• ベストアンサー

C++での株値動き分析システム。誤差等出ないか?

guttii108の回答

• guttii108
回答No.2

型の最大値超えたら誤差以前に不定値ですし、循環少数による精度誤差を防ぎたいなら途中の演算を全て整数で行う様に工夫すれば(都度、分母と分子に分けるとかね)と良いと思いますが、かなり使用言語とは関係ない話ですね。 どういった計算を実装したいのか謎なので断言出来ませんが、Cでいいんじゃないかと思いますよ。もっと言えば、ただ演算したいだけならエクセルとか算術ソフトで十分な気が… C++は#1の方も仰ってますが、素人の方には敷居が高いです。余計なお世話かもしれませんが、参考書に目を通す辺りで挫折しかねません。