• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

予定日すぎそうです、

初めまして 初めての妊娠で何も分からなくて 周りもまだ出産経験してる人が少なくて 悩みを相談できる人いないので ここで相談させてください。 7月10日が出産予定日です。 38週目のとき内診をして 子宮口2cmくらいと言われました。 そして刺激するって言われて ぐりぐりされました。 なぜか全く痛くなくて 強いねー!安産体質だー! 次の検診までに産まれるかもねー! っと言われてその日から 3日間くらい茶色のおりものがでただけで 何もなく39週目に突入しました。泣 今日病院に行ったのですが この間の先生と違う人で 子宮口見てもらうだけで痛くて 我慢できず痛い痛い!!と騒いでしまいました、 ぐりぐりする?と聞かれたけど 怖くなってしまい今回は何もしないまま 終わりにしてもらいました。 硬いし子宮口も2cmだから まだまだ先だねっと前回と全く 違うことを言われてしまいました。 次の検診は3日後なのですが もう内診が怖くてしょうがないです! 産むのも怖いですが どうせなら早く産みたいです! 今の症状といえば 足のつけねがぴりぴりするトイレが近い 便通がよい(今日はゲリでした 泣) 赤ちゃんが少し静かになった 腰が重くなるときがあるくらいです。 まだまだ出産は先でしょうか? 少しでも私と同じ状況だった方々の お話を聞きたいので どうかよろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数179
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

もう間もなくですね! 予定日は2週間までは正規産ですからそんなに心配しないで。 私は予定日から1週間遅れで産みました。 一人目は12時間。二人目は3時間 お産がどうしても進まなければ医師の処置で 誘導(バルーンなど)できっかけを作るかもしれませんね。 明日かもしれないし1週間後かもしれません。 いつでも産院へ行ける準備だけはしておいてください。 台風が近づいていて少し心配ですね 潮の満ち引きにも影響を受けますので 満潮時を調べておくといいかもしれません。 みんなドキドキして待つものですからスクワットとか階段の上り下りして(安全にね) 待っててください。 陣痛が始まったら冷静に。 陣痛に任せていきんではだめなので 痛みが来たら集中して押し出そうとする体の動きを押さえてください。 子宮口に力を入れてゆっくりとコントロールして横へ広げるイメージをしましょう。 ゆっくりゆっくり痛みのある間は息を細く吐きながら一息で1.2mm位の速度で ひらけ~ひらけ~と出口を開いていくのです。抑えつつ広げるのです。 助産師さん看護師さんの言う事をよく聞いて守れば会陰を守りつつ お産を進めることが出来ます。イメージは大事ですよ。 集中しないと下へ引っ張られる力に激痛を味わわされます。 息、コントロール、横へ広げる力、赤ちゃんへの励ましとぐるぐるするけど 頑張ってください。 もう間もなくです。 残り僅かな一体で居られる時間を味わっておいてください。 無事ご出産されますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

初めてで不安かと思います。 初産だと予定日を過ぎる方が多いんじゃないでしょうか。 私も、子宮口が硬かったのか、なかなか陣痛が来ず、予定日から1週間ほど遅れて出産しました。 マンションの10階から1階まで上り下りしたり、スクワットしたりしましたが 全く陣痛の始まる気配なし。 でも、突然きます。 陣痛が始まっても、なかなか子宮口が開かず、 結局24時間以上たっても開かず、体力も限界っていうところで 陣痛促進剤を使いました。 そこからは、激しい痛みでしたが、あっと言う間にお腹から出てきました。 2人目も予定日を過ぎましたが、陣痛開始から5時間くらいで、すぐ産まれました。 初産の場合、お腹の赤ちゃんも大変ですね。がんばってます。 その恐怖や痛みを乗り越え、自分の子供を抱っこした時、 なんとも言えない満足感?達成感?至福?… これまでに味わったことのない、例えようのない気持ちになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

先日2才になった子供と1ヵ月半の子供が居る者です(^^) もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね! 私の場合は1人目の時は予定日を越えて41週で出産しました(^^;) 出産する数日前からゼリー状の透明なオリモノが少し出たり、お腹が緩くなり下痢が続きました(^^;) 切迫早産気味で正期産になるまで張り止めを飲んでいつ産まれてもおかしくないと言われて子宮口も2cm開いてましたが予定日越えました(^^;) 胎動は産まれるまで元気でした。 出産前に快便になったり下痢になる方は沢山居ますよ! 赤ちゃんが産まれる為に産道を通りやすくする為に快便や下痢になるそうです。 あとトイレも近くなり足の付け根がズキズキ痛くて骨盤と足の付け根が今まで以上の痛みとガクンと衝撃があり、その5時間後に陣痛が始まりました(^^;) 多分、あの衝撃があった時に赤ちゃんの頭が骨盤にハマったのかなぁ?と思ってます。 子宮口が柔らかいと安産体質と言われます。 私は2人共、子宮口が柔らかいと言われて安産だね!と言われてたら1人目7時間で2人目1時間半の安産でした(^^) 子宮口が硬いと子宮口が全開になるまで時間が掛かるので難産になりやすいと言われるのでスクワットやウォーキングをされるといいですよ。 赤ちゃんが産まれると寝る時間もないくらい大変なので少しでも体力温存して下さいね! 産まれる前は早く会いたい!と思いますが生まれたら、もう少しお腹に居てくれても良かったと思っちゃうくらい忙しくなるので(^^;) 安産でありますように(*^^*)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#222636
noname#222636

私は第一子の時はおしるしが出た8時間後に陣痛が来てその後22時間後、病院では14時間で産んだ安産型だったので参考にならないかもしれませんが、産まれる4日前の39週目に子宮口が1センチ開いているだけでした。 当初はぐりぐりもなしでしたが陣痛中に痛いのを我慢してめっちゃぐりぐりされた記憶があります(泣)痛いですよね~… そして私は39週目からオロナミンCを一日一本、おしるしが出る前日と前々日に8000歩づつ散歩というか観光地を歩いておしるしが出た当日には米5キロと牛乳2本とその他を一人で持って歩き晩ご飯は牛ハラミを200g食べました。これで39w3dで産まれました。 とりあえず、動いたほうがいいですよ。 友人にも同じ状態の人がいますけど、先生に同じようなことを言われたようです。 同じ体験談でなく申し訳ないですが、後少しでかわいい我が子に会えますよ。そしたら今までのことか嘘のように忘れます。がんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!