更新の時期になったので Norton Internet Security 2004(特別優待版)を 店頭で購入してきました。 これをインストールしたいのですが、 今使用しているNorton AntiVirus 2002を アンインストールしてからインストールしないといけないのでしょうか?

  • ノートンアンチウィルス2001でもウィルスに対して有効ですか。

     ノートンシステムワークス2001を使っています。すでに、店頭では、2002版が売り出されていました。アップグレードしなければ、アンチウィルス2001では新しいウィルスに対して有効ではないのでしょうか?  ちなみに、1週間に1回ほどはLiveupdateで更新版がインストールされます。

専門家に質問してみよう