• 締切済み

オイラとは凄く年下の女性とのヤリトリ!

おはよ~!ございますっ!暑いよねー! この度、社内での7歳年下の新人女性社員との恋に落ちました! 職場では周囲の目もあるし、会う時間も無いので、デートまで約束できたのですが、それまでは、お互いにメールでの会話をしてるんでしゅ! オイラの価値観ではメールでの恋の会話は文字だけなのであまり好ましい環境では無いのですが、彼女は今の現代的なのか・・・・。メールの方がヤリトリし易いと言うのです。 メールの会話で「相手との心の距離を急接近させる」効果は難しいでしょうか!? 本意を書くと大袈裟に取られそうだし、どうも不安です! どうでしょうか?

みんなの回答

• toysmith
回答No.8

こんちは! こちらは年齢差17歳!チョットした親子状態です。 (前の彼女とは14歳!) 実は彼女は私の教え子だったんですが、在校生時代から気になっていて、結局卒業して3年後からつきあい始めました。 ・つきあう前が長い ・元々相談を受けたり指導していたりしたので、気心が知れている そういう前提があるのでメールでの会話に違和感はありません。 文字だけのコミュニケーションって非常に難しいと思います。 「面と向かって話しているのと同じ」とは考えていません。 私の携帯が古すぎるせいもあって、絵文字が使えないのですが、絵文字やスマイリーを駆使しても「やっぱり文字だけ」なんですね。 相手の性格の多くの部分を把握できていれば文面から表情や声色を想像できます。 (性格の全てを把握することは不可能だと思います) 「メールは所詮メール。でも、メールならではのコミュニケーションがある」と考えています。 「メールだから本音が言える」という事もありますが、逆に「メールだから違う自分ができあがってしまう」と言う面もあります。 メールって、送信する前なら「自分が発した言葉」を修正することも削除することも出来ます。 声のコミュニケーション(対面、電話)では「発した言葉は取り戻せない」ですね。 メールでは文面の推敲を繰り返すうちに「自分の言葉ではないカッコイイ言葉」に変わってしまうことがあります。 私的には、「メールコミュニケーションは対面コミュニケーションとは別個に行うべき」と考えています。 メールコミュニケーションが唯一に近いコミュニケーション手段だった場合、朝晩の挨拶や起こった出来事などの会話に終始して、「質より量」になっています。 メールの場合、ある程度量があっても暇なときにまとめて読めるという利点がありますから。 朝晩の挨拶やちょっとしたエピソードの報告(?)を習慣化するっていう接近法もあります。 以下、削除対象の余談。 アカウントが残されたまま出入り禁止になっちゃうとこういう事になるんですね(笑 blackmailさんが、まだこのサイトを読んでいることは知ってますので「お礼/補足しなきゃ」なんて思わなくていいですよ。 この話は深いのでQ&Aで話題にすること自体に無理がありそうです。 掲示板などの対話形式で話し合うべき事でしょう。 「OK・教えてで始まった論議の続きをする」そんな掲示板があったらいいんですけどね…

回答No.7

おはようございます。 年齢差が似ていたもので、私は彼と8歳離れています。 私も普段会えないときのやり取りはメール派です。 彼はBlackmailさんと一緒のタイプかもしれないです。 しばらくは彼の方に合わせて、メールもしなかったのですが、やはり、寂しくなっちゃうんですよ。 だから、今では彼が私に合わせてくれてて、毎日メールをしてくれるようになりました。 彼からのメールで、愛情が左右されるわけではないですが、寂しさは確実になくなります(私の場合)。 何時にメールする・・・という決りごとはないですが、寝る前に私の方から入れるようにしています。 すると、彼から返事がきて、ちょっとメールで会話して、「おやすみ」でおしまいです。 返事が来ない時はちょっと寂しくなっちゃいます。 >メールの会話で「相手との心の距離を急接近させる」効果は難しいでしょうか!? 全然難しくありませんよ!私は彼女さんと同じメール派ですが、メールでも十分に近くに感じることはできます。 同じ会社の携帯電話だと、絵文字も使えますから、そこでも違ってくると思います。 ハートマークたくさん入れたりできますし。 お幸せに!(^^)

• SHINO-BU
回答No.6

文章と言葉とでは言いたい事の表現の仕方、受け取り方が違ってきますよね。 メールでも言葉でもギャップが無い事が大切です。それはお互いに。 言葉で上手く話せなかったこと、話したいけど、伝えたいけど、話せるタイミングではない時はメールで。 意見の交換、話し合いが必要な時はあって言葉を交わす。 上手く使いこなせる力量があれば一番良いと思います。 でも、メールばっかりだと・・・・ケンカも別れ話もメールで・・・なんて事になりかねないですよ(苦笑)

• kaorin69
回答No.5

ほんと暑いねぇ (*^▽^*) メールって口では恥ずかしくて伝えづらい事 とかもすんなり送れちゃうんですよねぇ♪ 愛してる♪好き♪ラブラブな言葉いれたり ギャグ満載にして元気付けたりして お互いの気分盛り上げる便利な道具っくらいに 思ってれば良いと思うよ★ でももちろんメールはあくまでメールであって 本当に大切な事は自分の口で伝えるべき★ 直に口で言う事で初めて相手に伝わる言葉もあるしね♪ がんばって~♪ (*^▽^*)

Blackmail
質問者

お礼

こんばんは~!暑いよねー!九州は梅雨明けしましたよ! >愛してる♪好き♪ラブラブな言葉いれたり ギャグ満載にして元気付けたりして お互いの気分盛り上げる便利な道具っくらいに 思ってれば良いと思うよ★ そかそっか~。オイラのギャグを7歳年下にも理解して頂けるかかなり不安だけど、年上を意識せずにオバカさんモードを作ってみるよ!(逆効果は無いよね?)

Blackmail
質問者

補足

>本当に大切な事は自分の口で伝えるべき★ 直に口で言う事で初めて相手に伝わる言葉もあるしね♪ そこなんですよ!! オイラは直接相手の顔が見えてないと、書き言葉だけじゃ誤解を招きそうで不安なので、『愛してるよ!もうガマン出来ないよ!』(同時にガバーッ)と言うオイラの得意な展開をメールじゃ空回りして“イザと言う時には効果が薄れる”ような気持ちですよ~。 だからメールじゃ不安なんだよな~。せめて電話の声ぐらいが一番良いんだけどな~。

• neterukun
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 7つ下・・・凄くってほどじゃないじゃないですか 彼女が幼い方なのかな? まずね、新入社員はあなたのかっこよく働いている姿に惹かれます。 「自分はあまりわからないのに、かっこよくバリバリ働いている」この姿に惚れますよ。それでまぁ+αすると優しく仕事指導なんかできると最高かも。 これが仕事モード。 メールモードですが、どちらかがいやなら止めとけばいいんです。でもね、恋の力って強いねぇ・・ 携帯のメールイヤだったけどそうでもなくなるもんねぇ ていうか恋の必需品意識を持ってみてください。 会話とメールは違うこれはわかります ですがどうして一緒に考えるんでしょうか? 会話は会話で楽しめばいいんです。 メールは彼女ごのみのモードなら あなたがメールすること自体に 彼女はあなたの愛情感じるんじゃないでしょうか? まさか「メールさせてんだよ!」なんて彼女は思わないでしょうし。 会話とメールはパンとごはんくらい違うと思ったほうが良いと思います。それぞれの楽しさを楽しむという お付き合いされたほうが絶対いいとおもいますよ がんばってください。⌒(*^∇゜)v

Blackmail
質問者

お礼

neterukunさんですね、こんばんは~! >ご機嫌いかがですか? 絶好調です!オイラも今年こそ浮き輪で海岸をキャピキャピしたいです!!(キャピキャピって古語かな?) >7つ下・・・凄くってほどじゃないじゃないですか 彼女が幼い方なのかな? うん、彼女がオイラよりも下だよ♪凄い年下じゃないかな・・・。だってオイラが小学校に入った時に、産まれた年の赤ん坊だよ。オイラは運を使い果たすかな~。

Blackmail
質問者

補足

>携帯のメールイヤだったけどそうでもなくなるもんねぇ ていうか恋の必需品意識を持ってみてください。 はい、そうします。 >会話とメールは違うこれはわかります ですがどうして一緒に考えるんでしょうか? だって、会話なら目の色や顔の表情、唇の強張り、眉毛の動きや視線、声の強弱、身振りなどで感情や気持ちの度合いが分るけど、メールじゃシンプル過ぎて、物事の強弱が分り辛いし誤解も招きそうですから・・・・。 >メールは彼女ごのみのモードなら あなたがメールすること自体に 彼女はあなたの愛情感じるんじゃないでしょうか? まさか「メールさせてんだよ!」なんて彼女は思わないでしょうし。 ああっ!!この意見、大いに分り易いよ~!!ネテル君さんは凄いよ!この意見は勉強になる~~!! >がんばってください。⌒(*^∇゜)v おっしゃ~~~!!頑張るぞっー!!オイラも海パンをリニューアルするぞ~!!

• kabochan
回答No.3

はじめまして。 私はどちらかというと電話よりもメールのほうが好きです。 相手からのメールが届いたときのワクワクする気持ちが好きですね。 どんなことが、書いてあるのかとが想像しながらメールを読むんです。 ただ、メールは自分だけの一方的な内容になってしまうこともあるので、その点については考慮しながらしなくてはいけないと思うのですが…。 デート、楽しんでください!!

Blackmail
質問者

お礼

初めまして~!カボちゃんさんですね?宜しくネ~♪ 回答ありがとう♪ >ただ、メールは自分だけの一方的な内容になってしまうこともあるので、その点については考慮しながらしなくてはいけないと思うのですが…。 そうですよね!顔文字があっても「どうなのかな~?」と物事の度合い(気持ちなどの)などが分り難いんだよな~。

• snowbees
回答No.2

幸せ一杯ですね。私はシーラカンスなので羨ましい。デートの日まであれこれ悩むのも楽しいでしょう。自然体でやりましょう。仮面を取去ると、意外と彼女の方が「進んで」いるのでは。後日談も期待します。頑張りや!

Blackmail
質問者

お礼

回答と声援をありがとうございます^^! >後日談も期待します。 はいっ!後日談もお伝えにまいりますよ~! あれこれ、妄想をしては、「ダメ!今回は路線を頼れる先輩モードに切り替えないと!」と妄想を振り解いてます。

• emuri
回答No.1

おはようございます。元気そうですね。(笑) 7歳年下ですか。お友達とか羨ましがりません?良かったですね。 ところでメールでのやり取りはについて、少し違和感を感じているのでしょうか。メールは手紙や電話と何ら変わらないと私は思いますので、何ら気にすることは無いと思いますよ。逆に、言葉ではいいにくい素直な気持ちをメールだったら書ける場合もあるので、いい面も少なくないと思います。 これから夏ですから、思いっきり楽しんでください。

Blackmail
質問者

お礼

こんばんは~!今日は朝から草刈りと木の剪定と午後は友人とウロウロしてまして、蚊には刺されるわ汗もかくし大人になっても歩いててコケルし、くたびれました~。 早速の回答をありがとうごじゃいます!! >7歳年下ですか。お友達とか羨ましがりません?良かったですね。 はいっ!年下の女性です。オイラも満更まだまだ大丈夫と自覚しました!(゜ー゜)♪

Blackmail
質問者

補足

>少し違和感を感じているのでしょうか。メールは手紙や電話と何ら変わらないと私は思いますので、何ら気にすることは無いと思いますよ。 実はそうなのです。オイラはメールでの会話では声質や強弱までは伝わり難いと思うので、それで苦手なんです。