• ベストアンサー

産廃・建廃のマニフェスト入力の参考書

産業廃棄物を扱う、中間処分業者で、働くことになり、マニフェストの入力を担当する事になりました。 知識を少しでも高めようと思い、本屋に行っても、なかなか参考になる本がなく、 どなたか、初心者にわかりやすく書いてある、専門用語・産廃物とはこのようなもの(写真付き)がのっている本があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.2

ご就職おめでとうございます。 あらかじめ予習をしておきたいなんて、、、。感心しました。 私は、建設業の会社で働くモノなんですが、建設産廃処理も補助的に担当しています。 マニフェストの入力の実際のやり方は、会社で使っているソフトによってかわってきます。少し前までは、「さんぱいくん」が主流でしたが、私の会社では、「マニフェストプロ」って言うのを導入しています。マニフェスとの管理のみならず、○○大臣(会社で会計他を管理するソフト)との連動も可能だからです。 さて、マニフェスト。どの欄に、何を入力するかについてですが、これは、各県の「産業廃棄物協会(もしくは産業廃棄物処理協会)」(・・以下産廃協会と呼びます)と言うところが、大きな文字や絵で、(マニフェストの写真付き)で、わかりやすく案内してくれています。おそらく、あたらしいお勤め先にもあるはずです。無ければ、問い合わせすれば、すぐ送ってくれますよ。 #1番さんもおっしゃるとおり、今、産廃業界はめまぐるしい「決まりの変化」がありますし、私の会社でも、自信のない事は、産廃協会に問い合わせしながら、運営しています。そういった点でも、産廃協会が発行している冊子が、最新で、わかりやすいです。 あと、初歩的な知識として、産廃のお仕事をするにあたって重要な書類に、「三者契約書」というのが必要になってきます。廃棄物を出す業者、運ぶ業者、処理する業者の大切な契約書です。「そういうモノが必要」といった程度の知識で大丈夫ですが、参考程度に、わかりやすいサイトがありますので、ご紹介しておきますね。 http://www.urban.ne.jp/home/ysanpai/index.htm (処理委託契約書の作り方、をクリックしてください。) また、社団法人 全国産業廃棄物連合(全産廃連もしくは、全産連と呼ばれています。)もリンクしておきます。力強い味方になると思います。 http://www.zensanpairen.or.jp/ 詳しくは、入ってから、問題に直面したとき、先輩に聞いたり、産廃協会に問い合わせしたりしながら進めていけば問題ないです。安心してください。 ご参考程度に。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/ysanpai/index.htm,http://www.zensanpairen.or.jp/

その他の回答 (1)

  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.1

書籍ではありませんが、環境gooに産業廃棄物関連のリンク集があります。  環境については、今動きが激しい時期ですから、少し古い書籍だと規制等が変わってしまっている恐れがありますね。

参考URL:
http://eco.goo.ne.jp/
doradora812
質問者

お礼

早速、見てみました。参考になりそうな、内容が書いてあり、今後勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下請保管の産廃の産廃管理票(マニフェスト)交付

    現在、建設元請け業者として産業廃棄物の手続き関係を整理しています 産業廃棄物を排出する際はマニフェストを発行することはわかるのですが 交付の「担当者」について少し疑問点があります。 うちは電工がメインのため、産業廃棄物の発生量が少なめです。 そのため工事で発生した廃棄物は、工事現場で産廃業者に委託するのではなく、 元請け業者の私たちや下請け業者が一度持ち帰り、各々の敷地で保管し、たまってから 混廃として産廃業者へ委託しています。 産廃業者との契約は元請け業者の当社が結んでいますから、下請け業者の産廃保管の場所が いっぱいになったら、当社が産廃業者へ連絡し回収をしてもらっています。 回収現場は元請けとして当社の担当者が立ち会うのがベストだというのはわかりますが、なかなかそうもいかないため、下請け業者に任せっぱなしです。 こういった場合マニフェストの「交付担当者」は下請け業者の者でもいいのでしょうか? なお、「排出事業者」は踏査の企業名と住所連絡先を 「排出事業所」下請けの企業名と住所連絡先を記載しています。 補足: 回答の根拠となる法律条番号も一緒に乗せていただければうれしいです。 贅沢をいってしまいますがお願いします。

  • 産廃でないものを産廃として処理し、しかも原料化

    法律的根拠についてわかりやすく書かれたサイトを教えてください。 あるメーカーで、自社工場から出庫して産廃として処理されているモノが、実は、法的には産廃として処理しなくても良いとわかりました。そこで質問です。 ①当社のこれまでの廃棄実績は、何らかの違法行為や行政処分の対象となるのでしょうか。(産廃でなくても良いものを、産廃として処理していました。逆ではないです) ②実は、この廃棄物は、セメントメーカーで"焼成"処理をされ、同時にマニフェストが出され、セメントメーカーでセメントの原料として使われています。 このように産廃処理した後のものを原料とすることは、産業廃棄物処理法やその他の法律に引っかからないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 産廃業者探しています。

    家のリフォームで畳、木材など多くの産業廃棄物が出ている状況で産廃業者のHPを探しています。各廃棄物の処分代が一覧になっていればいいのですが。もし栃木県宇都宮市でそのようなHPを知っている方、すぐに教えてほしいのですが、よろしくお願いします。

  • マニフェストについて教えてください。

    基本的な質問で申し訳ありませんが教えてください。 職場で、昨年4月にレーザープリンタを1台廃棄しました。自治体から産業廃棄物処理業者を紹介してもらい、TELにて連絡、引き取ってもらいました。 当時は領収書以外は特に廃棄の証明書等は発行されませんでした。 その後10月にISO14001の審査を受けて、廃棄を証明する書面がないことを指摘され、業者に連絡。時間が大幅に経過したこともあり、作成できるのが「廃棄証明書」だけ、とのことでしたので、業者の捺印があるものを作成していただきました。処理方法が「破砕」であることをその時に確認しました。 そして、つい最近、初めてマニフェストなるものを知りました。また、産業廃棄物管理票(マニフェスト)交付状況の報告義務についても、同時に知りました。 質問です。 1.プリンタを廃棄する場合にマニフェストは作成しなければならないのか? 2.もし作成が必要として。作成しなかった場合はどのように問題なのか。また、これからどのように対処したらいいのか。 3.マニフェストについて、自治体や産廃業者から何も指示されなかったが、それは問題がないのか。 4.結果として、プリンタは廃棄しているがマニフェストを交付していないので、知事への報告義務はないのか。 産業廃棄物処理業者へ依頼しての廃棄が初めてだったので、今ひとつわかりません。お詳しい方、教えてください。

  • 有価物と産業廃棄物とマニフェスト

    こんばんは どうしても分からないことがあり、投稿してみました。 基本的な、産業廃棄物の流れは、 (排出事業者→運搬業者→【中間処理業者)→最終処分業者】 だと思っていて、マニフェストもこの流れに沿って処理されると思っています。ただこの間に産業廃棄物に価値が見つかり、有価物なる場合がありますが、それは、上の流れのどの部分にて有価物か廃棄物か判断されるのでしょうか? 有価物が出てきた場合は、マニフェストは止まってしまうのでしょうか? 確認するためだけに流れると聞いていますが、それはすでにマニフェストとは呼ばないのでしょうか? また、有価物でも運送料等と相殺され、損する場合はそのまま廃棄と聞いていますが、その場合の運送料ってのはどこへの運送料になるのでしょうか? いろいろ書いてしまいましたが、良かったら教えてください。

  • 産業廃棄物マニフェスト

    友人が、産業廃棄物の、収集運搬と中間処理業者に 派遣で、3ヶ月行っていたのですが、当初 売掛金のパソコンの入力だけの 予定が、急に、社員さんが、やめて マニフェストの管理もすることになったそうです。会社に、いわれるままに 印鑑を押し、送っていたそうですが、 派遣契約が、終わるときに はじめて、管理票の大切さをしったそうです。 産業廃棄物マニフェストの、流れをまったく わかっていないのに、扱ってしまった、友人は 法にふれないか?すごく心配しています。 自分では、全て、返送したり、自分なりに 管理を、したようですが、上司のチェックを うけておりません。(これまでも、担当レベルで、送っておりましたので・・)

  • 廃棄物の所有権は?

    産業廃棄物を最終処分場にもって行くとき、マニフェスト伝票を作成しお金を払って、持っていきます。 このとき、持っていった産業廃棄物の所有権は、どうなるのか?完全に産廃業者に移るのか、教えてください。 この問題は、もし何らかの理由で産廃業者がその産業廃棄物を管理できなくなった場合、もともとの所有者(排出事業者)が、管理しなければならないと 聞いたことがありますので、産廃業者を慎重に選別する必要があると思うからです。

  • 建設廃棄物マニフェストについて

    いろんな発行元のマニフェスト伝票がありますが、産業廃棄物協会が取り扱っているもの以外は使用できませんか? 産廃協会以外の取り扱い処理伝票が1枚当たり安いのでそちらお使いたいのですが、実際使っても良いのでしょうか?

  • 産廃の中間処分及び最終処分について

    産廃の中間処分及び最終処分について教えてください! 中間処分とは廃棄物を脱水、乾燥、焼却等の処理を行うこと。 最終処分とは廃棄物を再生、又は埋め立て処理を行うこと。 私の認識は上記のとおりですが、考え方は合ってますでしょうか?? 中間処理を必要としない廃棄物はどのようなものでしょうか? たとえばコンクリートは中間処分場で破砕してもらって最終処分場へ持っていくのでしょうか? この場合、自分で現場にて破砕すれば、いきなり最終処分場にて処分できるのでしょうか?? 宜しくお願いします!

  • (仕訳の質問)産廃税は軽油税のように

    産業廃棄物を排出する際「処分費」の中に産廃税が含まれています。 先方の請求書によっては「産廃税」が明記されているところと、処分費として一括で請求されている場合がどうやらあるようです。 質問は産廃税は「租税公課」と「処分費」どちらで仕訳を入れたらよいのでしょうか?