野球部のマネージャーにできること!

このQ&Aのポイント
  • 野球部のマネージャーに必要な資格や役に立つことを知りたい
  • 野球部のマネージャーの役割や活動内容について詳しく知りたい
  • 野球部のマネージャーとしてスキルを身につける方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

野球部のマネージャーにできること!

大学1年生です。野球部のマネージャーをやっています。 しかしやっている理由が、特別野球が好きなわけでもなく、高校生のころマネージャーをやっていたからでもなく、授業でたまたま前後に座った部員さんに誘われて興味を持ったからやっている、という状況です。 つまり動機が不純なんです。動機が動機なので、自分なりにできることを見つけてがんばってやっているつもりです。スコアブックは空きコマを使って書く練習をしています。野球のルールも完璧にはわかっていないので、テレビを観ながらお父さんに質問しています。 でも、なんだか直接的に部員さんの役に立てていない気がして悔しいのです。悔しいのに、何もできなくて、もどかしいです。 そこで質問です。野球部のマネージャーができた方がよいこと、持っていると役に立つ資格はありますか?怪我の応急処置やマッサージなどができるようになりたいのですが、どのように学べはよいのでしょうか。

noname#212565
noname#212565

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

いや、もう貴女のようなマネージャーは居てくれるだけで十分に部員の役に立っていると思いますよ。 部員に誘われて興味を持ったから、全く過去に経験もないのにマネージャーを一生懸命にされているのですから、決して動機が不純だとは思いません。 「男子部員に囲まれていれば、モテモテだと思ったから・・」との動機であれば、確かに不純と言います。 応急処置やマッサージは専門知識が居りますので、判らずにするのは危険です。 学校の保健体育の先生や学校近くの消防署に問い合わせれば、応急処置のセミナーの案内をしてもらえると思います。 が、マッサージは変な期待を持たすだけなので、女子マネージャーさんがしない方が良いかと思います。 それよりも、貴女自身が部員の心の支柱に成るように、常に笑顔で前向きな姿勢を貫くことが、マナージャーに求められる一番の事です。 貴女が部員の為に何をすれば良いのかを自分で考えて自分で見つけようとする姿こそが、部員の励みになるのです。 大変でしょうが是非頑張って、マネージャーを最後まで続けてくださいね。 その頑張りはきっと貴女を人として女性として成長させてくれます。 最後の引退の際には、部員さんからの声掛けや、感謝のお手紙なんて渡されたら、もうボロボロに泣いてしまいますよ。 でもその涙は、とっても良い涙なのですから、そんな涙が流せるように精進して下さい。

関連するQ&A

  • 野球部のマネージャーになりたいのですが・・・

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 私は推薦で早稲田大学に入学が決まった者です。。入学後野球部のマネージャーになりたいと思っています。 ですが、野球部のHPを見たところ、マネージャーに女の子の名前がなくて不安になりました・・募集はしていないのでしょうか?? マネージャーも毎日部員と同様に活動すると思うのですが、キャンパスが遠かったり、時間割が遅くなったりで毎日活動できない場合は入部できないのでしょうか・・?>< あと、私は高校時代マネージャーをしていたわけでもなく、スコアブックのつけ方などもわからない状態なのですが、やはり厳しいでしょうか?野球は本当に好きなので、ルールに関しては大丈夫です。 何かご存知の方、マネージャーなさっている方、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 お待ちしております。^^

  • 野球部マネージャー

    こんにちは。 私は春から高校生です。 そこで部活へ入りたいと考えているのですが、運動は好きですけどあまり得意ではないので昔から憧れていた野球部のマネージャーになりたいと少し考えています。 しかし、野球の事はあまり知りません。こんな人がマネージャーになったら先輩たちに嫌がられますかね?もし、なるなら春休みに自分でルールとかスコアの書き方とか勉強します!!同じ高校で野球部マネージャーになる女の子は野球が大好きでルールとかも完璧なので不安です。。 部活の規則が厳しいところは、守る覚悟はあります。 しかし、休みがないというのが少し悩みどころなんです。 毎日、部員のために努力する覚悟はありますが、高校生はみんなで海に行ったりディズニーに行ったり、 そういうイメージがあるので、もしマネージャーになったらこのようなこともできないのかな?と思ったからです。 また、練習するところがとても遠いんです…。 野球部のマネージャーがどんなに大変かは、分かってます。 アドバイスください!!!

  • 野球部マネージャーになりました。そのことで・・・

    中学2年女子です。この度野球部のマネージャーになりました。 うちの学校は、野球部 女okなので(ソフトボール(女のみ)もありますが) 野球部に部員として入り、その中での仕事がマネージャーになりました。 実は私、野球を見るのは大好きですが、やったことがないので、 道具の名前もあまりわかりません。 そこで、 マネージャーとして、覚えておくべきことを教えていただきたいのです。 これは絶対覚えなきゃというものから、あまり使わないけど覚えておくといい というようないろんなことを教えてください。 お願いします

  • 野球部マネージャーさんに聞きたいです

    今年、高校に入った娘が野球部のマネージャーになりました。 そこで、質問があります。 部員の親御さんなら試合等の観戦に行く事は理解出来るんですが、 マネージャーの親も観戦に行っていいものなんでしょうか?

  • 野球部のマネージャー

    私はいま中3の女子です。 中学校では習い事としてダンスをやってました。なので、部活には入ってません。私は入らなかったことに後悔しているので高校ではなにか体を動かす系の部活へ入りたいなとおもっています。 ですが私はスポーツの経験がないし、運動神経もそこまでよくないので、バスケやテニスなどはあきらめ、野球部のマネージャーになりたいんです!青春したいし… 体力は普通よりある方で、人の役に立つこともすきなので向いてるかなと、自分でおもいました。休みがないのも覚悟してます。 しかし、私は人見知りなので不安なんです。部員に嫌われたり仲良くなれなかったらどうしようとか思います。みんなでふざけたりするのが夢です!それと、私は野球に関して興味は少しありますがルールなども知りません! こんな私に野球部マネージャーができると思いますか!?

  • 野球部のマネージャー

    私は今、中学生です。 高校へ行ったら、野球部に入り、マネージャーをやりたいと思っています。 ルールは大体知ってるし、すごく野球が大好きです。 マネージャーについて色々調べていると、楽しいことより辛いことが多いらしいし、 夜は遅く、朝は早い。仕事は主に雑用。 といったことが出てきます。 でも私は、それでもいいのでマネージャーがやりたいと思っています。 男目当てなど、そういうふざけた気持ちは全くありません。 夏に日焼けもしても構わないし、休日遊ぶ暇がなくてもいいです。 たとえ雑用でも野球部の為になるなら一生懸命やりたいです。 このくらいの気持ちがあれば、マネージャーできますか? また、部員から嫌われるようなマネはどんなマネですか? 回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 野球部マネージャーさん…

    みなさんはマネージャー向いてないな…と思ったことはありますか? わたしは今高校で野球部のマネージャーをしています。 わたし以外にもマネージャーが何人かいるのですが わたしはいっつもみんなより動きだすのが遅いし、 仕事も一回じゃ覚えられないので 先輩にもみんなにも迷惑をかけています。 監督やプレイヤー(部員)は優しいのでなにも言いませんが迷惑かけていると思います。 頑張ってはいるのですが失敗ばかりです 自信ないです。 今年から後輩も来るので不安で仕方がないです。 どうすればちゃんと動けますか? それとも迷惑ばかりかけてるなら辞めたほうがいいんでしょうか? でもわたしは野球部が大好きです。 せっかく仲良くなれてきてるのに辞めたくないです。 けど迷惑しかかけてないならいないほうがいいんじゃないかなって思ってしまいます…。 厳しい意見でもいいです。 アドバイスをお願いします。 長々ありがとうございました

  • サッカー部のマネージャー

    高校でサッカー部のマネージャーをしています。 当初、私の学校のサッカー部には先輩2人、1年生3人の 計5人のマネージャーがいました。 しかし色々とあり、私と先輩マネの2人になってしまいました。 私はすごく人見知りなので、入部当初から比べると徐々に部員とも 打ち解けてきているのですが未だにまだ同学年の部員とお話をしたり することができないでいます。 先輩マネは、すごくフレンドリーで皆と仲良しです。 先輩マネさんが部活に来れないときは大抵私ひとりなのですが、 ただ突っ立てるだけに思えて、マネージャーとゆう肩書きだけで 何もできていないなとか、不甲斐ないマネージャーで申し訳なくなります。 コーチに「 ひとつのことしかできないんだね 」とか、ゲームのときに 第三者からして見たチームの雰囲気などをノートに書くように言われているのですが 書いたノートをコーチに見せると「 やっぱまだ早かったかな~間違ってるし 」 と言われたりします。 (コーチと私は結構仲がいいので鬼コーチのような方ではないです) サッカーのルールとかもまだあまり分からないので、ルールブックや、 応急処置などの本を買ったり図書館から借りたりして読むようにしてるのですが まだよく分からない部分もあったりします。 怪我の処置とかをするのが一番不安が大きくて、あたふたすることがあります。 さらに、よく私に話しかけてくれる同学年の部員がいるのですが、 この前コーチがその部員に、私が1年生部員と仲良くなれなくて悩んでるみたいだけど どう思う?と振ったら、その部員に「 少し怖い 」と言われました。(私のことが) 高校入ってからよく怖いといわれるようになったのですが、さすがに部員にまで怖いと 言われると素直にショックです。 友達に聞いてみたら、ある友達は「 なんかお化け的怖さだね 」といわれ、 付き合い長い友達に聞いてみたら「 ヤンキーみたいで怖いね 」と言われました。 私のことを怖いと言った部員に具体的に聞いてみたら「 冷めてそう 」と言われました。 しかし何故か「 でもそんなに怖くない 」と矛盾したことも言われました。 私はよくぼーっとしてたり、どっか見てたりしてるときがあるので、そういう掴めないところとか どっちかというとよく静かそうって見た目で言われるので無表情なところとかも怖いの要素に 入ってるのかなとすごく引っかかってます。 これから先輩マネが抜けた後のことを考えると、ちゃんとマネージャーとしてやっていけるのか とか、部員と仲良くなれるのかすごく不安でなりません。 長くなりましたが、最終的に質問したいことをまとめると、 (1)どうやったら部員と仲良くなれるのか (2)マネージャーに求めること(どういうマネージャーであってほしいか) (3)どういうマネージャーに嫌気?が差すか (4)部員にとってのマネージャーはどんな存在なのか この四つの質問になります。 文章整ってないし、意味が理解できない部分もあると思いますが よろしくお願いします。 サッカー部でなくても色んな部活の部員さんや、マネージャーさんに 回答していただきたいです。

  • 野球部のマネージャーをしています。

    わたしは、野球部のマネージャーをしている高校1年生です。 もともと憧れがあり、やることにしました。 同学年にマネージャーの子が一人いるのですが、 その子はしっかりしていて、監督や部員さんや先輩からも信頼されています。 わたしもその子みたいになりたくて、 色々しようとするのですが、 その子のほうが気づくのが早く、 わたしは空回りしてしまいます。 その子のことはとても好きだし、マネージャーも楽しいので辞める気は全くありません。 どうすれば、みんなから信頼されるマネージャーになれますか? やっぱり、なかなか難しいものでしょうか?

  • 野球部のマネージャーになるためには?

    中1からソフトテニス部に所属していましたが、今月の大会で敗れ、引退したばかりの中3の♀です。 数年ほど前からプロ野球にハマり、その時から「高校生になったら野球部のマネージャーになろう!」と決めていました。 そこで質問なのですが、野球部のマネージャーになるためには何が必要ですか? 今現在、野球部員である方や野球部マネージャーの方に限らず、昔マネージャー(or野球部員)だったという方の回答も、是非聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう