• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼【37歳】私【25歳】結婚に悩んでます。)

低所得で結婚?年の差婚?結婚に悩む私たちへのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 彼【37歳】私【25歳】結婚に悩んでいます。低所得で結婚された方や年の差婚を経験された方からのアドバイスをお願いします。
  • 彼との結婚に悩んでいる私たち。彼は自己中心的で後先を考えず、私は几帳面で不安を抱えやすい性格です。しかし、お互いに支えられているし愛情もある。経済的な不安がありますが、結婚してもやりくりできるのか不安です。
  • 質問者は低所得の彼との結婚について悩んでいます。彼は食品工場で準社員として働いており、手取りは16万~18万程度です。質問者自身もアルバイトと派遣の掛け持ちで働いており、月の収入は20万程度です。経済的な不安がありますが、彼との愛情や頑張りでやりくりできるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (619/1290)
回答No.1

収入面で安定しない分、確かに不安ですよね。 それぞれ貯蓄はあるのですか? 貯蓄が少しでもあるなら安心ですが・・・ 彼はお金を貯められる人ですか? 収入が少ないのにそれを省みず、お金を使ってしまうような人だと 結婚して、お金を貯めるのは難しいかと思いますが・・・ まじめな人であるなら、結婚されてもいいって思いますよ。 今、お二人の収入を合わせると、手取りで36~38万、あるってことですよね? 今、25歳なら、赤ちゃんを27歳で産む、と考えて 結婚して2年間は、毎月10万の貯金をする、というふうにすればいかがですか? お金って、ほんとにいろんなことを思うとたくさん必要ですが、 でも、上手にやりくりすれば、何とでもなるって思いますよ。 ただ気をつけなければならないのは、 結婚してお金がなくても、ご主人に、「あなたの収入は少ない」、とか、「もう少しあれば」、とか そういうことは言わないようにしてあげてください。 節約は、水道光熱費を削るようにして、 家でのお食事は、おいしいものを頂くようにすると なんとなく心も豊かになりますし、お金がなくてもがんばれますよ。 お金がないのだから、これもあれも節約!なんてやってしまうと 夫婦の間は冷めていってしまいます。 そうなると地獄です。 食費は、上手にやれば、ご馳走がいくらでも作れます。 外食だって二人なのですから、やりくり次第で行く事はできますよ。 「なるようになるさ」って、テレビドラマがありますが、 ほんとにそんな感じで、いいって思います。 笑う門には福来る、っていいますでしょ? お金がなくても、彼といつもにこにこしていれば 苦難も乗り越えていけると思います。 お互いが必要とし、愛しているなら、結婚されたらいいって思います。 子供ができて働きに行けなくても、 それもほんの少しの間です。 余談ですが、赤ちゃんは天使ですから、生まれてきたら、家に光がさして 家の中が一段と明るくなりますしね。 これはほんとです。 今すぐ産まなくても、まだ25歳なので大丈夫ですよ。 私は一人目を27歳、二人目を29歳、3人目を35歳で生みました。 なので、結婚してしばらくはお二人でがんばって貯金する、 そうすればいいのではないか、って思います。 それに、出産費用などは、あとで戻ってくるのですしね。(ご存知ですよね?) 彼の性格が、お金遣いの荒い人かどうか、誠実な人かどうか、 そこが結婚を決めるポイントになるって思います。 いいように事が運びますように・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

回答No.9

はじめまして、私は8年前に、手取り月収10万円の彼氏と結婚した事があります。 その当時、私は、手取り月収12万円で、二人合わせて、22万円。 彼には借金があり、毎月、7万円返済してました。 そんな状況で子供は望めないと判断し、不妊治療を放棄して、旦那に不妊症だと言う事実を隠して結婚したのですが・・・ 石女だとばれた時に、頸椎・腰椎めった蹴りにされ、大怪我して、旦那は逮捕され、その結果・・離婚・・・ 不妊症を隠して結婚した私も悪いですが、毎月7万返済して、15万しか残らない状態で子供を望む彼が理解出来ず、離婚しました。 子供さえ望まなければ低所得でも夫婦2人暮らしていけたと思います。 だけど、子供を望むのであれば、もっともっと多い方が、子供に不自由させずやっていかれるとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.8

はじめまして。 みなさんおしゃっていますけど、37歳にもなって、その経済力は相当しんどいですよ? あなたはお若いから、あまり感じないのかもしれませんが、結婚は経済建設をしていくことでもありますから、彼があなたと同年代なら、頑張ってね!と応援もできますが、37歳では、この先転職も難しいでしょうから、あなたが稼いでいかないといけない相手であることは、認識したほうがいいですよ? あなたが子供を産んで育てられるぐらいの貯金をしてからと考えると、何年先になるのか? 残念ながら、愛情だけでは生活できませんし、限度問題ではありますが、生活が苦しいと愛情もなくなっていきます。 現実を踏まえると、あなたは、まだまだ、やり直しができる年齢で、彼は、なかなか厳しい年齢であるということです。 自分が彼を養っていくぐらいの覚悟があるなら、何も言うことはありませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.7

問題はあなた自身がどうしたいか、なんです。 彼とあなた、お互いの生活や生き方についてはなっとくしているので それは別として、 彼とこもままいて、結婚しても子供はもたず、金銭的に厳しい生活をおくるか、 別の男を探して子供も金もある生活を求めるか、です。 彼との未来はほぼ想像通りです、子供はもてません、金もないです、 といって別の男を求めてもそうそう理想通りの男がいるでしょうか、 どちらにしても、あなたの気持ちがゆれている以上どっちをとっても 不満が産まれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

No.4さんと同意見です。 私が質問者さんの親だったら、結婚は進めません。 結婚すれば分かると思います。 37歳でその状態がいかに無謀なのか、まともな大人なら分かります。 もし結婚してからの生活がままならず、子供が小さく質問者さんが働けない状況であった時に、 彼が今以上に仕事を増やし収入を増やすことの出来る人間であれば、信頼しても良いと思います。 でも残念ながら、それが出来る人ではないと思います。 まだ若いのだから、わざわざ自分の首を締めるようなことをしなくても良いかと。 人生のパートナーは、しっかり見極めて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

収入18万。 まあ、二人でやっていくなら何とかなるでしょうね。 しかし、子育てしながらとなると、正直、しんどいかもね。 あなた方はよくても、子供がかわいそうかも?って思う。 結局、そのしわ寄せは子供に行くからね。 子供を持つ、というのが前提なら、彼との結婚は 慎重にするべきかも? 子供が辛い目に合うから。 とりあえず彼と結婚して、その後の状況に応じて 子供は考えるっていうなら、悪くないと思うけど。 あなた方は、貧乏暮しで我慢できても、 子供は、そうはいきませんからね。 そこんところを前もって考えておかないと、 あとで、喧嘩が絶えなくなり・・・なんてことにも 発展しかねません。 貧乏に耐えられるのは、あなたがた本人だけだということを 肝に銘じるべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.4

おじさんの意見ですが、 贅沢はせずに工夫すればやっていけるし、 同じ会社の同僚も、 自分と同じ収入で家庭を持っているよと言います…。 別れた方が無難。↑の台詞を貴女が言ったなら理解できるが、37才にもなって7年も付き合った彼女を幸せにしたいとか、そういう気持ちや気概があればこんなセリフは出てこない。 子供を作らないなら好きにすれば良いと思うが、子供が欲しいなら彼は諦めるべき。 結婚したいなら少なくともどちらかが正社員となってからにするべきですよ。 おそらく貴女が彼と子供を養うくらいの気持ちが必要ですが。 今の収入でなんとかなるかもしれませんが、なんとかするための工夫によって子供が苦労したり我慢を強いられるのが目に見えていますし、死んでも貴女や子供を守るとか彼が考えているとは思えません。 残念ながら、生活するのに必要なお金も覚悟も責任感も彼には足りないようにしか見えません。 あくまで現実の彼のよさを知らないので、表面的な判断です。ただ、結婚、子育てはなんとかなるものではなく、何がなんでも「なんとかする」気持ちがなければ無理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198909
noname#198909
回答No.3

結婚は2人の収入だけでなく、ご両親の収入・資産も関係してきます。 何かあった時に頼れるのかどうかと言う事ですね。 収入は月収手取りでなく、年収手取りで考えましょう。 そして一番大切なのは住居費です。 どちらかのご両親と同居すれば、ガクンと生活費が安くなります。 ですから月収手取りだけ書かれても答えようがないんですね。 今後の人生設計を2人で考えるのが結婚と言うものです。 そして大抵予想したものと大きく外れますので、どう軌道修正するかというのも結婚なんですね。 結婚に正解も教科書もありません。 大切なのは2人の意思疎通です。 結構男女って話が噛み合いませんので細かいことまで話さないんですね。 ちなみに、夫婦仲が良い年収ってあるそうです。 年収300万円だそうで、ちょっと少ないですね。 これより低いと生活が出来ませんし、多いと他の人との付き合いが多くなり浮気の危険性が高まります。 お互いに助け合える年収が300万円だそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一つの考え方として、書かせていただきます。参考になればと。 出産のプラスの面で挙げさせて頂きますと、 ・意外と小さいうち(幼稚園にはいる前)はお金がかからない。食費はミルクか母乳ですし、医療費は自治体の補助があります。衣類も西松屋やユニクロで数百円で買えます。しいて言えば紙オムツ、お尻拭き、など衛生用品と予防接種でかかりますが、遊興費や飲食代を見直せばなんとかなる範囲かと思います。あとは保育園の空き次第…(充実して欲しいものです…) ・妻子持ちですと、旦那さんも社会的な信用は上がるようです。普段の振る舞いにもよりますが雇う側も独身で自由な人よりも背負う物がある人に重要なポジションを与える事が多いようです。 ・一番のメリットですが、子供は可愛いです。輝かしい未来があろうがなかろうが、見る物全てが初めて。昨日より今日少しずつ成長する姿を見ると、親も毎日が新鮮です。 お金は大事です。でも、それだけで彼氏さんを評価することは出来ないのは、ご質問者さんもわかっていると思います。 一つ提案ですが、彼氏さんに結婚して子供を産んだ後のライフプランを話し合ってみるといいと思います。 面倒そうな顔をされたら少し考えた方がいいかも…。 あとは、ご質問者様の思いを信じるしかないですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚と迷い

    僕は、42才で27才の彼女がいます。 結婚を考えていましたが、今年の夏位から彼女が、年齢差や収入面。 それと子供が産まれても僕が高齢な為、将来が不安だと言われ悩んでいます。 僕自身も不安では、ありますが、彼女とずっと一緒に居たい気持ちが強く、もし彼女の為を思うなら別れた方が、お互いの為なのでしょうか? 先の不安は、ありますが、一緒にいたら、幸せだと、お互い感じています。 ですが彼女の不安は、消えないみたいです。

  • 結婚することで得をすることを教えてください

    彼が収入不安定(時期によっては無職になることも)で、私は今のところ安定した職についています。 付き合いが長いこと、お互いの両親が納得していることもあり、話し合いの上で結婚することが決まりました。 お金がなく、不安な面もありますが前向きに乗り切りたいと思っています。 以前TVで、「結婚することで得をすることを数えると500?もある」と言っていた経済評論家がいました。 結婚したことで得になること、また利用した方が良い制度などあれば教えてください。 出産の予定はまだありません。 また、仕事の都合で結婚後も1年は別居になってしまいます。 自分で考えているのは、彼がもし無職になってしまった場合、私の扶養に入る(彼が仕事に就いたら扶養からはずす)、ということはできるのかな?ということです。そうすれば彼の年金分は貯金に回せるし、私は扶養者控除を受けられるのではないかと考えています。 扶養者控除は、1年単位で入れたり出したりできるのでしょうか。 また、苗字は彼の苗字を名乗りつつ、彼を被扶養者にもできるのでしょうか。 その他にも、結婚して得をすることがあったら教えてください。 気持ちが満たされたりすることも利点かと思いますが、今回は主に金銭面や物理的な得なことを教えていただけると助かります。

  • 結婚してくれない

    はじめまして。 付き合って2年の彼氏がおりますが、経済面が不安で結婚出来ないと言われました。 子どもが出来たらお金を掛けたいらしく、私の収入は増える予定も無いので難しいようです。 見た目も性格も好きらしいのですが、お金だけで結婚出来ない場合、どう説得すれば良いでしょうか、、、 結婚して子どもは欲しいですが、絶対別れたくないです。 ・結婚して子ども作らない ・結婚せず事実婚 ・子どもだけ作って私が実家で育てる この三パターンを提案すると嫌われるでしょうか、、、 別れない方向で、他に説得方法がありましたらアドバイスお願い致します。

  • 彼氏が結婚してくれないことについて

     彼氏が結婚に踏み切ってくれなくて悩んでいます。  わたしは今年31歳のバツイチです。  前の旦那とは、結婚後に同居を始め、そこで性格の不一致・ライフスタイルの差をかんじて離婚しました。結婚生活はおよそ1年程度。  今の彼氏は今年33歳。フリーランスの技能職です。  彼とはもう同棲して4年になります。  結婚については、付き合い始めて1年くらいの時に、彼からプロポーズされました。  でも、当時のわたしは「きっと結婚すると駄目になる」と思っていて結婚に踏み切る勇気がなく「恋人の関係でいたい」と正直に告白しました。  それに対し、彼は「じゃあ、結婚したくなったら言って」と言ってくれました。  その時、わたしは彼に深く感謝しました。  その後も同居生活は続き、友人知人から結婚・出産の報告が届くたびに、お互いの結婚や子供についての話が出るようになってきました。  わたしもだいぶ前向きになってきて、「もう同居して長いし、結婚しても大丈夫かも」「彼は子供が欲しいみたいだし、結婚するならきっと早い方がいい」と、思うようになりました。  そこで29歳の時(2年前)、「結婚しよう」とわたしから伝えたのです。  ところが、彼からの返事は「ちょっと待ってほしい」でした。  今は収入が少ないから結婚できない、とのことです。  そうは言っても、出産には年齢がありますから「じゃあ、わたしが30歳になるまでに考えて」と伝えました。  で、30歳の誕生日、ふたたびプロポーズされました(安物ですが、指輪もくれました)。  わたしはもちろんOKしたのですが、いざ両親にご挨拶に行くという当日になって、 「やっぱり収入がないのに結婚できない」「とても挨拶できない」  と、言われて、挨拶は延期になりました。  そして、現在に至ります。  両親は、わたしの過去の離婚経験から「収入よりも、一緒にいて幸せな人を選びなさい」と言ってくれていて、彼の経済状況にはこだわっていません。  今の待ち状態も理解してくれているのですが、わたしの方がやきもきしてます。  彼は今、収入アップのためにチャレンジしてくれています。その気持ちはとても嬉しいのですが、その結果が出るのは早くても1年後。わたしは32歳になっている頃です。  しかも、その結果は必ずしても良いものとは限りません。信じて待ちたい気持ちはありますが、また1年待つのかと思うと正直辛いです。  特に、わたしは最近とても子供が欲しいと思うようになっていて、焦りに拍車がかかっています。  婦人科では「排卵が不定期で不妊症の気があるから、子作りする場合は通院してください」と言われているので、本当に時間ばかりが気になっています。  彼には何度も「子供のことを考えると早めに……」と相談を持ちかけているのですが、それでも答えは「待ってほしい」の一点張り。  それに対して、わたしはだんだんイライラするようになってきてしましました。  一度待たせた身としては、彼の気持ちが整理つくまで待つのが筋だとわかっているのですが、どうしても感情がコントロールできません。  やっぱりわたしの器が小さいのでしょうか。  どうすれば、このイライラから解放されるでしょうか。  できればかつての彼のように「したくなったら言って」と言いたいのですが、どうすればそんな気持ちになれるでしょうか。    それとも、煮え切らない彼とは別れたほうがいいでしょうか。  でも、そうした場合、また良い男性とめぐり合える自信がないのですが……。  このイライラする毎日を乗りきるアドバイスをお願いします。  ちなみに、彼の収入は詳しく聞いたことはありませんが、おそらく年収200万以下。わたしは300万前後です。  結婚後も働く意志は伝えていますが、「子供ができたら産休の間だけ、お願いね」と言ったことはあります。

  • 二周り年上の男性との結婚、そして老後

    こんにちは。 現在25歳年上の男性と付き合っています。 2年以内には結婚を考えています。 お互いの性格や経済的な面では問題ないのですが、気になるのは年の差です。 以前10歳年上の方と付き合っていた時は気にならなかったのですが、25歳となると、、、。 私が50歳の時は相手は75歳。自然に考えて、私は老後を一人で過ごすのかと思うと不安です。(子供はいるかもしれませんが。) この年の差だと、旦那と自分の両親を立て続けになくすような感じで、、、。 よく「旦那さんに先立たれた奥さんは結構楽しく生活している」とか聞きますが、どんなもんなんですか? 老後を考えるとこの結婚は考え直した方がいいのでしょうか。 私が先に死ぬかもしれませんし、人間いつかは死ぬのだから、どちらか残された方が一人なのは分かりますが、その時間があまりにも長いと不安なんです。 よろしくお願いします。

  • 結婚したいけど・・・!!!

    結婚したいけど経済的に生活が不安です。 付き合って1年半が経ちました。会うのに片道1時間かかりますが、だいたい平日に2日と土日に会うようにしてきました。今年で21歳なのでまだ結婚は早いと思いつつ早く一緒になりたい気持ちもあります。貯金はそんなたくさんはないので、お互い働いてはいますが、結婚後子供ができたりしたら生活できるか不安です。結婚はタイミングですか?きちんと貯金をして、計画的にするものでしょうか?周囲の人には「若いからまだまだすることもたくさんあるでしょ。」など言われています。 みなさんはどうやって結婚されたのかをお聞きしたいです。

  • 結婚について

    私は37歳、独身の女性です 結婚したことはありません 現在、交際五年目になる彼氏がいます 彼氏は結婚に前向きなようで、私もそれは嬉しく思うのですが、不安もあります それは 彼氏は現在 無職なのです 震災で職場を失い、貯金もつきたようで お金に困っている様子です 彼氏は39歳なので、再就職も難しいのではないか?と不安です 本人も震災で疲れたのか、何故かはわかりませんが、今のところ 働く気がなさそうです お金を兄弟などから借りて生活している様子です 私は 別の人からも結婚を前提としたお付き合いを申し込まれており、その人は 収入には申し分ありません 性格も穏やかだし 常識があるし、外見も悪くはありません ただ、性的に不能のため、子供を授かるのは無理っぽいです 私的には 性生活がなくても、マイホームをもって、海外旅行やらなんやら優雅に暮らせるなら平気なのですが、一途な性格なため、今の彼氏が大好きで 踏み出しきれません また、もう一人、31歳の男性からもアプローチされているのですが、その男性は 申し分ありません でも、六歳も年下のため、不安があります 何故かというと その男性は 若いコが大好きで、私は たまたま見た目が若く見えるだけで、今後、老けていくことを考えると、不安です という現状で、37歳にもなりながら 結婚に前向きになれません だからといって 三人をすべて振るほど 勇気のある年齢でもありません ですが、彼氏に一途なので、他の二人とデートなどはしていません ちなみに 子作りには焦っていません 訳あって 今 病気治療中で、今すぐには子供を生めないからです 子作りするなら さ来年以降には可能になります 年齢的に 結婚には焦るのですが、どうしていいかわかりません 上記に書いた、性的に不能な人は、きっかけがあれば 性的には無問題になる(性交渉ができる)人なので その人がベターなのかなあ、とも思います 五年交際した彼氏と別れて(経済力がないため)その方と真剣にお付き合いしてみるべきでしょうか アドバイスいただけましたら 嬉しいです

  • どちらと結婚すれば幸せになれるのか迷っています。

    どちらと結婚すれば幸せになれるのか迷っています。 私は30代の独身女性です。 おつきあいして1年の彼がいて、結婚の話も出ています。 彼とお付き合いする前に、結婚を前提におつきあいをしていた方がいました。 経済的にも裕福でしたし私を絶対に幸せにすると言ってくれていたので、 結婚したら幸せになれるかな~と思っておつきあいしていました。 しかしビジュアル的にタイプではないので、 一緒にいても楽しいと思えない自分がいたので3ヶ月ぐらいでお別れしました。 今の彼と結婚の話がでて収入を知ったのですが、前の彼の半分もありませんでした。 今の彼が好きですが、結婚となると経済的に不安です。 専業主婦では家計がなりたたないので働かなくてはなりません。 共働きして二人あわせた収入よりも前の彼の収入のほうが多いです。 前の彼は理由はどうであれ戻ってきてくれるなら嬉しいし、 結婚して幸せにしたいと言ってくれています。 今の彼もすごく大事にしてくれていますし、 すごく気が合い、ずっと一緒にいたい気持ちが強くて大好きですが、 結婚となると生活なので金銭的な面でかなり不安です。 子供ができたらなおさらお金が必要になりますが、 私が働けない間は彼だけの収入だけとなるととても生活できないです。 能力のある彼なのでもっといい会社に転職してくれたらいいのにと思ったりしますが、 彼のプライドもあると思うのでさすがに言えません。。 かと言って経済的に裕福でもビジュアル的にタイプでない人と一緒になって幸せなのか… 二人から早く両親に会って挨拶したいと言われていて迷っています。 私は9月で仕事を辞めます。 2ヶ月後の10月からどちらかと同棲する予定です。 年齢は二人とも同世代です。 両天秤にかけている状態が二人に申し訳なくて心苦しいので早く決着つけたいと思っています。 どちらと結婚したらいいと思いますか。アドバイスをお願いします。

  • 結婚するには経済力が不安と言われたら

    男性に質問です。 もし、付き合っている女性と結婚したいと思った時、 「今は、経済力が不安だからできない」と言われたらどうしますか? 不安、というのは、お互い収入が少ないからです。 二人の収入を合わせれば生活はなんとなかなるけど、 男性だけの収入では今は子づくりも安心してできないということです。 もっと収入増えるよう頑張るから、と、自分が努力することをアピールしますか? それとも、子供が出来てもふたりで働こうなど、 彼女にもある程度の要求(期待?)をして、 現状をやりくりするような提案をして彼女を説得しますか?

  • 結婚する気がない?泳がされているのでしょうか?

    こんばんわ。私は、付き合って2年になる彼がいます。(お互い30歳) 今すぐに結婚したいと考えているわけではありませんが、年齢的にもそろそろ考えたいと思っております。 しかし、彼の本音がわかりません。 前に「将来的には一緒になりたいと思ってる。」と言っていた時もありました。一方で、彼は一人が好きな性格であり、その上私に「会社を起ち上げてみたい。」とか、「アメリカの永住権を取得したい。」 「今子供ができても認知はできない。」など言ってきます。 そして彼には10年近く付き合っていた女性がいました。その別れた理由が、彼女がしつこく結婚を迫ってきたので彼女は自分ではなく結婚がすきなんじゃないか。という理由だそうです。 なので、私もなかなか結婚というフレーズは出しにくい環境になってしまって・・・。こういった性格の彼との将来は期待しないほうがよいでしょうか? 不安です。よろしくお願いします。

スキャナドライバについて
このQ&Aのポイント
  • スキャナドライバについての質問
  • ScanSnap s1500・ScanSnap iX1600とScanSnap Manager・ScanSnap Homeの併存可能性
  • ScanSnap iX1600・ScanSnap Homeを同一PCでのUSB接続とWiFi接続の切り替え方法
回答を見る