• ベストアンサー

親の扶養に入るため

社会人になるまでは父の扶養に入っていました。その後、就職し自分の会社で保険に入りました。 しかし、仕事を辞め、また学生をやっています。 この前国民健康保険の請求がきて、学生の私には高く母の保険の扶養に入ろうと考えました。 母の保険の扶養に入るには、年間の収入が130万円以下でないとだめで、3か月分の給料明細を申請する際に必要だと言われました。 130万を12ヶ月でわると、1月10万ちょっとでおさえないといけません。 もし3ヶ月だけそうして申請し、申請後の給料が超えてしまった場合はどうなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>もし3ヶ月だけそうして申請し、申請後の給料が超えてしまった場合はどうなるんでしょうか? また三ヶ月平均をとり超えたら外れます。 超えていなければ入ります。 それの繰り返しです。(政府管掌健康保険のやり方ですが。多分3ヶ月の給与明細を求めているから同じやり方ではないかと)

その他の回答 (1)

noname#210211
noname#210211
回答No.2

>申請後の給料が超えてしまった場合はどうなるんでしょうか? 抹消の申請をしてください。健康保険のほうでは申請ベースなのでわからないのです。だからといって黙っていればいいわけもなく。 扶養になりたいのならばその基準をきちんと満たすようにしてください。ばれなきゃいいではないのです。