• ベストアンサー

なぜアニメだけは…

ドラマや映画は言われないのに、何でアニメだけは「いい大人が…」とか「いい加減卒業しろ」みたいな事を言われるのでしょうか? ドラマも映画もアニメも、所詮同じような娯楽ですよね。 同じ娯楽なんだから好きな人が好きに楽しめばいいだけなのに、何でアニメだけは「大人になったら卒業すべき」みたいな言われ方をするのですか?

noname#196575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.3

何故と言うか、そういう歴史の上で進んできた文化なので仕方ないでしょう。 ご存じとは思いますが、初期のアニメは、明確に「子供向け」でした。 今だって基本的にはそれが主流です。 その時代を生きた人にとっては、いつまでもアニメは子供向けのものなのです。 漫画の歴史と同じですね。 およそ20~30年遅れぐらいで漫画と同じ道を歩んでると思われます。 ドラマも映画もそれとは全く違う文脈なんですよ。

質問者

お礼

納得しました。

その他の回答 (4)

• mshr1962
回答No.5

>ドラマも映画もアニメも、所詮同じような娯楽ですよね。 その通りです。 漫画やラノベ原作のドラマや映画が増えてますしね。 >何でアニメだけは「大人になったら卒業すべき」みたいな言われ方をするのですか? 昔のイメージが強い大人の比率がまだ多いんでしょう。 今は60歳以上の人口割合が多いですから・・・

質問者

お礼

昔のイメージを引きずってる人が多いから、仕方ない事なんですね。

• p-p
回答No.4

明確に言えることは ドラマや映画に中高年向けや高齢者向けをターゲットした作品はありますが アニメにはありませんよね? 結局、作り手がせいぜい30代以下(上限がガンダム・ヤマト世代の大人とすれば40代でしょうか・・)を対象に作っているということになります。 作り手が10歳向けに作られている作品を大人が見ていれば・・ まあ、「卒業したら?」になるのでしょうね >何でアニメだけは「大人になったら卒業すべき」みたいな言われ方をするのですか? 50代の子なしが「お母さんといっしょ」にかじりついて見てたら 何か思いませんか?質問者さんなら人それぞれの好みと返答しそうですが 感じるのはそれだけですか? まあ、全年齢対象のアニメはありますが 中高年をターゲットの中心にしたアニメ作品が珍しくなくなれば そんなこと言われなくなるでしょうね まあ、作り手の問題です。

質問者

お礼

明確にターゲットが定まってるような物なら「卒業しろ」と言われても仕方ありませんが、アニメって別にそんな物ばかりじゃありませんよね…。 まぁ確かに映画やドラマのように、幅広い対象年齢向けに作ってるジャンルではありませんけど。

noname#205034
noname#205034
回答No.2

卒業する気もないですが・・・ 言いたい人には言わせておきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

そんな人は古い価値観で固まっているにすぎないので、無視しましょう。漫画を原作にドラマ化するくらいなら、アニメのほうがはるかにイメージを壊さずできるはずです。

質問者

お礼

漫画を実写化して「良かった」と評判だった作品なんて、ほとんどありませんよね…。 大人の事情で決まる配役だったり、原作無視の設定や物語だったり、もう本当「いい加減にしてくれ」って感じです。