私は病んでるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 26歳主婦の私は、最近夫の言動にイライラしてしまいます。夫の計画性のない金銭感覚やセックスレスにより、夫に愛されていないと感じるようになりました。
  • 私は体調不良の際、夫に心配されたいと思ってしまい、イライラが募っています。夫は愛情表現をあまりしないため、愛されている実感が持てません。
  • 夫と幸せな夫婦生活を送りたいですが、不満やイライラが募り、精神的に辛い状況です。どうしたら夫に期待せずに優しく接することができるでしょうか?セックスレスも解消したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は病んでるのでしょうか?

長文になりますが、よろしければご意見いただきたいです。26歳主婦です。パートを週5日勤務でしています。子供はいません。 結婚1年経ち、最近は夫の言動にいちいちイライラしてしまいます。 付き合っていた頃や新婚当初は夫のことが大好きで、イライラすることもなく、我慢を我慢とも思いませんでした。ですが、夫の計画性のない金銭感覚(借金を隠されていたこと)や、夫が拒否することによるセックスレス、自分のことしか考えていないような行動にだんだんイライラするようになりました。何度か自分の気持ちを伝えて話し合いをしたのですが、その度に夫は涙ながら謝罪をし、改善すると言うのですが…全く変わりませんでした。 私が体調不良で熱を出して寝込んでいても、友人が家に遊びに来たいと言えば私に確認もせずに招き入れます。さらに、友人と外へ遊びに出掛けるから一緒に行こうと言って連れ回します。自分がしたいことをして、友人の機嫌を伺って保身のために友人の希望を優先して、私の体調不良のことなどどうでもいいのかと思ってしまいます。 セックスレスも疲れているときにまでしてくれとは言わないけど、休みの日くらい友達と遊ぶ元気あるなら…と思ってしまいます。何度も何度も訴えて、最近はやっと改善しようとしているようなのですが、今では私が受け入れられなくなりました。全く反応しなくなってしまったのです。痛いだけです。 前はイライラしなかったことに最近はイライラして仕方ないです。小さなことでも、例えば扉の開け閉めや物を扱うときに大きな音をたてて乱暴にすることなども昔は気にしたことなかったのに今はいちいちイライラします。 しかし、夫は悪気があるわけでもなく乱暴な性格でもありません。むしろ穏やかな性格で争い事を嫌う真面目なタイプで、仕事も大変な仕事ですが頑張ってくれています。私に不満も文句も言いません。 でも私はどうしても夫に愛されている実感がないのです。それは自分でもどうしてなのか分かりませんが、全く愛を感じられません。なので体調不良の時は、昔は心配かけないように我慢して笑顔で夫に接していたのですが、今では頭が痛いとか熱があってとか、ひとつひとつ症状を訴えて心配してもらいたいと思ってしまいます。実際、あまり心配されているように感じないので…こんなに辛いんだよ!と訴えて心配してもらおうとしてしまいます。そんなことを続けていたら呆れられるだろうと頭では理解しているし、自分自身もそんな風に接したくないのですが、どうしても心配されたくて体調不良を訴えてしまいます…。 もともと愛してるとか好きとかスキンシップとか愛情表現をしない夫ですが、私が聞くと好きだよって返してはくれます。でもどれだけ聞いてもその言葉に気持ちがこもっていないように感じて、信じられません。不安で何度も好きか聞いてしまい、それも悪循環だと頭では理解しています。 私は夫に尽くすことが幸せでした。夫のことを考えて喜ぶことをしてあげたいと思っていました。今では尽くしたいとも喜ぶことをしようとも思えません。どんなに尽くしても愛してもらえるわけではないと思ってしまったのです。 どうしてこんなにも夫から愛を感じられないのでしょうか?どうしてこんなにも夫の言動にいちいちイライラしてしまうのでしょうか?昔は大好きな夫だったために、自分の気持ちの変化に戸惑っております。 何とか幸せに夫婦をやっていきたいのですが、今では夫にイライラばかりで、そんな自分も嫌いで精神的に辛いです。 どうしたら相手に(夫に)期待せず見返りを求めず優しく接することができますか? 自分の心が狭いのだと思って本当に嫌です。なんだか、自分がとてもワガママで嫌な人間になっていくようで…。でも夫が愛してくれないのが悪いと思っている自分もいます。 それから、せっかく夫がセックスレスを改善しようとしているのに私が痛いだけで反応しなくなってしまい、とても悲しいです。どこかで、今まで散々言ったのにもう遅い、なんで今更…という気持ちがあるのだと思いますが、どうしたら良いでしょう…痛いだけで正直もうずっとレスでもいいとまで思うようになってしまいました…ですが子供は欲しいので何とかしたいです。これはもう戻らないでしょうか…? まとまっていなくてすみません、厳しいご意見も大丈夫です。どんなことでも構いませんのでこんな私にアドバイスいただきたいです。

noname#196938
noname#196938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chil_mil
  • ベストアンサー率40% (38/95)
回答No.3

20代の既婚(女)です。 文章を読む限りですが、旦那さんに問題あると思います。 ちなみに、質問者さんはたくさん尽くしてきたようですが、旦那さんに「してもらったこと」はなんですか? イライラして忘れてしまっているなら、思い出すだけで少し楽になるかと思います。 まず、泣いて謝罪…とのことですが、ただ謝るだけの人は改善しません。 「なにが悪くて、なぜそうなってしまったのか、次はどうするのか」を、本人の口から言わせないとダメです。 「次」を考えずに泣いて謝って、妻の機嫌がなおって、友だちにもいい顔出来たし「事が済んだ」と思っているフシがあるはずです。 「次どうするか」言ってもらって、次の時にそれが出来なければ「前回こう言ってたのに、どうして出来ないの?」って、また具体的に言わせて……を繰り返すしかないです。 (責め立てるのではなく、質問する感じで、です) わたしの旦那も、少し違いますが反射的に謝ってしまう人で、最初の頃は「謝ってくれたし…」と許していたのですが、いつになっても変わらないので追求してみたら「悪いと思っているけどつい…」でした。 質問者さんと同じようにわたしも「何度も強く訴えて」、やっと真剣に考えてもらえたり。 出来ればニコニコしていたいし一度目からガーッと怒るのは良くない…とこちらなりに気を遣った結果でした。 なので、軽く言ってみて分かってもらえてないようなら、一度目だろうとその場でガーッと怒るのも必要かもしれません。 それを繰り返していたら、近頃は旦那も一度目でだいぶ重く受け止めてくれるようになってきました。 ただ、セックスレスだけは問題が別だと思います。 何度も強く訴えてやっと…というのは、わたしがその立場だったら質問者さんと同じように「もういいや」ってなってると思います。 それを改善するには、旦那さんの自発的な行動や言動が必要かと…。 自発的…が苦手そうな旦那さんですけど。 相手に期待せず優しく接する方法ですが、相手のために何もせず、自分のためにすることです。 例えば旦那の洗濯物をたたむとか、旦那の好きな料理を作るとか。 それは「せっかく洗ったものがシワになったら自分がイヤだから、旦那に「おいしい」って自分が言われたいから」のように。 なので、「これはやってもらわなくていいんだけど」ということもしますし、「これやって欲しかったな…」ということはしません。 相手の希望は関係なく、全部自己満足に置き換えてみるといいんじゃないかと想います。 旦那さんからの気遣いを感じたら「わたしも旦那のためにがんばらないとな」って自然に思えます。 そう思えるまでは自己満足でいいと思いますよ。 家事をさぼっているわけでもなく、旦那のことをおざなりにしているわけでもないですし。 ただ、どんな夫婦でありたいか、どんな夫婦になりたいか、旦那さんと話し合って、具体的な目標(決まり事)を作ってみてもいいかもしれません。 ただの理想論ではなく、現実的に。 「愛するってどういうことだと思う?」「家族ってどういう関係だと思う?」 「人を思うって、具体的にどういうことかな?」 って。 おそらく、質問者さんが言うだけで、旦那さんはそんなに喋ってないんじゃないかな?と。 旦那さんが考えて口にすれば変わります。 旦那さんが考えてるのを待てずに言葉を挟んじゃダメですよ。 そして、納得いく言葉を聞けるまではオウム返しでいいです。 「家族は大事な存在だよ」と言われたら「大事ってどういうこと?」 「大事っていうのは、その人のためにがんばったり…」「例えばどんなことをがんばるの?」「仕事とか」「とかって?他に何があるの?」「家のこととか」「家のことって何するの?」みたいに。 たたみかけるように言うのではなく、子供に問いかけるような感じです。 何度も強く訴えるより、言う方も楽だし効果あると思います。 お辛いでしょうけど、がんばってくださいね(^-^)

noname#196938
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那にしてもらったこと、確かに今は忘れがちかもしれません。思い出して当時の気持ちを少しでも取り戻したらイライラは軽減するかもしれませんね。 私も何が悪くてどう改善しようとしているのか、なぜそう思ったのか、など旦那の口から言わせないといけませんね…。おっしゃる通り私が先に口を出してしまっていました。次何かあったら実践してみます! 旦那のためと思うからイライラしてしまう、自分のためにと思えたら確かに楽かもしれません。 いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#217538
noname#217538
回答No.6

いらいらしたり無いものねだりをしていても時間がもったいないので、私なりにすべき事を考えてみました。 その家の物音、物を置く音など、改善なさってみてはどうでしょうね。例えばガラスのテーブルや石のテーブル、上に透明の厚手のビニールをカットしてひけばコップを乱暴に置かれても音がしません。ドアも工夫で音が小さくなります。デパートやホームセンターにドアが静かになるように工夫で切るものが売っていませんか。相手がいらいらしているのを動揺しなくてすむ工夫をします。少しお金がかかりますが、自分でやれば選ぶ楽しみもありますし安く済みます。美しくかつ音が少ない生活、それを課題に取り組まれては。ご自分を救う工夫を相手に求めることをやめて、ご自分で楽しみながらなさるのです。 ライトはどうでしょう。しらけた蛍光灯は人の顔も青く見える、温かみのある省エネの電球に変えたり、例えば水槽ひとつでも音を小さくするためにフィルターの掃除やゴムの交換など、何かしら家の中の基本の音を静かにする工夫をします。家の中をふわっとした温かみのある雰囲気にしていく、これは互いを落ち着かせるためです。休みの日にトーストとコーヒーでも香りが部屋に漂えば幸せな気分にしてくれますよ。カーテンも大事ですね。色があれこれ飛ばないように上手にまとめると空間が広く見えます。”家に帰ってくるとほっとするよ”、これを言わせたら成功です。 私は小さな植物をキッチンにおいています。おしゃれな植木鉢を見つけそれに植えました。自然が家の中にあると落ち着きます。 言葉で要求したり相手を直そうとするとご自分も疲れます。自然に落ち着くようなインテリア、環境、更に食事(ハッピームードになる果物や食べ物)を工夫して、中から互いに改善していく、自然にそういう気持ちになれる環境にしていく、これはお子さんができても同じでしょう。まだ新婚さんですからこれからです。いろいろな工夫を試してみてください。

noname#196938
質問者

お礼

ありがとうございます。 音について、自分でも工夫して対策しておくという考えはありませんでした。確かにそうですね。相手に小言のように言うとイライラするだけですし、自分が言わなくてもいい環境に自分がすればいいわけですね。そういった視点からのご意見も参考になりました。試してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

夫とは所詮他人です。 他人と一緒に暮らすのだから、お互いに妥協と気遣いと適当が大事かなと思います。 ご主人のお友達との外出も具合が悪いなら行かなければ良いだけの気もするんですが、ご主人も今は変わりつつあるって事ですよね、 変わりつつあるけど、心は離れてると思うな、離婚しかないと個人的には思います。 お子さんもいないし、今ならフリーでいれますよ。 離婚するのは寂しいと思うなら、心の底ではご主人を愛してると思うので時が解決するかなと思います。 お二人だけで旅行に行くなど気分転換してはいかがですか?

noname#196938
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達との外出も、私は行かないから好きにしてと伝えているのですが、どうしても旦那も友達も私が行かないなら遊ぶの止めると言って…子供のように極端な結論になります。なので私のせいで遊べなくなったみたいな感じになるのがイヤで、つい無理してでも空気を読むというか…付いていってしまいます。離婚は考えていません。それは愛なのか情なのか分かりませんが…なるべく夫と幸せになっていきたいと思っていますので、まだ愛はあるということでしょうね…。離れて寂しい気持ちなど自分で再確認するとイライラも減るかもしれませんね。 旅行も本当は行きたいです…新婚旅行にも行ってないですから…。でもお金も無く、夫の休みも少ないのでなかなか難しいんですよね… ありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

そりゃ~イラつくよね。最近、多いね。男性からのセックスレス。面倒なのかなー? 妊娠適齢期にセックスレスって言う事は、なんとなく未だ親になりたく無いのかなー? 友達を優先している事もあなたをないがしろにしているようで、イラつくよね。 僕はおじさんだから、旦那さんの気持ちもわかるけど、ちょっと酷い。 どうなんだろう?近場の家族風呂の有る宿へ温泉旅行とかに行かれて、ゆっくり話し合われたら? 子どもは授かりものだけど、実際授かったら、貴方は休職しなくちゃならんのだし、大まかなビジョンぐらいは共有しておかないと、何が起きるか分からないこの世の中、共同生活続くかなー? 確かに見返りを求めないのが、愛だけど、それは互いに有ると言う信頼があってこその幸せであって、一方だけではある種、試練だよね。 我慢しないで、言いたい事はちゃんと伝えよう。

noname#196938
質問者

お礼

ありがとうございます。男性からのセックスレス、多いんですね。逆だと思っていました。確かにまだ結婚した意識も親になろうという意識も無いように見えます。今は学生の頃と同じように友達と遊んだり自分の好きなことをしたり…ということが大事なのかもしれません。 これからのビジョンも話し合いしたことないので、確かに大切なことですから、これを機に話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

「仕事も大変な仕事ですが頑張ってくれています」 この言い方がやけに引っ掛かるんですが 頑張ってくれている、とはおかしくないでしょうか 妻であるあなたに不満も文句も言わず責めると 涙ながらに謝る争いごとが嫌いな旦那さん しかしまるで気遣いが見られない あなたがおかしいんじゃなくて旦那さんが、では? 妻が体調崩してんのに断りきれずに人招いて 怒られたら泣く、そんな男が大変な仕事? 仕事が大変なんじゃなくて彼には大変なだけと思うが 彼のお母さんと彼の子供時代について聞いたことは あるのでしょうか、彼は病気抱えてませんか? あなたの文面ではあなたに違和感感じませんが 旦那さんの行動には精神疾患?しか感じない 根っこはそこじゃないのかね

noname#196938
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。不満も言わない、怒れば泣いて謝る、なのに気遣いが感じられないから全て嘘に見えてしまい、一体どれが本当の夫なのか分かりません。 夫の家族は私から見たらとても良い家族なのですが、夫の子供時代はかなり夫婦喧嘩があったそうで、子供ながらに親に頼らず良い子でいないといけないと思ったそうです。未だに私より自分の両親にはかなり遠慮がちな接し方をします。そこが何か原因になっているのでしょうか…?例えば親に甘えられなかった分、妻である私に甘えているとか…。病気を抱えているようには見えないのですが、私が精神疾患の知識が無く疎いから気付かないだけかもしれません。

回答No.1

貴女の愛ってなんなの?セックスが愛なの?愛ってなーんだ?

noname#196938
質問者

お礼

ありがとうございます。 それだけが愛だとは思いませんが、それも大事な夫婦生活であり愛だと思います。 ですが、愛について再度考えてみます。

関連するQ&A

  • 心配の前にイライラしてしまいます。

    今、友人に紹介してもらった男性とメールのやり取りをしています。(一度お会いして、また今度会う約束をしています) 「風邪ひいたみたいです」「なんだか怠くて…」というメールにイライラしてしまいます。 過去に付き合った男性で、会うたびに体調不良を口にする人がいました。最初は本当に心配していました。 でも「予定変更してゆっくりしようか」と提案しても「それ程じゃないから大丈夫」と言って普通に過ごしていました。 私は基本、相手に迷惑をかけるほどの体調不良でない限り口にしないタイプです。 一度、生理痛がひどく「ちょっとお腹痛いから休んでもいい?」と言ったことがあったのですが、心配の言葉を口にする前に「俺もさ~」と自分の話を始めました。 そんなことがあり心配する気にならず、彼が体調不良を訴えてもイライラすることしかできなくなりました。 それから、その後お付き合いをした男性に対しても体調不良を訴えられるとイライラするようになってしまいました。それが1年に1回のことだったとしてもです… このままではいけないと思うのですが、どうしても心配の前にまずイライラの気持ちが出てきてしまい、そっけないメールを返してしまうんです。 イライラなんてせずに心配をしていた頃の自分に戻りたいです(>_<)

  • ショックな一言(すみません、長文です)

    私は結婚5年目30代前半の主婦です。夫は4つ年上で子供はいません。 4年程不妊治療をしています。 付き合っている頃からセックスレス気味です。 原因は私にあります。 夫(当時は彼氏)との初Hの時、挿入時にすごく痛くてその時は我慢したんですが、その次もその次も毎回痛くて仕方ありませんでした。で、我慢できなくなって「痛い」と言いました。その時から挿入時に夫が「痛い?」と聞いてくるようになり、私が「痛い」と言うと恐る恐る動かすという感じになりました。 私は経験人数は多くないのですが、Hはむしろ好きでした。痛いと思った事はありません。でも初めてHが痛いと思い、するのが嫌になって「私はもともとHが好きじゃない」と嘘をつきました。それから夫から求められる回数が少なくなり、今は月1回ペースです。 夫には絶対言えませんが、どうして痛いか自分ではわかっています。夫は前儀をあまりせずすぐに挿入したがるんです。濡れてないから当然痛いんで、「ゆっくりして」と言ってもやっぱり前儀は短く乱暴に挿入して来ます。「Sだから乱暴にやりたい」と言わた事もありますが、痛いかもという恐怖感で余計に濡れず、Hに対して前向きになれません。夫は私を『濡れにくい女』だと思っているんで、私とのHは面倒くさい様です。 でも、私の中には夫に対する罪悪感があり(私のせいでHが嫌になってしまった事)、何より夫とのHを好きになりたくて、ローションを買う事を提案しました。でも「そこまでしたくない」と言われて却下…けど夫と色々話し合い、レス解消に向けてお互い努力しようと決めました。 この前週2回Hをした時、自分がして欲しい事をやわらかく夫に伝え、まず私の方から夫を気持ち良くさせようと思い、普段以上にいっぱい愛撫をしました。 夫が気持ちいいって言ってくれて私も嬉しくて少しずつ濡れて来て、夫もいつもよりは長めに前儀をしてくれたんで挿入時は気持ち良くて声も出ました。 終わった後、気持ちよかったって伝えて、Hについて色々話して、こうやって少しずつレスを解消できればいいなぁって思ってました。 そしたら、昨夜またHの話になり「(今後)どうして欲しい?」って聞いたら、「お前は冷凍マグロ」って言われました。 「あんたのHが気持ち良くないんだよ!!」って言いそうになりましたがもちろん言えず… すごくショックで号泣する私に夫は必死で謝ってくれました…。確かにレスは私のせいですが、二人で話し合ってお互い努力すれば改善できると思ってました。でも、今までの自分だけでなく今の自分さえ完全に否定されました。 何より、「どうして欲しいか・不満があるなら努力するから言って欲しい」と前に聞いた時「今のままでいい」って言ってたのに…、改善して欲しかったのかもしれませんが、言い方があるし言っていい事と悪い事があります。 今はもう夫とHしたいとは全く思えないし、女として否定されて一緒に居たくないとさえ思います。 もしかしたら、夫はセックスレスの時、もうすでに私とHする気がなくなっていて、レス改善なんてどうでもよかったんでしょうか。 だとしたら、私が悩んでた事や行動した事は夫にすれば迷惑でしかなかったろうなぁって思います。 私は、夫とHできる事を幸せに感じられる様になって、またHが好きになりつつありました。でも、もう女性として見られないなら離婚したいと考えています。 今更気付いても遅いけど、Hってすごく大切なんですね…自分の勝手でこうなったとはわかっています。 夫の本心が知りたいけど、恐くてもう聞けません。 男性の方どう思いますか? 長文・乱文でごめんなさい。

  • 新婚なのにセックスが少なく爆発しそう。

    新婚なのにセックスが少なく爆発しそう。 新婚6ヶ月妻です。二人とも30歳です。新婚当初からセックスが月に二回くらいしかなくもっとして欲しい、自分には魅力がないの?と悩んできました。スキンシップはあるので、私から触ったりしても、やんわりと手をどけられてしまうことが続き、今では私から求めることはありません。 3ヶ月目に耐えきれず、泣きながら訴えてしまいました。すると、平日は疲れていてできないこと、それから一緒に暮らし始めてからいつでもできる、という気持ちがあること、そして私の体調が心配で求めてはいけないと思っていた、と言われました。私の体調は大丈夫であることを伝えました。とても優しい言い方で私も一度は悩みから解放されました。 私達は交際約一年で結婚しました。交際開始3ヶ月は会う度に(週1ですが)していて、夫もしたそうな感じでいてくれました。しかし、その後私が体調を崩し拒否するようになりました。でも、夫は体をゆっくり治せばいい、引け目に感じる必要はない、僕は大丈夫だから、と優しく見守ってくれました(自分で処理していたそうです)。そして、プロポーズをしてくれて、私の体調が良くなったところで結婚しました。 私も体調が良くなったし結婚もしたから週1くらいはするのかな、と思っていました。しかし月二回といったところ。泣きながら訴えた月は、週末毎にしましたが、すぐ月二回にもどり、今月はなんと一回だけ。しかもお互い気持ちが乗らない義務的なものでした。サッカーが好きでそっちが忙しいのもあると思いますが、結局半年全く改善が見られないことに目の前がまっくらになってきました。 基本的に仲が良く、夫のことは大好きです。 新婚でこの状態なら、子供ができるかもわからないし、もしできてもそれ以降は本格的なセックスレスになるだろうな、と。 夫は淡白なのでしょうか?付き合い始めのころのセックスは激しくないけれど暖かい情熱は感じていました。でも、私もいろいろ工夫しようとしてますが、どこが気持ちがいいか聞いても教えてくれないし、くすぐったがりで性器しか感じないようです。 私を女としてみてくれない夫と同じ家にいることが辛く家出したい衝動にかられています。夫に笑顔で接しられなくなってきた自分が嫌です。でもここの過去の質問をさんざん見て、セックスレスは結局解消しないんだろう、という気もします。夫はなぜ私とセックスしたがらないんだと思いますか?

  • 夫のこの行動、どう気持の整理をすればいいでしょうか?

    30代、夫との二人暮らし、結婚一年と半年、兼業主婦のとろです。一ヶ月程前に夫の友人2人とその奥さん達、我が家とでレストランでランチの予定を組んだものの、夫の体調不良で当日の朝、私たちはキャンセルしました。後日、夫友人2人のうちの一人と会う機会があったのですが、その直前に夫から「先日のキャンセルはとろの祖父が危篤ということで話してあるので、とろから友人に一言謝ってくれ」といわれました。私の祖父は確かに入院はしていますが危篤ではありませんし、彼は一度も祖父を見舞った事はありません。どうしてもその場で謝る事ができないと思って友人に会う前に私だけ帰宅しました。後で夫と話し合い、ランチキャンセルの件は直前のキャンセルだったし、アレンジしてくれた友人に申し訳ないと思いつい嘘を言った、悪かった、と謝られ、今後は一切こういったことはしない。と約束をしました。(が、後になって思うとそれだけではなくて、自分の体調不良で会社を遅刻する時も、私の体調不良による通院の付き添い等を言い訳に使っていたりしていました。)事件が会った直後は怒りを感じていたのですが今は自分なりに、彼は自分のプライドを守るためにああいう事を言ったのだろうと気持ちを収めました。ただ最近度々喪失感に襲われる事があります。結婚と同時に夫の転勤に合わせて退職、引っ越しし、彼を支えつつ家庭を管理し、余った時間で自分の仕事をしている今現在ですが、夫を支えたいという気持ちがスーっと引いてしまったのです。冷めたというか。。私は今後どういう風にこの事態を受け止めればいいのでしょうか?もっと夫に気持ちを寄せていきたいのです。ご意見お聞かせ下さい。

  • 悩んでます・・・夫婦ってこんなもん?

    おしえてください。 籍を入れて半年、来週結婚式を控えてます。半月ほど前に妊娠が発覚し、体調はすぐれないものの、何かと思いやってくれる夫とうまくやっていますが、先日、夫が友人と外で飲んでおり、ゆっくり友人たちと朝まで飲みたいといわれ、あまり飲みすぎないでちゃんと帰ってきてって言ったのに、なんだとお!とムショウに腹がたちつい、今すぐ帰ってきて!と言ってしまいました。たぶん酔うと毎回寝過ごすので心配という思いとか、自分は妊婦なのに・・という思いもあったと思います。そのときは素直に速攻で帰ってきてくれたのですが、夫としても納得がいってなかったようで、帰ってきてから「ある友人がきたばかりだったのに、今すぐ帰って来いとはどおゆうことだ、今までオレは外泊だってしたことなかったし・・・・」とはじまったのです。彼は特に酔うとそのときの感情をその場でぶつけ、私が聞かないものならすごい剣幕で問い詰めます。で、私をとことんまで追い詰めあやまるまたは泣くまで逃がさないといったかんじです。私も気は強く負けず嫌いなのですが、気持ちが高ぶっているときに話しても余計なことまで言ってしまう自分がいやで、、普段から、ゆっくりねて、明日の朝話そう、というスタンスです。はっきりいって口論するのはパワーを使うし、妊娠してるし、口論になるくらいなら、うやむやにしてもいちいち答えをださないほうがマシだと思っています。

  • 精神的にまいってます(長文です)

    性的表現もございますので、こちらのカテに投稿いたします。 私(女)38歳、夫49歳。結婚11年。夫の事で真剣に悩んでいます。 6月に夫の職場が変わる事となり、そのストレスからか夫の愚痴が酷くなりました。転職は夫自身が希望していたので、最初は忙しいからイライラしているのだろうと、さして心配もせずフンフン聞いていました。 そのうち夫はキレるようになり、言葉使いも荒くなって八つ当たりはエスカレートしていきました。 「怖いからやめて欲しい」何度も話し合いをしました。泣いて頼んだ事もあります。話をすると2~3日はおとなしいのですが、すぐに八つ当たりは繰り返されます。 そうこうしていいるうちに、私は下痢が止まらなくなり、突然の腹痛に救急で医者に運ばれました。ストレスによる過敏性大腸炎と胃潰瘍でした。 心配した友人が1週間泊り込みで看病にいてくれたのですが、友人の前ですら愚痴、キレるの夫。友人も逆ギレして夫に説教する始末。 ですがおかげで(懲りたのか)これ以来八つ当たりは何とか治まりました。 しかし私の心の傷は深く、未だに不機嫌そうな夫の顔を見るだけで胃がキリキリ痛みます。一番辛いのは夫とのSEXです。ヘドがでそうです。2度ほど我慢しましたが、どうにも気持ち悪くて嫌だと話をしました。すると今度は手でしてくれと・・・ 何も考えないようにして応じましたが、腹が立つやら、悔しいやらで体調未だ良くならない私のことを少しも考えてくれない夫を心から憎く思いました。 言っても分からない夫、今後またこのような要求を突きつけられたらどう断るのが正解か今の私には分かりません。病気も治りきらず、食事もままならないので体力的にも持ちません。 今後、どう夫と向き合えば良いか・・・ どなたかアドバイス頂けたら心の救いです。 宜しくお願い致します。

  • セックスレスが辛くてたまりません。

    付き合いも長く気心も知れた間柄ですが、セックスレスになっています。 ここ1~2年は月1回くらい、これはぎりぎり許容範囲でしたが、 ここ3ヶ月ほどまったくありません。理由は、マンネリもあるでしょうが、 夫が仕事面でストレスを抱えていて、本人いわく薬の影響もあって その気になれないとの事です。私がそれに悩んでいて何度か相談するも、 「悪いけど当面はむりだから我慢して欲しい」、の一点張りです。 「私の事は大好きだし他の人は考えられない、私に原因はない」と言います。 相手の体調不良とストレスを思い耐えてきましたが、もう限界です。 3ヶ月程度で限界という私は辛抱がきかないのでしょうか? 私にとって性は大事みたいで、離婚して他の相手を探したいとまで思います (それを仄めかしたら、別れるのは絶対に嫌だと言われ、考えないように努力しています)。 夫は、浮気も風俗も一人エッチもしていないようです。 (以前ならたまにHマンガを買っていたようですが、ここ半年ほどは全くないです) もう男ではなくなってしまったのでしょうか?まだ30前半なのに。。。 身体の関係がないと愛情まで醒めそうな私は冷たくて辛抱がきかない人間でしょうか? でも30すぎで女じゃなくなるみたいなのもつらいです。 ただ、私から見たらストレスや体調不良を改善しようとする努力が足りないようにも見えます。 彼を見ていて、欲求不満もあり、面倒を見る気も起きず、イライラしてしまいます。 ここまで思うなら離婚して再出発、とも思うのですが、私は彼の両親から 可愛がられているので、ご両親を悲しませるような事はとてもできません。 本当に八方塞りです。恥ずかしい話しですが、自分に性欲抑制剤でも投与して欲しいです。 来週から私が仕事で忙しくなるので、それで気がまぎれるかもしれませんが、虚しいです。 乱文で恐縮ですが、この状況に対してアドバイスをいただければ幸いです。

  • 心が冷たいでしょうか

    ずっと都合が合わなくてやっと実現しそうだったデートをドタキャンされました。 体調不良なので、仕方がないとはわかっていても、なんかイライラしてしまいます。 それほど楽しみじゃなかったのかな、とか。 仮病でないことはわかるのですが、翌日意外と元気だったことにもイライラしています。 彼の体調を心配するよりもイライラしている自分にも凄く自己嫌悪を感じます。 ホントに好きだったら、普通怒ったりしないで、まず相手のことを心配できますよね。 一応、いたわりの言葉はかけ、なんとか態度に出さないようにはしましたが、正直なところ、今はあまり顔を合わせたくありません。 私は心が冷たいのでしょうか。当面、どう接したら良いでしょうか。

  • 体調不良を何度もアピールする友人

    何回も体調不良をアピールする人がいますよね。口癖かと思うくらいに。 私もしんどいときはしんどいと言いますが、本当にきつい時以外はなるべく口にしないように気をつけています。 自分で口にすることでより具合の悪さが増すような気がするんです。というかなると思います、自分に暗示をかけているようなものです。 会社にしょっちゅう体調不良を口にする友人がいるのですが、あまりに言うのでもう最近は大丈夫?というのも辛くなってきました。周りの同僚も最近では大丈夫?と声をかけないようになってきました。 同僚は今私生活が大変なようで、ストレスから体調に異変をきたし、確かに体調が悪そうです。 毎日のように具合が悪いと言っています。 大変なのはわかりますし、仲のいい友人なので心配もします。ですがあまりにも言われると正直こちらもしんどいのです。友人なのに心配する気が薄れてきている自分は冷たい人間なのかなと凹む今日このごろです。 私生活の問題は、すぐに解決するものではなく友人は今後も言い続けると思います。 辛い時は言動くらい自由にさせてあげるべきでしょうか。それともあんまりしんどいしんどいって口にするともっとしんどくなるよ、と言ってあげるべきでしょうか。それは我慢しろと言っているのと同じことになるんでしょうか。 みなさまの意見を聞きたいです。お願いします。

  • 何科の病院へ行けばよいのでしょうか?

    今、体調が良くなくて病院を受診するべきか迷っています。我が家は基本的に病院に行くことがないため、体調不良でも我慢をしてしまいます。主な症状は、頭痛、胃痛、めまい、食欲不振、胸痛、腹痛、下痢、微熱です。精神的にもいろいろとあり、ただの体調不良なのか、精神的なところからくる体調不良なのか、自分では検討がつきません。平熱が低いため、微熱と言っても36.5℃~が微熱となるので36℃代は親に熱があると診てもらえません。37℃を少し越えたくらいでは、「大丈夫、大丈夫」と流されてしまい、まともに取り合ってもくれません。私の37℃の熱は、普通の人の37.5℃と同じなのです。(平熱+2℃ですから)親に自分から病院へ連れて行ってとはいいにくく我慢し続けていますが、原因をはっきりさせたいと思っています。 回答よろしくお願いいたします。