交際開始、メール・電話のやり取りについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 交際を始めたばかりの相手とのメールや電話のやり取りに悩んでいます。相手との会話が淡白で話題もなく、メールの内容も他愛もないものばかりです。彼女からの質問もなく、私からのメールに答えるだけで、まだまだ関係が浅いことを感じます。また、電話も私からかけており、彼女からのアプローチはありません。このような状況は普通なのでしょうか。どのようなやり取りが良いのか、アドバイスをお願いします。
  • 交際を始めたばかりの相手とのメールや電話のやり取りに悩んでいます。相手との会話が淡白で話題もなく、メールの内容も他愛もないものばかりです。彼女からの質問もなく、私からのメールに答えるだけで、関係がまだまだ浅いことを感じます。また、電話も私からかけており、彼女からのアプローチはありません。この状況で何をすべきか、アドバイスをいただけませんか?
  • 交際を始めたばかりの相手とのメールや電話のやり取りに悩んでいます。相手との会話が淡白で話題もなく、メールの内容も他愛もないものばかりです。彼女からの質問もなく、私からのメールに答えるだけで、関係がまだまだ浅いことを感じます。このまま続けるべきか、やり取りの内容を変えるべきか、アドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交際開始、淡白なやり取り・・?

30歳、男性、社会人です。 婚活パーティーで、カップリングが成立して、 6月に初デートをしました。(相手は27歳の女性) デートの感触も悪くなく、手さぐりですが、 お互いの相性は悪くはないと思います。 ただ、仕事の関係で、2回目のデートが7月後半の予定です。 一応、2日に1回程度短文のメールのやり取りをして、 週に1回、彼女に私が電話をかけて会話をすることにしています。 とはいえ、さすがに初回デートの興奮も冷め、ぼちぼち 話題らしい話題もなく、メールも天気や仕事の他愛もない内容。 電話はすれば、彼女がおしゃべりなので、話をよく聞いてあげると 1時間はしゃべってくれます。 ただ、仕事の疲れもあるのか?彼女側から積極的に私と電話で話をしよう、という 姿勢はありませんが(受け身)・・・。 正直、彼女は好きな女性のタイプで、お付き合いをしたいと思うものの、 私が割と、電話やメールが苦手で、直接会いたい、と思うタイプなので、 現状の、電話・メールのやり取りがマンネリというか、億劫になってきています。 (※仲の良い男友達ともメールをしないくらいなので…) まだ電話は多少マシですが、メールは相手側から送信される内容からも 相手もたぶん淡白に感じていると思います。 次のデートまでまだ時間があるし、淡々と流れていくような・・・。 ここで質問なのですが、 まだお会いして2回、次のデートまでの期間であれば、上記状況は 仕方ないことなのでしょうか。 (1)メールの内容についてですが、天気や他愛もない内容で いいので2日に1回のやり取りを続けていく形がよいでしょうか? 少し悲しいのが、彼女からのメールで私のことを質問したり、ということがなく、 私のメールの内容に答えるといった形になっている、 また、自分がしていることをツイッターにつぶやいていて、そのことをメールに 書いてくれたらいいのに、そういうことはしてくれない。 彼女は真面目だし、メールでも敬語主体なので、やはりまだまだこれからでしょうか。 (2)電話は私からかけていて、一応1時間はしゃべっています。  電話代もかかるので、週1回にしていて、彼女側から「電話」でコンタクトをとってくることは  今のところ1度もありません。  電話代など気にせずにもっと電話で会話したほうがいいのでしょうか。  私自身が電話が得意でないし、お互い仕事があるので、遠慮と億劫さもあって  週1回にとどめています。 以上、私は今まで女性とのおつきあいがなく、こういった状況におかれるのも初めてです。 世間一般の感覚がわからないのですが、最初はこれが普通なのでしょうか。 自分もまだそこ(恋に恋している的な)まで 彼女に気持ちが傾倒していないように感じますし、 焦らずに徐々に距離感を近づけていくのが得策でしょうか。 アドバイス等頂けると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.1

 厳しいコメントになりますが、素直な感想です。参考になれば幸いです。 (1)2日に1回のメールですか? 希薄すぎはしませんか?  あなたがもし相手をどうしても好きなのであれば、毎日1時間の電話だと思いますが。  ※仲の良い男友達と毎日メールするのもそれはそれで異常です。 (2)女性があなたに興味がない限り、かけてくることはないです。 >少し悲しいのが、彼女からのメールで私のことを質問したり、ということがなく、 >私のメールの内容に答えるといった形になっている、 >また、自分がしていることをツイッターにつぶやいていて、そのことをメールに >書いてくれたらいいのに、そういうことはしてくれない。  あなた自身の気持ちとして、相手が自分をもてなしてほしいという気持ちが全面に出ています。  あなた自体が積極的に働きかけなければ、この交際はじきに終了すると思います。 >自分もまだそこ(恋に恋している的な)まで >彼女に気持ちが傾倒していないように感じますし、  その気持ちは必ず彼女に伝わります。  あなたは電話代を気にしているのでそうなのでしょう。  どうしても彼女をゲットしようとするなら電話代なんて気にないはずですので。  ピンとこないならお断りした方がいいですよ。相手のためでもあります。

関連するQ&A

  • 旦那は恋をしているのでしょうか?

    旦那のメールを見てしまいました。相手の女性が何者かはわかりません。週に一度ぐらいやりとりをしているみたいです。内容は女性の仕事への励ましやアドバイス、その他他愛もない内容です。仕事頑張りましょう、とか。 相手が初めの方のメールで旦那に会いたいと書いていましたがそれ以降は一切そういう事は書かれておらず、その一回の会いたいに応える形で最近食事をしたようです。別れた後なのか、女性の帰りを心配し、楽しかったまた会おうと旦那から女性にメール。 なんだか恋の始まりみたいな初々しいメールで、ショックでした。愛してるだとか好きだとか抱きたいとか明らかに遊びみたいなメールをしているほうがまだましなんじゃないかとさえ思います。 まだその一度しか会ってはいないようなのですが、旦那は恋をしているのでしょうか?

  • メールが淡白な女性とのやりとり

    よろしくお願いします。 付き合って3週間程の彼女がいます。 お互いに電話は苦手、休みの日が合わずデートは数週間に一度なので 普段はメール(たまにSNS)で話をしています。 ですが、彼女のメールの文章が淡白です。 (質問や話題を振っても一言で返ってくるだけ) メールは嫌いじゃないそうで、返事は毎回10分以内にきます。 会えない時が長いので、こちらとしてはメールで色々話をしたいのですが 相手も仕事で疲れているかもしれない時にやりとりを続けるのは気が引けてしまいます。 なるべく「空気」を読みたいのですが、毎度淡白な文面なので切り上げるタイミングがわかりません。 このような相手にはどうやって「相手はもう止めたがってるな」と判断すればいいですか? 一応、たまに「疲れてたら無視していいよ」と伝えています。

  • メールのやり取り

    こんにちは、自分は、女性とつきあったことがない男性です。 初めてお見合いしました。 初めてデートもしました。相手は、とてもいいかたでした。 今後もお付き合いしたいと思います。 まわりから、もっと積極的に行動しないとだめと言われました。 メールは、1日1回は、した方がいい。 デートは、週1回は、した方がいい。 と、言われました。 相手にしつこいと思われたり、嫌われたりしないか心配です。 女性について疎い自分に皆さまのご意見よろしくお願いします。 初めてのデートから暫く日数は、立ってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 彼女ができない・・・。LINE等のやり取りが苦痛。

    29歳 男性です。 今までまともな恋愛経験もなくこの年齢まで来てしまいました。 数人の女性と付き合ってきましたが、1ヵ月で振られるということばかりです。 合コンなどで少し気になる女性と出会ってもなかなか深い関係になれません。 メールやLINEとかでやりとりしますが、全く楽しいと感じられません。 会って直接話せばそれなりに楽しいと感じれますが、デートやお茶に誘うにも LINE等でそれなりにやりとりを重ねて誘いますよね? 正直楽しくも無いLINEを繰り重ねて誘っても、相手もそれに答えてくれませんし つかれてしまいます。 本当に気になったり、好きな女性だったりすればLINEとかのやりとりも楽しく感じるものなのですか? 合コン→メールでやりとり→デート等→メールでやりとり→デート等・・・ この繰り返しがとてもめんどくさいです・・・・ メールでやりとりを繰り重ねても必ずしも相手がデートしてくれるわけでもないですし・・・ みなさんはどのように恋人を作っているのですか???

  • メールのやりとりについて

    友達とのメールのやりとりについて皆さんにお聞きしたいです。 一週一回~2週に一回くらいの頻度で会う友人ですが、 (私の友人の中では割と良く会う方) 週に、2.3度の超ロングメールが来ます。 私も最初は興味ある内容だったので、ロングメールを返していたのですが、最近疲れてきてしまいました。 殆ど趣味の話なので、興味のある内容なのですが、 のめり込んで書いたりすると疲れるので、 あっさり書きたいのですが、どうしたら一歩引けるでしょうか? 相手には出来れば私が引き気味とは分からない様にし たいのですが。。。 メールを書く前に心を落ち着ける方法というか、 書きたい衝動に駆られる時もあるのですが、 そんな時に一息つくコツを御伝授下さい。 メルともなどはいないので、メールに慣れていないのかも知れません。

  • 毎日メールが来るけどキープでしょうか。

    とある30代の男性と出会い、お互い好印象にて連絡先交換しました。 その後、食事に何回か行きました。会話は弾みとても楽しいです。 メールも一日に何回か、毎日他愛のない内容ですがやり取りをしています。 電話は迷惑な気がして、あまりしたことがありません。 今はデートのお誘いもない。今度ってあしらわれます。 多分相手は好かれていると分かっているみたいです。 私はキープかもしれないと不安ですが、告白も怖くてできない状況です。 やはりキープにされているのでしょうか。好きな女性だったらデートに誘ったりしますよね?

  • 恋人とのメールのやり取りについて

    私には付き合って1年3ヶ月になる彼氏がいます。 遠距離恋愛で、月に1度会えればいい方です。 付き合って1年間は毎晩メールのやり取りをしていたのですが、1年を過ぎた頃からメールの頻度が極端に少なくなってしまいました。 毎晩3~4回やり取りしていたメールが1回になり 毎晩だったのが2、3日に1回になり ここ1ヶ月は全くメールが来ない状態です。 彼からメールが来ないだけではなく、私からメールを送っても返事が来ません。 そのメールの内容がどんなものであっても。 それまで毎晩メールのやり取りをしていたことを考えると、メールが来なくなってしまったのは、彼の私への関心が薄れたから?と、最近不安になっています。 メールの回数が減ってきたなって感じ始めた頃、その理由を聞いてみたら「仕事が忙しい」とか「仕事でいやなことがあった」とか言ってました。 確かに、仕事が忙しいときに無理にメールを要求するのは良くないし、いやなことがあったときはメールなんかする気分になれないのかもしれません。 私と付き合うまでは、彼はほとんどメールをしない人だったらしいので、これまで1年間も毎晩メールできたことがすごいのかもしれません。 メールの頻度が愛の深さじゃない!と考えることで、自分を落ち着かせようとしました。 でも、その日あったことなど他愛もないメールの返事はともかく、怖いことがあったとか、不安に思ってることがあるとか、彼に頼りたい、彼を必要としている内容のメールに対しての返事はしてくれたっていいと思うのです。 そういう心遣いは、メールをするのが面倒だとかそういう問題じゃないと思うのです。 メールがいやなら電話でもいいのに、それさえ無し。 ほんとに「愛されてないのかなぁ」って不安になっています。 ちなみに、電話は1~2週間に1回くらいしていますが、そのほとんどは彼の仕事の愚痴を聞くばかり。 ひとしきり彼が愚痴を言い終わったら、彼が「眠い~」と言って電話を終了するのが最近のパターン、私の話は全くなしです。 なので、電話しててもあまり楽しくなくて、愛されてる感が全く伝わってこなくて、不安になっています。。。 そこで質問です。 私はどちらかというとマメに連絡を取りたいほうなのですが、恋人とあまり連絡を取り合わないという方、連絡を取り合うのが面倒なときは、恋人からの凹みメールの返事も返さないことってありますか? そういうときくらい連絡してくれたっていいじゃない!って、彼に言ってもいいものでしょうか? 凹んでるときに気遣ってもらえないって、やっぱり愛されてないんでしょうか・・・ なんだか自分の気持ちの整理がつかなくて、来週3ヶ月ぶりに会えるというのに楽しみなのと同じくらい怖い気持ちの自分がいます。

  • このままメールしていていいのか?

    僕は大学生の♂です。 2週間ほど前に知り合った社会人の女性に好意を持っています。 1週間ほど前に初デートをして以来、その女性とは毎日メールしています(1日に1往復くらいでしょうか)。 初デートする前は2日に1回くらいでしたが、相手が初デートを楽しんでくれたのか、メールも前より頻度が上がり、僕に好意を持ってくれているかもと思うような内容のメールも送ってくれます(次のデートの約束もその女性からメールで取り付けてくれました)。相手から僕に疑問系のメールが来ることも普通にあります。 そこで質問なんですけど、このまま毎日メールを続けていてもいいのでしょうか?今自分的にはいい感じでやりとりできていると思っているのですが、メールが相手にウザがられないか心配です。 後、今1日に1往復程度のメールのやりとりなんですけど、これは頻度としては多いのでしょうか、少ないのでしょうか? ちなみにメールは「今日は~したよ」とか、「次会うときは何しよっか」などの他愛もないような内容です。 皆さんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • オイラとは凄く年下の女性とのヤリトリ!

    おはよ~!ございますっ!暑いよねー! この度、社内での7歳年下の新人女性社員との恋に落ちました! 職場では周囲の目もあるし、会う時間も無いので、デートまで約束できたのですが、それまでは、お互いにメールでの会話をしてるんでしゅ! オイラの価値観ではメールでの恋の会話は文字だけなのであまり好ましい環境では無いのですが、彼女は今の現代的なのか・・・・。メールの方がヤリトリし易いと言うのです。 メールの会話で「相手との心の距離を急接近させる」効果は難しいでしょうか!? 本意を書くと大袈裟に取られそうだし、どうも不安です! どうでしょうか?

  • 今、これから交際したい女性(30歳、シングルマザー)とメールしているの

    今、これから交際したい女性(30歳、シングルマザー)とメールしているのですが、 私と20歳位年齢が離れています。 その女性に、彼氏が出来るまで、私がその代役をするとメールすると、 久しぶりに、胸がキュンとします。と返ってきました。 それからいろいろとメールでのやりとりはあるのですが、 (会うのは職場で週一位、メールは2日に1回位) ダイエットの話しになり、 彼女から、こういうのは恋でもしたら、本気で始めれるかあ ときたので 恋人役の私に、恋して下さいとメールしました。 すると、私には恋してないけど、大人だなあと感じて、ホッとしますと返ってきました。 これってやはり私は恋愛対象ではないという事でしょうか? 事例が少ないですが、よろしくお願いします。