• 締切済み

アプリケーションが起動しない(プロセスのみ起動)

本体スペック windows7 FUJITSIU ESPRIMO FH56/DD アプリケーションが起動してくれません。 何度か繰り返すと起動してくれます。 (具体例 Internet Exproler ・プロセスのみの起動 ・新しいタブを開こうとしても空白のタブが一時的に出て閉じる (新しいタブが開かない) ・唐突にすべてのタブが閉じられてしまう X-アプリ ・プロセスのみ起動してしまう 他にも解凍ソフトや新しいアプリケーションをインストールする際のウィザードなんかも プロセスのみで起動してくれない事が多々あります。 原因がどこにあるのかいまいちわかりません。 どうすべきか教えていただけると幸いです

みんなの回答

回答No.2

性能的には問題なさそう、  まずCドライブはどれくらいに設定していますか? 空き容量は? 空きがまだ結構あるなら(メンテナンスするのには100~200GB程度の適正な容量のほうが良い) HDDのエラーチェックと修復をかけてください。終わって正常に起動するならディスクデフラグをかける。 自動で定期的にデフラグを実行しているようなら、多すぎてもだめで少なすぎてもだめなので、間隔を再考してください。

oohasi0084
質問者

補足

返答が遅れて申し訳ございません。 Cドライブは700GB以上あけてあります。 エラーチェックは暫くしていないので今から実行しようと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.1

こんばんわ 内容から、システムに何らかの不具合がおきていることがうかがえます。 一端、下記にてPCの修復作業等が必要になるかもしれません。 ・Advanced SystemCare - 窓の杜ライブラリと検索し、Advanced SystemCare Free 7をダウンロード、インストールします。 ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・修復が終わりましたら、PCの再起動をします。自動的にチェックディスクが行われますので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを入れて、ドライバー全体を更新します。 ・DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラによるDirectxの更新作業 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35

関連するQ&A

  • アプリケーションが起動しない

    お世話になっております。 質問内容はタイトルの通りで、突然、特定のアプリケーションが起動しなくなりました。 と言いましても、実際には完全に起動しないのではなく、タスクマネージャからプロセスを覗くと、そのアプリケーションのプロセスは存在しています。タスクは有りません。 デスクトップのアイコンをダブルクリックすると、何の音沙汰もないように見えますが、プロセスはその都度増えていきます。 特定のアプリケーションとしては、次のようなものがあります。 ・IEやfirefox、chromeなどのブラウザ ・skype ・音楽作成ツールや画像編集ツール ・アクセサリのメモ帳 など 逆に、以前と同じく起動可能なアプリケーションは ・Microsoft office ・音楽作成ツール ・アクセサリのペイント など といった具合で、どの種類のアプリケーションがこのような状態になっているのか把握できておりません。 また、タスクトレイのスピーカーを右クリックして表示される再生デバイスや録音デバイスをクリックしてもプロセスが増えるだけですが、コントロールパネルから「サウンド」にアクセスすると正常に起動します。(なお、chromeなどのアプリケーションで.exeファイルを直接ダブルクリックで起動してみましたが、起動しませんでした。) さらに、これらの起動しないアプリケーションでも、プロパティ等から「管理者として実行」すれば、正常に起動することが分かりました。現在、この方法で起動したブラウザで質問文を書いております。 この症状を改善し、以前のように戻すにはどうすれば良いのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。 スペックは以下の通りです。 OS:Windows 7 Home Premium (32bit) CPU:Core-i5 750 マザーボード:MSI P55-SD50 (V1.7B7) メモリ:4GB GPU:Radeon HD5770 情報の不足等御座いましたらご指摘ください。

  • PCの起動時、アプリケーションエラーになります。

    起動すると、例外 不明なソフトウェエア例外(0xc000409)がアプリケーションの0x660969ddで発生しました。と表示されます。どうしたらいいでしょうか?動きも遅くなったり、本体からうなるような音がします。

  • たまに不明な効果音がなるが、どのプロセスから発しているかわからない

    タスクマネージャを起動し、「アプリケーション」タブを見てもその効果音を発しているソフトがありません。 「プロセス」タブを見てもいまいち・・・ なにかにログインしたときのような効果音です。 邪魔なので解除したいのですが、わかりません。

  • 他のアプリケーションの起動と終了のログをとりたい。

    SetWindowsHookExを使ってWindowsメッセージをフックし、 他のアプリケーションの起動と終了のログを取ろうと思っているのですが、 使用するフックタイプと起動と終了を意味するメッセージの種類がわからずに困っております。 ついでにアプリの起動を検知した後にそのアプリのプロセスIDを取得したいのですがどのようにすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロセス監視の方法

    どのたかよい方法をご存知の方いらっしゃいましたら、 助力お願いします。 .NETのアプリケーションで、ある特定のプロセスが起動した時に 処理を実行するアプリを作りたいと思っています。 この場合のあるプロセスとは、Notepadとか、Wordとかです。 無限ループで、プロセスを監視しようと思ったのですが、 メモリの消費が多く重たいので、何かよい方法はないでしょうか? 例えば、ある特定のプロセスが起動したら、 それがトリガーとなるような仕組みとか、可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • アプリケーションウインドウが開かず、起動しない。

    最近、WindowsXp SP3のOSを使用していて、ラジコンの部品などを色々なサイトのものを比べたりして沢山のタブで開いたまま2,3日そのままにしておいたり、1日の内でいくつもタブや新たにIEを立ち上げていくと、ついに他のアプリケーションを立ち上げることすらできず、 ウインドウが出てきません。プロセス一覧にも出てきません。 IEのウインドウを数個消すと、立ち上がることがあります。ひどい時は、全てのIEのウインドウを終了させても、メモ帳すら起動しなくなります。メモリーは2GB搭載しています。Pentium4-3.2GHzを使用しています。ASUSのMBを使用しています。 メモリーの空き容量は、最低でも800MB あります。多いときは空き容量が1.2GB程度でも上記の症状がでます。 何が原因なのでしょうか。また、解決策は御座いますか? 使用しているアプリケーションが多いので、OSの再インストールは避けたいのです。

  • フォルダを開く代わりに、アプリケーションを起動したい

    エクスプローラでフォルダを開くと、通常フォルダの内容が表示されます。 ここで、フォルダの内容を表示させずに、そのフォルダの中にある特定のアプリケーションを起動できるように出来ないでしょうか。 リムーバブルディスクにソフトを入れて持ち歩いていますが、ソフトごとにフォルダがあり、その中にアプリケーション本体があるため、アプリケーションを起動するためにフォルダを開かねばなりません。 この動作がWindowsらしくてスマートでは無いので、フォルダをダブルクリックするだけで、その中のアプリを起動出来るようにしたいんです。 シェルの拡張機能を使って出来ませんかね??? よろしくお願いいたします。

  • Windowsのアプリケーションの最初の起動が遅くて困っています。

    Windowsのアプリケーションの最初の起動が遅くて困っています。 Windows 7 Professional 32bit Dell Dimension 8400 Intel Pentium 4 3.20GHz 実装メモリ 2GB Windowsのデスクトップが表示され、OS起動動作が安定してからWebブラウザやメーラーといったアプリケーションを起動させると、5分から10分経ってからようやくアプリが起動するという症状に困っています。 最初はWindowsの起動が遅いのかと思って不要なアプリやサービス、スタートアップを削除、無効化するなどしていたのですが、Windows自体の起動にはさほど時間がかかっていないことに気づきました。 タスクマネージャでCPU使用率をチェックすると、アプリを起動させるためにデスクトップアイコン等をクリックしても極端にCPU使用率が上昇するといった現象は確認出来ません。タスクマネージャのプロセスにはアプリの名前は表示されています。 一度アプリを起動させてしまえば、それ以後の動作はサクサクです。アプリを終了して再び起動してもすぐに起動します。また、スリープモードからの復帰、ログオフ状態からの再ログイン後もアプリはすぐに起動します。シャットダウンしてしまうと、また時間がかかるのです。 また、他のアプリがサクサク動いている状態で、Windows起動から数時間経った後でも、Windows起動後に初めて起動するアプリはやはり5分から10分かかってしまいます。 Dimension 8400ですが、全く同型でWindows 7の別のPCではこのような現象は見られませんでした。 一体何故これほど時間がかかっているのでしょうか。改善方法があればよろしくお願いします。

  • FH77/DDの起動エラーなんですが

    2011年夏モデルのESPRIMO FH77/DDの起動時に最近小さいウィンドウで サービスの起動に失敗しましたと出てきてOKの選択だけできるウィンドウがでます。 なんのサービスなのでしょうか? 最近テレビ予約録画が失敗していることが何回かあるので録画ソフトでしょうか? 対策や改善方法はあるのでしょうか? 同じような症状がでた方いませんか? OSはUPしていません。

  • Access2000のプロセスが残る

    Access2000のプロセスが残る こんにちわ、いつもお世話になってます。 実行環境:WindowsXP Pro、Access2000、アプリ1(VB.NET作成) 開発環境:Windows7、Access2007、VB2008、アプリ1(VB.NET作成) VB.NET作成アプリはSQLサーバに情報を登録し 登録された情報をもとに印刷用テーブルを作成し Accessのマクロを起動させるプログラムです。 AccessはリンクテーブルでSQLサーバと接続され、 印刷用のレポートがあり、マクロはレポートを起動するものです。 プログラムは以下のような記述をしています。 ============================================ Dim oAcs As Access.Application oAcs = New Access.Application oAcs.OpenCurrentDatabase("C:\Print.mdb") oAcs.DoCmd.SetWarnings(False) oAcs.DoCmd.RunCommand(10) ' ウィンドウの最大化 oAcs.DoCmd.OpenForm("印刷") '印刷マクロ起動 oAcs.DoCmd.Maximize() ' 画面の最大化 oAcs.Visible = True AppActivate("Microsoft Access") oAcs.DoCmd.RunCommand(10) ' ウィンドウの最大化 ============================================ レポート表示後の印刷は自動ではないため Accessを起動したら起動しっぱなしになってます。 解放処理をしていないのでプロセスが残るのは既知です。 開発環境にてアプリ1を実行させAccessでレポートを表示させます。 Accessを終了してもプロセスが残りますがアプリ1を終了させると Accessのプロセスは終了します。 実行環境にて上記の同様の動作を行うと アプリ1を終了させてもプロセスが残ってしまう場合があります。 VB.NETで作成された同様のアプリからのAccess起動にも関わらず プロセスが残ってしまうのはAccessのバージョンとかが関係してるんでしょうか? 情報提供をお待ちしてます。