• ベストアンサー

特殊車両のことで

バキュームカーのことなんですがダイナバキュームカーは画像やトミカでみたことあるのですがハイエーストラックのバキュームカーは見たことがありません。ハイエーストラックをシャーシとしてバキュームカーを造ってもらうことはできますか?というよりつれるのでしょうか?ちなみに実車でです。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 昔は、ハイエースのトラックタイプが在ったので、造ろうと思えば可能だったと思われます。 現在は、トラックタイプが無いので、不可能でしょう。 (ライトエースなら、、、) でも、シャシやサスの基準から、仮装出来る上物機器の重量に制約が出て来ます。 おそらく、ライトエースをベーストすれば、バキューム装置とタンク重量だけで目一杯、つまりタンク容量無し、という実現性が無いため、現実的には不可能だろう、と予想されます。 特装の部分は、メーカー自体が行なう事は無く、関連の専門業者に外注します。 このとき、オープンな荷台か、荷台を取り付ける前のフレーム構造で引き渡しをしますが、現行のハイエースはこのような構造を持っていない(ボディー全体で強度や合成を確保する、モノコック方式)ため、後部の外装を取っ払った造りは、陸運局からの許可が出せなく成っています。 救急車や、消防の司令車、警察の車両等、特別仕立ても、外装のオプション範囲までですね。 (これにより、キャンピングカーへの改造は、とてもやりやすく成っています。) 「ハイエース トラック」は過去に存在しましたが、特装車のベースとしては、あまり活用例がなく、最初からトラックとして設計された単純な構造で頑丈なダイナがいろんなタイプに利用されて来たようですね。 一応、過去のハイエーストラックに、バキュームカーとしての特殊装備を、という事は、物理的に不可能では在りません、ただ、荷台を取っ払えないはずなので、灯油配達の普通のトラックに乗せたタンクローリーのような形でしょう。 (私は雪国なのですが、灯油配達のタンクローリーは、軽トラックタイプも見掛けてます。ポリタンクへの配達程度なので、あんな車じゃ、どうなんだろ? 一般家庭のホームタンクは200Lとか400Lはあるから、、、ちなみに、雪国じゃない地域の企業が進出して、その灯油配送車両でしたけれどね。) ハイエースは、元の形に戻り、トラックというバリエーションを無くしてしまいました、基本的にバン、ワゴンという、元の成り立ちに帰化した、という事でしょう。

otonasi0708
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり荷台がとれないので難しいってことですね。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

モノコックボディで無く、トランスミッションにPTOが付いて居る若しくはPTOを選べるものであれば、何でもつきますよ。 PTOが無いと、動力を取り出せないので、バキュームポンプが動かせません。 後はタンクなどを載せるフレーム(強度があるフレーム)が必要。と言うだけです。

回答No.1

こんな所で聞くより特装会社に聞けば良いでしょ? でも普通のハイエースはモノコックボディでフレーム無いから特装出来ないよね? せめてダイナベースじゃないと作れないと思います。 ダイナフレームにハイエースボディ載せた車両と勘違いしてるのかな?

関連するQ&A

  • 車両と車体の違い

    まずボデー,シャシー,車両,車体の違いを教えてください. 僕の中では,ボデー=車体,シャシー=車両となっているのですが,では車体と車両は何が違うのでしょうか?

  • 車両についてですがなにか?

    くわしく無いのですがステンレス通勤車?なのかな 以外の車両「たしか新幹線もそう見えました。」見てると外板が明らかにゆがんでいるのですが あれはシャーシ-フレーム構造に叩き出しのアルミかなんかを 内側からリベット止めか何かなんですか? 車のようにプレスじゃないのがすごいとおもいますが、ある意味。

  • ファンカーゴ(NEW)のミニカー、模型

     ファンカーゴのミニカー、模型を探しています。模型屋、おもちゃやを探しましたが、どこにもありません、発売されていないのでしょうか?トミカのサイトなども見ましたが、ラインナップされていませんでした。車を買い換えてから、実車(発売とほぼ同時に購入、それ以来探しています)と同じミニチュアが欲しくなりましたが、残念ながら、見つかりません。どなたか、ご存知ありませんか?

  • 正規の車両ですが書類がない車両があるんですが

    正規の車両ですが書類がない車両があるんですが 安いのでそれを購入して 正規の方法で登録したいのです 書類だけも購入して 車体番号を改造というのは 違法になると思うのでそれができないと思いますから 他の方法でやりたいんです 思うに シャーシ事改造したということにすれば どんな車にもできると思うんですが どうなんでしょう

  • カストロールセリカ(ST185)の実車の画像

    どこかにカストロールセリカ(ST185)の実車の画像はないでしょうか。ネットで結構探してみたのですが実車の画像は見つけられませんでした。特に1993モンテカルロラリーの画像を探しています。よろしくお願いします。

  • プラレールの歴代発売された車両を知りたい。

    こんにちは、プラレールで歴代発売された車両がわかるサイトなどがあれば教えてください。(どのような車両が発売されたかを知りたい。)トミカのサイトでは新発売や一部の歴史などしかわかりませんでした。ご解答よろしくお願いします。

  • 電動RCカーのシャーシ名について

    画像のシャーシのメーカー名およびシャーシ名を教えていただけますでしょうか?

  • 2歳の息子が工事車両マニアです。

    二歳の息子がブルドーザーやダンプカーなど、工事車両が大好きでミニカーから食器まで全て工事車両一色です。 車から外を眺めていても工事車両を見るたびに興奮して大変です。 トミカなどのオモチャには工事車両がいくつかありますが、外で実際に触れるようなイベントやテーマパークはなかなかありません。 身近で見られる場所と言ったら、建機のレンタル会社で、フェンス越しに眺めることくらいです。 電車博物館のような施設も工事車両にはないようですし、キャタピラー社のホームページを調べても見学できるような施設もありません。 なにかイイ情報がありませんか? 施設、イベント、トミカ以外のオモチャなどなんでも工事車両に関する情報なら構いません。よろしくお願いします。ちなみに、、、 ・いま住んでいる場所は岡山県です。近場以外の情報も可!! ・特に好きなのはブルドーザー、ホイルローダー、フォークリフト。 ・好きなアニメ「ボブとはたらくブーブーズ」です。

  • 撮り鉄 車両の撮り方

    鉄道のLEDや側面の方向のやつを撮るときに黒い線が画像のように入るのですが、その黒い線を入らないようにするにはどうやって取ればいいでしょうか?ちなみに自分が使っているデジカメはLUMIXです。

  • トミカを使った結婚式

    半年後の結婚式にむけて準備をいろいろとすすめています。 私はトミカが大好きで、是非披露宴でトミカを使ったディスプレイがしたい!と思っていますが 全く案が浮かんできません・・・ ウェルカムボードやキャンドルサービス等、なんでもよいのですが トミカを使ったことのある方、又は、トミカを使っているのを見たことがある方 どんな感じで使用したか教えていただけませんか? ちなみに、現在所持しているトミカの数は約200台です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう