• 締切済み

リクナビ

リクナビで転職したい企業に応募したら、企業によっても違うでしょうが、どのくらいで連絡くるもんですか?企業が興味示せば直ぐに返信があるもんなんですか?

noname#196410
noname#196410
  • 転職

みんなの回答

回答No.1

現在、転職活動中のものです。 リクナビネクストも使っています。 正直企業によります。 中小の地元企業や大手でも常に求人を出しているような企業などは 比較的早く返信を頂けます。 1週間前後くらいでしょうか。 私は、最速で応募の翌日書類通過の連絡を頂いたこともあります。 一方、大手人気企業は返信は少し待たされます。 10日間~2週間くらいで考えてください。 他求人サイトやコンサルティング会社にも同じ求人案件が挙げていることもあるので 人気企業は膨大な数の応募が来るそうです。 掲載期日ギリギリまで返信は控えているそうです。 (担当のアドバイザーの方が話されていました) きちんとしている企業は審査に時間がかかることをメールで 連絡していただけるので気長に待つのがよろしいかと。 自身の印象だと、すぐに返事をくれる企業は「人材」を求めるのではなく「人手」を探している印象でした。 面接でお話をさせていただき、仕事がきついとか人気がない、イメージが悪い業界とか、、、。 少なくとも私の経験では「質は多少悪くてもとにかく人が欲しい!!」という印象の企業ばかりでした。 しっかり審査してくれている企業のほうが将来性は高いと感じます(あくまで私見です) 転職を考えていらっしゃるんですよねー。 お互い頑張りましょう!!