夫のストレスと私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫の転職でストレスが増え、愚痴や八つ当たりが酷くなっている
  • 私はストレスから過敏性大腸炎と胃潰瘍になり、友人に看病してもらった
  • 夫との関係や性生活が辛く、今後どう向き合えばいいか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的にまいってます(長文です)

性的表現もございますので、こちらのカテに投稿いたします。 私(女)38歳、夫49歳。結婚11年。夫の事で真剣に悩んでいます。 6月に夫の職場が変わる事となり、そのストレスからか夫の愚痴が酷くなりました。転職は夫自身が希望していたので、最初は忙しいからイライラしているのだろうと、さして心配もせずフンフン聞いていました。 そのうち夫はキレるようになり、言葉使いも荒くなって八つ当たりはエスカレートしていきました。 「怖いからやめて欲しい」何度も話し合いをしました。泣いて頼んだ事もあります。話をすると2~3日はおとなしいのですが、すぐに八つ当たりは繰り返されます。 そうこうしていいるうちに、私は下痢が止まらなくなり、突然の腹痛に救急で医者に運ばれました。ストレスによる過敏性大腸炎と胃潰瘍でした。 心配した友人が1週間泊り込みで看病にいてくれたのですが、友人の前ですら愚痴、キレるの夫。友人も逆ギレして夫に説教する始末。 ですがおかげで(懲りたのか)これ以来八つ当たりは何とか治まりました。 しかし私の心の傷は深く、未だに不機嫌そうな夫の顔を見るだけで胃がキリキリ痛みます。一番辛いのは夫とのSEXです。ヘドがでそうです。2度ほど我慢しましたが、どうにも気持ち悪くて嫌だと話をしました。すると今度は手でしてくれと・・・ 何も考えないようにして応じましたが、腹が立つやら、悔しいやらで体調未だ良くならない私のことを少しも考えてくれない夫を心から憎く思いました。 言っても分からない夫、今後またこのような要求を突きつけられたらどう断るのが正解か今の私には分かりません。病気も治りきらず、食事もままならないので体力的にも持ちません。 今後、どう夫と向き合えば良いか・・・ どなたかアドバイス頂けたら心の救いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

非常に辛い経験をされたのですね。私は×1♂です。参考になれば良いのですが。 ご主人はストレスで相当参っていらっしゃるのでしょう。通常では考え難いですよね。キレるのはストレスです。(私は暴力は振るった事はありませんがイライラが募って仕方が無い時期がありました)普通じゃない訳です。病んでらっしゃるんです。 貴女もそうですよね。ご主人から(手を挙げられた訳ではないでしょうが言葉)の暴力を受けて、心が傷ついているのです。病んでいらっしゃる。 病人が病人を看病する。とても辛いですね。その病の原因が『現在』のご主人ですから、今のままでは、完治は難しいでしょう。 ご主人には、今の様な状況は長くは続かないかも知れませんが、貴女は違います。 >夫との・・・です。ヘドがでそうです。 ここまで来ると、外科的手術が必要でしょう。ご主人には申し訳ないでしょうが、しばらく別居なさるなどの冷却(忘却)期間を設けては如何でしょう。 >腹が立つやら、悔しいやらで体調未だ良くならない私のことを少しも考えてくれない 男は馬鹿です。パートナーに対する配慮に欠けるところがあります。自分本位な生き物なのです。許して下さい。(私もここの部分が欠けていたからでしょう。×1になってしまいました) 冷却期間の内に、『現在』のご主人から『6月以前』のご主人に回復されれば、許してやって下さい。(パートナーを失う悲しさは、寂しさは、それはそれは大きいのです) ただ、人生は一度きりです。どうしてもダメな場合は仕方がありません。貴女の幸せを優先しましょうよ。でも、この考え方は本当の最後の考え方ですよ。

ruru999
質問者

お礼

ご回答、読ませていただいて色々考えさせられました。 夫婦ですからストレスは受け止めてあげたい、良い時ばかりじゃないと分かっていたのですが・・・。 夫は「ごめん」の一言も言いませんが、黙って家事や育児をやってくれる一面もあります。別居までは考えられないのです。 jekyll_007様の言葉に「お互い心を病んでいる病人」である事に気がつきました。どうやってお互いの心の病みを治していくか。そこから始めて行きたいと思いました。 ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 少しのストレスで胃が痛みます・・。

    ちょっとしたストレスでいつも胃がキリキリと痛みます。腸もズーンと痛むこともあります。もう慢性化しているような気もします。夕方に友人と軽い口論をしただけでそれ以降ずっとしくしくと痛みます。以前、気になって胃カメラやエコーをしましたが、異常はありませんでした。ですが、本当に些細なことで毎日胃が痛くなります。これじゃあ将来的に胃潰瘍や胃がんでやられるのではないかと不安です。実際、祖父や親戚も胃がんでやられているので余計心配です。何か改善方法(ストレスで胃が痛くならない方法等)なんでも結構ですのでお願いします。

  • ここ3ヶ月程ずっと胃が痛いです

    ここ3ヶ月程ずっと胃が痛いです 自分ではストレスが原因かなと思っています 胃がキリキリするとかシクシクするとかイマイチ分からないのですが、擬音で表すならキリキリする痛みだと思います 最初は胃薬で痛みが治まっていたのですが、最近は胃薬も効かず痛みが増しています 吐き気も酷い時もあり、唇まで青ざめる程顔色が悪い時もあります 職場の人に話したら「キリキリする痛みは胃潰瘍とかの可能性あるから危ないよ」と言われました 胃薬が効かない時点で危ないかなと思っているのですが、一度病院に行くべきでしょうか?

  • 精神的に不安定で、辛い。

    私はサイバー心気症という病気に当てはまる部分がたくさんあります。 去年からです。 キッカケは分かりません。 たまに、右下腹部や左下腹部が キリキリと痛くなったり 下痢や軟便が多くなったり 胃の右側、右脇腹が 痛くなったりするので病院へ数箇所行きました。過敏性の可能性が 高いと言われます。 胃カメラや大腸検査もやります。 ですが、毎日毎日痛くなると不安で ネットを見ます。 胃の右側が痛むと、胃潰瘍?大腸系室?と怯え、右下腹部が痛むと 盲腸?どうしよう…どうしよう… と心の中でパニックになり あせをかきます。 辛いです、本当に精神的に考えすぎて疲れます。 大腸と胃の検査をしたら 心療内科に行こうと思います。 普通、私みたいにこんなこと 考えないですか?

  • 胃潰瘍について

    主人が胃潰瘍になりました。2度目です。 仕事などのストレスは確かにあると思いますが、 会社の上司も仲間もいい方で人間関係では恵まれています。 少人数なので休みがありませんが・・・ 仕事の事で愚痴を言ったのを聞いたことが無いです。 愚痴を言わないのがストレスなのかもしれませんが、 「何かあれば何でも言ってね」と言っても 「別にないもん」と言います。 家でも2歳の娘と楽しく過ごしています。 ですので、ストレスを溜めないのがいいのは判っていますが、 今以上に日々ストレスを無くすにはどうしたらいいのかと 考えてしまいました。 主人の生活で気になるのは、 夜帰ってきてからすぐにお風呂、それからお酒を飲んで、 寝る前にご飯です。ご飯は食べないで、つまみだけの時も多いです。 タバコも吸います。1日10本くらい。コーヒーも飲みます。 これは胃潰瘍になる原因にもなりますか? 現在は生活を改善させています。 夜帰宅後ご飯、お風呂でお酒なし。 タバコもコーヒーもかなり減らしています。 これでも胃潰瘍になればやはりストレスなんだろうと思いますが、 現在の胃潰瘍になるほどのストレスが本人も家族も見当たりません。 何かお分かりの方教えていただけないでしょうか?

  • 自分の事を話すより聞く事が多い人に質問です

    特に男性に質問したいです。 女性ももちろん回答頂けると嬉しいです。 (1)人の話ばかり聞いていて面倒だったり疲れたりしませんか? (2)自分も誰かに頼ったり相談したりしたくなりませんか? 私の友人(男性)でとても聞き上手な方がいます。 人からよく相談されるらしく、私も話をよく聞いてもらっています。 「何かあったら愚痴でも八つ当たりでも何でもしていいよ~」と言ってくれているけど、なんだか申し訳なく思ってしまいます。 私は結構我慢して溜めて泣いて相談するタイプなので小出しにしていいよ~聞くよという事で言ってくれているんだとは思うのですが、人の愚痴を聞いたり八つ当たりされたりしてストレスにならないのでしょうか?? 聞き上手の方って頼られたり相談されたりで疲れないのかな?と気になります。 優しいのはありがたくてとても嬉しいんですが、ストレスにさせてしまうと申し訳ないし愚痴なんて自分でなんとかしろよ・・・と自分で思って飲み込んでしまいます。 私は本当は話をしたいタイプなのでそれでストレスが溜まるんですが・・・ また、その聞き上手な友人は私には頼ったり相談しないとかいうわけでもなく、自立していてしっかりしているので基本的に人を頼ったり相談したりしない人だと思います。我慢しているわけでもなく、器が大きいというか・・・。あまり何も考えてないからね~(笑)っていう感じです。 でも、愚痴ったり八つ当たりしてもいいって言われた事がどうしてもわかりません。私はあまり愚痴ばかり聞きたくないし(たまにならいいけど、ちょっとした事でいちいち愚痴られるのはあまり好きではない)八つ当たりされたらムカっとくると思います。 それは私の器の小ささもあるんですが。 そこで、聞き上手な方に質問したいと思いました。 人からよく頼られたり、相談されたり、聞き上手だと言われたり、そういう方、教えて下さい、もしくは、知り合いにそういう人がいる等、または皆さんの意見でも何でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 胃が痛いです…

    1か月前から新しい仕事を始めました。 もともと精神的に強いわけではないのですが 仕事のミスや色んな事に悩んでいます。 緊張やプレッシャーからよく胃がキリキリする事がありますが ここ最近痛みががかなりひどくなってきました。 みぞおちがあたりがズキズキしてご飯を食べると 具合が悪くなって吐いてしまいます。 耐えられない訳ではないですが、貧乏ゆすりをしてしまうほど 痛いんです。これはやっぱりストレス何でしょうか? 病院に行って薬をもらえば少しは楽になるのかなあ…と 思っているのですが… ちなみに私は今19歳なんですが 胃潰瘍などは年齢などは関係なく 起こるのでしょうか? 経験がある方、どうすれば楽になれるか 教えて頂きたいです。 ちなみに私は今19歳なんですが 胃潰瘍などは年齢などは関係なく 起こるのでしょうか?

  • 胃潰瘍と十二指腸潰瘍

    胃潰瘍と十二指腸潰瘍はストレスからくる事が多いですよね。 聞いたところによると一日にして潰瘍ができることもあるとか? ストレスからくるという事は、誰でもなることがありますよね。 たとえば、潰瘍ができてしまったら、 自分の治癒力で直す事はできないのでしょうか? ストレスを解消したら潰瘍が治る?見たいな事はないのでしょうか? 詳しい方いましたら教えて下さい

  • 胃潰瘍

    初めて質問させて頂きます。最近、仕事でのストレスや不安・緊張が多く体調があまり良くありません。 胃がキリキリしています。我慢できないほどの痛みではありませんがこのところ続いています。ここ数日、便に黒いものが混ざっています。真っ黒ではないです。 胃が痛いというのもありますが、胃が熱い感じがします。もちろん病院には行かなければとは思いますが、もし診察結果が胃潰瘍・十二指腸潰瘍であった場合入院治療になるのでしょうか?(自分としてはしっかり治療する意味もありますが、その間少しでもストレス等から解放されリフレッシュ出来ればと甘い考えもあります) 28歳 男 愛煙家 飲酒もします。 訳のわからない質問かもしれませんが、詳しい方、体験された方がいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 心配事で胃が重くなります。

    ストレスを感じると胃が重くなります。 もともとストレスに弱い性格なのですが、悩みや心配事などがあるとすぐに胃の不快感になります。 胃痛とかはなく、いつも胃が重くて酷くなるとムカムカしたり下痢をしたりします。 今も心配事があるので、数日前から胃がとても重く明らかに消化も悪くなっているのがわかります。 胃痛はないから胃潰瘍や胃炎とは違うのかなと思うのですが、とても心配です。 前に一度病院へ行ったけど、胃カメラしてみます?と言われて結局怖くなって断りました。 とにかくストレスを感じた時に胃が重苦しくなるのは何が起こっているのですか? 悩みや心配事があると、本当にすぐに胃の調子が悪くなり酷かったら口まわりにニキビができたりします。 何か情報頂けると幸いです。 宜しくお願いします!

  • 精神病?

    母62歳、私27歳既婚です。母は元々ヒステリー気味で、付け加え嫁舅問題でよりヒステリーが悪化したような感じです。そんな舅も亡くなり穏やかになって良いはずがますます酷くなってきました。症状としては、人の話を聞く耳を持たない、少しでも注意されると癇癪を起こす、被害妄想、朝唸る、目つきが以前と変わった、友人が離れていった、独り言が多い、家事をしなくなった、しょったれになった、等です。精神科に連れて行きたいのですが、こんな感じなので無理です。心労がたたり、父が胃潰瘍十二指腸潰瘍になり治りません。ほんとに困っています。母は何か精神がやんだのでしょうか?