• ベストアンサー

親の扶養を抜けなきゃいけなかった数ヶ月について

親の扶養に入っています。 しかし、4カ月限定のバイトで、月収20万稼ぎました。以後はまた無収入です。 この間、親の扶養を一旦出たりはしていません。保険に関しては、月収×12カ月が、130万を超えると扶養から出なきゃいけないんですよね。 今このことに気づきました。 取るべき対処は、親の職場に相談してみますが、結局、どんなことが必要になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>この間、親の扶養を一旦出たりはしていません。保険に関しては、月収×12カ月が、130万を超えると扶養から出なきゃいけないんですよね。 まあそうですが…。 貴方の場合、4か月間だけの収入ですから、ほうっておけばいいんじゃないですか。 健康保険にはわからないでしょう。 年収は80万しかないし、健康保険の調査でも給与明細まで求めないと思われます。 >取るべき対処は、親の職場に相談してみますが、 おそらく、扶養からはずされます。 >結局、どんなことが必要になりますか? 扶養からはずれた間、受診していれば健康保険が負担した医療費7割分の返還請求がきます。