• 締切済み

結婚と迷い

僕は、42才で27才の彼女がいます。 結婚を考えていましたが、今年の夏位から彼女が、年齢差や収入面。 それと子供が産まれても僕が高齢な為、将来が不安だと言われ悩んでいます。 僕自身も不安では、ありますが、彼女とずっと一緒に居たい気持ちが強く、もし彼女の為を思うなら別れた方が、お互いの為なのでしょうか? 先の不安は、ありますが、一緒にいたら、幸せだと、お互い感じています。 ですが彼女の不安は、消えないみたいです。

みんなの回答

  • tryat
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.8

ほぼ同様の状態で結婚しました。 自分が亡くなったり、介護が必要になる時期などを考慮して、資産をつくる必要はあります。 投資などを研究すれば増やすこともできますし、やり方次第だと思います。 うちは子供を急ぎましたので、すぐに子育てになりました。 意外だったのは、その数年後に下の子ができたことです。 ただ、想定外のことがあっても、好きで選んだなら平然とやっていけるものです。 子供も成長すると協力できますし。

noname#200169
noname#200169
回答No.7

彼女の不安を打ち消すことが出来ないなら別れれば?

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.6

愛し合っているのに将来を思うと不安なんて辛いですね。何年間のお付き合いなのでしょうか?順調にいけば彼女さんの心配通りの不安な状況になりますが人生色々あるとすれば違う状況も出てくると思います。歳が離れたご夫婦も多くいらっしゃいます。お二人が一緒にいたいなら離れるべきではないと思います。彼女さんに考える時間を与えてあげるのも良いかもしれませんね。どうぞお二人が深く結ばれますよう願っています。頑張って下さい。

craze13
質問者

補足

今年で8年になります。 当時は彼女は結婚願望が強く僕自身が、恥ずかしながら結婚に踏み切れませんでした。。。 それがしばらく距離を置いてる間、お互いの考えてが逆転してしまって。。 今は別れたくないですけど、連絡を断つべきか、迷ってます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

知り合いで20歳差婚のカップルがいます(女性が下で男性が上)が、男性のスペックが「会社社長」で「旦那側の親との同居なし・介護の必要もなし」で、いずれも子供は要らないという考えでしたので、上手くいっていると思います。 最終的には質問者の「財力」次第かな。

回答No.4

彼女が42歳になったとき、あなたは67歳ですか。 例えば現実そうなったときに、あなたのご家族の介護やあなたへの介護が必要となるかもしれません。 そのときに、充分な貯蓄があるかという不安や、 旦那が高齢のため早めに先立たれてしまうことなど、不安に考えているかもしれません。 そういった細かな具体例をたくさんあげて、自分ならどのように彼女をカバーすることが出来るか提示してあげると、 少しは不安が取り除けるのでは?と思います。

回答No.3

男性が上の 歳の差カップルで成立できるのは、 男性が高収入で、性欲が弱くない場合だけだと 私は思います。 そうでない場合は 別れてあげるのが、彼女への愛だと思います。

回答No.2

将来のことを考えて結婚するならばやめた方がいいですね。 しかし、好きで結婚するならば、間違いなくした方が良いと思います。 あなたが先に老いたり亡くなられたりすることを考えると、それなりの蓄えを残しておいてあげることが愛情ですね。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

そのうち相応の男性を見つけて振りますよ。

関連するQ&A

  • 彼女との結婚に迷いがあります

    当方34歳で付き合って8ヶ月になる現在35歳の女性がおります。 まだプロポーズとかは具体的に結婚の話とかはしていないのですが、お互いの年齢を考えると当然結婚を視野に入れたお付き合いになると思います。 ここへきて彼女との将来に対する気持ちが大変揺らいでおります。 彼女は母子家庭で母1人子1人の家庭なんですが 彼女は結婚するなら実家で自分を含め3人で住める人でないと無理と付き合う前に言っておりました。 付き合う前は気持ちが通じていればそんな事関係ないという思いで 自分から言って付き合い始めました。 彼女とは波長が合いますし一緒にいて落ち着くので彼女自身に全く問題はないのですが、ここへきて自分が思い浮かべていた結婚後のイメージ とのギャップがあまりに大きすぎて彼女との結婚に対する気持ちに自信が持てなくなってしまいました。 今年に入って私の友人が結婚したんですが、結婚後は二人でマンションに住み幸せな結婚生活を送るのを目にして何とも言えない羨望感を覚えました。 最初からこの点に関しては自分自身迷いはあったのは事実ですが、 付き合っていくうちにそんな迷いは解消されるだろうという思いでここまできましたが返ってその迷いが日に日に増してきました。 親に相談すると3人で住むと何かと気を使うこともあり大変な面もあるんだと言われ私が長男であるということもあるのかもしれませんが母親に関しては泣いていました・・・。 正直私自身結婚後に3人で暮らすということに対して大変不安があるんのも事実でありここが私が悩んでいる原点です。 彼女の年齢の事もありますので自分の中で決断をするなら今しかないと真剣に思っております。 彼女に対する思いと結婚後のイメージに対するジレンマの中でここ最近 悩み続けております。 相手に問題はないが家庭環境の事情で結婚を諦めるのは実際よくあることなんでしょうか? 恥ずかしながらこの年齢になるまで結婚について真剣に考えたことがなかったんで大変悩んでます。 そこで皆さんの客観的なご意見が聞きたく思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚に迷いがあります。

    はじめまして。私は現在21才の男子大学生です。わたしには今付き合って一年2ヶ月の同年齢で同じ学部の彼女がいます。就職活動中の私たちは就職先のことなど2人の将来のことについて真剣に考え始めました。 そんな中で最近彼女から「ずっと一緒にいよう」とか「結婚しよう」などの将来を約束したがるような言葉が出てくるようになりました。彼女はとてもさびしがりやで自分に自信がなく愛されているのかが不安になってしまう性格です。就職活動中なので将来のことが不安になったのかもしれません。そのような言葉が出てきたときは彼女を不安にさせないためにも即答で「俺もそう思う」などと彼女と一緒にいたいという返事をしています。しかし、その言葉には自信がありません。彼女のことは心の底から愛しています。ずっと一緒にいたいとは思うのも確かな気持ちです。しかし、結婚ということを考えると迷いが出てきてしまいます。結婚はどんあことがあっても恋愛のように愛があれば乗り越えられるものなんでしょうか。よく「結婚は一緒にいて楽な人と」という言葉を聞きますが、私たちの関係は楽しいけれど楽な関係とはいえません。私たちには実際にケンカも多いです。恋愛の価値観にズレを感じることもあります。相性が悪いと感じたこともありました。彼女が相手に求めるものと私が相手に求めるものも違います。それでも今まではお互いに時間をかけて解決してきました。お互いを愛する気持ちで今まで乗り越えてきました。しかし、「結婚」という言葉を考えたときに「本当に俺でいいのか。本当に彼女でいいのか。結婚はそういうものなのか。」とこの先2人でやっていけるんだろうかと不安になります。私は今までに女性経験が少ないです。それも彼女に対して迷う一つの要因となってかもしれません。 すでに結婚されている方や今結婚を考えている方、私と同じようなことで悩んでいる方ぜひご意見をお寄せください。

  • 結婚できますか?

    私にはお付き合いして3年になる彼氏がいます。 本当に大好きな彼氏なのですが、年齢は私より2まわり離れており、 バツイチ子持ち(子供とは訳あって離婚してから会っていないそうです。 彼の事は本当に大好きで、この先ずっと一緒に居たいと考えているのですが、 将来の事を考えると不安でしょうがないんです。 私は今24歳で彼は48歳、将来のことを考えると普通にいけば私がかなり長い年月を 一人で過ごす事になります。 金銭面では、彼の職業は定年が無く、資産もかなりあり生活で不自由すと言うことは無さそうです。 ただ親の反対や、私自身がが感じてしまう不安に本当にこのままお付き合いしていてもと良いのかと悩む毎日です。 このままズルズルお付き合いと言うのもお互いにとって良くない気がして、でも別れる事を考えると苦しくなってしまいます。 彼はあと数年先に結婚したいそうです。 こんな優柔不断な私が結婚しても彼を幸せに、そして私自身も幸せになれるのでしょうか?

  • 結婚に迷い

    結婚を前提に付き合ってる彼との結婚に迷いがあります。 お金の話になるので誰にも相談できず、ここに書きます。 彼の収入は年収200万程度です。そこに残業手当が入り、やっと30代男性の平均収入に辿り着くそうです。 立場としては1番下っ端。 彼は安定志向で出世の意欲は皆無。 転職を勧めるも、出世の意欲がないから収入が下がるだけだと突っぱねられました。 貯金も50万もありません。 そんな彼ともやっと同棲の話が出たのですが、彼はもう3年も付き合ってるから同棲じゃなくて結婚しようと言ってくれました。 両者の両親にも挨拶は済ませてありますし、籍を入れるのは本人たちのタイミングでという流れなので。 そこで私が首を傾げたのが、引っ越しの費用です。 彼は初期費用を折半にしようと言ってきました。 ちなみに私は21で彼は32です。 私は学校を卒業したばかりで、やっと仕事を見つけて始めたばかりです。 携帯が割れても直すお金もないような生活をしていて、今の仕事のお金が入ればやっと少しは生活以外にもお金が使えるくらい稼げるようになります。 彼は私にも初期費用を完全折半で寄越すように言ってきました。 私的には年齢差や収入差、結婚のことも考えて、せめて少しは私が払う分を減らしてくれてもいいのではないかと思いました。 同棲なら折半でわかりますが、結婚なら何故?と。 彼は私が貯金し終えるまで待ってると言っていますが、私はここしばらくモヤモヤが止まりません。 他にも彼は私が将来店を出したいということにも反対しています。 理由は借金をするからです。 自分は借金を背負いたくないから諦めろと言ってきます。 店を出す前に資格を取るために通信講座を取りたいと思い、分割払いで仕事と勉強をしていこうと考えてる話をした時にも、分割払いは言い方を変えれば借金だ。君が返せなくなるのが心配だから一括にしろ。といってきます。 ですが、仕事もしてるわけで、資格は一緒に住み始めたら取るつもりだったのでお金が払えなくなることはないはずなんです。そのことは説明して説得したら納得してくれましたが、それでもおもしろくない顔をしていました。 Q彼のこの行動(仕事に関してや引越し費用について、夢を諦めろということ)は我慢すべき点なのでしょうか? よく、付き合ってるうちは両目を開けて見定めて、結婚したら片目を瞑りなさいと言いますが、これは片目を瞑る範囲なのでしょうか? 夢はどうしても叶えたいもので、諦める意思はありません。 彼がそんなに借金を背負いたくないと思うのなら、法律的に迷惑かがかからないのであれば事実婚でも構わないと思うくらいです。 上記の問題点はありますが、それ以外の生活面ではこれ以上ないくらい相性のいい人です。 一緒に住んでも全く問題はないとおもうくらいです。 だからこそ今回のこの質問が頭から離れずモヤモヤしてしまいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 彼の収入の少なさ、不安と迷い。

    私と彼は共に21歳で、付き合って4年8ヶ月です。 彼とはお互い結婚も考えていて、先日、考えや価値観が合わなかったりしていて、別れを告げたのですが、話し合いで別れずそのままなのですが、その後私の為や将来の為に頑張ってくれています。 普段一緒にいる時は仲良く、長いのにラブラブですし、一緒にいて楽なのですが、 結婚の為にお互い貯金をしていて、3年後くらいには結婚して、結婚したら早めに子供がほしいと言っているのですが、 彼は正社員で収入が月収12万と少なく、転職する気はなく、 私は今派遣をしていて正社員になるつもりなのですが、彼の束縛があるので男の人が少ない所など、制限があり、あまり収入は今と変わらないと思います。 また、私は母子家庭で育った為、貧乏だったので、子供には苦労させたくないという思いがあります。 共働きだとしても、出産前後は働けないのと、ある程度子供が育つまでは一緒に居てあげたいという願望があります。 しかし、彼の収入では、それは絶対無理だということがあり、今から貯金をすごく頑張っても厳しいかなと思います。 長く付き合っているので彼との別れが想像できず、しかし不安があるので別れを考えています。 しかし彼は今頑張ってくれているのですが、ずっと続くのかな?という不安もあります。 また、私は男の人が苦手で、次の人ができるか不安なのもあり、迷っています。 少し情けなく、甘い考えだとは思いますが、どなたかご意見お願いします。

  • 結婚への迷い

    24歳、社会人2年目の男です。 僕には1つ上のフリーターの彼女がいますが、付き合って4年とちょっとになります。 元々彼女の結婚願望は強く、僕が学生の頃からそういう話をちょくちょくしていました。 そして僕が社会人になってからは、早く結婚したいとよく言われていました。 僕としては彼女とはいずれは結婚するつもりでしたが、まだ年齢的にも早いと思っており、曖昧な返事をしていました。 しかし彼女は、ずっと付き合った状態では中途半端だから、結婚する気がない相手とは付き合えないと言ってきます。 僕はまだ社会人になったばかりで、今が結婚する時期とは思えないと言っても聞きません。 収入面でもまだ家庭を支えるには厳しいと言ったら、それならば自分がパートを続けて足しにすると言います。 しまいに泣き出すので、彼女の言うままに、仕方なく今年の8月ごろにするという約束をしてしまいました。(それが今冬のことでした) ですが、僕の気持ちは複雑です。 今はその時が来るのが怖いです。 彼女は8月からの結婚生活のことなどをよく話したりしますが、いまいち僕は乗り気にはなれません。 一度「やっぱりまだ少し早いような気がする」ということを言いましたが、彼女のそのときの顔を見ると撤回せずにはいられませんでした。 確かに、彼女の結婚したいという気持ちはよくわかります。 ただ、僕としてはこのまま自分の気持ちを抑えて結婚してもいいのかなという気がします。 みなさんはどう思われますでしょうか??

  • 結婚するかどうか迷い中

    自分は男30歳社会人、彼女26歳派遣です。 6年近くの付き合いになります。今更何を。と思われる方が多いと思いますが、お互い優柔不断な性格もあり、本当に彼女と結婚して良いものか悩んでいます。彼女は良い子なのですが、理想とは少し違います。一緒にいて苦痛を感じるわけでは無いのですが、どこか物足りないし、人としてすごく感心する。ということも少ないんです。元々、大人しい性格なのでものすごいことを期待しているわけではないですが、どことなく覇気がないです。 年齢差の問題もあるかもしれません。時々、兄弟のように感じることもあります。 マリッジブルーなのかな??と思うこともありますが、無理に自分を納得させているようで気持ちが悪いです。 厳しいご意見でも結構です、率直なご意見お願い致します。

  • 結婚とは

    結婚されている皆様にお聞きしたいです。 どういうきっかけで、結婚を決断されましたか? お互い好きという気持ちが高まってでしょうか? 大事な赤ちゃんが出来たからでしょうか? 男性・女性問わず、回答いただけたら嬉しいです。 私は今24歳です。 彼氏は29歳、今年30歳です。 家が近いので、週に3、4回ほど会っています。 人並みに喧嘩もありますが、付き合って半年、一緒にいると居心地がよく幸せです。 お互いの年齢が年齢だからか、結婚の話が酔った時など冗談でですがよく出ます。 彼は、「○○ちゃんが最後の人だと思ってる。結婚したい」 「よく○○ちゃんとの子供の話をしそうになる」 「今まで付き合った人とは結婚の話になるとはぐらかしてきた。こんなに自分から結婚の話をしたことはない」 「結婚できたら、すごく幸せだ。俺はすごく幸せになる自信がある。○○ちゃんのことも幸せにする自信がある。」 というようなことをよく言います。 私自身彼のことが大好きで、結婚できたらいいのになぁなど言ってしまいます。 ただ彼は、私を喜ばせてくれようとして言ってくれているのかなぁ?と思ったりします。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、結婚を決められた理由はなんですか? 私の考えは、今は結婚は無理だと思うので、一生懸命自分を成長させられるように、彼のことももっと支えていけるような人になれるように頑張りたいと思っています。

  • 彼との結婚に迷いがあります

    私は24歳社会人3年目。19歳の時から付き合っている同じ年の彼がいます。 彼は中学時代の同級生でお互いに実家暮らしをしています。 付き合って5年以上経ち、周りの友達も結婚する人が徐々に出始め、将来について考える事も多くなりました。 私の親は「まだ嫁には行かないで」という感じですが、彼の親は彼の兄が22歳で結婚し子供も早くに産まれたこともあるせいか、そろそろ結婚じゃないかということをよく口にしているそうです。私も何度か彼のお母さんに言われた事があります。 結婚云々という話は抜きにしてですが、2年ほど前から私の彼への気持ちが落ちてきていました。マンネリ気味だったこともありますが、些細な彼の言動にイラつき、最近では本人に不満をかなり感情的にぶつけることもありました。彼の軽い話し方(よく喋る人です)や趣味に関すること(車など)知識をひけらかすように話されたりすると「興味ないからもういいよ」と思い、顔に出ることも多々あります。私の両親も、彼と何度か会っているのですがあまりよく思っていないようです。 半年くらい前には、気持ちがわからなくなり「もう別れたい」と伝えましたが彼に「気持ちがわからなくなるのは長く付き合えばあることだと思うから、戻るまで俺はいつまででも待つよ。またもう一度始めからやりなおそう。」といわれ、付き合いは継続に。 だけど、また状況は元通り同じような感じになっています。 確かに、ここまで一緒に付き合ってきて、いて当たり前な存在になっているし、一緒にいてドキドキは少ないけれど楽な存在ではあります。 また、彼は、私と将来結婚することを当たり前のように考えています。 明らかに彼の気持ちの方が強いと思います。 私自身、結婚願望がないわけじゃないんです。したいと思える相手がいるのなら今すぐにでも結婚してもいいくらいです。 でも、今の彼とは結婚する気持ちになれない。彼のお母さんの言葉もプレッシャーです。 もう2年くらいこんな感じが続いているのに、このまま続けていく事はお互いにとってどうなんだろうと思ってしまいます。 私の母には「もっといい人がいるんじゃないのかしら」とも言われて否定できない自分も。 彼に対する気持ちのほか、彼の仕事についても気がかりな事があります。私は薬剤師、彼は自動車整備士です。自分で言うのもなんですが、収入は私の方が多いです。しかも、彼は1度転職していて、契約社員として働いています。一度、本人に「このまま契約社員でいいの?」と聞いたのですが、「別にいいと思うー。特に不満ないし。」とのこと。 私の考えがどうなのかはわかりませんが、結婚相手にはできることなら正社員として働いてほしいです。 嫌いだったら何の迷いもなく別れますが、嫌いでもなく一緒にいて楽な相手だけど大好きでもない状態がこのまま続くことってどうなんでしょうか。(ちなみに私の気持ちに迷いがあることは彼は知っていますが、仕事の話などには一度も触れた事はないです。) なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、なにかご意見などあればよろしくお願いします。

  • 結婚の話が出て少し冷める

    付き合って半年になる彼氏がいます。 今年に入り「夏には結婚するぞ」と会話の中で出てきました。早いかもと私は言いました。しかし夏にはと再度言ってくれました。 私の本音では、ゆっくり考える年齢でないと世間に思われるけど、お互いの幸せのためにちゃんとやっていけるかがある程度確信できてからのほうが良いと思っています。 今不安に思っているのが、彼氏の貯金が無いと言っていたことと、健康面のことです。 お酒に強く、日本酒一升を2日で飲んで、日本酒の後に他の缶アルコールを飲みます。貯金が無いのでもう少しだけ頑張って貯めて欲しいと思っているのと、お酒を飲まない私にとって大げさに思ってしまっているのかもしれませんがペースが早く彼の健康面が本当に心配です。すでに肝臓の数値が少し問題あると話していました。お酒の量気を付けてねと軽く言ったことはあるのですが、「いやいや昔よりだいぶ飲む量減ったよ」と答えられると、私はそれ以上言えませんでした。また、お酒や外食+お酒でお金の使い方も私と考えが少し違います。テレビで紹介された美味しそうなものを見たらすぐ取り寄せたり。「結婚後はあなたも働いてね」と彼から言われたのも、少し引っかかっています。(働くのは別に良いのですがあたりまえのように言われたのが) そのことがあって、結婚の話が出てから、彼と暫く会いたくない気持ちになってしまっています。 彼の良いところもたくさんあって、気がきいたり私のためにサプライズのプレゼントしてくれたりするところ、一緒にいて楽しいと思えることが気に入っています。 暫く付き合ったとき、あるいは結婚の話が出て、急に冷めるっていうのは他のかたもありますか? 健康面や経済面で、私が不安に思っていることを、ちゃんと彼に伝える必要があると思います。あまり経済面を言うとプライドを傷つけたりするのかなと思うのですが、何か良い言い方はありませんでしょうか。 (そこは譲れないと彼が言うなら、私は別れを決断します。しかしそうならないように、もう少しだけ努力してくれるよう促したい)