• ベストアンサー

プラレールの歴代発売された車両を知りたい。

こんにちは、プラレールで歴代発売された車両がわかるサイトなどがあれば教えてください。(どのような車両が発売されたかを知りたい。)トミカのサイトでは新発売や一部の歴史などしかわかりませんでした。ご解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

サイトはわからないですが、書籍としては販売されていたように記憶してます。 一応知っているのは、次の本です。 株式会社ネコパブリシング発行の「プラレールのすべて」シリーズと「プラレール大図鑑2004-2005」です。 これらの本には、プラレールについて書かれています。機会があれば探して、購読してみて下さい。 出版社のホームページからアクセスしてみて下さい。 株式会社ネコパブリシング http://www.neko.co.jp/page/publish/index.php

poipato
質問者

お礼

有り難うございます、参考になりました。

関連するQ&A

  • プラレールの操車場が欲しい

    息子は大の機関車ファン。 最近、ようやく自分でプラレールを組み立てるようになりました。 しかし、プラレールにあう操車場が見つかりません。 昨年のクリスマスプレゼントに大手おもちゃ売り場を色々見てまわりましたが、トミカから出ている操車場はプラレールにはサイズが小さいようです。 プラレールの車庫つきの操車場は発売されているのでしょうか?

  • プラレールについて地域限定ですか?

    新京成のプラレールが発売されるという情報を得ましたが、本当ですか?また、このような地域限定の商品は他のも出ているのでしょうか。? トミカ、チョロQ、プラレールなどの情報をください。

  • トミカという会社が作っているプラレールについてです。

    トミカという会社が作っているプラレールについてです。 普通の店では売られていない、(製造されていない)プラレールというのは、会社のほう(トミカ)に依頼したら、誰でも作ってもらえるのでしょうか?

  • プラレールの名鉄車両はどこで買えますか?

    プラレール大図鑑でみたのですが、名鉄車両の赤いパノラマカーやパノラマスーパーはどこで売ってますか?元旦限定でアピタで売ってたらしいのですが、あとから知ったため買いにいけませんでした。 どなたか知ってたら、教えて下さい。

  • トミカ・プラレールのご当地商品

    トミカやプラレールのご当地商品というのはどれくらいあるのでしょうか? 最近ディズニーのトミカのミッキーバスとプラレールのディズニーリゾートライン(モノレール)を見つけました。 情報をお願いします。

  • プラレール車両にカメラを搭載するには

    プラレールにトレインスコープ「TC-9」を搭載したいと 思っています。プラレール車両,トレインスコープTC-9 をどのように改造・変更すればよいか,具体的に教えて ください。

  • トミカ・プラレールのハンカチを探しています

    車と新幹線好きの子供に、幼稚園用のハンカチを探していますが近所では売っていません。 トミカ・プラレールのハンカチが購入できる通販をご存知ないですか? ☆トミカの場合、ハンカチマップとは別です。 ☆リアルな新幹線が好きなのでサンリオのしんかんせんくんではなくプラレールを探しています。

  • プラレールについて(モータがついている車両は?)

    プラレールの車両の購入を検討しており、webで検索すると3両1組で売られているものがほとんどなのですが、 それらの3両のうち、モータが搭載されているもの(自走できるもの)は1両だけなのでしょうか?それとも両端の2両(真ん中以外の車両)にモータが搭載されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プラレールについて教えて下さい!!

    プラレールを制御するためのセンサーや機材、カスタマイズの仕方、+プラレールファンの方のブログやサイトを教えていただけませんか? . 私の近所の図書館に、ガラスケースに入ったプラレールのジオラマ?のようなものがあるのですが、これがなんと言うか凄くって、 ・ある決まった地点にくると止まったり ・ある決まった地点に来ると、スピードが上がったり下がったり ・ある決まった地点に来ると、色んな音(警笛や機関車トーマスの車両などはしゃべりだす)を出したり ・別に決まった地点じゃなくても、前方に別のプラレールがあると止まり、一定の時間なのか、前方のプラレールと一定の距離が開くと自動的に発車しだしたり と、とにかく大人が見ていても飽きないと言うか凄い動きをするんです。 小人の運転手(車掌)が本当に乗っているのでは? と思うくらいの動きなんです。 Nゲージだとそれなりのコントローラーなり、パソコンとか使って制御しているのかな?とも思えるのですが、 これがプラレールで、別にコントロールしている機械と言うかそう言うものが見当たらないんです。 レール部分に突起が付いていたり、車両の最前列部分や最後列部分になにやらセンサーのようなものが付いているように見えるので、これらによって動きが制御されていると思うのですが、 どのような種類のセンサーや、機材を使用しているのか、分かる方がいれば教えていただけないでしょうか? 我が家には、子供が小さかった頃に両家の親が競って買い与えたプラレールが沢山あるんです。 これらを使って自分なりに思うように動くプラレールを作って見たいと思い、投稿させて頂きました。 おもちゃ屋さんで聞いたのですが、停止、発車、スピードの加減、音がでるようなプラレールのキットはあるが、 プラレールファン(と言う方が世の中には沢山いらっしゃるんだそうです)が、 独自にセンサーやレールや車両などをカスタマイズして、オリジナルのジオラマを製作しているんだそうです。 中には大量のプラレールの動力車両に車の模型をかぶせ、信号機などで停止、発車をする車を沢山作り、市街地の中を車が走っているようなものを作られる方もいるとか(めっちゃ見てみたいです・・・) 実際図書館のガラスケースにも、製作者らしき方の名前が書かれています。 このようなプラレールファンの方のサイトやブログなども検索しているのですが、中々見つけられません。 あわせてこれらもご存知であれば教えていただけませんでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳御座いませんが、宜しくお願いいたします。

  • プラレールの車両基地

    5歳の男の子の母です。 プラレールのレイアウトの隅に車両基地を置いた場合、前進で車両基地に電車を入れた後、その電車を出発させるにはどうしたらいいでしょうか。 プラレールっていわゆる「折り返し運転」てしてくれないですよね??バックして出したとしたら、その後のレイアウトもしばらくバックで適当な場所まで手押しですか? 今、車両基地の二つの線路を延長して輪にしているのですが(前進で1番線に入り、そのままUターンするようにして2番線から出発する)、息子がいまひとつ納得しません。 また3番線の表示はしていませんが、脇にもうひとつ線路があり、そちらからメインのレイアウトを作っても、結局は車両基地に入れたかったら先にお話しした状態か、逆に手押しでバックから入ってバックで出て同じような事になります。 こんな事で冬休みの毎日を過ごしていたら私の気が狂います。解決策を教えてほしいのですが、ダメならダメで結構ですので、あきらめさせるためにもダメと言って下さい。 よろしくお願いします。