• 締切済み

晩御飯をプロテインとサプリにしようかと思うんですが

普段の晩ご飯代を節約しようと思ってます。 美味しいものを食べようと思ったらお金か時間のどちらかがかかりますよね。 中途半端に美味しいものを日常的に食べる気はないので、 時間とお金がかけずに栄養を摂ろうと考えました。 プロテインとサプリ(マルチビタミン、マルチミネラル、食物繊維)を取ることで、 200円以下のコストで栄養を十分に摂れるなと思いました。 これって肝臓に負担かかりますか?どうしたらいいか教えてください。 また、他に出てきうる問題があれば教えてください。 オーガニック云々とか非科学的なのは無しでお願いします。 解答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nicofoto
回答No.5

>これって肝臓に負担かかりますか?どうしたらいいか教えてください。 肝臓に負担がかかる場合もあれば、気にする程でない場合もあります。 これは数週間飲んでみないとわかりません。仮に負担がかかっていたとしても、どのサプリのせいだったのか知るのは簡単じゃありません。 >また、他に出てきうる問題があれば教えてください。 マルチビタミンやマルチミネラルでは、必要な栄養素を補いきれない可能性が高い。 もともとビタミンを錠剤で摂っているのに、なぜか食事から摂った時と比べて十分に働かないという現象がありました。 一般に知れているビタミンやミネラルは必要な栄養素のごく一部でしかなく、他に知られていないものが数多くあり、それが見落とされていたためでした。近年では、有名なビタミンやミネラル以外に、「ビタミン様物質」や「ポリフェノール」という、ビタミンが十分に働くための栄養素の存在がひとつひとつ明らかになり始めています。 ビタミンの種類もおそらくあなたが中学で習った時以上に増えています。それらの栄養までサプリで買うというのはほぼ不可能に近い。 またそれ以前にその食事内容には油が足りませんね。脂質です。ビタミンA、D、E、Kは脂溶性で水では溶けないので、マルチビタミンに含まれていても吸収されません。せめて少量の油を一緒に飲まなければならない。 そもそも脂肪をとらなければ血管が固くなり弾力を失い破れやすくなりますし、ホルモンも分泌できなくなります。 ただし、朝ご飯と昼ごはん次第だと思いますけどね。 食事の中で最も大切なのは夕食だと思いますが、昼と夜の食事で補っているなら一食ぐらいサプリでも当分は不調になったりしないのでは?

m119229606980
質問者

お礼

ありがとうございます。BAにします。 この一食以外はきちんとケチらずにバランスよく食べているつもりですが、 仰るとおり油分が足りてないですね。脂溶性ビタミンありますもんね。 しっかりと事実に基づいてる回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• BC81
回答No.4

質問を読み、理解できるよう簡潔に書きましたよ。

質問者

お礼

これって肝臓に負担かかりますか?どうしたらいいか教えてください。 また、他に出てきうる問題があれば教えてください。 オーガニック云々とか非科学的なのは無しでお願いします。

• BC81
回答No.3

人工だの天然だの関係なく、単純に割高でしょう。

質問者

お礼

質問を読んでください

回答No.2

プロテイン、マルチビタミン、マルチミネラル、食物繊維すべて人工栄養ですよね。100%人工栄養というのは感心しませんね。成分を見るといろいろと細かく書かれていて、必栄養素はすべて網羅されているかのように思えますが、人間に必要な栄養素はそれだけじゃないのです。問題点は人工栄養には表示されているもの以外の栄養素は殆ど含まれていないということです。 人工ではない普通の食品の栄養を栄養本などで調べると、いろいろとビタミン、ミネラル、タンパク質その他が書かれていると思いますが、そこには書かれていない微量栄養成分も必ず含まれています。またそういった微量成分も人間には必要なのです。そういった微量成分のことを本に書いてないのは、普通の食品を食べていれば不足することが無いためです。つまり、人工栄養だけで生活する人のことを想定してないのです。 私は化学肥料を使った野菜や果物も食べますが、それらとて100%化学肥料で育てているわけではありません。園芸をする方でも、ここぞというときに化学肥料を使用しますが、腐葉土や鶏糞などの天然肥料を必ず使います。そうでないと作物がうまく育たないからです。 サプリはあくまで栄養補助食品です。普通の食品で摂り洩らした栄養素を補うというのが本来の趣旨です。したがって人工栄養だけで生活していると肝臓への負担は判りませんが、体のところどころの調子が悪くなることがあるはずです。 お金の問題もあるそうですが、卵、納豆、季節の野菜・果物など、安いものもいろいろありますし、スーパーの閉店前の見切り商品を利用するなど、普通の食品を主になさるのが良いでしょう。特に若いときに食事で無理をすると歳を取ってから早く体にガタが来ます。

質問者

お礼

具体的にどのような栄養が足りなくなるか気になりますが興味深いです。 ありがとうございます。

回答No.1

私は違った理由でプロテインを飲んだりしたことがありますが、原材料とかをみるとかなり人工的なものも使われていますよね。 それが気になっています、甘味料も人工甘味料がつかわれていますし。 というのは、少し肝機能が悪い知人がいるのですが、太っているので痩せるように医者に言われています。 なので甘いものを欲しくなったら砂糖を使われていないゼロカロリー飲料やそういう食品で食べるようにしていたら、医者に人工甘味料には肝臓でしか分解されないものがあるので、あなたは肝機能が少し悪いのでそういうものは肝臓の負担なので摂取しないようにと言われたそうです。 そう考えると長年にわたり同じような代替食品を摂取することはよくないのではないかな?と思います。 たまに、良かれと思って健康食品を飲んだり食べたりしていて健康被害がのちのち明るみに出ることがありますよね。なのでその先にどうなるのかは少々不安があると思います。

質問者

お礼

肝臓の調子が悪い時は気をつけたほうが良さそうですね。 ありがとうございます