• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

予定日過ぎるかも・・・と言われました&娘の学校行事

いつもこちらではお世話になっております。今回まとめて何個か質問させて頂きます。 出産予定日10/22で、本日で38w5dです。ちなみに7年ぶりのお産です。先週の検診では子宮口が2.5cm開いており先生に来週(今日で言うと今週)には生まれるね~なんて言われていました。しかし今回の検診では子宮口は前回同様2.5cmのままで、もしかしたら予定日過ぎるかも!って言われちゃいました・・・予定日より早く生まれると聞かされていて今日は一気に気が抜けた感じす。赤ちゃんの大きさは2686gとちょっとこの週にしては小さめのようです。 前置きが長くなりましたが・・・ (1)この時期の赤ちゃんの大きさはみなさんどれくらいでしたか?やはり小さいんですかね? (2)子宮口が2.5cm開いてからどれくらでお産しました? 前駆陣痛?軽い生理痛の痛みは先週からあります。 毎日多くて2時間・少なくても1時間は歩いています。 動くのが足りないんですかね・・・ (3)さて次の質問ですが11/12に娘小学1年生の学校の行事があります。そのさい手伝いと言うのを必ずやるみたいです。もし予定日通り・もしくは予定日過ぎた場合は退院してから1週間ちょっとで手伝いになると思うんです。産後2週間くらいですと、やはり人それぞれですがみなさんはどんな感じでしたか? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数105
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

昨年出産しました。予定日は10月22日で21日の昼に産まれました。出産予定日2週間前の検診で1センチ、1週間前で1センチしか子宮口は開いていませんでしたが、階段の上り下り(10階までを2往復)等をした結果、20日の夜に陣痛が来て入院し、21日の昼過ぎに出産しました。(初産)どうやら子宮口は一気に開いたようです。ので、2.5センチということなので、これから一気に開くかも。 娘は検診時からちょっと小ぶりと言われ予定日前日にもかかわらず、2700ちょっとしかありませんでしたが、なんの問題もありませんでした。 学校のお手伝いとの事ですが、できればパスされたほうがいいのでは?!産後は結構体力なくなってますし。亜kちゃんのお世話もあるし。今回は出産後ということを担任の先生等に話されれば考慮してくれると思いますよ。産後に無理すると、後できますよ。 私も再来週に出産を控えていますが、昨年の出産後無理をしたためか、恥骨が痛み、結果予定より早めに赤ちゃんを生むことになりました。現在もつらいですが、1歳になる娘を抱っこしてあげられないなど、後悔が沢山です。 お互い、元気な赤ちゃんを産みましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

3、だけ回答します。 保護者というのは貴女だけでは無いので、当然ご主人にお願いしましょう。 中学の行事でもお父さんの参加も結構多いので大丈夫でしょう・・。 今からちゃんと言っておきましょう。予定を入れないように・・。 母体もですが、新生児をどうするの?ッて思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 1)うちは2800はないねと言われてて、実際は2255でした。 あまりにも小さくてビックリです。 子供のみ3日遅れの退院で、その間授乳に通ったのでフラフラです。 夜中の搾乳は辛かったですね。 3)お産直後は無理しないほうがいいです。産後直後の人に手伝えなんていうひといないでしょうし。(言う人がいたら人間性疑います) 今回はお手伝いはしなほうがいいと思います。 行事はご主人に参加してもらったほうがいいでしょう。 かえって周りが気を遣います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

(3)の件 どうしても母親じゃないとダメなのですか? 産後2週間で無理ということはないでしょうけれど… 難産で入院が長引いたり、赤ちゃんが何かあって入院中だったりしたら行けません。 代わりに行ってもらえる人(父親や祖父母)を決めておく。、当日行けない確立が高いことを担任の先生に伝えておく=手伝いが必要なのかどうかも要確認 です。 私は退院できるかもしれないけど…結局退院できなかったのでダンナに行事には参加してもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 予定日前日 子宮口がかなり硬いです 出産はどれくらい遅れましたか?

    明日が予定日の28歳妊婦です。(初産) 11日(土)の検診で医師から《まだまだ子宮口がかなり奥にあり硬いです。とにかく歩いて。おっぱいマッサージは2時間やるように。41週まで経過を見ましょう。頑張っていればいずれはお産できますから・・ 》と言われました。 まだまだ胎動も激しく、お腹の張りも少なく、前駆陣痛なども全くなくお産の兆候がありません。赤ちゃんはかなり下がってきているようですが。。 子宮口も柔らかくなるどころかかなり奥にあるとの事でこのままでは41週を超えてしまうのではないかと思っています。 今やっている事は、1~2時間の散歩(ウインドショッピングなど)、階段30段位を50~100往復、お風呂のなかでおっぱいマッサージ20分位、ラズベリーリーフティーを飲む事です。 先輩ママさんの中で予定日間際もしくは予定日超過で子宮口がかなり硬かった方で質問です。出産はどれくらい遅れましたか?予定日過ぎてからどのような努力をされましたか?ご回答お願いいたします。

  • 子宮口が開いているのに予定日超過

    予定日(5月18日)を4日過ぎています。 それだけでしたらさほど問題はないかと思いますが 4月27日の時点で子宮口が4cmも開いていると 言われました。 上の子の出産の時も37wで子宮口が1.5cm開いていましたが 結局40wまで産まれず、破水→促進剤でのお産でした ので、先生は今回もそれほど早まらないかも・・と言って はいたのですが、まさか予定日を過ぎるとは思っていませんでしたので 不安になってきました。 散歩や家事(床拭きなど)も頑張ってやっていますが 前駆陣痛ばかりで本格的な陣痛に結びつきません。 子宮口が開いてからこんなに日にちが経っても陣痛の こないことってあるのでしょうか?

  • 昨日(6/16)が予定日でした・・・。

    こんにちは。昨日の6/16が出産予定日だった初産婦です。 15日の検診で子宮口は2cm開いていて赤ちゃんも下がっているとのお話でした。その日にNSTモニターで赤ちゃんの元気具合と陣痛の有無を検査しました。 検診の刺激のせいなのか、測定中に腰痛→生理痛を超える腹痛に襲われナースコールをしてしまうほどの痛みがありました。 しかしそれ一度きりで家に戻ると落ち着いてしまい、その日の夜は陣痛は起きませんでした。(NSTの結果、前駆陣痛が起こってますねと言われました。) 16日の夕方から今朝にかけてずーっと絶えず生理痛が続く感じで痛みがあります。本陣痛と思われるような痛さではないのでまだまだかなとは思っていますが、痛みが始まったころから今まで見たことのないくらいの量のオリモノ(かなり粘りがある感じのです)が出ていて、たまに茶色っぽかったりします。本当にどんどん排出される感じで止まりません。 きっと今病院に電話しても駆けつけても帰されてしまいそうなのでいつ連絡していいかわからず、破水するのでは…とかヒヤヒヤしています。 間隔の開かない生理痛から10~15分間隔の陣痛に切り替わるのにはあとどのくらいかかるものなのでしょうか?切り替わったことはわかるものでしょうか?? 同じような体験をされた方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

  • 予定日すぎて・・・どんな手段がありますか?

    出産予定日を過ぎて、4日目になる妊婦です。 風邪にかかり、その為出産予定日の10日前に里帰りしました。 里帰りするまでは家事は運動の一つをモットーに、買い物はなるべく毎日歩いて出かけ、 雑巾がけについては前向きに毎日していたものです。そして週に4日はジムに通いました。 それもこれも、義母は赤ちゃんは小さく産むべし!予定日までお腹に入れていなくても問題ないから・・・っていうのが 義母から日々聞かされていたことです。 予定日を過ぎ、且つ胎児の想定体重も2900gと大きくなったところで 今度はいつになったら生まれるのかしら~?と電話やメール攻撃! せっかくの里帰りも、義母の声を聞くと気が抜けません。 長風呂・雑巾がけ・スクワットなどいろいろと試みていますがまだ陣痛がつきません。 前駆陣痛は予定日あたりからありますし、予定日におしるしもありました。 ここ5日くらいは前駆陣痛で寝不足も重なっており、このまま出産本番になったら大変な感じです。 できるだけ、薬や帝王切開は避けたいと思っているのですが、あとは何か手段がありますでしょうか? 体験者の方、どうぞ教えてください。お願いします

  • 予定日超過

    出産予定日を過ぎてしまいました。 とは言ってもまだ2日過ぎただけなのですが。。 他の妊婦さんたちが話しているような前駆陣痛らしき痛みもなく、 2週間前の検診の時には赤ちゃん下がってきていたし、 先週の検診では“もう末期の張りがきてるね~”と言われていたのですが 痛みやおしるし等はないままです。 誘発分娩は激痛だとか聞くと不安です。 初産なので遅れやすいとは思っていたし、頭では分かっているのですが 友達や旦那さんから“陣痛来た??”ってゆうメールが頻繁に来たりしているうちに、 このまま待っていて本当に陣痛がくるのか心配になってしまいました。 気休めに、焼肉・カレー・オロナミンCを試しましたが・・・ もちろんなにも起こりません(笑) こうゆうソワソワした時、 どのように考えたらリラックスできますか?? 経産婦さん、予定日超過中の妊婦さん、 よろしかったらアドバイスください!

  • 予定日間近

    出産予定日まであと3日の経産婦です。 今のところ兆候も何もないし下がってもないので予定日超えそうです。 次の検診が予定日の次の日なんですけど検診のお金もかかるし早く産みたいです。子宮口の刺激って頼んだらやってくれるもんなんですか? それとも頼むものではないですか?

  • 予定日を過ぎて、、

    出産予定日を2日過ぎています。 その事についてはあまり気にしていないのですが、出産予定日の日から急に体がだるく頭がぼーっとして、歩くのも辛かったりします。 たまに「陣痛かな?」って思うような張りが続くこともあるのですが、治まってしまい、本格的な陣痛にはなりません。。 出産予定日の前日までは、早くお産を進めたいのもあり1日2,3時間歩いていたのですが、出産予定日の日から、突然腰が異常に重くなり全身だるく、歩くのも辛くなってしまいました。。。 これはもうすぐお産という事なのでしょうか??同じような経験のある方いらしたら教えて下さい。何か他の原因があるのかと思って心配になります。 よろしくお願いいたします。

  • 出産予定日

    今日6月22日が予定日でした。赤ちゃんも下がってはいて子宮も柔らかくなりつつあるみたいなんですけど、陣痛の兆しが一向にありません。 今日の病院の検診ではあと一週間様子を見て、何もないようなら誘発するか考えましょうと言われました。 ちなみに私は初産なんですけど、出産経験者の方は予定日からどのくらい過ぎてお産になりましたか?また陣痛を促す良い方法があれば教えてください。散歩などは毎日1、2時間しています。

  • 予定日超過の原因は?

    こんにちは。 現在出産予定日を6日超えてる初妊婦です。 陣痛って予定日近くになったら必ず来るものだと思ってましたが全く兆候がなく、今日もありません。 検診では赤ちゃんは下がってきているけど子宮口が開いていないと臨月に入ってからずっと言われ続け、大晦日に子宮を和らげる薬を入れました。 月曜には促進剤を使う予定ですが、超過する原因というのは何なんでしょうか?? 人工授精で授かってるので、排卵日や受精日もほぼ間違えないです。 私の体質のせいなのか、それとも赤ちゃんの出すホルモンに異常があるのか・・など考えてしまいます。 毎日焦って気が重たくなります。 運動もしていますが効果ありません。 お腹は張りますが、陣痛につながりません。 赤ちゃんは夜中になると胎動がひどく、動くと足の付け根や恥骨が痛みます。胎動の少ないときは痛くありません。 後9ヶ月頃から左耳だけ「キーン」となる耳鳴りにも悩まされてます。 (耳鼻科では異常なしといわれました) 腰痛は最近あまり感じません。 体調はこんな感じです。 解る方いましたら教えて下さい。

  • 予定日を過ぎてからの過ごし方

    13日が予定日でしたが、まだ産まれてきません。金曜日におしるしがありましたが、 それから特に変化なしです。 初産ですし、予定日が過ぎるのは良くある事とわかってはいるのですが、 なんだかあせってしまったり、不安になったりしてしまいます。 検診ではまだ子宮口は開いていないけど、やわらかくなっているし、 赤ちゃんも徐々に降りてきているから、もう少しでしょうと言われたので、 安心して待っていればいいと思うのですがなんだか落ち着かなくて・・・。 もういつ産まれてもおかしくないので、お友達と約束したり、あんまり出かけたりも 出来ないので、余計いろいろ考えてしまうのかもしれないですが。 予定日を過ぎてからみなさんどんな風に過ごされていましたか? やっぱり不安になったりしましたか? お返事いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。