• ベストアンサー

プロセス監視の方法

どのたかよい方法をご存知の方いらっしゃいましたら、 助力お願いします。 .NETのアプリケーションで、ある特定のプロセスが起動した時に 処理を実行するアプリを作りたいと思っています。 この場合のあるプロセスとは、Notepadとか、Wordとかです。 無限ループで、プロセスを監視しようと思ったのですが、 メモリの消費が多く重たいので、何かよい方法はないでしょうか? 例えば、ある特定のプロセスが起動したら、 それがトリガーとなるような仕組みとか、可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reset_cat
回答No.1

無限ループを利用してもメモリ消費が多くなることはないと思うのですが・・・ただし、何も考えないと処理は重くなると思います。 無限ループ内で該当プロセスの存在チェックを1回行ったら、System.Threading.Sleep(0)を入れてみてはどうでしょう? これなら他の処理が行われると、その処理が優先的に行われるようになります。 この方法、仕組みはマルチスレッドの分野になります。

kurus
質問者

お礼

すみません自己解決しました。 ループにするのではなく、Timerによる一定間隔で対応することにしました。