• ベストアンサー

一日の栄養が取れるサプリ

こんにちは 去年の今頃から、米国から輸入された、 某社の水に溶かして摂るタイプのサプリメントをのんでいます このサプリは、一日分のミネラルやビタミン、食物繊維が含まれているという物なのですが、最近、効果に疑問を持つようになりました。 このようなサプリは、「本当に信用できるのか」、 「このままのみ続けるべきか」アドバイスお願いします (値段は、1ヶ月8000円ぐらいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39881
noname#39881
回答No.1

経験者というのはサプリを毎日飲んでいるというだけです。すみません。 まずなぜそのサプリメントを摂取しようと考えたのでしょうか? サプリはあくまで栄養「補助」食品ですので、普段の食生活をキッチリした上で摂取することが大前提となってきます。 もし普段の食生活がひどいからサプリを飲めばなんとかなる、と考えているようでしたら効果がなくて当然です。。 逆に元々栄養バランスの取れた食事をしていたら、効果は感じられにくいです。 改善したい症状とサプリが合っていないということも考えられます。 例えば風邪のひきにくくしたいのなら、基本のビタミン+プロポリスが効果があります。 便秘体質を改善したいのなら、食物繊維プラス乳酸菌がいいです。 効果はあるけれど、慣れてしまったのかもしれません。 とにかく色々考えられますので、効果がない=信用できないと短絡的に考えるのは違うと思います。 ただ1ヶ月で8千円というのはあまりに高い! 本当は効果があるのに、「8千円も払っているんだから!」と思っていたら効果がないと感じてしまうかもしれませんね。 この点は改善する余地はあるでしょう。 外国製品は、外国製品というだけで高値になります。(輸入の関係??よくわかりませけど) なので価格と効果(内容)は必ずしも比例しません。 栄養素がまとまっている必要はあるのでしょうか? マルチビタミンとマルチミネラルと食物繊維、3つのサプリを買ってきて飲むのと手間に差は無いと思うのですが… それに日本人は何対しても「日本はよくない、その点外国はよい」と自国を悪く言う傾向がありますが、そんな批判するほど日本は悪くありません。というか私は外国よりとてもいいと思います。 日本の安いサプリメントも品質がいいです。 ビタミン、ミネラル、食物繊維なら1ヶ月千円ほどです。ドラッグストアで売っていますので、半年くらい試して比較してみてはどうでしょうか。 信用できるとか続けるべきかどうかは誰もが断言するものではないと思います。責任の所在はどこにもありませんので。 ご自分で徹底的に調べて確かめることが大切ですよ。

その他の回答 (1)

noname#45128
noname#45128
回答No.2

こんにちは。私はかなりのサプリ好きで、色々なサプリメントを試しました。 そんな私の結論です。私の場合、「局所的に改善するなら海外サプリ」「全体的な栄養補給は国内サプリ」です。 なぜかと申しますと、イソフラボンが非常に良い例なんですが、1日の必要摂取量は国によって違うという事です。 海外でこうだからとか、海外のサプリのほうが進んでいるからという事で、わざわざ高いサプリを買う必要はないのではないですか? 仮にばらばらで購入したとしても、結果、安くてよい物であれば良いはずですしね。 実際の食事で補えていない部分をばらばらで食べるべきだと思います。 結局ご飯も食べるわけでしょ?ご飯でも栄養素をきっちりとって、サプリで1日必要分の栄養素をとると、必然的に過剰摂取になると思いますよ。 過剰摂取してよいものも悪い物もあるはずなので、ある程度は個人の最良ですけど、そんな高い値段で、何もかも適当に取れてしまうサプリメントは私としては×ですね。