• ベストアンサー

変な感じのお父さんに対する息子の言葉遣い

日本語を習っている外国人です。 息子が自身のお父さんに下記のように話すのを第三者が聞けばどんな感じ(ニュアンス)ですか? 「父よ、貴方が最高だ。」 「父よ、ご助力感謝する。」 「それでこそ我が父。」 「父よ、いきなりどうなされた?」 ちなみに息子の方は野心多い若旦那で他人(目上)対しては敬語を使います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzhei
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.2

自分の父親に「父よ」とは普通呼び掛けないし、古風な言い回しばかりなので、先に回答された方の仰る通り、全体的に芝居がかった印象を受けます。 文法的には(正確なところは分かりませんが)、「貴方が最高」ではなく「貴方は最高」の方が正しいのでは。 そもそも「野心多き若旦那」という設定自体、日本人にはピンときませんし、他人(目上)に敬語を使う人物であっても、自身の父親には敬語を使わない方が日本の家庭では一般的かと思います。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    父の墓の前でする芝居の科白ならいいですね。

関連するQ&A

  • 息子が逃げるのはなぜ?

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 旦那は帰りが遅いので、息子と会うのは朝1~2時間と土日です。 母(おばあちゃん)とは1週間から10日に1回会います。 私はずっと一緒にいます。なのに・・ 夜中に泣きながら起きた時は、私が抱っこしたらさらに叫ぶように泣きますが 旦那が抱っこすると泣きやみます。 夜中に機嫌よく起きた時は、私が抱っこしようとすると逃げて旦那が寝てる方へ行き 旦那の腕やお腹らへんをまくらにして自分で寝たりします。 母が来たり、実家へ遊びに行ったりすると母にべったりでずっと抱っこをせがみ 母が用事とかで私や旦那や父が抱っこを変わろうとすると嫌がり泣くし、降ろそうとしてもしがみついて泣きます。 息子の順位は おばあちゃん>お父さん>おじいちゃんと私(同じぐらい) な感じで、基本私から逃げる感じです。 私と2人きりの時は私にべたべただし、トイレまでついてきたりもするのですが・・ なんか子供は母親が絶対、だと思っていたので寂しいです。なぜ逃げるのでしょうか?

  • 言葉使いが良いのですが、ちょと崩した方がいいのか思案中です

    学生の頃は気にもしませんでしたが 結構当たり前の若者風に喋ってたと思います 一人称を俺、他人を呼ぶ時はおまえ、うるせー、あ? 等ですが、学生ならまあ普通だと思います しかし、10年接客業に勤めて 言葉使いもすっかり変わりました 一人称は私、他人を呼ぶ時は○○君、静かにして下さい、どうしました? 等です ま~サービス業独特の言い回しと少し大人になったって事で それはそれでいいと思います 本題ですが この度製造業に転職しました 人当たりの良さと丁寧な言葉使いで採用されたと思います (実際は解りませんが、聞いた話を総合するとそんな感じです) 製造業ですが自分の人当たりの良さから 一通り現場で技術を習得後は営業に行くかもしれません そんなニュアンスで採用されました 現在は製造業での現場にいますが 正直汚い言葉は当たり前です 目上に対しても最低限の敬語を織り交ぜて、後はタメ口です 入社して2ヶ月ですが 自分の言葉がどんどん崩れて行くのが解ります もともとの言葉使いなので、それはそれでいいと思いますが 言葉使いは一種のスキルと思いますので このまま現場に流されて学生時代の言葉に戻って良いのか悩んでいます 丁寧な言葉だと舐められる感じがします 言葉を崩すのは簡単ですが また丁寧語に戻すのは結構難しいのでは?なんて事を思いまして 質問させて頂きました 今現在技術が無いで舐められるのはかまいませんが、それ以外の事で舐められたくありません 特に年下から 現場で働いてる限りで郷に入っては郷に従えがいいのでしょうか?

  • 子供の遊び代を同行者のお父さんに受取ってもらう方法

    小学校5年の息子が同じ塾の友達と2人でテーマパークに行くことになりました。 お友達のお父さん(以下、友父と略します)が同行してくださいます。 友父とも友母との面識はありません。 テーマパークに行くことになったきっかけは、当初、子供同士で近場で遊ぼうと話しをしていたのですが、お友達と友父が話しをしたようで、テーマパークに変更しようとお誘いを受けました。 (ちなみに息子はそのお友達と普段仲良くはなく、遊ぶのも今回が初めてです) 待ち合わせ場所などを友父とメールで連絡させていただいたのですが、お父さんが全ての費用を持ってくださるような空気感です。 金額は入場料とランチ代で8000円ほどだと思います。 息子には自分の費用は自分で支払うように言いましたが、お父さんとのやりとりに萎縮しているのと、面識のない方にこちらからお金の話しをし辛いのとで、どうしたものかと気を揉んでいます。 事前にパークチケットを買い持たせようかと思いましたが、息子から友達が事前にまとめて買ってるかもしれないから、余計なことはしないほうがいいと言われてしましました。 友母の連絡先は知りません。外国の方と息子から聞いています。 お互い比較的裕福な家庭が集まる学校なのに加え、ご家庭も裕福なようなのでな、このくらいの金額でやりとりをするのが煩わしいのかとも思ってしまします。 お友達とは学校が違うのと、4月から転塾されるので今後友父にお会いする機会もなく次回に持ち越すことなくお礼の手土産と、もし息子の分を支払って頂いたのならお金もお渡ししたいのですが、どういった方法がスムーズでしょうか。 帰ってくるまで息子の費用を誰が払ったのかわかりません。 アドバイスいただけましたら助かります。

  • 2歳の息子が他人になつく

    もうすぐ二歳になる息子がいます。 とってもニコニコ愛嬌がよく、よく笑い、よく歌い、どこへ行っても「かわいい~!かわいい~!」とのお褒めの言葉の嵐です。 最近では「かわいい~」と言われると調子にのってキメポーズをしたりもするようになりました。もう自分はどこへ行ってもかわいいと言われるもんなんだと思っているようです。 親の私から見ても、息子は周りを本当に笑顔にしてあげられるし、周りからもそう言っていただけているので、それについてはとても息子を誇りに思います。 ただ、ひとつ気になることがあるのです。 周りの皆さんから可愛がっていただいているとき、母親である私や私たち夫婦のところへ飛びついてきてくれないのです。他の人のところにとびっきりの笑顔を振りまいてばかりで、私たちのところは???という感じで、大変寂しい思いをしているのです。 例えば、義両親の家に行ったとき。 義父母が愛情深く息子を可愛がってくれるので義父母にべったりで、 私たち夫婦のところへは全くといっていいほど来ません。 お姑さんにも、〇〇くんはお父さんとお母さんがいなくても、わたしたちのところへきてくれて嬉しいわ❤と言われています。教育関係の仕事をしている義父からは、こんな素敵な笑顔が出せるのは、大人がしっかり構ってあげてるからだよな~と褒めては貰っているのですが、、 でもそれは実は違う気もするのです。 そして今日、外国の友達と久しぶりに会い、息子にとっては生まれて初めての“異文化体験” でした。ですが冒頭からとびっきりのスマイルであいさつ。彼らはとても親切で大らかで、本当に上手に息子をあやし、遊んでくれました。すると、息子は彼らが大好きになり、ひっついて離れなくなるほどフレンドリーになりました。電車の中でもお土産ショップの中でもかなり多くの方達からかわいいかわいいと言われる息子をみて、外国人の友達にも、“He makes people smile”と感心されていました。 彼らとお別れのとき、息子は号泣していました。旦那や私に抱かれるのも嫌がって、追いかけようとしました。友達は喜んでいましたが、、。 私がこういう、息子の「愛着行動?」に心配してしまうのは、 こんな人懐っこい息子になったのは、わたしの愛情不足だから? 旦那とよく喧嘩するから? わたしたちのところが居心地が悪いから? だから外に愛情を求めているのではないか。。。 ということです。みんなからかわいいかわいいと褒められまくりの息子は、実は愛情に飢えた、かわいそうな姿なのではないか、、、。 そう思うと、この子を育ててもうすぐ2年、周りからは上手に育ててるねと言われてる私も 実は失敗していたのでは?子どもにかわいそうなことをしていたのでは?と、かなり自己嫌悪に陥ります。 でも、現に、私たち夫婦よく言い合いをしたりもするし、それを息子に見せた事もたくさんある。私が家の中でイライラすることも結構ある(子どもにはあたらないけど。) それから、親の都合を優先にしていることが多いです。テレビを一緒に見させてしまったり、大人に「付き合う」行動の方を多くさせてしまっていると思います。 それにはっと気づいたとき、切り替えてボール遊びをしたり本を読んだり、外へ遊びに連れて行ったり、しますが、まずは、大人が先のことのが多い気がします。 ちなみに私たち夫婦だけでいるときは、わたしたちにべったりです。他人に見せるあの笑顔を見せてくれます。 でも、他人といるときは、、、、わたしたちを無視みたい。。 これが心配なんです。 やはり、愛情不足なんでしょうか。。 居心地いい家庭づくりをもっとしないといけない証拠でしょうか。。 どなたか、子育てのアドバイス、よろしくおねがいいたします。

  • 4.5ヶ月の息子、置いてくべき?連れてくべき?

    24歳、3ヶ月の息子をかかえる新米ママです。 ママのためのコミュニティサイトで同じような質問をしました。 皆さん置いていくべきだとおっしゃっていたのですができれば私は連れて行きたいと思っています。 現在東北の実母の家で息子と3人暮らしです。 3月中旬から4月中旬までの約1ヶ月、入院した実父の世話をしに関東へ行かなければなりません。 父には再婚した新しい奥さん(父との間に5歳の男の子あり)がいます。 4年間、私・父・新しい奥さん・その子供の4人で同居した事があり、土地感などもあります。 再婚相手の奥さんとは特に仲が悪いというわけではありませんが外国の方で多少日本語が通じにくいところがあります。 父の世話は1ヶ月間、私と再婚相手の方でしようかと思っています。 病院は菌がたくさんいるので病院へ行かない方がお互いの子供の面倒を見ようという話になっています。 しかし、私の実母には反対されています。 他のコミニュティの先輩ママさんも他人に預けるのは危険。 置いていくべき とのことでした。 置いていく場合は日中無認可の保育園に預けて夜だけ実母が面倒見てくれると言っています。 息子にとっての負担が少なく、できる限り皆にとっていい選択ができればと思っていますが正直置いていくのは心配です。 どうすれば良いでしょうか。

  • 家族持ちの自分の息子が…

    お願いします。 もし、自分の息子が家族がありながら、3回も会社をクビになったら…警察沙汰にまでなってクビになったら…どうしますか?嫁に対してどう思いますか?? 3回目のクビ以降…必要以上に遊びに来なくなった嫁をどう思いますか?? 嫁が来なくても息子が孫と遊びに来て、その際に曾祖母(旦那の祖母)が孫にお小遣いを渡しているのに後日嫁からお礼の電話がなかったら直接文句を言いたくなりますか? 嫁(臨時職員)より数ヶ月遅れでやっと働きに出た息子(契約社員)を嫁より収入が少なくても『頑張っている』とご褒美をあげたくなりますか?? 自分の息子が無職だからまだ小さい孫(当時は1歳)を預けて働きに出た嫁に、自分の息子は契約社員なのに『正社員になれそう?』と聞けますか?? 自分の息子のせいで散々迷惑をかけている嫁に『ありがとうを言え』と催促できますか?? これは完全に私の気持ちです。だから旦那の父からしてみれば違う言い分があるのだと思います。でも、私は本当に苦しんだんです。自殺を考える程苦しんだんです。その上で離婚はせずにまだ自分が頑張っていない何かを頑張ってみようと思い今を頑張っているんです。なのに、旦那の父はまるであの警察沙汰にまでなった問題がまるでなかったかのように今を生きています。子どもに金を与えることに喜びを感じる父です。だからこそ『ありがとう』と言って欲しいんだと思います。あの問題で私が苦しんだ事を全く考えずに、今自分がしてあげている事に感謝をして欲しいんだと思います。 迷惑をかけているのに離れたがる私の我が儘??それとも、息子の自立を妨げてまで自分の自己満足をしている父の我が儘??わからないんです。 詳しく事情を書けば長すぎて… この文章で思う事を聞かせてください。

  • 父の日のプレゼント

    こんにちは。 以前もコチラで質問させていただき、適切な回答をいたき感謝しています。またお知恵を拝借させてください。 今年長男が生まれ、育児に奮闘する3ヶ月を送ってきました。旦那も育児に協力的で、とても感謝しています。その感謝の意も込めて、今年初めてお父さんになった旦那に私の息子から父の日のプレゼントを上げようと思い、今何にしようか考えているところです。 同じような状況で、子供(&お母さん)からプレゼントをもらって嬉しかったという方、または、プレゼントをあげて喜ばれたという方、どんなプレゼントだったか教えていただけますでしょうか?その他、アイデアありましたらよろしくお願いします。

  • 私の父が私の息子にイライラ

    私の父はもの凄く短気です。 私が小さい頃の記憶で、産まれたばかりの弟が泣き止まず弟をソファに少し強めにソファに投げつけるようにしていました。 「あぁうるせぇなー!」と。 私はすぐに弟を抱き抱えて一緒に泣いていた記憶があります。 最近では私は息子を出産し、里帰り中です。 最初の方はイライラする素振りも見せず、私の息子をとても可愛がってくれていました。 「疲れてるなら夜は俺が面倒みるから寝てていいよ」と言ってくれるくらいでした。 しかし、2ヶ月がたった頃、だんだんとイライラする素振りを見せ始めました。 泣く=ミルクだと思っている私の父は、ミルクを飲ませろと言ってきますが、新生児ではないため、泣いたからといって全てがミルクとは限りません。 息子は寂しい時、眠たい時にも泣きます。 それを何度も父に伝えているのですが、、。 ある日、息子がお腹がすいて泣いていました。私は急いでミルクを作っていましたが 私の父はドラマを見ていて、テレビの音が泣き声で聞こえず、「あー!」と声を上げていらいらしていました。 ミルクをあげている時も上手く飲めず泣くこともありますが、その度にドラマを停止させて声を上げています。 ちなみに、産後まもなくから実家のご飯を作るように言われていて、私の父は私がどれだけ子育てで忙しくても手伝ってくれません。 私が妊娠中の時ですら、ご飯を作るように言ってきました。臨月になって具合が悪くなった時は、父は「ご飯作ってくれんのか?!作れんならもっと早く言ってくれよ!」と。 私は父には感謝することもありますが、最近はイライラが止まりません。 どうしていいのかもわかりません。 近々、旦那の実家へ引っ越しますが、そこでも上手くやって行けるのかも不安です。 長々とすみません。

  • 次の日本語を外国語にすると・・・

    よろしくお願いします。 次にあげる日本語をフランス語、イタリア語などの、音の響きのよい外国語にしていただきたいのです。 どれかひとつでも結構です。 外国語がなんであるかは問いませんが、「○○語」で「スペル」「(無理やりですが)カタカナでの読み方」を明記願います。 翻訳サイトでは読み方がわからないのと()のニュアンスを入力できないのでこちらで質問いたしました。 1.(宝石など物体が)きらきらと光る 2.(人生が)輝いている 3.(演技で)伝える 4. 感謝(日本語でいうありがとう、ではなくて感謝でお願いします) 5.(ダンスという意味の)舞う 6. 朝日

  • 他人に頼む際で「いただく」の使い方について

    こんにちは。 日本語を勉強しておりますが、他人に頼む場合で「ください」と「いただく」のニュアンスを把握するのが難しいと思っております。 教科書で書いてある敬語に関する内容の中で「お/ご~いただきます」または「~ていただきます」は他人に頼む場合でよく使われて、しかも頼まれる方は頼む方のために何をするので、頼む方は頼まれるからの恵みをもらうという気持が強く、頼まれる方に感謝の気持が表せると説明していますが、実際にこのように使ったら、他人の不機嫌を招くかもしれません。それから「お/ご~ください」あるいは「~てください」は頼む場合で用いられますが、他人に命令する感じが強いから、失礼な言い方だと説明しています。 例えば                教科書で                     生活で 1、お教えいただきます。  ○                         × 2、お教えください。    ○ですが、謹慎に使う必要がある。     ○いつも使わます。 教科書で勉強したものは実際の生活で使われるのと大きなズレが出ますから、なかなか混乱しております。正しい日本語を正しく使おうと思っておりますので、質問させて頂きます。生活で他人に頼みたい場合で「お/ご~いただけませんか」以外、もし「いただく」を使ったら、どのように使ったほうがよろしいですか。ご回答をいただけば大変助かります。 よろしくお願い致します。