• 締切済み

児童ポルノ2

再質問です。 1)小中学校の卒業アルバムに水着姿、体操服姿が乗っていますが、捨てたほうがいいですか? 2)自分の写真も削除しなければなりませんか? 3)アイドルの写真集も廃棄ですか?廃棄なら本屋の写真集コーナーはなくなるのでしょうか?

みんなの回答

• manno1966
回答No.1

> 1)小中学校の卒業アルバムに水着姿、体操服姿が乗っていますが、捨てたほうがいいですか? 法律は、「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの」 という定義に今度の法改正で「殊更に児童の性的な部位(性器等若しくはその周辺部、臀部又は胸部をいう。)が露出され又は強調されているもの」という文が追加されました。 その写真がこの定義に当てはまると思うなら、処分したほうがよいでしょう。 私たち回答者はその写真を見ることは出来ないので、判断することは不可能です。 > 2)自分の写真も削除しなければなりませんか? 自己の性的好奇心を満たす目的で児童ポルノを所持した場合に犯罪となるので、それに適合すると思うなら処分したほうがよいですし、適合しないと他者が納得してくれるとする理由があるなら、処分の必要は有りません。 医学書等には、モザイク無しの性器等が写されたものは多数あります。 児童の物も多いです(小児科等の専門医用の書籍もありますから)。 また、症例の研究等で性器等の周辺部が患部だった場合の写真資料等も、大学病院の様な研究機関には多数有り、現在も増え続けていることでしょう。 でもこれらは「性的好奇心を満たす」という目的とは明確に違いますから、法律の適用外ですよね。 そういうことです。 > 3)アイドルの写真集も廃棄ですか? 既に児童を対象としたところは有りません。 > 廃棄なら本屋の写真集コーナー 既に「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態」の物は有りません。 つまり、現状と変化ありません。